忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

09.25.06:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/25/06:19

11.18.13:34

非難訓練

非難訓練で、真っ先に思い出すのが、いまから9年前の菊間アナウンサー落下事故です。

●めざましテレビ(フジテレビ)(1998.9.2)
「それ行け菊間」生中継中に菊間アナが、 足立区谷在家のビル5階から防災器具(携帯用簡易降下機「セイフリィダウン」)を紹介中にロープが外れて5階から落下。
安全マットの上にあおむけに落ち腰椎圧迫骨折で全治3カ月の重傷に。

ですよね。TVを見ていてビックリした覚えがあります。自称クライマーの私にとっては、信じられない事故です。
この手のグッズも、機構も、ジェットコースターなどの遊具も、単純ミスというより、安全意識の低下が原因です。
4.jpg













これで安心防災グッズ!!  このタイトルが辛い。でも、5階からしなくても。。
7.jpg













19.jpg













笑顔が、辛いですよね。
28.jpg













33.jpg













わずか、30cmマットでは、、、打ち所が良かったのだと思いますよ。。
でも、これで、彼女の人生の歯車は狂ってしまった。

鯖江市文化センターにもセーフティハッチ式の救助袋がある。
3階の講堂からからですが、高さは十分あります。もちろんマットなどは無いです。
PA0_0002.JPGPA0_0004.JPG



















上からのぞくと十分怖いのですが、不思議なもので高さを感じない(見えない)と恐怖心が消えてしまいます。
単純としか、いいようが無いですが、視覚から入ってくる情報がいかに大きいか実感します。
PA0_0003.JPGPA0_0008.JPG



















組み立ては、ワンタッチ!!トンネルに入るように、らせん状のトンネルを回転しながら落ちるだけですが、高度がまったくわからないので、どの程度降りているのかさえわからない。。
女性職員4名が、ためらい無く出来るのですから、見えないという力は絶大です。
それに比べたら、やっぱり、、菊間ちゃんは怖かったでしょうね。。。
safety_wah01.gif















構造は、いたって単純です。でも、高価なので一般家庭にはちょっと無理ですね。。
2階建てで60万円程度、、、階段作ったほうが早いかな(笑)
でも、いろんな意味で、経験しておくことは大事です。
防災意識は、エコ意識と似ていて、聞いたことはある。知っている。けど、経験していない。。
やっぱり、経験することは全く違いますよ!


















PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら