忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

06.24.02:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/24/02:10

05.28.09:21

TOT

情けなくて、泣いている顔の絵文字。じゃなくて、
TOTO なら、よく聞きけど、TOT。
この現象、今までもよくあったのですが、、最近その頻度が高まってきた。
TOTとは、(Tip-of-the-tongue state) の略で、舌先現象といい、TOT現象と呼びます。
あ~ ここまで出てきているのに、、、の場合、日本人であれば、「喉で詰まって、、」「喉まででかかっている」と言う方が一般的かな~ 

西洋人のほうが、ど忘れの言い訳が、、、舌先になる。。日本人は舌先って。。そこまで出ているとは言わない。喉でとどめておく。
遠慮深い日本人なのかな(笑)

世界中の51の言語を調査すると45言語に「それは舌先まででかかっているんだけど」という、ど忘れを表現する慣用句があるという。
短期記憶のメカニズム。。
感覚器官で収拾された情報は自動的に感覚貯蔵庫(感覚記憶)に送られる。ここでは情報が保持されることはなく、必要(注意が向けられた)と思われる情報が次の短期記憶に送られる。
短期記憶は感覚記憶と違い、自らの意志でコントロールすることができるが、その容量は7±2個。電話番号が限界ということだ。しかも、保持期間は数秒からせいぜい数分。名前の通り、短期記憶なのである。

そう、NTTの電話番号案内を聞いて、すぐに電話する分には書き写さなくても電話できる。。。
でも、本当に短期なので、、、あわてて電話しますよね。声に出しながら復唱して、、、やっとである。

で、このど忘れ。。。人の名前で顕著に現れます。
短期記憶の中から、長期記憶に残したはずの情報。。とはいえ、その重要度によって記憶の引き出しは違うので、忘れても苦にならない情報は多い。

でも、もう何年もお会いして無い人ならともかく、日常的に逢う人の名前を忘れる時がある。医学的には、二日酔いや、体調が極めて悪い時など、脳の回転が鈍化している時に起きるとも言うのだが、、、
私の場合、太刀が悪いのは、、、ここ一番で名前が出ない。緊張によって脳の回転が落ちる。

人前で、紹介をする時などに忘れた時は、、目の前が真っ暗になる。名前だけではなく、普段の会話で使っている、固有名詞、一般名詞や形容詞が出ない。。。

あまりにも、がっかりした話は固有名詞になるので、話せないが、例えば、先日、映画『アイ カム ウィズ ザ レイン』のワールドプレミアイベントが東京ミッドタウンで行われた。SMAPの木村拓哉、韓国俳優のイ・
ビョンホン、ハリウッド俳優のジョシュ・ハートネットという3大スターが集まった。

この3人を見て、、、木村拓也は名前が出るが、、あとの二人は、、、、、TOT    TOT

ジョシュなんて、好きな俳優としてブログにも書いているのに、、、、トホホ

話は変わりますが、出きるビジネスマンはメモを取る。。。って話よく聞きますが、みなさんメモを取っていますか?人とであったとき、ビジネスの場じゃ無いところで、「こんにちは、XXXと申します。よろしく」って会話はしますが、まさしく、短期記憶。。。これをメモして、その後長期記憶に入れないと、次回お会いした時に100%名前は出てきませんよね。

長期記憶に入れても、出てこないくらいだから、短期記憶で忘れた人とは、そのイメージ記憶。。挨拶したことさえ忘れてしまう。お会いしたことも無い。。になってしまう。

先日の「大切なともだち」の続きのようになったけど、人脈や、友人が多い人は、そのへんの能力に長けているのだろうな~ 

で、久しぶりにお会いした時に、私がお名前を覚えていなかった時は、、、
やさしく教えてください。メモします(笑)

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2009年05月28日木

何たるタイムリー!!。
つい先程、お客様からサンプルの確認のため連絡がありましたが、
最後まで思い出せず油汗でベトベトですわ。

でも、レジェさんも同類らしく安心しました。(違うか!笑)

Re:無題
ハハ、、、誰だか分からなくて話をあわすって、TVでも時々やってますよね。私も適当に合わしてしまいます。
が、私は、、「すいません、どこでお会いしましたっけ?」って聞いちゃうほうかも?
脳細胞が、かなり死滅してます。。。次回は、ワインいっぱいもって行きます(笑)
2009/05/29 14:56

コメントありがとうございます。
2009年05月28日木

やっぱりその辺りにお住まいですよね!!当時はレオンさんで掲示板に顔を出してました。

コメントわざわざありがとうございます。

値段はいくらでも相談に乗りますので場所が可能なら連絡ください。

魚は是非差し上げたいですよ…
大事にしていただけそうなので。

Re:コメントありがとうございます。
レオンさんですか~

覚えてますよ。

昔、里親になっていただきませんでしたっけ?フロントーサかなにか。。。

分かりました。検討してみますね。
2009/05/29 14:57

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら