忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.19.15:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/15:04

02.04.09:49

先日は節分でしたが、豆まきをしましたか?
郷土文化の伝承は大事ですね。。よく聞く話で、「鬼は外、福は内」
ところ変われば、、いろいろ在るようですし、姓に鬼の字が入っている家庭でも違うといいます。
で、思ったのですが、鬼のつく姓って、、、多いのかな?
古くて、申し訳ないですが、30年ほど前に、鬼頭弁護士事件がありましたよね。
その当時、初めて聞く名前! 事件とがあいまって強烈に残っています。ちなみに、鬼頭さんの名前の由来は??

「鬼頭」姓のルーツは源為朝
為朝の子である義次の豪傑ぶりは都にまで聞こえ、当時、紀州「鬼党」を称する悪党集団があり、土御門天皇は義次に討伐を命じられた。これは共倒れを狙った策略であったといわれる。義次は喜び勇んで勅命を遂行し見事「鬼党」を退治し、その首領の首を持ち帰った。恩賞として古渡の地を安堵され、鬼の首を討ち取ったことから「鬼頭」の姓を賜った。

という話なので、ある意味「鬼退治をした、勇敢な名前ですよね。鬼の付く姓では最も多く、順位では973位 人口では約19000人。。この数が多いかどうかは別にして、、
凄い名前があるものですね。青鬼、鬼界、鬼王、鬼神、、、凄い。。。。

ちなみに、私の名前は、8500番で、 人口は920人、、いっぱいいますね(笑)
1位の佐藤さんは、193万人 ハハハ 以前ホテルの従業員の方で、同じ姓の人にばったり会った。
確立は、佐藤さんの2000人に一人だから、貴重ですよね。。

順位が5万台は、、人口?希少らしい。。。希少は20人以下ですから、、、一家族ですかね?こうなると、絶滅の危機ですよね~

節分の話から、それてしまいました。

973 鬼頭
1321 鬼塚
2156 鬼沢
3430 九鬼
3827 鬼木
4469 鬼丸
5939 鬼島
6096 鬼束
7518 三鬼
9285 鬼柳

  百目鬼
9531 鬼海
14660 鬼久保
18997 百鬼
19066 鬼窪
19067 鬼追
24791 鬼ケ原
25515 鬼田
25892 鬼城
27557 鬼松
  小此鬼
33754 鬼多見
34805 青鬼
35171 一鬼
36090
36091 鬼怒川
36961 鬼生田
36962 鬼防
43595 鬼界
46562 鬼口

  鬼王
48355 五鬼助
49946 鬼無
55637 鬼神
55638 鬼無里

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2009年02月04日水

九鬼さん...。
最初に入った会社にいらっしゃいましたよ。
それにレジェさん!
以前、大阪の飲食店に入ったら~店長の名字がレジェさんと同じでしたよ!
珍しいと思っていた名前だったで...ビックリ。

友人で変わった名字は...「徳珍」さんです。言われはなんなんでしょうね?
あ...話しがそれて来た...。

  • みけ@Sシェルパ
  • 編集
Re:無題
お久しぶり!元気で走ってますか?

へ~私が逢ったのも大阪のホテルでしたから、私の名前、、大阪に多いのかもしれませんね。でも、1900人ですから。。。

徳珍さん?そのまま読むのでしょうか?いい名前ですよね。
2009/02/05 08:57

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら