忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

08.23.07:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 08/23/07:41

08.01.14:44

虹のウエストサイド物語 in Sabae

チラシと、ポスターが出来上がりました~  (たつやさんの写真使わせていただきました~)
wss.jpg




















発売前に、是非ともご協力をいただきたい方にご挨拶に行ってまいりました。
そう、牧野市長です。
今日の練習のために、演出家、メインキャストが全員集合したタイミングでお忙しい中、時間を作っていただきました。
wss2.jpg



















昨年同様、関係者の顔写真を、、、、私も、陰湿な顔で出ています。。評判はすこぶる悪い。。
いいんです。お会いした時に、実物のほうが良いって言って貰いたいので(笑)

NPOセンター主催の市民活動セミナー「ザ・広報」に火曜日に行って来たときも、市民活動の広報の難しさ、プレスリリースの有効な使い方や、メディアが飛びつきたくなるような、アイデア、キャッチコピー、、などなど
その中にも、行政との連携。。行政の持つ発信力を有効に使う。。みたいな話も出た。

そう、鯖江市民のブログの中で最も影響力と、閲覧者の多い、牧野市長のブログ http://ameblo.jp/hyakuo/
に、載せていただくには、表敬訪問が一番。。と、安易な発想(ごめんなさい)
市長にも、ブログに書いていただきたいと、お願いしてみました。。。今晩、書いていただけるかな~
広報には、図々しさも必要!!って勝手に思い込み、昨年度の「虹のウエストサイド物語 プレ公演」のDVDをお渡しし、鯖江市のホームページにアップしていただきたい。。との希望も叶えてもらえそうでう。。

40ba1e64.jpeg














いや~6名は、ちょっと多かったかな~。。でも、花は何人いてもいい。。(この手の発言はまずいかな?)
演出家、メインキャストに、プロがいるというのは、練習をする、市内の幼児、小学生、中学生、大学生、一般市民に与える影響は絶大です。
青少年教育において、結果を早急に出すことは出来ませんが、70人強の子供たちがステージに立つ。結果が出ないはずは無い。世界で活躍できる人にならなくても、地元指導者、地元でボランティアをする。。そんな大人になって欲しい。

30分近く、楽しく歓談させていただきました。7年目のミュージカル。。正直言って2年前のライオンキングをはるかに凌ぐ出来になっていることだけは、間違いありません。
出演者の関係者だけが、観に来る。。レベルではもったいないです。
ミュージカルを観た事がない人にも、是非観てほしいですね。

鯖江市も、全国の自治体同様、財政的に余裕があるわけではありません。ミュージカルや、オペラなど、総合芸術はお金がかかる。衣装など手作りで出来るものはあっても、専門家の分野には手が出せない。
情報公開という点で、最近下水工事などで、請負金額が看板に書いてあることがある。とっても良い事だとおもう。この時代、お金の話はもっとオープンにすべきなのでしょうね。

ただ、お金の事をオープンにする人は世の中あまりいない。でも、この事業には血税が注がれる。指定管理費から、240万、チケット販売で、160万、参加費から50万、製作には600万近くかかる。一昨年は、企業協賛も行ったが、関係者への負担が大きく、今回は助成金にトライした。

足りない分を、芸術文化振興基金から130万の助成をいただくことに成功!!
個人でも、会社でも、無知であることで、損をしていることは一杯ある。
内容には、絶対の自信があったものの、書類審査は、言葉でこの事業を伝えなければならない。。
挑戦するリスクは、挑戦しないリスクより小さい。。って言いますが。。本当だな~

とはいっても、600万円の事業、チケット代が安すぎるとも言える。。ここまで作り上げたものは、数回公演にしてもいいのかも?
参加している子供たちは、とっても恵まれている。その感謝の気持ちを持ってステージに立ってほしい。お金も、もちろんだが、それ以上に愛情が注がれているのだから。。。

牧野市長はじめ、職員の皆様、本日はありがとうございました。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

上演時間は?
2008年08月04日月

こんにちは。
 なかなか鯖江では見ることの出来ないものだと思うのですが、上演時間はどのくらいでしょうか?
(5歳の子供には無理かな・・・)
 色々とご活躍されていて、本当に頭が下がります。

Re:上演時間は?
上演時間は、50分 休憩 50分 くらいになりそう。。まだ通していないので解かりません。。5歳でも、楽しめると思いますよ。ただ、最後までおとなしく見ていられるかは??ですけど。でも、園児も出演しますからね。
あ、5歳児でも全席指定で、料金がかかります。。
2008/08/05 17:19

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら