忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

11.25.09:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 11/25/09:01

05.18.10:57

Fernand Leger

leger.jpg










フェルナン レジェ
自己紹介でも書いていますが、小学校の美術の本?にも掲載されていた(たぶん)レジェの絵に凄く引かれ、レジェという音も好きで、ハンドルネームとして使わせていただいています。
この絵は、もちろん版画で、階段の上りきったところに飾っています。レジェの絵はもう一枚玄関を入ったところにも飾ってます。このころ(1900年初期)のキュビスムの巨匠の一人ですが、同世代のピカソ、ブラック、マティスなどよっり庶民的で、無骨なところが、、いいですよね~
もちろん、ブラック、マティスなんかも大好きですけど。。
レジェは、フランス人ですから、leger の最初の  e の上にピリオドみたいな(笑)のが付くんですよね。フランス語ではなんて呼ぶのかな~ ノルマンディーの田舎育ちで、酪農の家で育ったそうな。。よく分かる気がする。
c7f1c8fa.jpg










1994年、愛知県美術館で開催された、レジェ展のものです。。
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年06月14日木

こんにちは。随分以前の記事ですが気になって。(笑)
フランス語でもレジェでしょうね。eの上についているのは、アクサン記号といって何種類かあります。
eの発音はいろいろあって、(e単独だとウ)アクサン記号がつくとエと発音します。後のeは次に子音字が続いているのでやっぱりエ。rは音にならないくらいのニュアンスがあると思います。
どうでもいいことですが・・・私の『キキ』はフランス語の『キ』×2です。
私も絵画が大好きです。大事にしていらっしゃる画集?、一度見せてもらいたいものです。

フランス語
あまり知らないようで、語源がフランスって多いですよね。文化センターのホールのこともホワイエって言いますが、フランス語ですよね?クロワッサンが、三日月だとか、、知ったかぶりは止めておきます(笑)カミカーゼ(神風)がテロを意味するのは日本人には辛いですよね。また、色々教えてください。キキさんは、魔女の宅急便のキキですか?あれもフランスの話だったのですか?
2007/06/14 16:20

またまたお邪魔します・・・
2007年06月15日金

ホワイエはわからないです・・・。コンフォートはフランス語なのかと思っていましたが、mなので英語なんですね?フランス語はconfortなんですよ。
お店とかのおしゃれなネーミングはフランス語やイタリア語が多いでしょ?意味がわかるとうれしいものです。(実は英語はさっぱり??だけど)
カミカーゼのことは初耳。辛いですね・・・。
魔女の宅急便は架空の街じゃないかしら?でも、欧州のどこかですね。
中学校の頃、ホウキを持って掃除している私に先生が『魔女』と言っていたのを思い出しました。キキはそのキキと引っ掛け、でも『キ』×2で違う意味があるんですよ~。

また、意味深な、、
キx2、、なんでしょ(笑)  なにかで、読んだことがありますが、英語の6割近くの語彙の語源はフランス語だとか、、フランス人はゲルマン人だとか?うそかな。。そう、こんどの大統領サルコジ?だっけ、アンチ ジャポンですよね。でも、そのくらいの方がフランスっぽくて良いようにも感じます。これから、ジャポン ジュテームになればね。
2007/06/15 08:27

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら