忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.24.04:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/04:41

12.13.17:04

ツーリング

また、忘年会ネタですが、、
先日、某ツーリング クラブの忘年会がありました。

ツーリングは、ツアーにINGを付けたものですから、小旅行みたいな意味です。
レガシー ツーリング ワゴン のように自動車で使うことは車名で使われる程度で、自動車でツーリングに行くとは言わないですよね。
一般には、自転車か、オートバイを指します。

なぜなんでしょう?TWO RING ???なんて関係ないですよね(笑)

で、忘年会の話題は、当然今年のツーリングについて。
バイクには残念ながら、トラブルが付き物です。メカニカルトラブル、体調不調、、など有りますが、なんと言っても事故です。

マスツーリング MASS (集団、多数)の場合、全体でまとまって走ることが基本です。
とは言っても、走行速度は個人の感覚によるものが大きいし、バイクの性格、性能、排気量も大きく関わってきます。走る時々によって、ベテラン、ビキナー、、アメリカン、オフロード、スクーター、スポーツ、、
スピード狂、安全運転派、、まちまちです。

一般道のように、前が詰まっている時や、高速道路のように待ち合せ場所(xxxサービスエリア)がはっきりしている時は、問題ないのですが、厄介なのが、ワインディんグロードです。
いやおうなしに、自分が気持ちいいスピードで走り出します。。
ベテランになって、自分のスピードから逸脱しない人はともかく、それなりのベテランになっても、ある程度前のスピードや、ブレーキタイミングにあわせてしまいます。

スピードだけならいいのですが、自分のブレーキングポイントや、タイミングがずれて来ることが、一番怖いように思います。他人のリズムでコーナリングをすると曲がりきれなくなってしまうものだと思っています。
そういう意味では、同じ排気量、おなじ国産4気筒であれば、癖が似ていれば気持ちよく走れます。

飲み会の話題は、今年起きた事故。。このクラブのマドンナ??が、ある、ツーリングで私の後ろを走っていた。その時、私のドカティは入院中で、乗っていたのは500CCのスクーター。。マドンナは国産4気筒。。
SANY0177.JPG













(アプリリア スカラベオ 500CC 単気筒 オートマチック)

付いて走るには、嫌な組み合わせです。
ワインディングの下りのヘアピン。。。おまけに、砂が浮いている。最悪の場所。。

しばらく走り、後続が付いて来ていない事に気づく。。。直ぐに事故だと思った。。バイクはともかく怪我は軽傷であった。その後も、彼女のメンタル面が心配でしたが、心配無用でした。
忘年会では完全復活してました(笑) よかったね。

ツーリングでは、いろんな人が、いろんな事を考えながら走っています。ただ、MASS 集団行動ですから、ルールは守らないと、取り返しの付かない事故が起きてしまいます。

山登り(縦走、冬山、クライミング)などは、リーダー(隊長)が、絶対です。登頂を諦める中断する、、天気、体調など、を考慮してリーダーの判断は極めて重い。。数人であっても、先頭を走る人、最後尾を走る人、そして全員が、スタート前にある程度のルールを共有することは必要ではないのかな~などと思った。やはり、強力なリーダーシップは必要です。

来春、また楽しい仲間と楽しく走れることを、期待しております。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

昨年の・・・
2007年12月13日木

お騒がせMVP受賞した者です^^v

忘年会では楽しいお話ありがとうございました^^

安全で誰にでもすぐ上手く乗れてしまう物では熱中(中毒?)出来ないでしょうし、かといって怪我したい訳でもない・・・

難しいところですが私の場合止めれませんでした^^;それだけ楽しい物です私にとってバイクとは。

Re:昨年の・・・
いやいや、人生はそういう人がいるから楽しいんですよね。来年も熱く、楽しく走りましょう。私は安全第一ですけどね(笑)
2007/12/23 16:02

インフォ・ブログランキング
2007年12月16日日

はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

この度、
ユーザーさんのアフィリエイトIDが完全自動で稼動するブログランキング

「インフォ・ブログランキング」

というサイトをオープンしました。

完全自動アフィリページのサンプル一覧です(アマゾン、楽天、電脳卸、インフォトップetc...)↓↓↓

http://www.info-blogrank.com/rank.php?mode=individual

まずはブロガーさんやアフィリエイターさんに本当に役立つサービスかどうかを確認してみてください。

詳しくは、
http://www.info-blogrank.com/first.html

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら