忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

11.21.09:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/21/09:51

03.18.23:42

ランプリクティス タンガニカヌス

Lamprichthys tanganicanus 

アフリカンシクリッド ファンとしては、いかがなものかと思っていたのですが、タンガニーカ湖に生息する蒼く光るメダカを見て見ぬふりもできず、、購入してしまった。
fb7ad499jpeg












雌が、一匹だけ残っていたので、前回稚魚をペアで購入しましたが、オスが落ちて、メスが成魚になってしまったので、成魚のオスを探していたところ、タイミングよく入荷があり、迷うことなく1匹だけもらいました。
0cc4d340jpeg












それにしても、美しいです。小さき時は、日本のメダカとそんなに変わらないのに、オスは大きくなると10cm以上になるそうですが、、、この個体でも、ゆったりと泳ぐときはアロワナを見ているかのようです。
cbf23019jpeg












今回、メダカの孵化に挑戦です。シクリッドとは違うので、メダカの孵化を専門とするHPをいくつかのぞいてみました。なるほどなるほど、、、参考になります。
シクリッド同様に、複雑な岩組をしてから、流木に溝を入れてみました。スポンジにも細工を、、ついでにコルクにもしてみましたが、、、沈みません(笑)  ま、気長に待ちましょう。
7a915dacjpeg












この、尾びれを見ていると、アウロノカラなどの、マラウイシクリッドのようです。
青と黄色のコントラストは、アフリカンらしくて、、うっとりしますね。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

ランプリの購入先を教えていただけますか
2008年03月28日金

レジェ様、はじめまして
長野マロンと申します。

KATU様のBBSでランプリを見て、ブログにお邪魔しました。
熱帯魚を始めたばかりのずっと昔に雑誌で見かけた青い魚、ランプリクティスだと知ったのもつい最近で、1年ほど前にやっと入手しました。

家にいるランプリは、記憶の中にある青さではなく、黄色味の強いタイプです。
レジェ様の写真を見て、今からでも入手できるものなら青いランプリも飼育魚に加えたいと思い、ぜひ入手先を教えていただければと思います。

Re:ランプリの購入先を教えていただけますか
はじめましてですが、いつもBBS読ませていただいてますよ。HPも何度か見せていただいています。KATUさんのところに出入りしていれば、今、国内でアフリカンを安心して買える店はそんなに多くはないし、長野マロンさんもよくご存じなところでしか購入していませんよ。
元キャッスルのMOEGIさん、まだ同じランプリいるみたいですよ。
http://homepage3.nifty.com/C~MALTA/
その前の、稚魚は、現キャッスルにて購入しました。
http://newcastle.sakura.ne.jp/index.html
タンガニーカにどっぷりつかりましょう!!
2008/03/28 23:28

NEWにいました。
2008年03月29日土

レジェさん、ありがとうございます。
時々チェックしていたのですが、TOPページとタンガニーカだけ見ていてNEWの一番上にいるのに気が付きませんでした(恥)
早速ペアでお願いしようと思います。

私の場合、シクリッドから入ったのではなく光物からタンガニーカ湖につかった口ですが、最近ランプリ水槽の底砂をケアしてくれるタンクメイトを探し始めてます。
特殊な水質ですのでタンガニイカ産じゃないと駄目でしょうし、このままだとランプリだけですまないかもしれませんね(笑)

Re:NEWにいました。
お返事遅くなりました。遊びに来てうれしいです。タンガニーカ。。先日京都大学教授のお話聞きましたが、生物学的なところは解かりませんが、素人でも美しさや生態の楽しさは堪能できると思っています。KATUさんのBBSで、またよろしくお願いします。
2008/04/16 08:04

リンク完了
2008年05月22日木

遅くなりましたがリンク完了しました。

Re:リンク完了
ありがとうございます。
おばQが、咥えています。あと1週間。。祈ってます!!
2008/05/24 13:57

アフリカン
2009年05月23日土

こんばんは。

間違っていればすいません。

レジェさんは確か富山かそちらにお住まいだったような…

以前よくBBSなどでお世話になりました…五年くらい前かもしれません。

今日は少しお願いが…

実はぼそぼそと楽しんでいたアフリカンを家をリフォームすることや子どもができたこともあり止めることにしました。
そこでいつかまた本格的にやろうと残しておいた水槽を処分しようと思います。オークションに来月から出そうかと思いますがまずはアフリカン好きな方に譲りたいのでここにコメントさせていただきました。

水槽は

180 45 45 上部フィルター 台付き 35000円

120 45 60 上部フィルター 台付き 25000円

90 45 45 3000円 上部フィルターは少し汚れと傷ありますので差し上げます。
これは四セットあります。

すべてアクリル製、使用年二年以内です。

以前はこの中にいっぱいアフリカンがいました…。

180 120買っていただいた方にはフロントーサ モバ四匹、エッセルウィナ10匹、ムロトイエローフィン6匹、いずれか差し上げます。

また小物もいっぱいありますので差し上げます。

こうたさんのブログにもコメントしましたが友人かたがたにお誘いいただければ嬉しいです。

それと私京都で取りに来ていただきたいです。

よい返事をお待ちしています。

Re:アフリカン
こんにちは
私は福井なので近いですね。。
120x60x45 は欲しいサイズなのですが、置く場所ないし。。。
残念ですが、私も増設できる場所が無い。。
でも、アフリカン止めちゃうのは寂しいですね。
また、チャンスがあれば始めてくださいね。
2009/05/26 16:15

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら