忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

10.18.07:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/18/07:13

12.21.18:34

たばこ値上げか?

ようやく、たばこ税の引き上げが決まりそうですね。

たばこ1本3円値上げ、政府税調調整 与党内に5円案も!!
政府税制調査会は2010年度税制改正で増税を検討しているたばこ税について、税額を1本あたり2円程度引き上げる調整に入った。たばこ本体の値上げを含めた価格の上昇は1本3円程度になる見通し。ただ与党内には1本あたりの価格を5円引き上げる案も浮上。今後は3~5円の上げ幅で与党との調整が進む見通しだ。

正直、特別興味は無いのだが、「君はタバコが一箱いくらになったら、タバコを止めるのかい?」と

時々、聞かれる。。。かなり、上から目線で。。。

止めさせる気なら、1000円でも2000円でも、したらいいのにね?

吸っている人には、マナーを守っている事が前提としての話ですが、

禁煙運動化には、「魔女狩り」を楽しんでいる。。人たちが居る。そのエネルギーは、政府や税調に持っていけないものだろうか? 若者の健康を本当に気にしているのなら。。。

いきなり上げると、税収が減る。。。とか、タバコ産業が壊滅的な打撃を受けるとか。。。
それって、吸う場所を減らすことも、若者に指導することも、、、同じじゃないの?

だから、そんな言い訳は嘘っぱちな訳ですよね?

それらをどうにも出来ないのは?いかがなものなのだろう?

一箱1000円、、なんで出来ないのでしょうね?

いきなり上げると、、かなりの人が禁煙しちゃうから困るのでしょうかね?

徐々に上げて、高額でもタバコを吸う人たちを残しておきたいのでしょうね~税収が減らないように。。。
健康より、税収。。。ですからね(笑)

確かに、タバコは健康に悪い。40歳、一日20本20年間吸う人と吸わない人では、3歳~7歳ちかく寿命が違う。。らしい。

これは、40歳時に、肥満と言われた人と、そうでは無い人の関係に近い。

タバコの税収より、タバコによって健康を害したことでの医療費の方が多い。。というのもよくわかる。

それでも、出来ないのは何故なんだろう? 国では、なにを論議してるのだろうか?

「健康増進法」、、なんなのでしょうね(笑) 物事には裏と表が有るという事ですかね。。。

健康のため吸いすぎにはご注意を!!




PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら