忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.01.01:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/01/01:39

10.09.23:03

近況報告

9月30日
10032896545.jpg











「プリンセステンコー」再公演が無事に終わり、テンコーさんのブログに、これでもかと実行委員会メンバー、市長の写真が、、マジですか~って気分です。。ま、悪くは無いけど(笑)
http://ameblo.jp/princess-tenko/entry-10049338633.html
市長のブログにまで取り上げていただき、、嬉しい限りです。
でも、テンコーちゃん、本当に鯖江に別荘作ったら凄いよね。。。

10月2日
IMAGE0001.JPG


















久しぶりの、ハーモニーホール小ホール、、すわり心地のいい椅子に、落ち着いた空間。。
作品の前に、重要な要素です。食事にたとえるなら、器ですね。いい器で食べると、おなじ作品でも違って見える。。。とは言っても、かなわないことを言ってもしょうがないので、アイデアとおもてなしで、、カバー、、かな?
で、文楽、、人間国宝 吉田蓑助、、文楽人形を庶民娯楽から芸術まで高めたすさまじさを実感。。
生きている。。と感じる。。というか、人間を見ているような錯覚にまで来ます。。
いや~驚きました。。文楽人形の解説も楽しませていただきました。

10月3日4日
名古屋出張。。。疲れました。。。

10月5日
危険物取扱者試験 (乙種第4類)受験準備講習   に、行ってまいりました。。
まっさらなテキストを持って、会場へ、、、すでに講習が始まっている。。遅刻???みたいでした。。
消防隊員の、、「最後の一人が来ました!!」 ハハハ まいったな。
ラインマーカーの響く音。。。ピリピリした緊張感は、試験もあるのだが、消防隊員の教え方によるところが大きい。どう考えても、苦手な世界だが、、そんなこともいってられない。。
なにせ、内容が難しい。。範囲が広い。暗記しなければいけない数字が多い。聞いたことの無い薬品名ばかり、、、これマジで暗記??14日の日曜日が試験日だ。。やばい。。
合格率35%らしい。。やらなきゃ落ちるって事ですね。。ブログを書いてる場合じゃないかな?
合格したら、ゆっくりお話します。

その晩、料亭でお客さんの送迎会。。中国へ単身赴任。。最近は本当に中国ねたが多い。いい悪いの問題ではなく、いやおうなしに中国と付き合っていかなければならない時代ですね。
黄砂が降るのは、仕方ないけど。。光化学スモッグの影響まで受けると。。ちとまずいか。。人口の爆発的上昇も、エネルギー消費も、、、数年前に日本もやってきたことでけど、、なんといっても10倍ですから。。。
おいといて、久々にコンパニオンを呼んだ。。何年ぶりだろう? 会話をしていたら、大学3年だという。。
フムフム。。そこで止めればよかったのに、、、大学を聞いてしまった。。。ガビーン、、娘と同じか。。。
こんな時代も来るとは知りつつ。。同級生じゃなくてよかったのだが、学部学科が同じ。。忘れよう。

10月6日
テンコー実行委員会 打ち上げ!
なにせ、今回の実行委員会は大活躍!!(笑) 2度もやっちゃいましたからね。。
でも、今回の若い人たちが、いなかったら。。と、思うとゾッとします。本当にありがとう!

10月7日
IMAGE0002.JPG


















お隣の街で、国際平和映画祭が開催されていました。「wat」のコンサートを抱き合わせにしないと、注目されない。。くらい、地味です。。映画といっても私たちのやっている、「福井映画祭」と同じで、商業映画じゃない。。
PRには、苦慮されているようです。今回は、福井映画祭のチラシを置かせてもらうために、行ってきました。
置かせてもらうだけってわけにもいかないので、3会場のひとつ。武生高校内の葵講堂へ行ってきました。
「STOLEN」「ローマ法王の夢」、、ドキュメンタリーの前者は、ちょっと苦しいかった。。長い。。
後者は、主人公が、あまりにも才能にあふれすぎていて、、そりゃ無いでしょう。。努力した人が報われなきゃ。。って、なにが言いたいの?って感じでしたね。
あ、それより、この映画祭には国連マークを付けることが出来るのですね!!国連マークのついた映画祭なんて、これくらいなんでしょ?きっと。。なんで、もってきたのでしょうね?こしの都1500年イベントと何の関係があるのだろう?

10月8日
IMAGE0005.JPG


















「福井映画祭2007」
http://f-eiga.atz.jp/07/
9月28日消印有効で、今回出品された作品は、158作品、、、昨年の約4倍。。
その中から、16作品を1次審査で選考し、8日、朝の10時から、夜の8時まで16作品を一気に見ました。。
10時間!ぐったりしていた学生もいたけど、、まだまだ、観れるような気がしてた。。
レベルは、高い。審査は、1、脚本、ストーリー 2、映像、表現、録音、音楽 3、役者、演技 と大きく3つに分けて審査。。上映時間3時間の枠に入る作品を選んだ結果8作品に決定した。。
2時間、、かかった。。
場所を変え、飲みながら上映作品の順番を決めた。。これも、、時間がかかった。。
今週中に当日パンフを兼ねたチラシを作るということで、この8作品のレビューを書くことにした。私の担当したのは4作品、、みんな3作品以上書いて、よいものを採用する予定。。でもこんなの書いたことないし、、内容をわからないように、でも、観たくなる様にさせる文章って??
今から書きます。。
いや、今からは危険物の受験勉強か??
とりあえず、風呂にします。(笑)
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら