忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

12.19.07:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 12/19/07:17

09.29.09:01

ソムリエ

引用。

日本ソムリエ協会と全日本ソムリエ連盟が資格として認定している。ここでは日本ソムリエ協会の資格について述べる。なおフランスでは国家資格である。
マスターソムリエ資格   シニアソムリエの中から、関係者の推薦によって認定される。 
シニアソムリエ資格    ソムリエ資格認定後3年以上経過したソムリエで、かつワイン及びアルコール飲料を    提供する飲食サービス業を通算10年以上経験し、現在も従事しているものであって、規定の試験に合格したもの。 
ソムリエ資格        ワイン、アルコール飲料を提供する飲食サービス業に3年または5年以上従事したことがあり、現在も従事しているもので、規定の試験に合格したもの。 

と、ある。そのシニアソムリエ 秋山宣子さんチョイスのワイン会が、先日某所で行われた。
ある企業主催のワイン会だったのですが、元ヤスブン社長の末定さんと、秋山さんの解説付き。。
ウンチクを聞けていたのは最初のころだけでした。。。笑
SANY0166.JPG













中央で解説している方が、末定氏。写真で分かるとおり、各企業の重鎮ばかりで、、、
私、、めちゃくちゃ 浮いていました。。。
同席していただいた、左右のお二人は、某TV局の取締役の方でした。
私のテーブルには、他にもセレブな美しい方が同席していた。。
これで、ワインの味は倍増!私にとっては、こっちの方が重要だったりして(笑)
SANY0160.JPG













今回、用意されたワインは6種、シャンパン3種、赤2種、白1種。。。
大型スクリーンでは、オペラのシーンが流れ、その中で使用されているワインを飲む。。
又は、映画のシーンを流し、そこで飲まれているワインを飲む。。
SANY0164.JPG













食前酒から始まり、料理に合わせて、各テーブル8人くらい、に1本、でん!と置かれる。。
私たちのテーブルは7人だったから、7人で8本飲んだことになる。。
それとは、別に、、お注ぎして回っている人がいたから、、私はどれだけ飲んだのか、、、
SANY0173.JPG













気が付けば、デザート。。最初から最後までワイン尽くし。。たぶん生まれて初めての経験だった。
この会社が、更に儲かり、、弊社ともお付き合いが続いて、、来年も声がかかると、、嬉しいな~
たぶん、こんな会費で出来るものじゃないんでしょう。。。
秋山さんが、恥ずかしくないワインを準備しましたと、、言っていたのだから。。

だけど、、
銘柄を見ても、、まったくわからない。。分かるようになると、もっと楽しいのでしょうね。
今度、ヤスブンさんで探してこよう!
友達呼んで、ワイン会、、聞いたウンチク、、メモっておけばよかった(笑)
 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら