忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

12.19.07:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/19/07:16

10.16.09:29

マツダR360クーペ

先日、福井スバルからDMが、届いた。

中身は、新型インプレッサや、スバルニュースだが、やたら分厚い封筒には、A2サイズのポスターが入っていた。
subaru360.jpg360Commercial.jpg




















あまりに懐かしく、部屋に張ってしまった。
そう、スバル360が発売されて、50年。。

この車には、ちょっとした思い出がある。
高専の学生だった頃、友人の川崎君が、この車に乗っていた。
彼の運転で、よくドライブをしていた。

鯖江市内の細い道を、軽くローリングしながら走っていた彼は、途中から、車をコントロールできなくなり、車は、横転、2回転がって、止まった。昔あった、金属製の大きなゴミステーションに、激突した。壁に、4輪のタイヤが着地するように、横になったまま、止まった。

車内は、ぐちゃぐちゃであったが、二人ともかすり傷で済んだ。
ただ、もう半回転して、屋根からぶつかっていたら、僕も、彼も、今は居ないだろう。。。

とはいえ、この車はとっても好きです。

1958年、スバル初の量産車、大衆車という言葉を生み出した、日本の名車ですね。

360ccという、軽規格、2サイクル2気筒、16馬力、、、大衆車といっても、普通の人が買える値段ではない。
発売当時、36万円、当時の公務員の月給は1万円ちょい、、今の値段で、500万円くらいか、、、

発売1号車は、松下幸之助が購入、、ですからね。。。

てんとう虫と聞いて、この車を思い出す人は多いですよね。ビートルがカブトムシですからね。。

で、表題のマツダR360クーペは、その、2年後に発売されています。ただ、2by2であったため、スバルの牙城は崩せませんでした。67年のホンダN360が発売されるまで、軽NO.1でした。

私は、覚えていませんが、たぶん、、(親父に聞けばいいのですが、、、)我が家のマイカー1号車が、これです。
R360.jpg













スバル360が、36万円した当時、このマツダR360クーペは30万を切って、マイカーブームは更に過熱。。
昭和39年正月。。。撮影場所はどこ?(笑)

その後、パブリカ、ファミリア(ローターリークーペ)、、と親父のカーライフは続く。。。
800px-Mazda_R360_Coupe_V-twin_engine_003.jpg












この、エンジンルーム、、4ストロークになっても、シンプルすぎます。。

この前、NHKで、今の40代は、生まれてから、20年以上右肩上がり時代に生きてきて、今の20代は生まれてから、ずっと右肩下がりの時代に生きている。。。同じ価値観のはずが無い。

若者の、自動車離れも、消費しなくなったことも、当たり前ですよね。。
高度成長期、、夢を見ることが出来た次代に生きていたことは幸せだったのでしょうか?

高度成長時代に育った、私たちバブル世代は相変わらず、物欲が強い。。。死ぬまで治らないのかな~ハハ




PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

てんとうむし
2008年10月17日金

懐かしいですね~
我が家は マツダキャロル でした。
家族で敦賀に海水浴に行く途中オーバーヒートで断念。
赤崎になりました。

ひもじい思いも知らず、何となく大きくなり何不自由なく大きくなった世代ですね。物欲の強い世代が消費を牽引しなければ・・・ハハハ

日経CNBCではニューヨークでは5割6割引きでも売れないと放映してました。
悲観論が席巻してますが杞憂に終わって欲しいものです。
そーのうちなんとかなーるだ~ろ~お~・・・お呼びでない

Re:てんとうむし
そうですね。苦労をしていないとまでは言い切れませんが、ひもじい思いは経験が無いです。昨日のNHKでも、伊勢湾台風後に米の採った政策の中に「豚ととうもろこし」を空軍が非常物資として送った。豚はわずか16頭であったが、その種豚から、現在16万頭の豚が日本にいる。今、バイオエタノールにとうもろこしを使い、先物で高値をつける。。日本で味を占めた後に、アフリカ、南米と、関税を撤廃させる。。そして今、それらの国では、とうもろこしが買えない。。自給率の低下は、、やはり不安ですね。
2008/10/18 14:57

懐かしさ続きですね
2008年10月17日金

我が家の初クルマは、シャンテでした(マツダですか?)。上空から、シャンテ・シャンテ・シャンテ~♪ラ・ラ・ラ・ラ・ラー♪と飛行機が宣伝していたはず(笑)

レジェさんの4歳!がなんとも可愛い~!面影あります(笑)

Re:懐かしさ続きですね
お~シャンテですか!マツダですね。よく覚えてますね。72年の発売だから、エキスポの後、、覚えている年代ですね。
この写真は、3歳と、4ヶ月。。小学校の知り合いに言わせると、、今も、なんにも変わっていないと。。。(笑)
2008/10/18 15:04

昭和って昔なんですね~
2008年10月17日金

うちの父は単車派で、まだこの頃は家には自動車がなかったです。バスや電車で事足りていたし。
3歳のお坊ちゃまぶりがキャワイイ!
蝶ネクタイにセーターで着膨れして、足元は長靴。うちの弟もこんな格好していましたね~。そして私もお姉ちゃまみたいな感じで。よく似たショットの写真があります。(笑)

Re:昭和って昔なんですね~
昔の、お正月は、着飾りましたよね。。。正月くらいは、、って感じで。
親父も、それ以前は、メグロや陸王なんかのバイクにも乗っていたらしい。。
「オールウェイズー3丁目の夕日」の時代ですね~
昔が、良かったとは思わない。。そんなことを短絡的に言えるほど社会は単純じゃない。でも、夢を見れたか?という点については、今よりはいい時代だったように感じる。蝶ネクタイの3歳児は、夢で溢れていたと思う。
ま、こんな大人になるとは思っていなかっただろうけどね、、(笑)
2008/10/18 15:16

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら