忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

11.25.08:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/25/08:55

06.02.15:47

衣替えですね

朝、通勤していて、、今日はいい天気だな~ なんか爽やかだな~

って、学生が衣替えじゃないですか~

高校生の娘がいるのに、、、気づくのおそい。。。

小学校も、ランドセルじゃない学校もあるし、中学生の手提げ鞄も減ってきた。

鞄って女性が主流で、なかなか男性物のお洒落なかばんは少ない。。。

ビジネスバックや、パソコンを持ち運ぶ鞄は男性も持つのでしょうが、

こと、プライベートになると、男性が持ち歩いている鞄は、、、ダサイ(死語かな?)

中学の時って、なんでカバンをペッタンコにしたのかな??かっこよかったんですよね。

で、小学、中学時代の鞄を考えていたら、、、

あるバックを思い出した。
madison.jpg










これだ~  懐かしい~

引用
エース株式会社が、1968年から1978年にかけて、製造・販売していた絹目ビニール製バッグ。創業者・新川柳作の考案による。表面にMADISON SQUARE GARDEN / SPORTSMAN CLUB / boxing wrestling footballの文字と星条旗またはワシのマークが入れられ、学生用バッグとして人気があった。一部の中学校では“スポーツバッグ”の呼称でも呼ばれていた。なお、エース株式会社は、本品の意匠登録をしていなかった模様で、廉価版の模造品が続出した。

小学生から高校生にかけて、、大ブームになった、カバン。。。
我が家にも2つ以上は在ったように思う。
今、カバン屋にいくと、エース製品が溢れている。このカバンで基礎を築いたんですね~

売り上げは、2000万個以上とも言われているが、模造品が半分近くあったそうな。。。

それにしても、5人に一人が持っていたカバン。。確かに当時は気持ち悪いくらい持っていたな~

笑えるのは、意匠がエース株式会社のオリジナルなので、マディソン・スクエア・ガーデンには売ってない。。
 
実際にある、ホールであるにもかかわらず、意匠登録?できるのかな~

いい加減な時代だったのかな? それにしても、なぜ?マジソン?なぜ?売れた?

このホール。。エルトンジョンの公演回数が多いことで有名ですが、なんといってもプロレスですよね。

藤波は、当時めちゃめちゃ、かっこよかったな~  で、スポーツ=プロレス から、スポーツバックは、マジソンだ~って事だったのかな?カバンには、ボクシング、レスリング、、、ここまでは分かるが、フットボール??

ちなみに、この手のバックを「ボストンバック」と、言いますが、和製英語なので、、海外で使わないでね。

なんとなく、、、ぼすとん! って形ですよね(笑)

アメリカのボストン大学が指定した大型の学生カバンを元にして、日本でアレンジされた物らしい。

ボストンバックがはやった理由に、時を同じくして、大ブレークしたスポーツ!

そう、ボーリングですよ。 母も通ってましたね。。。。

中山律子、須藤?? この二人、良い関係のキャラでしたね。。

ボストンバックは、マイボール、マイシューズを入れるバックとして、売れたらしい。

ボーリング全盛時代。。。「ワンフロア100レーン! ゴールデンボウル」は、広かったね~

と、懐かしさに浸っていたら、中学生の頃のすっぱい臭いが。。。

昨日、、、風呂入って無いからか?? 。   ハハ

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2009年06月02日火

秀逸!!

ただし、中山律子とくれば、須藤ではなく、須田開代子です。
(って、掃部トラップに引っかかって、思わずコメント書き込ませる作戦かー?)
んん、失礼。
須田さんは、だいぶ前にお亡くなりになりましたが、律子さんとはまさに好敵手、いつも素晴らしい戦いを見せてくれました。並木恵美子も含めて本当に華やかな時代でしたね。
ゴールデンボールのみならず、今立の「何とかボール」?、実に懐かしい。マジソンバッグは持ってなかった男

Re:無題
ハハ、 トラップを掛けれるほど器用じゃないですよ~
って、実名出すって、いごちゃんって誰?

そう、須田かよこさん、ぼくは須田さんの方をいつも応援していましたね。
並木さん、、いましたね~顔は思い出せないけど。。

高度成長期、だれもが夢を持っていた幸せな時代だったのでしょうね。
2009/06/03 16:01

同じく
2009年06月02日火

すっぱい臭いのまま、京都に出張してきました。
電車に乗り遅れて車で…。午前様は駄目ですね~。
それにしても、マジソンは懐かしい~

Re:同じく
ちょっと、飲みすぎでしたね(笑) 軽くって言ったのに。。。
出張、お疲れ様。寝坊ですか?まだ若いって事ですかね?(笑)
2009/06/03 16:03

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら