忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

06.27.02:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/27/02:23

02.02.09:27

FBCラジオ

大和田Radio本舗。。。げんき一番 に奥田民生のお知らせに言ってきました。

しっかり、10分お話させていただきました。

TS3D0002.JPG














プロデューサー?ディレクター?の田中みゆきさんと、、、
二日前に、奥田民生実行委員長のS君から、インフルエンザにかかった。。の電話。
嫌な予感がしたけれど、急遽、FBCに出演することになった。
前日の夜、田中さんから電話があって、打ち合わせをしたいとの事、、
急遽FAXで、原稿を送る。
当日はFBCに40分前にいったが、本番直前まで雑談。。。何のために早く言ったのでしょうね。。出演者がギリギリは、不安なのでしょうね。
FM福井のほうが、打ち合わせ時間長かったかな?それとも原稿をしっかり作りこみすぎたかな?
いざ本番となると、パーソナリティーの岩本和弘さんが、うまいです。しゃべりなれとは恐ろしいものですね。

地方ラジオ局、素人が言葉に詰まっても、許せる世界なんでしょうね。きっと、、おこられちゃうかな?
おもいっきり、真っ白になっていいる人いますよね。。自分もそんなものなのでしょうけど。
TS3D0003.JPG














アシスタントの堀内久美子さん、、、写真が、なぜ女性ばかりか?と聞かれても、、(笑)
かわいくて、話が上手い。かぶらずに話す。タイミングは抜群でしたね。強弱を付けるのが上手かったな~
見習いたいところです。
私なんて、長縄跳びに、飛び込むタイミングを計るように、話し始めてました。。ま、流れのうえでは、質問されたことに答えるだけなのですが、妙に話をしたいことが浮かんじゃって、、

私と同じ時間に、バスが到着して小学生が見学に来ていた。予想どうり、本番中ガラス越しに子どもがいっぱい。。。悪い気がしないものです(笑)

今回は、本番を収録したCDを、帰宅後聞いてみました。いつもながら、自分の声って、、って思いますよね。

「 口から出た音は、空中を伝搬し、両耳に到達します。この空気が伝わった音は「気導音」といいます。一方で声を出した時の声帯の振動が頭蓋骨を通じて直接的に伝えられる「骨導音」という音も同時に自分の耳に伝えられます。
自分以外の人はこの骨導音が届かず気導音だけを聞いています。録音された音も同じく気導音です。これに対して自身は、気導音と骨導音を両方を聞いているため、結果として、他人が聞く音や録音された音とはかなり異なる認識になってしまうのです。 」

らしいです。ま、言われてみれば当たり前ですが、声以上に、話し方や、「え~」とか、「そうですね」とか、しゃべりの癖の方が気になります。真っ白になった時間が、聞いてみるとそれほど長くなかったり、、生放送ですから、禁句なんか?はどうするのでしょうね。意外と使わないほうがいい言葉は多いもので、  え!これも駄目なのって言葉は多い。。普段から使っていると、アドリブでしゃべると出ちゃいますよね。
http://monoroch.net/gallery/kinshi/index.html  一度確認してみては。。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年02月03日日

幸せそ~なレジェさんだこと^^
それをブログにあげちゃうあたりがまたいいね~。
先日たつやも奥田民夫コンサートのPRを
某エフエム局で話しましたよん。

そういえば10日は、来るの?
とある若き女性から、Kさんは来るの?
何持ってきてくれるかな?
だってさ(笑)

Re:無題
FM 聞いていましたよ。今日は鯖江のレポートを、、、あれ~たつやさんだ~って、このコーナーで??いいの?って感じでしたけど。ありがとうございます。
10日、お邪魔させていただこうと思っています。
若い女性は、いいけれど。。何もっていこうかな~。。
食べ物に釣られているのも、今のうちですよ~って伝えておいて下さい(笑)
2008/02/04 09:59

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら