忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

03.29.22:29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/22:29

05.31.00:12

Gnathochromis Permaxillaris

今日は稚魚を吐かそうと思っていたのですが、なんと!!すでに吐き出していました。。。
オーバーフロー水槽の吸い込み口の近く。。あわてて、ガーゼで蓋をして、写真を撮りました。
1342812b.jpeg











稚魚は、思っていたより少し大きく、稚魚の数は思っていたより少なかったです。70匹くらいかな?
写真ではわかりづらいですが、稚魚は目が大きく、真っ黒!この写真でわかるようにグナソは黒眼が大きい。すでに、グナソしてます。
8695b778.jpeg











この水槽です。90cm枠なし水槽(マーフィード製)この水槽は、バックの明るさからもわかるとおり、日当りのいい場所に置いています。どうしても、うまくいかないときの最後の手段水槽です。
土管などの狭い所を好んでいることは有名ですから、そのような環境をつくりつつ、グリーンウッドで気づいたことがあります。傾斜が好きなんですよ。マッド系の底ものは、、この写真は現在ですが、レイアウトは、平らな石(これはサンゴに苔が付いたもの)をトンネルができるようにいくつか積み重ね、その後に、細かい砂を8cm程度フラットに入れる。石の下の空間は2cm程度しかない状態からスタートしました。ここから先は、彼らが好きなようにレイアウトしてくれます。
fb992e61.jpeg











タンガのフロントーサや、グリーンウッド、そしてグナソは産卵時に回転しません。前後に動いて、産み落とした卵を咥えるようですから、クレーターも作らないし、平らな場所もいらない。傾斜地に上を向いていて、下がって咥える。こんなイメージみたいです。
70d0c6be.jpeg











何枚か写真を撮った後、半分程度の稚魚を別水槽に移動しました。この状態は安心できるのですが、過去にレガノクロミスの3度目の産卵の時に、200匹近くいた稚魚の群れが翌日一匹もいないことが一度だけありました。。。最悪の事態に備えて、確保しました。。

この姿は、どのシクリッドでも感激なのですが。。。グナソは、、超感激です!!!
ご声援ありがとうございました。。katuさん、utaさん、monteさん、大きくなったら送りますね~

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

すげ~!!!!
2008年05月31日土

うおーすげー!!!(しつこいですか(笑))
こんな光景見てみたいものです。
calummaさんと一緒に必ず見に行きます!

Re:すげ~!!!!
コメントありがとうございます。
別水槽に移した稚魚も、同居している稚魚も順調です。
是非、遊びに来てください。大きくなったら、手土産もって大阪へ遊びに行きますよ~
2008/06/04 11:30

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら