忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.27.13:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/27/13:26

08.07.08:46

ペトロクロミス

07e8492ajpeg












ペトロクロミス カズンベ オレンジ
世界中に、タンガニーカ湖産シクリッドを飼育している人は何十万人もいると思いますが、好んでペトロクロミスを飼育しているとなると、その数は激減するでしょう。
私が思う、タンガニーカ最強のシクリッドであり、飼育難度もかなり高い。。
時々、ブリードで小さい固体が入荷されますが、トロフェウスのようで、ペトロの魅力を感じることが出来ないまま、大きくすることも出来ずに落としてしまう。
2d8a43ebjpeg












この、カズンベには、多くの色のバリエーションが存在し、このオレンジからグリーンをメインに色彩豊富です。
オレンジといっても、いろんな色が混ざり合い、とても美しいです。1年ほど飼いましたが、オレンジの発色が良くなってきました。
4f4ad24bjpeg












飼育難度が高いのは、食性にあります。広大な湖の中に生える、苔、藻が主食であるため、一般に流通している、ドライフードになかなかなじまない。最初は上手く餌付けできても徐々に体調を崩してしまうようです。
ただ、地中にいる虫なども食べていると考えられるので、いろんな餌、海苔、赤虫など工夫を凝らして飼育しているマニアさんも大勢いるようです。
c7c132a6jpeg












この個体は、まだ20cmほどですが、以前飼育した、モシ イエローは、30cmを超えていましたから、水槽もそれなりの準備が必要だし、混泳させたときの彼らの凶暴さは恐ろしいものがあります。

余談ですが、魚食(肉食)と草食と言う考えだと、見た目は肉食の方が、口が大きかったり、牙が発達したり、怖いのですが(狩猟民族)、自分達のテリトリーを守ってそこで生活している(農耕民族)ものは、そこを脅かされた時、死を覚悟して戦う。。草食のペトロやトロフェウスにはそういう、強さがある。
c685baf8jpeg












この唇で、相手の身体を毟り取る、、強烈です。でも、お茶目でかわいい。一度魅力にはまると、、何度でも飼育したくなります。。ギベローサ水槽の次は、ペトロ水槽を作ってみたい。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

ペトロについて
2007年08月07日火

レジェさん、こんにちは。いつもkatu
さんのとこの投稿で刺激をうけています。こうしてブログが出来てからは時々覗かせてもらい楽しみにしていますよ。僕にとってレジェさんの飼育スタイル、繁殖を前提にした飼い方は憧れです。これからもタンガ極めてください。我が家のペトロはトレバサワはまだ5センチくらいしかないですけど、餌は人口飼料にすかっり慣れました。トロもそうですがペトロもブリーデイングしたいですね!

Re:ペトロについて
境さん、お返事遅れました。
見ていただけて嬉しいです。タンガの大先輩からお褒めの言葉、恐縮です。
マラウイもそうでしたが、ペアリングしてこそ、生態や発色を楽しめると思っているので、多くの種類を飼育できませんが、そうやって楽しんでいます。
マラウイも又始めてしまいましたが、タンガに軸足があることは変わらないと思います。ペトロの繁殖は、ちょっと思い切らないとできそうにないですが、いつかはチャレンジしたいですね。
2007/08/25 13:21

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら