忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.20.18:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/18:56

08.31.13:53

国立新美術館

東京へ行ったついでに、行きたかった所。

30年ぶりに建てられた、国立美術館は日本最大の美術館です。
まだ、3年ちょっとということで、新築の臭いがプンプンする、「国立新美術館」

黒川紀章デザイン。。ん~ お金かかってる感じです。
s-s-IMG_0202.jpg











ここへ来た目的は、「マン レイ展」です。

写真家で、画家で、、、人間関係が面白くて、、とっても魅力的な芸術家。。
成功と、挫折。新しいものを追い続ける。。 大好きな芸術家。

s-IMG_0198.jpg












ここからは、写真とっても良いとのことだったので、、一枚だけ。。

映像作品も何点かあり、ゆったりとした時間を過ごせました。

土曜なので、どれほど混雑しているかと思ったが、広い会場をゆったりと観ることが出来ました。

この国立新美術館も、いろいろ批判される所があるようです。

博物館、美術館とは資料の収集保管、調査研究、展示の3機能が三位一体となった施設なのであり、美術品の収集保管という基本機能を欠如した国立新美術館が「美術館」と名乗るのは不当である、と批判される。また、国立新美術館が成功することによって逆に、「美術館は作品の収集を行わずとも、観客動員さえできればよいのである」といった認識が強まり、それによって地道な収集活動を行っている美術館の活動が圧迫されるという危惧もある。

今は、資格を持っていても就職できないことが多いと言われる時代ですが、「学芸員」の資格を持っていても博物館や、美術館で学芸員として働くことが出来るのは、ほんの一握り。。そういう時代にあって、国立の冠を得た日本最大の美術館には、多くの学芸員を要し、世界トップの頭脳が集まっていなくてはならない。
と、言うことなんでしょうね。
s-s-IMG_0201.jpg












ここで、コーヒーを飲んで、、、

s-IMG_0207.jpg












ミッドタウンへ行き、サントリー美術館へ行って来ました。。

最近、和の芸術に強く惹かれるようになってきたのは、、、年をとったからなのかな?

そういえば、、、気がつけば、誕生日も過ぎてしまいました。
私の心臓も半世紀動き続けているのですね。。凄いことです。
丈夫な体に産んでくれた、両親に感謝しなきゃね。。
すぐに、感謝って言う人は嫌いだけど、、ハハハ

あ、プレゼントは、まだ受け付けております。(笑)

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年08月31日火

自分も日曜日に金沢の21世紀美術舘で行われているのを行こうと思います(^^)

あまり芸術とは縁がないほうですが…

日曜日、朝5時から乗ります!まずは南条往復です!もしよろしければ

Re:無題
>日曜日、朝5時から乗ります!まずは南条往復です!もしよろしければ

5日の日曜ですね。。行きます!! 有定橋あたりの遊歩道ですか?

2010/09/01 16:55

国立新美術館
2010年09月01日水

7月下旬にオルセー美術館展に行く予定をしていたのですが
同じ日に名古屋でも用事があり、日頃空調の効いた中で
仕事をしている身としては、この暑さの中二都市を歩き回る
自信が無く国立新美術館は断念。
本当はオルセー美術館展示行きたかったのですが・・・

Re:国立新美術館
>本当はオルセー美術館展示行きたかったのですが・・・

これこそ、平日のオープン前に行かなきゃ。。。ですね。
人気のある、展覧会は、、、多すぎるんですよね。。
落ち着いて、観れない。田舎者の嵯峨でしょうか。
2010/09/01 16:57

無題
2010年09月02日木

日曜日は、朝5時に←多少暗いですが!すぐに明るくなります!

府中大橋で南条往復で!方道15キロぐらいです!往復で30キロ!まったり行くので7時ぐらいには帰宅予定です!

基本!サイクリングロードを走ります!

まったり走って!南条サービスエリアで朝飯食べて!まったり帰宅(^^)

どうです?

Re:無題
>日曜日は、朝5時に←多少暗いですが!すぐに明るくなります!

お邪魔します。宜しくお願いします。。。
2010/09/03 23:11

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら