忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

12.19.07:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/19/07:19

03.19.17:04

PTA活動

先日、鯖江中学PTAの最終実行委員会なるものが有りました。
まずは、I 会長をはじめとする役員の皆様に敬意を表したいと思います。お疲れ様でした。

私も、「顧問」なる名前だけの役をいただき、飲み会だけ参加させていただきました。末娘も4月からは、高校生。最後の中学生ということで、中学から引退です。

3年前、末娘が小学校を卒業したときにも寂しい思いをしましたが、今回のほうが更に寂しい。子供が大きくなることはうれしいですが、やっぱり寂しいですね。

PTA運動も、NPO運動も、JC運動も基本は同じ。[まちづくりは人づくり]、といいますが、自分の気持ちに素直になって直球勝負が基本ですね。誰に対しても、同じように接してしまう私は、ちょっと間抜けですが、そんな自分が大好きです。

PTA、教育、、という点では何の考え方もなく、行き当たりばったりでした。PTAは、親が一生懸命になっている姿を子供に見せるだけで十分だし、子供は必ず見ていると思っています。子供と、友達感覚で接する親が多いといわれています。それが良いことなのか、悪いことなのかは私には分かりません。同じ家庭は無いし、私と同じ親も存在しません。

自分を信じて行動するしかないですよね。

努力と好事(こうず)という相反する言葉があります。努力は、目標の現実のため、心身を労して努めること。ほねをおること。好事(好事家)は、ものずきな人、風流な事柄を好む人 と辞書にはあります。

どのような運動であろうと、会社(仕事)だろうと、好事で物事が進むことは実に楽しい。でも、うまくいくことばかりではないし、目的のためには、辛いことも耐え忍ばなければならない時もあると思う。ただ、最初から最後まで努力の人だったり、好事は為すけど、努力はしない人を時々、見受けます。。。おまえだ~、、とは言わないで。  つまらない。か、あてにならない。に成ってしまいます。

で、最近は、M気質を生かして、努力をも好事に出来ないか研究中です (大笑い)やっぱり、私はアホです。。。

鯖江高校は地元なので、PTAもさせていただきましたが、今年でPTAは卒業です。

他の好事を探しましょう!!
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

敬意をありがとう・・・
2008年03月21日金

ありがとうございます。
最終実行委員会のあとの懇親会二次会はてつさんが盛り上げたといっても過言ではない・・・(笑)でも、本当に楽しかったです!
今、思うに、てつさんと私は直球同士なのでぶつかったり、理解できたりしたのでしょうか?でも、これって、他の人には解らない経緯をもっていて、二人の秘密だと思うのですが・・私の思い過ごしですか?(笑)

PTA卒業も寂しいですね~、私も他の好事を見付けることが出来るんでしょうか・・・・?

勉強になりました。
こちらこそ、失礼ばかりで申し訳ないです。自分が説き伏せられたくないので、むきになってしまう。。その辺を、ビシッと言ってもらえて今は良かったと思っています。角はたったまま、もう少し大人になれるようにがんばります(笑)
2008/03/25 10:40

あら~
2008年03月22日土

そんなに多趣味なのにまだ何かやろうと?…バイタリティありますね。

レジェさんのことだもの、きっとまたT高校でもPTAに誘われてやるんじゃないかとみています。(笑)

そうですかね。。
卒業の決まっている役職は、それはそれで燃えることが出来きますよね。
某、県P会長もご苦労さん会をやろう!って言ってましたよ。
T高校、、だめです。敷居が高すぎます。年男、、一から始める新しいことやってみたいですね。
2008/03/25 10:53

無題
2008年03月23日日

PTA卒業ですか
それも、ひとつの節目ですよね。
大変、お疲れさまでした。
好事、焦らず出来ることから始めたいですね。。。

ありがとうございます。
何か新しいものをはじめようと思うときって、わくわくします。
しばらくは、ワクワク感を持っていようかと思っています。。。
始められないだけかな?(笑)
2008/03/25 10:55

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら