忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

11.21.09:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/21/09:56

05.30.09:58

中国 韓国 北朝鮮

先日、某団体??の総会後 記念講演に行ってきました。
正式には、記念講演にだけ行ってきました(笑)

TVなどで、有名な 辺 真一 (ピョン ジンイル)さんの講演会「日本を取り巻く国際情勢~拉致と核、北朝鮮を考える~」という演題でした。
コリアンレポート 編集長として、TVコメンテーターとして、よく見聞きしますがTVでの言葉を慎重に選ばない語り口が好きだったので、拝聴しました。

TV通り、言いたい放題。なかなか興味深かったです。同じ思いをしたのが、最近の町村官房長官の発言。官房長官前は、論客、冷静沈着、、みたいなイメージでしたが、官房長官になって意外と、短気で、勝気、ぼろを出してしまうタイプですよね。このほうが私は好きですけど。。。
348f01cejpeg













話の内容は、彼のHPを読めば判ることですので、省略。。
Korea Report from Pyon Jin Il    http://www.krp1982.com/

彼は、東京生まれの東京育ち。在日韓国人。
彼の発言は、日本を意識しなければならない反面、朝鮮人としてのプライドも隠さない、明確なスタンスが好きです。。でも、あっちへいったり、こっちへきたり。。ちょっと纏まりはないですけど。。

日韓、日中、日朝、日露 日本という国は、どこの国とも歴史認識、領土、、問題ありすぎですよね。
長年、日本との最大の貿易相手国であったアメリカを、ついに中国が抜きました。もはや、中国抜きに日本という国を語ることは出来ません。もちろんアメリカ抜きには、、存在できないかも?

鯖江市文化センターでも中国語教室を、初級、中級、上級とあります。(コマーシャル、笑)
先生には、福井大学に留学生としてきている学生さんにお願いしています。
北京オリンピックを前に、石原都知事のような発言は出来ませんが、一党独裁の国に真の民主化が存在できるか?と言われれば、それは無理な話です。ですが、民主化を推し進めれば、今のアメリカや、日本のように別の意味で腐敗する。資本主義と社会(共産)主義のいいところを探っている状態なのでしょう?上手くいくかどうかは、だれにも解かりませんけど。でも、あのナショナリズムは行き過ぎだと思うけど、日本は足りなさ過ぎですよね。ナショナリズムを捨てる事を戦後やりすぎちゃいましたからね。。

韓国には、鯖江JCと、大邸(テグ)JCとが、姉妹JCである関係も含めて、何度も訪れたことがある。
最初に行ったのは、もう25年も前の話。ちょうど大韓航空機爆破事件の直後。空港では日本語が通じた時代。日本を嫌いだったことは想像できる。1990年代、韓国JCメンバー、特にその奥さんの表情には、プライドと嫌悪、複雑な表情が忘れられない。福井市内の韓国パブ、スナックが全盛の時代。上の世代の人たちの発言の中には、背筋が凍るような思いをしたことが何度かある。2002日韓ワールドカップがあり、韓流ブームがあっても、まだまだ、わだかまりは強い。強い世代がいると言ったほうがいいのかな。私の次の世代の頃にはきっと変わっているでしょう。
ちなみに、韓国語教室もしています(笑)

北朝鮮、はっきりいって、よくわかりません。辺さんの講演を聴いていても、日本政府はもっと情報を集めて、うまく交渉して欲しいと思うだけです。太陽政策がいいのか、経済封鎖がよいのか、わかりませんが、日本だけの経済封鎖は意味が無いことは確かですよね。拉致問題は優先しなければならないと、日本人なら思う人が多いことはわかるけど、、アメリカにとっての優先順位は??ですね。

イラン問題など、日本はアメリカとイランの関係って思っている人が多いですが、原油輸入国として、暫定税率より、日本人は興味を持って注視しなければならないですよね。
ちなみに、文化センターの冷暖房はA重油を使っています。3年前は45円、今月は90円を越えました。
A重油だけで、昨年は予算額を150万円オーバーしました。今年は、、どうなっちゃうのでしょう!!結局、自分の足元の問題ですけど(恥)

中国の需要や、先物の影響と言われていますが、、、どうしたものでしょうね?
ドバイにでも投資しますか!!ハハ

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら