忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

09.25.06:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/25/06:19

02.15.16:23

免震構造

弊社のお客様から、ご招待を受け、マンションの内覧会?へ行ってきました。
福井市内とはいえ、マンションの内覧会など初めてだったので、それなりに楽しめました。

楽しめたといっても、買う予定があるわけではないし、、、、お付き合いを前面に出す訳にもいかず、、、

でも、マンションもここまで来ると、マンションライフも悪くないのかな~って思ってしまいますね。
TS3D0122.JPGTS3D0125.JPG




















ここは、エントランスから、空調管理されています。エレベーターをはじめ部屋まで、内廊下。
廊下の幅も広く、、、バルコニーも広い。。。。ため息交じりでした。

で、私の興味は、免震構造。

カットモデルではなく、地下すべての構造が見渡せます。

この免震構造とは、(揺れを免れる)構造ですから、一般的に言われている耐震構造、(揺れに耐える)構造とは、まったく次元が違います。

免震構造は、簡単にいえば、上右写真の鉄板とゴムとの積層されたゴムの上にマンションすべてが乗っている状態です。

自動車に乗っているときに地震を感じにくいは、タイヤやサスペンションなどを通し、地面と繋がっていないからですよね。それと同じ原理ですが、実際には浮いているといっても、それをコントロールすりために数種類の部材が使われています。

ゴムの部材が、建物と地面、両方に固定されているもの、、もう一つは写真??わかりづらいですが、建物には固定されていますが、地面には固定されていない。(自動車のタイヤ状態)もの、、、

そして、横揺れを減衰させるダンパー。。。。まさか、これが、、何十本も本当に付いていようとは。。。。(写真下)
TS3D0123s.jpg













写真でつながっているほうが、建物、もう一方は、地面からの突起につながっています。

このダンパーにも、メーカー名が書いてありました、、世界のカヤバ!! 先ほどの免震ゴムはブリジストン、、

しかし、15階建てのマンションが、ゴムの上に乗って、ダンパーで繋がれている。。機械レベルでは普通のことでも、それをマンションにしてしまうとは。。。

過去の地震においても免震構造は実証され、小さな揺れを気づかない事はニュースで有名ですね。。
ただ、震度6以上、、直下型で、どのくらい免れることができるのでしょうか?あと、ランニングコストも少し心配ですが、メーカーいわく、イニシャルコストは高いが、ランニングコストは安いらしい。。。説明を聞いたが、長くなりそうなので、、、

免震構造など、最新のシステムがあったとしても、私たちの周りの建物は、ほとんどが古く、耐震構造にもなっていないのが現状です。

県名 全棟数 S56以前建物 H15度耐震済棟数 H19度耐震済予定棟数 耐震率H15 耐震率H19

福井県 3,608 1,946 2,074 2,157 57.5% 59.8%

福井県内の公共施設(特に防災拠点となる)の耐震化率は、60%。。とはいっても、市町村レベルにおいては、50%を切ると思われます。それは、最も優先すべき、小中学校の耐震化が遅れていることにあります。
越前市は、早い時期に個々の小学校を揚げ、具体的な対策を打ち出し、市民やPTAなどから評価され、その上で更なる早急な改善に取り組んでいます。
とはいえ、、、ま~酷い状態です。。このデータを公表する勇気が大切です。。っていうか、越前市と鯖江市にそんなに差があるとも思えないので、同じくらいと思うべきでしょうね。

でも、公表は全国的に、評価されるべきことではないかと思います。


越前市学校施設耐震化推進計画 
http://www.city.echizen.lg.jp/office/090/010/taisinnkasuisinkeikaku.jsp

昭和56年前といえば、箱ものが、異常に作られていた時代ですので、鯖江においても、小中学校、公民館、体育館などが、古い耐震基準で建てられています。

レベル、A,B,C,D,E とあれば、Eから始めなければならないのですが、学校を優先すれば当然、それ以外の公共施設は遅れます。。

鯖江市文化センターも、隣接する鯖江市総合体育館も、30年近く経ちますから、耐震施設とは言い難いことは想像するまでもありませんし、鯖江市役所、鯖江公民館など、それ以前となると更に厳しくなります。

これは、正直な話、市民も分かっている。。順番にやってもらうしかない。順番を待つほか無い。。
ただ、その順番は、公正なルールでお願いします。。。なのだが、、

学校や、病院が優先は理解できても、そこからは??難しいですね~
耐震を考える前に、同じ時期に建てた建物が、一斉に老朽化が始まる。

耐震工事。。。って本当に必要なのだろうか?どこまで必要なのだろう?
例えば、財政を家計と置き換えた場合、自宅の耐震化は、日頃の食費や、教育、衣類、行楽、と比べた時、優先されているだろうか?優先順位は高いのでしょうか?これって、地震保険への加入率が低いことと似ていて、何十年に一度の「もしも」より、今日の晩御飯なのですよね。

市役所の耐震化の優先順位は、何番なのだろう?でも、日中に市役所が倒壊したら、どうなるのだろう?重要な意思決定機関は失われないのだろうか?DやEの公共施設の崩壊、崩落などで死亡した場合は、どうなるのだろうか???など、いろんな疑問は湧くけれど。。。

一般の住宅なんていったら、1200万戸以上の住宅が耐震化されていない。マンション、アパート、雑居ビル。。なんって言い出したら、耐震化されている建物にいる人は??となる。

四川大地震のように、甘い基準で、でたらめな手抜き工事をしていては問題だが、正直って学校以外の耐震化は、老朽化による、スクラップ&ビルドまで、待つしか手がないと思う。

そして、公共施設すべての耐震評価を公開すべきだと思う。
鯖江市も、現在公共施設の耐震化診断を実施していると思うが、、すべての施設の公表は厳しいかもしれないですね。。。極端に悪い数字は公表しがたい。
でも、それが出来て、早急な対応が出来るようなら信頼できる行政なのでしょうね~

学校の成績でさえ、隠しますからね(笑)  命の関わることを公表すべきじゃない!みたいに言うのでしょうね。。。命に関わるからこそ、公表しなくてはいけないのに。。。

で、公表して、格差がありすぎるものには、対処します。それ以降は、耐震化とその他の行政サービスを天秤に載せ、評価すべきものでしょうね。
耐震化が進まないことを、嘆いてはいけません。。。


 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

ご無沙汰です。
2009年02月16日月

◆スポーツ
というか体調管理ですね。スポーツする時間が取れそうで取れない自営業です。
アルコールは飲めないし、たばこは吸わないし、不規則な食事と睡眠不足が問題です。
11月の中旬頃から2月の上旬頃までは、昼食・立ったままおにぎりか或いは食べられない。
(何の仕事してるんだ・・・(^^ゞ)
夕食が午前1時過ぎがざらでした。 50歳を目前にして気をつけないと。

◆免震&耐震
当店は昭和56年竣工ですので、その改正基準はクリアしてます。
ごゆるりとおくつろぎ下さい。

◆公益法人
今、話題の漢検理事長。2年前のとある団体の2650地区(京都、奈良、滋賀、福井)ガバナーです。
その団体のスローガンは「四つのテスト」と呼ばれ例会時に唱和します。

言行はこれに照らしてから
一、真実かどうか
一、みんなに公平か
一、好意と友情を深めるか
一、みんなのためになるかどうか

お後がよろしいようで。

うがった見方をすれば、文科省の焼け太りで(天下りのポストが一つ以上増える)終わるのでしょう。
極論を言えば、キャリアの給料を上げ、訳のわからない外郭団体は全て廃止したほうがシステムとして
すっきりして良いと思いますね。勿論失敗した時の責任の所在は明確にしないと駄目ですけど。

大都市の有名私立中高から東大文Ⅰ出た人間に地方の現状がわかるとも思えませんが
今春、鯖江市から国Ⅰ合格&採用のキャリアが2名出るそうなので
地方出身者としての視点を忘れずに、天下国家を論じて欲しいですね。

Re:ご無沙汰です。
酒、煙草、睡眠、、、、私も気をつけねば。。。
規則正しい食事。。たいへんですね。

>一、真実かどうか
>一、みんなに公平か
>一、好意と友情を深めるか
>一、みんなのためになるかどうか

ハハ、笑えますね。でも、あ~露骨な発注はね~

>今春、鯖江市から国Ⅰ合格&採用のキャリアが2名出るそうなので
>地方出身者としての視点を忘れずに、天下国家を論じて欲しいですね。

そんな人、いるのですか~凄いな~がんばって欲しいものです。
2009/02/17 15:33

ミニ県立病院・・
2009年02月22日日

レジェさん お久です。

ここ、息子の住まいから近いんです。 一番安い部屋でもオールローンで試算したら35年払いです。

わたしなら 完済する年に米寿を迎えてしまいます。

耐震化というか耐身強化しないと払い終えないようですね・・。(笑

Re:ミニ県立病院・・
>わたしなら 完済する年に米寿を迎えてしまいます。

今の住まいのローンが70まであるのですが、、、完済する頃には、私はいないと思います(笑)完済するまで、健康で、、、いたいものですね。
2009/02/26 10:15

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら