忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

03.30.01:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/30/01:00

11.06.11:33

きまぐれブログにいつもありがとうございます。

三日坊主の性格が、はっきりでます(笑)

世界金融危機、、、ん~ 精神面の弱さを露呈してしまいました。

皆さんの、資産は大丈夫でしたか?笑

最近の出来事。

ちょっと古いけど、
徳永二男の魅せるクラシック スペシャルコンサート(ハーモニーホール)
久しぶりの、クラシック。。。ハーモニーホールはなんていい音なんでしょうね~
このホールに入って、このシートに腰掛ける。。
この時点で、チャージ料金に差があっても文句は言えないな~  比較がおかしい(笑)
同じ、コンサート企画をしていても、箱が違えば、同じアーティストでもまったく違うものになる。
その箱の身の丈にあった、企画をしなければいけないのでしょうかね。。。

県高P連 キャリアガイダンス
久々に、講演なるものを聞きました。担当が武生高校PTA会長でしたので、お邪魔したのですが、、、
退屈な、講演でした。関係者には申し訳ないですが、PTA関係者を集めて、話をするにはあまりにも退屈な2時間。。その場に集まっている人たちの、意見交換のほうが、よっぽど意義があるように感じます。
面白そうな人が、大勢いるのにな~
それと、「そこの女性!そこのお母さん!あ、失礼。。。」
女性をターゲットに話をするスタイルは、時代遅れもはなはだしい。聞いていて吐きそうになりました。。ハハ

38年会
JC 昭和38年生まれの同窓会がありました。ま、その前後らしけど。。私の場合、、前後にも程がある(笑)
こういった、プライベートな集まりや、パーティー企画に呼ばれるのは、嬉しいもので、いつものごとくはじけてしまいます。今年は、毎年実施している、自分主催のバーベキューが出来なかったことが、ちょっと残念。
年齢で、分けると、誰を誘うか?迷わなくていいので、ある意味楽ですよね。
全員と話が出来る人数や、会場は意外と、重要で、その辺を間違えると、周りは盛り上がっているのに、自分だけ乗り遅れることがありますね。そういう点で、同窓会的な宴席は心配ないですけど。。。

JIMTOF(日本国際工作機械見本市) 東京ビックサイト
2年に一度開催される、世界最大の工作機械見本市。。東京ビックサイトや、幕張での見本市は毎週のように、なにかしら開催されていますが、皆さんはどのような見本市に行かれますか~
一般的には、モーターショーや、ゲームショー、コンピューターショーなどでしょうけど、以前、アウトドアショーに行ったこともあります。。
この見本市は、私が、今の仕事になってからは、毎回のように来ています。25年前は、見るからに田舎の鉄工所のおじさん。。ぽい人が多かったのですが、最近はずいぶん垢抜けしましたね。バブルの頃の、レースクイーンのような(大袈裟)オペレーターや、説明する女性は居なくなりましたが、全体にレベルが上がってますね。。。どこ見てる!!っていわれてもね ハハ

青山散策
今回は、青山スパイラルに現代美術作家の企画展を見るために、行ってきました。その近くでも、同じような新人作家の発掘展(こちらはインターネットオークション連動)にも、行ってきました。
最近、新人の支援、発掘に凄く興味があります。
今日、福井映画祭の実行委員会がありますが、上映作品7作品が決定しますけど、どの作品も、新人ならではの、チャレンジ精神に溢れ、、楽しい。今回の美術展も、面白い視点で展示してあって、興味深かった。。
時間が無かったのですが、シャツ好きな私にとって、ブルックブラザーズ青山店には入ってみたかった。
靴の品揃えが多いこと、店員さんのレベルが高い。。気持ちよい空間でした。

秋葉原散策
こちらも、数時間でしたが、、、、駅を降りた瞬間から、、、異様。。。面白い街ですね(笑)
とりあえず、、行かなければならないところへは、行ってみました。。。
今回は、「いってらっしゃい、ご主人様!」ではなく、「お帰りなさい、お兄ちゃん!」のお店をチョイスしました。。。なんじゃそれ~電化製品好きの私は、そちらでも楽しめそうです。。
膝枕で、耳掃除。。。。時間が無かった(笑)

銀座散策
泊まったホテルが、たまたま銀座。(旅行代理店でビックサイトから近くて安いを指定)
築地に近いので、築地の海鮮で夕食と思ったのですが。。連れからリクエスト。。
焼肉 叙々苑、、、銀座に二店舗、、銀座並木通り店は、有名人で有名で高価。。で、コリドー店へ、
なかなか、楽しめました。。。コリドー街(高架下)にもかかわらず、なんてお洒落なお店、、そしてしゃれ込んだ人たち。。お洒落なカウンターバーへ、、店はお洒落でも、、僕たち浮いてない??で、店を出る。
ぶらぶらしていると、、クラブ街へ、、着物姿の銀座のママ、、、高級車の列。。ここは別世界。。。
そこに、タニノクリスティー銀座店。。。こんな場所にあるのか~
我が家に来た、タニノクリスティーは、、、幸せかな~(笑)

成人式 前撮り
なんと、、娘が二十歳になり、来年成人式を迎えます。呉服屋さんの招待で、撮影会へ、本番さながらに美容室へ行き、、、、こんな私でも、父親は神妙な気分になるものですね。
大人の顔になっていくって、、思った以上に切ないですね。

ソフトボール
鯖江地区のソフトボール大会。。運動不足は今に始まったことではないが、、、、
動体視力。。バイクに乗っていて気がついてはいたものの、、ショックですね。。
1回戦で負ければ、それほどでもなかったものを、3回も試合をすることになり、、今日もまだ、筋肉痛(笑)
守備練習で、ノックをした。。。外野へ思うように打てない。。。
「朝は、バットを振り回すもんじゃない!」って、シモネタのいい訳しか出ない。。。
今度、バッティングセンターへ行こう!いや、次のボーリング大会に備えるべきか。。。。
直前に練習して結果が出たことは無い。。。行くなら、、早めだな?
だれか、ボーリング行きませんか?

ナナイロ コンサート
初の、単独ライブ。。鯖江市文化センターで開催されることもあり、実行委員会に入らせていただきました。
いや、たつやさんが実行委員長だからかな?
正直、チケットが売り切れるとは、、、見習いたいですね。。
アットホームなコンサートとは、こんなコンサートを言うのでしょうね。
終了後、全員と握手をする二人。。。ビックになって、またここへ帰ってきて欲しいな~
格安のギャラで!!(笑)

結婚記念日
皆さんは、なにか特別な事をしてますか?
今年で、21回目。。4年後には、銀婚式   ハハハハハ 笑っちゃいますね。
子供を置いて、食事に行きました。
21年前の同じ日、同じ時間に鯖江で結婚式をした人と、友人になるとは、、不思議な縁を感じます。
その、友人夫婦と4人で、、
披露宴の後、大雨になった話、、当事者しか話せない。。楽しい一時でした。
キャラが違うことは、重要なことで(私に似たキャラを知らないけど。。。笑)互いに尊重できる関係って、一緒に居ても疲れない。。今後ともよろしくお願いします。

武生高校PTA役員会
どこの組織もそうですが、会計を見れば組織、運営が見える。分かった上で、どうするか?が大事なのだが、うやむやにする体質は、どこも同じ。一生懸命やることと、明確にすることとは、まったく別物なのだが。。。
このPTAには、基金が在る。数年前に設置されたのだが、運用規則が無い。
何度か、作ったことがあるので、役員会で話した事を内規として先日作ってみた。
PTAのように、毎年、役員が変わる組織こそ、会則や、内規を充実させないと、どうしようもない会長が好き勝手出来てしまう。危ういところがありますね。
PTA会長には、そんな人は成らないだろう!!なんて思っているから、穴だらけの会則であったり組織であったりする。もちろん、武生高校PTAの話ではなく、一般論ですよ!!(笑)

「養護教育と就職活動」
というテーマで、福井県立福井南養護学校の部長さんのお話を聞いた。
障害には大きく分けて、視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱に分けられる。
会社は、労働基準法で100人に対して、1.8人の障害者を雇用しなければ成らない。事になっている。
この、数字を守れば、就職率は100%以上になるはずだが、実際の就職率は20%ほどである。
私の会社もそうだが、自分の会社で障害者を雇用することは不可能と思っている経営者は多い。
ただ、障害を持っているといっても、その障害はいろいろで、本当は雇用可能なのではないか?と思ってしまう。事業で数日、ボランティアをすることは出来ても、社員という家族に迎えるには、二の足を踏む。
養護学校の部長さんも、低姿勢だ。。低姿勢になる理由などないはずなのに、彼らが低姿勢になってしまったことに、問題の深さを感じる。

話はそれるが、現在、「養護」という言葉を、「支援」に置き換えることが、法律で決まった。
理由はよくわからないが、官僚の看板の付け替えではないのだろうか?
名称変更を、現場サイドが望んでいるとは思えない。
「養護」
養い守ること。
児童・生徒の健康を保護し、その成長を助けること。
特に、保護を必要とする児童などを、特別な施設によって教育すること。
「支援」
他人を支えたすけること。援助。後援。

養護という言葉を、変更する理由って?なに?

個別の、話題については、後日??写真と共に、再度取り上げたいと思います。


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年11月06日木

ははは、もう、更新がずっとなくても心配しないことにしました。(笑)
多分金融不安で落ち込んでいるのだろう…(うちのように資産運用と関係ない者はショックを受けることもないけど)と思っていました。図星でしたか?!
きまぐれなのに、その間の出来事をきっちり報告するあたり、性格が出てます。

Re:無題
図星です。(笑)
2008/11/07 08:14

追伸
2008年11月06日木

本当は笑い事じゃない、気が気でない日々だったのでは…。
さっき書きそびれました。
結婚21周年おめでとうございます!

Re:追伸
先日、「ラスベガスをぶっつぶせ」という映画を見ました。
株も為替も、ブラックジャックと同じです。
簡単な算数、、に徹すれば、迷うことも、気が気じゃない日々もありません。
徹すればですけどね(笑)
2008/11/07 08:18

無題
2008年11月13日木

子供の成長は第三者的に見ればとても早いものでしょう・・親らしくことは何にもしてなくても子供は親をよく見てるものです。言葉よりも態度行動でしめすのが一番のしつけ教育ではと・・それがマラソンだったのかも・・自分の健康にと続けているだけですが30年以上も見てるんですからね・・健康な身体に感謝

Re:無題
コメントありがとうございます。その通りだと思います。素敵な人生を歩んでいない親から、学ぶことは少ないですよね。  ただ、アホな部分や、いやらしい部分も似てしまうのが辛いですけどね。親の暴力も遺伝しますから、注意しないとね。
2008/11/13 15:21

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら