忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

12.19.07:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/19/07:19

12.19.17:02

不正受給

新聞に、こんなニュースが書かれていた。

うつ病患者を対象に障害年金2級を受給することを目指したマニュアルが複数のウェブサイトで販売されている。2級に認定されやすくなるような診断書を主治医に書いてもらうための方法が書かれているが、不正請求を誘発する恐れもあり、関係者からは「攻略本のようで好ましくない」と問題視する声が上がっている。

攻略本って、、手引きするために在るわけですからマニュアルなんですよね。

なにが、好ましくないのでしょう? 嘘を書くことはもちろん犯罪ですが、言い方一つで人生を左右されてしまう。

就職活動のために、どのような対応をするか?面接のときに、これは言わないほうが良い。このような表現のほうが良い。。。と、何が違うのでしょう?

助成金の申請などは、もちろん事業内容によるが、こんな表現をすれば取れるのにな~って事は多い。
それらも、プレゼンテーション能力でしかない。

最低賃金で働く人や、パートで繋いでいる人たちより、生活保護を受けている人の方がいい生活が出来るからといって、不正受給をしている人たちは現実に多くいる。多くは収入の未申告など。。犯罪です。

うつ病患者の判断基準が、曖昧なのでこのようなマニュアルが出回る。
本当に、症状が重くても認定されずに、軽い人が認定を受けてしまう。。。
知っているものだけが得をするくらいなら、知識を得ようとしている方には、提供すればよいのではないだろうか?

どうなんだろう。。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら