忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.24.04:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/04:41

05.29.14:35

マージャン

鯖江市文化センター(Comfort さばえ)では本年度から、マージャン団体の支援をしている。

マージャン、麻雀、、、と聞いて、どのようなイメージがあるだろうか?

私は、学生時代は好きになれず、あまり打たなかった。のだが、就職したところが、独身寮だったため、、、

否応無に始まってしまった。。。

上手くないのに、お酒を飲みながらやるから、、、負ける。負ける。。。

でも、楽しい思い出の方が多かったかな?

で、私達の世代は、TVゲームの成長と共に歩んだ世代でもあります。ブロック崩し、インベーダーがはやりだした、高校生、その後も、家庭に入って来た、ファミコン、、、、ず~とみて来た世代だと思います。

麻雀のTVゲームも、いろんな形で進化し、今ではネットでいつでも不特定多数の人と打つことが出来ます。

麻雀用語を普段から使う人も多いですよね。。リーチとか、テンパルとか、レンチャン、メンツ、トイメン、ラス前など、、、面子は??麻雀からかな??違うかな?

麻雀を題材にしたマンガも多かったですね。阿佐田哲也の?麻雀放浪記や、劇画調のマンガも多かったな~
で、お決まりのように出てくるのが、お色気ものですよね。。。

脱衣麻雀。。。これまた、凄い呼び方(笑)

負けるたびに、脱いでいく。。これは、TVゲームだけの話ではなく、実際に行われていたそうです。
野球拳など終戦から復興に向かった、高度成長期に良く見られた現象で、当時は、宴席の余興で行っていたらしい。興味が無い!!!などとは言いません。。へへ

未だに、野球拳をやっている輩もいそうであるが、、、私も周りではいません(たぶん)

本題に入ります。。。おそい。。

毎週金曜日、1時から4時まで、「鯖江いきいき健康麻雀の会」とい団体と、鯖江市文化センターで麻雀をしています。

この会は、「飲まない」「吸わない」「賭けない」ことを大前提に、指先を使い脳をフル回転させる知能ゲームとして、老化防止や、大人のコミュニティーとして、活動しています。
TS3D0168.JPG













毎週、20卓準備し、70人前後の方が集まります。会費も月2000円で、毎週3時間打てるのは実に健康的です。

実際に、これだけの方が集まると、壮観、、

で、思うことが、、ここには女性も1割ほど居られますが、、、

大人の男が、遊ぶ場所が少なすぎるのではないでしょうか?

女性は、なんだかんだと、習い事があったり、美容室で井戸端会議したり出来ますが、大人の男の習い事って少ないですよね。

昔とった杵柄、、、皆さん、いい笑顔してます。 

ほのぼのしてる。。。日本は平和だ! ここは、ピンフだ!かな(笑)

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

よろしくです。
2009年05月29日金

確かニグリかディミディアートゥス?でしたかいただいたような…

いただいておいてすいません。

Re:よろしくです。
いえいえ、私もうる覚えで、、、
京都へ行く機会があれば、、拝見したいですね。
2009/06/02 20:19

無題
2010年05月27日木

健康麻雀いいですね~

私はフリー雀荘へいくような麻雀ヘビーユーザーなので、老後はここにいきたいですね^^

Re:無題
ああ~  そういわれれば、、麻雀好き! って雰囲気ですよね(笑)

麻雀大会もするらしいですから、その時は是非参加してくださいね~

賭けるのは、、プライドだけですけどね。。
2010/05/27 13:46

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら