忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

12.18.06:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/18/06:32

10.09.09:54

スーパーニュース

先日の、「虹のウエストサイド物語 in sabae」が、TVニュース フジテレビ系の福井テレビ「スーパーニュース」で、放映されました。

「文化創造塾という、劇団」の表現には、たまげましたし、「NPO法人 Comfortさばえ」と、一言も無かったのには、、愕然としました。。

それでも、鯖江をアピールできたことには違いが無いので、、良かったかな?

他にも、数人インタビューを受けた子供たちは、、、がっかりしただろうな~

でも、TV的には、一人を取り上げないと、3分で、メリハリ付けれないのでしょうね。

見損ねた人は、チョット見ていただけると嬉しいです。



2年後にミュージカルをするとか、、、雑談的内容もピックアップされる、怖さがありますね。。。メディアって、

本来なら、映像はともかく、原稿くらいは事前チェックさせて欲しいものです。

主催は、NPO法人 Comfortさばえ の、「文化創造塾」ですので、よろしくお願いします。

今回の、子供たちを見ていて、ある事を思い出しました。。

国連児童基金(ユニセフ)が行った、先進国に住む子どもたちの「幸福度」に関する調査報告です。それによると、子どもの意識をまとめた項目で、「孤独を感じる」と答えた日本の15歳の割合は、経済協力開発機構(OECD)加盟25か国中29・8%と、ずば抜けて高かったのです。日本に続くのはアイスランド(10・3%)とポーランド(8・4%)ですから、日本は飛びぬけて多いことになります。

 世界で一番感じていない国は、オランダの2・4%で、イギリスは、5・4%、学力が高いといわれているフィンランドは6・2%、ドイツでも、6・2%です。

この、孤独を感じる。。。言葉にすると簡単だけれど、、、ものすごく不幸。3割の人が孤独な15歳って、、

自殺大国ニッポン。。最近の日本人、意見のぶつかり合いが、少なすぎます。衝突しなければ、良い人間関係だと思ってしまい、結果、孤独になってしまう。。

舞台練習を見ていると、子供たちのぶつかり合いにホッとする。。でも、大人は難しい(笑)
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら