忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.19.17:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/17:54

08.04.18:13

免許更新

自動車運転免許の更新の案内が来ました。

案内を見て、ビックリ!!!

今回も違反講習じゃないですか~

3e5deae9.jpeg












前回の、更新は平成17年のこの時期。

最新違反等の内容は、平成17年1月28日 一旦停止無視

なので、私は、3年前の夏も、この違反で、違反講習を受けた。
そして、あれから、3年半、無違反で過ごしてきたのに、今回も、違反講習。おまけに、有効期間も3年!!

なんと、講習区分が変わったらしい。

運転免許更新時に受講する講習区分が、優良講習、一般講習の2区分から、A(優良)講習、B(一般)講習、C(違反)講習、D(初回)講習の4区分に変わりました。

で、優良は、5年有効の免許をもっていて、5年間無違反。
一般が、過去5年間を軽微な違反(トータル2点)らしい。

ようするに、3年という括りが無くなったという事。

それは、それでいいが、一文抜けている。違反講習者の対象に、「3年無違反で前回違反講習を受けているものを除く」が、必要です。

法改正で、有効期間が3年なのは、仕方ないとしても、違反講習後違反をしていないものを、違反講習者という、レッテルを貼り付け、手数料も高い!

以前に、自分たちが犯した罪を忘れたかのように、手数料を毟り取る。相変わらず、その使途は不明確なまま。。。ふざけるな。

問い合わせをしたら、窓口の担当者は、「私もそう思いますが、法律で決まったことなので。。。当日、窓口で、異議申し立てが出来ます。」だって、誰が、異議申し立てなんてするねん!!!

おまえらに、そんなこと言う資格があるか~と言わんばかり。。小市民は従うのみですね。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

フフフ
2008年08月04日月

こんにちは。
私も次回誕生日が更新のタイミングなので。
しかも、
1.前回更新時に「??会員費?」を支払っていない。
2.高速道路で「追い越し車線連続運転」で切符を頂戴した。
ので、次回更新がどうなるのか興味津々なのであります。

B(一般)講習(5年更新)あたりでいけるでしょうか(^^ゞ

Re:フフフ
>1.前回更新時に「??会員費?」を支払っていない。
今回は、絶対支払いません。今後一切!!
>2.高速道路で「追い越し車線連続運転」で切符を頂戴した。
なんですか、この違反?こんなの有るの?
2008/08/04 22:11

ふふふっ
2008年08月05日火

つい最近講習の案内が来ました。
ゴールドです。
任意にもかかわらず、必須(強制とまでは言えないかな)のように
徴収されていた???会会費は勿論前回も払いませんでした。

Re:ふふふっ
私も、払う気無かったのですが、公安には逆らわないでおこう。。普段の素行が悪いので、、弱気になってしまった。。ゴールドですか~一度もお目にかかったことがありません。。こんな運転していれば当然ですけどね。。。
2008/08/05 17:21

え~そうなのですか!?
2008年08月05日火

お久しぶりです。
暑い日が続いていますが、お魚さんたちはバテテいないでしょうか?

違反者講習を受けたものは、次回までに無事故無違反であっても再度、違反者扱いとなるのですか?本当に??な法ですね!!私も先月に違反者講習を受けてきたのですが、ということは次回も違反者確定となるわけですか・・・

Re:え~そうなのですか!?
そう、その違反が、2年以内なら、3年後も5年以内になりますから、すでに、違反講習確定です。。。馬鹿やろ~ですよね。
グナソ、順調に大きくなっていますよ。
2008/08/05 17:24

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら