忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

07.21.21:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/21/21:46

04.22.14:49

蕎麦

先日、町内の壮年会総会の後、蕎麦打ちや、パン焼き、たこ焼きなんかをした。蕎麦は毎年作っているけど、福井の人はそばが好きですよね。福井で蕎麦といえば「おろし蕎麦」 他県でおいしいといわれる蕎麦を食べてみても、おろし以上にマッチする蕎麦を食べたことがないです。。。言い過ぎかな?町内で、蕎麦打ちをするところは、この辺では珍しくなく、素人の蕎麦名人がいっぱいいます。
CIMG0112s.jpg














蕎麦は大好きですが、食べ物は何でも好きでこれでなければというものは特にありません。ただ、ラーメンにビールとか、ワインにスパゲッティと思うと、蕎麦には日本酒が合う。焼酎も合うのだが、蕎麦の風味が負けてしまう。ラーメンや、スパと比べれば、比較にならないくらい蕎麦はお酒が似合います。もともと、関東で蕎麦屋といえば、お酒を飲むところだったらしいから肯けます。
CIMG0113s.jpg














ところで、蕎麦といえば「たぬき」って福井の人は思いますが、それは関西(京都以外の)圏での話です。大阪や福井では油揚げを乗せたうどんを「きつね」と言い、「たぬき」とは、油揚げを乗せたそばの事を言いますが、関東では「きつね」は油揚げ、「たぬき」は天かすが乗っているものらしい。大阪では、いわゆる油揚げ=「きつね」ではないため、「きつねうどん」「きつねそば」という表現はないですよね。ちなみに京都ではきざんだ油揚げの上から、あんをかけたものを「たぬきうどん」「たぬきそば」と呼ぶのだそうです。関東では天かす「たぬきうどん」「たぬきそば」と呼ぶそうです。それは、天かすには「タネ」が無い、つまり「タネ抜き」が訛って「たぬき」となったとされています。菜種油の種のことですかね。ちなみにどちらも入っているのを「ムジナ」というらしい。食べたことはないですが、狸でも狐でもない妖怪のことですね。
CIMG0114s.jpg














何でも食べてしまう人には(私のことですが、、)なかなか理解できない食品アレルギー、こればかりは、お酒を飲める、飲めないのレベルではなく生死の問題なので厄介です。うちの会社にも蕎麦アレルギーの人がいて、申し訳ないですが年末の年越し蕎麦は中華そばにしてもらっています。
以前、小学校の給食で蕎麦が入っていて児童が亡くなった事件は有名ですし、あまりニュースにならないですが事故は起きているらしい。一昨年、冷凍食品に蕎麦が混入、http://www.nissui.co.jp/20061207.html 回収事件がありましたが、蕎麦アレルギーを持つ人にとっては「ごめんなさい」ですむ問題ではないですよね。とはいうものの、外食のコショーやドレッシング、郷土料理でそば粉を使用しているのか?などと考え出したら、辛くなってきてしまいました。
お蕎麦をおいしくいただけることに感謝しなければなりませんね。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年04月22日火

東京出張の際は、「浅草」を利用していたので、1度夕飯は「蕎麦屋」に入りましたよ。周囲は居酒屋状態でした。
さすが私は「食事」に来たと察知されましたが。
そばの大元「蒸しそば」を食べましたが...。食べにゃ~良かったと後悔しました(^^;)

隣の席のおじさん(近所の常連さん)があまりに美味しそうにお酒をチビチビやってるので「梅酒」と「銀杏」も頂きました...。日本酒が美味しい!と飲めないのが残念ですw。

ちなみに、私も食品アレルギーがありますが「何か謎」なんです。
食べたインスタントラーメンで2度発疹がでました。おかげで、怖くてあんまり口に出来ません。

Re:無題
越前蕎麦を食べよう!ツーでも、いかがですか?

アレルギーがあったのですか~食べ物に慎重になってしまいますね??
なってる?(笑)
2008/04/24 15:20

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら