忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

11.25.09:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/25/09:13

08.24.09:10

日本武道館と靖国神社

PTAの全国大会、東京大会のメイン会場が日本武道館でした。
s-s-IMG_0163.jpg
1万人以上を収容する会場は、
ドームとは違った迫力があります。

2階席3階席の傾斜は、、
ちょっと怖いですね~

日本武道館といえば、
1964年の東京オリンピック
柔道の試合をするために
作られた事は有名ですから、かれこれ、46年。。未だに現役。。であり、未だに憧れの場所。。

甲子園以上の風格を醸し出します。

その風格は、やはり立地であり、法隆寺夢殿を模して作られた八角堂であったり、屋根を富士山に見立てるなど、ジャパニーズ全開です。
なにより、天井に掲揚されている日章旗。。
この写真でも、大きさは分かると思いますが、とにかくデカイ。
いかなるイベントでも、この日章旗を降ろさない。。ってところも凄いね。

武道館といえば、私達の年代ではデープパープルのライブインジャパン、チープトリックのイン武道館、、ですかね~

で、昼食の休憩時間に、靖国神社を参拝した。
s-s-IMG_0183.jpg






菅総理が、靖国を参拝するか、否か、、
靖国神社には、政教分離に関する問題 、
歴史認識・植民地支配に関する問題、  戦死者・戦没者慰霊の問題、など多くの問題が残っており、個人の判断は難しいし、A級戦犯の合祀の問題をどう捉えれば良いのかも判断しかねる。

ただ、日本の為に戦死した多くの日本人が眠っていることに違いは無いし、歴史上の過ちはあったかもしれないが、彼らの上に今の日本があることも間違いの無い事実。靖国神社へ行って、必ず気になるのが、菊の紋章。
このままで、いいのだろうか。。

GHQによる、靖国神社焼き払い計画を止めたといわれる、ビッテル神父は「いかなる国家も、その国家のために死んだ戦士に対して、敬意を払う権利と義務があると言える。それは、戦勝国か、敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない」

その通りだと思う。
靖国神社へ、行ったことの無い人は行ってみるべきだと思います。
ノンポリの私でも、気が引き締まる思いがします。
やはり、ここは特別な場所だと痛感します。

遊就館へも、行ってみたかったが、、、、ここはPTA団体行動。。(笑)

※ ちなみに靖国の靖の字は正式には円やすですから、鯖江の円さばと同じです。
関係ないですけどね。。


 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

靖国
2010年08月25日水

あれっ レジェさんノンポリですか~ なら私もノンポリですね。
不肖 私 靖國には参拝したこと無いです。
靖国については際限なく話が出来そうですが、A級戦犯合祀論とは別に
玉砕という名の下に見捨てられた前線の兵士は、大本営参謀連中と
一緒にされたくはないでしょうね。

ま、何を語っても所詮は実体験が伴わない話でしかないのですが・・・

Re:靖国
いえいえ、meganeさんと私では次元が違います。
確かな裏づけも無いままにいい加減なこと書いてしまう怖さってありますよね。先日も映画祭で、一水会を題材にした映画の事を話し合いました。
これだけ情報が溢れているのに、新興宗教や右翼に流れていく若者が多いのは、溢れてはいるけれど、チョイスしていない事が問題なのではないか?みたいな話題となりました。難しい時代です。
2010/09/01 16:52

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら