忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.26.08:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/08:47

12.19.17:15

ペトロクロミスとトロフェウス

ここ数年は、このやっかいな、種類のシクリッドが気になって、なんどもチャレンジしては、、

惨敗。。苔や藻を食べる種類は、人工餌ではうまく飼育できないようです。
d12a6e55.jpeg












手前が、ペトロ、まだ幼魚サイズですが、この色彩。。自然の色彩はやっぱり美しい。。
生きているものにしかない、状況によって変える体色はみていて、、飽きません。
1b71be79.jpeg












このサイズでも、しっかりとした、唇。黄色い部分に、イボイボが、いっぱいあって、苔を毟り取ります。
そのしぐさが、、、かわいい。
この、トラエバサエは、そんなに大きくなる種ではないようなので、90水槽で、、、うまく育って欲しいものです。

1a3bb6d2.jpeg












こんかい、90水槽には、ペトロ4匹、トロフェウス5匹、F1の、トリグラを5匹(写真)、写っていませんが、
キプリと、ダフォディールの稚魚を7匹づつ入れました。

とにかく、テリトリー争うが激しい。。写真のような、ペトロの攻撃は強烈です。なので、マラウイ水槽でもよくやりますが、ごった煮水槽です。

3日前は、苔だらけの水槽だったのに、、めちゃ綺麗になりました。。。いつまで持つのでしょう??
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

ぺトロトロいいですね
2008年12月21日日

お久しぶりです。タンガのアップ待ってました~

成人の記事、レジェさん、学生になかなか手厳しいですね。私は博士後期課程の学生、所得税もないですし、親のすねも少なからずかじってますので、30台未成年ということですね(涙)(笑)たしかに大人として頼りない学生はたくさんいて、二十歳になっていなくても社会的にしっかりした未成年者も多くいるように思います。選挙権を行使していない成人も半分もいますが(苦笑)責任の伴う自動車やオートバイの免許取得もできるわけですから、そういった観点では成人として成立しているかもしれませんね。
最後のレジェさんも「自分は大人か?」という締めくくりで私も安堵しました(笑)
さてさて、タンガの方
ペトロとトロのお得セットいきましたね。kasakalaweも綺麗。トロの混泳は私の重要課題ですので、今後に関心があります。水槽面の苔をペトロは削ぎとって食べると思うのですが、アクリルならプレコと同じような傷がつきますかね??
どちらもブリードさせてくださいね。
私もワイルドトロのブリード成功したら(もう少しかも)、ペトロも狙います。
いただいたグナソは少し大きくなりました。口の開閉がたまりません。
魚の購入はひかえていましたが、JACCさんのストックルーム閉鎖セールでF1のコンプレとミクロレピドータスを発注しちゃいました。

Re:ぺトロトロいいですね
この、文章を書きながら、monteさんのことを、思い浮かべていました(笑)
学生に厳しいのかも知れないですね。私の世代は学生運動を小学生の時に見ていた年代ですが、大学生だからこそ出きるアピールの仕方があるんじゃないのか?って思ってしまいます。おとなしくて、、、ちょっと不満だったりして。。今回の入荷?は、他種も購入しました。また、アップしますね。
2008/12/22 08:55

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら