忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.01.01:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/01/01:44

11.27.18:10

ジャンボジェット機の後輪

この言葉を聴いて、ピン!と来る人、、、どういう人でしょうね(笑)

新聞を読んでいたら久しぶりにこの言葉を見つけた。
トヨタ自動車系列の車体メーカーが、仙台近郊に本社、工場を移転すると言う。宮城県は歓迎ムード一色だ!って記事ですが、東北の産業界全体をさして、ジャンボジェット機の後輪のようだと言うらしい。。

私たちの業界、機械設備(設備投資)も同じように、言われる。。東北もそう呼ばれていたとは知らなかった。
景気が良くなる時(離陸する時)は、最後に地面から離れる(良くなり始め)、景気が悪く成り出すと、真っ先に接地してしまうと言う意味です。
東北も、中国、東南アジアなどへの生産移転では、大きな打撃を受け、私たちの業界も I T バブルがはじけた時は、設備投資を、パタリと止められ、泣きそうだった。

宮城県が喜ぶのは、大きな会社が来ることで企業が集まり、産業の集積化が出来る。中小の多くの企業と大企業とで、技術のまちが出来上がると強い。

さて、先日のアフリカねたの続きのようだが、
IMG_0396.jpg













アフリカ ガーナのバンドが、昨年のクリスマス時期にサンドームにやってきた。
福井県、産業の核企業である、福井村田製作所のクリスマスパーティへ。。
そう、この丹南地区の産業は、信越化学、アイシンAW、そして、福井村田製作所で支えられている。
もちろん、これだけではないですが、、
昨年のクリスマスパーティには4000人近くが参加したと言う。。もちろん、家族の参加者もいたであろうが、関連会社を含まずに、これだけの人が集まる。関連会社や、そこへ納入している業者の家族をも加えたら、福井村田製作所に支えられている人達は何万人にもなる。

お隣の小松市が、小松製作所の飛ぶ鳥を落とす勢いをそのままで、活気に溢れる。。
勢いのある、世界のトヨタの主たる車体メーカーの波紋は大きい。
IMG_0394.jpg













そう、この町はそんな企業の城下町に、なっている。。
昨年は、ジャイアント馬場や、長州小力 などが、やってきたらしい。。
今週末の、今年のクリスマスパーティにはギャル曽根が、来るらしい。。ほかにもいっぱい来るらしいが、、
これを、読んでいる方にも、参加される方がいるのかもしれませんね。。終わったら教えてくださいね~

クリスマスパーティが、盛大に開催できることは、この城下町の1年の繁栄を物語っています。
福井経済も、それなりだったと言うことでしょうか。。。

それにしても、うちの忘年会企画、、、、金かけずに考えるぞ~  (泣)
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

地元企業ガンバレ
2007年11月28日水

“ジャンボジェット機の後輪”ではピン!ときませんでしたが、“小松製作所”には反応します。♪緑の小松~すくすく伸びて~・・・社歌を覚えている元社員です。(笑)

今、若者の離職率が高いことを残念に思っています。本人の勤労意欲が一番大事だとは思いますが、仕事に誇りを持てる、人間関係がいい、愛社精神を持てる会社っていいですよね。
地元密着で近隣の人からも親しまれていたり、福利厚生が充実している会社だったらもっといい~。

Re:地元企業ガンバレ
29日の工業新聞のトップは、「コマツ、中国に3工場」でした。2年間で50億円超の投資らしいです。製品の一部は日本へも輸出、、この文字が気になります。他人事とは思えない。。社歌。愛社精神。。久々に聞く言葉。会社を自慢できる。友達を自慢できる。xxxを自慢できる。。そんな人になりたいな~
2007/12/01 14:52

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら