忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.27.03:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/03:18

04.27.09:23

情報公開

4月後半は、総会ラッシュです。

公的な機関は、どうしても行政の年度切替と同じになるので、3月締めで4月に決算報告
となります。ただ、行政などと関係の無い、私の所属していた、青年会議所は12月締め、
ライオンズは6月締め、、

それはともかく、先日から、NPOサポート総会前理事会、エコプラザさばえ総会、
武生高校PTA評議会、そして先日、Comfortさばえ総会が開催されました。

総会資料には、いったいどこまで掲載すべきなのか?情報公開すべきなのか?
非常に迷います。
NPO法人だから? 指定管理者だから?公開しなければならないのか?

私どもの、Comfortさばえ総会資料は、A4 70ページにのぼります。
そこには、一つの事業の詳細なる情報を載せています。

ある、総会資料をみて事業内容がよくわからない。と質問したら、今、報告書を
作っている。。。との答弁。事業報告が、総会審議であるはずなのに、、
そして報告書には大抵の場合お金の数字は入っていない。

では、総会資料にはどこまで掲載すべきなのか? 
個人情報?と、法人の情報公開?は、、きわどいですよね。

鯖江市にあるNPO法人は、どこも有給職員の数は数人です。
人件費公開はプライバシー公開では無いのか?
阿久根市市長の公開?なんて、たいしたこと無いくらい、、(笑)

事業の細部には、だれだれの講師料、、謝礼、、書かせていただいていますが、、、
これって、本当に書いていいのだろうか?
実名が入った謝礼金の公開は?、、公務員でも無いのに、、ん~

よく、コンサートやお芝居のイベント価格交渉をする時に、、この価格は内密に、、
(笑) なんて話がありますが、終わったら、、公開しちゃうのはいいのでしょうかね?

で、考えるのが「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」なるものが有ります。
それは、私が知りたいと思い、私の身元を明かした上で請求すれば、ですが、

この法律の
第5条(行政文書の開示義務)
行政機関の長は、開示請求があったときは、個人情報であっても、個人が公務員等、
である場合で、情報がその職務の遂行に係る情報であるときは、公務員等の職及び
当該職務遂行の内容に係る部分を開示請求者に対し、当該行政文書を開示
しなければならない

と、あります。NPO法人や、指定管理者は、公務員なりの意識が必要なのかも
しれませんが、公務員が、それだけの意識と気概を持っているか???
でも、公務員等? 等?ってどこまでなんだろう?

で、そこで得た情報は、、どこまで2次使用が許せるのでしょうね? 
ダメなんですよね?請求したことが無いので、分かりませんけど。。

で、総会と言うのは、一般的にその会の正会員で成立します。
議決権があり総会資料を受け取る権利がある人ですね。
PTAなどは、会費を払っている人すべてが会員ですから、
すべての人に公開の義務があります。
極端な話、PTAが雇っている職員は居ても1人が普通ですから、
その人の年収は資料に載ってしまいます。本人が会計報告をしながら、
自身の給料も報告することになります。
そ、立場によっては、個人の給与額なんて、、
プライバシーとは言わないのかも知れませんね。

当然、行政で言えば、市長や助役(副市長)教育長など個人報酬の
公開義務がありますからね。。
ただ、高額だから公開できるのであって、
底辺にある人たちを公開するには抵抗があります。

私も、Comfortさばえで、理事長報酬を頂いています。
役員報酬というのは、一般には労働に対する対価ではなく、
役職に対する報酬なので、何もしなくても、もらって良いとされるお金です。
私が、何もしていない。。という意味じゃないですよ。

NPOだから、無償でしょ?って言われる人が、やはり多い。
ただ、現実には同じ、NPOで指定管理をしている理事長でも、
無償の理事長もいるので、Comfortの理事長は貰ってるから、
あなたも貰っているんでしょ?ってなるのも困るかな?

今、仕分け中の独立行政法人には、
本当に何もしなくてももらっている人たもいっぱいいるのでしょね。

情報って、知りたいと思っている人には届くように出来ても、
垂れ流して良いものではないということですね。
情報は、ただじゃ無い。。って事?かな。

オープンにすることは、個人の性格にもよります。
オープンにすることでストレスを感じる人もいれば、
快感をかんじる人だっている。私じゃないよ (笑)

情報公開って、難しい。
 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

昨日はありがとうございました。
2010年04月30日金

こんにちは。
ブログ拝見しました!
レジェさんのブログは政治ネタが多いようですね。
自分も最近、なぜか政治ネタを書いてしまいますね~。
きっとあれこれ不満が多いんでしょうね☆
だけどその不満からこそ得ることのできるエネルギーというものがありますので、上手にそのエネルギーを使って生きたいと思ってる小僧でございます☆

Re:昨日はありがとうございました。
先日は、酔っ払って入店してしまい申し訳ございませんでした。
予想外に聡明な方で、すこし驚きました。そこで、改めてたいぞうさんのHP見させていただきました。中でも誠市の売り上げ明細、、素敵です。 今後ともよろしくお願いします。 おはぎ、家族に好評でした。
2010/04/30 15:21

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら