忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

06.27.02:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/27/02:27

11.01.09:23

イルミネーション

イルミネーション
最近、流行ってますよね。大都市が実施するイルミネーションは、やっぱり凄いですよね。
6d9bfeddjpeg










大都市で開催される中でも、「神戸ルミナリエ」は特別です。それは阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めるとともに、神戸の街と人々に大きな感動と勇気、希望を与えるために、、、、という、重い想いがあるから、、1995年12月から毎年開催されています。。。宗教的美しさを感じてしまうので、時々考えてしまいますが、、問答無用に美しいですね。
今年は、見に行く予定なので、、報告します。

上の写真は、六本木ヒルズ。。。ここだから、おしゃれですよね。
5557f332jpeg













それが、新潟光のページェントになると、イルミネーションで美しいのですが、どことなく寂しさを感じてしまう。
イルミネーションには、華やかさもあるのだけど、かえって静けさや寂しさをも表現してしまう。。

今年、鯖江市の「まちづくり基金」に応募したら、、見事に助成をいただくことになった、「鯖江JR東口イルミネーション事業」、、昨晩、実行委員会を開催しました。
イルミネーション、、電飾って意味ですけど、昔は光源に豆電球やムギ球を使っていましたが、、子どもが小さいころに買ったクリスマスツリーの電飾はムギ球でしたよね。。。ただ球切れが多いこと、消費電力が多い事、発熱が樹木にとって悪影響であることなどから、コストの点にやや難点があり、大規模なイルミネーションには無理があった。。近年、高出力の発光ダイオードが安価になり、耐久性や発熱面、ランニングコストが格段に改善されるようになったことから、発光ダイオードを使用したものが増えている。

そう、ダイオードは熱を出さない。このことは、電力を100%光に変えている。。ロスが無い。。。凄いですよね。
今、計画しているのは、木1本に300球、これを文化センター近くの15本、に点灯させます。合計4500球
1日8時間の点灯で、1月の電気代が360円。3ヶ月の点灯でイルミネーションの減価償却と比較したら、、、1/50以下ですね。電気を消費しない。熱を出さないので樹木に影響が少ない。。夜の明かりによる植物の生育については??正直判りません。が、街灯の明かりと大差が無いので、問題ないでしょう。

e69109b2jpeg



















イルミネーションの色ですが、今流行の青。。。これは、美しいのですが、寒い!!ってイメージがありますよね。ただ、鯖江市からも提言を受けているのですが、青色には気持ちを落ち着かせる効果があるので、防犯効果が非常にある。これは各都市で実証済み。。ってこともあり、使ってみたいと思っていますが、、さすがに青だけでは寂しいので白と、混ぜて使ってみる予定です。
今年の予定では、文化センター付近に5000球、駅東の地下道出たところに5000球(ここは、プラッとホームから見えるように設置します)合計1万球の予定です。

12月2日(日)点灯の予定です。。。そんなことより、イルミネーションを設置するボランティアを集めなきゃ!!
興味のある方は、、是非ご一報を!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら