忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.25.16:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/16:19

10.26.18:26

芝居

先日、鯖江市文化センターで、お芝居があった。

松竹さんの「罠」という芝居です。
P1060413.JPG













池畑慎之介、川崎麻世、上条恒彦、、、
お芝居で、サスペンスものは、初めてでした。
とはいえ、ピーターのしぐさには、笑いも誘い、前半1時間50分を時間を感じさせずに進行する当たりは、よく出来ている脚本です。
P1060416.JPG













今回は、アルプスの山荘というセッティングだったので、舞台(大道具)を楽しみにしていました。
ドアが4枚ある。小さな舞台に4枚のドアを違和感無く配置されている。
左から、2回へ上がるドア、バルコニーへ出るドア、玄関ドア、キッチンへつながるドア、

バルコニーが良く出来ていて、あたかもガラスが入っているよう。。外部の光を使って、夕方、夜、早朝、をたくみに演出されていました。
ただ、何度も組み立てたり、ばらしたりを繰り返している割には、全員が図面も持たず、走り回り、大声を出すあたりは、機械屋にとっては、無駄が多すぎるように感じます。これは、松竹さんに限らず、コンサートなどでも感じますね。
P1060424.JPG













「虹のウエストサイドストーリー」でも、小道具を集めるのに、苦労したので、舞台を作る中で用意されているもののほとんどが本物だったのには驚きました。
大きなものは別にして、ソファー、チェアー、ステレオ、じゅうたん、、小さな家具は、なんでこんな重い家具を使うの??
ってくらい、本物でした。ボトル、グラスなども、遠くからはわからないと思えるかもしれませんが、高級感を出すには、、やはり本物なんですよね。
P1060461.JPG













なにって、一番うまかったのは、川崎麻世でしたね。
台詞は、一発本番。。サスペンスならではの、長い台詞は大変だろうと思いましたが、彼は完璧でしたね。
そして、うまい。。いや、予想以上にうまい。。
P1060474.JPG













ピーターが、ラストに、髪を上げ真っ赤なショートドレスになったときは、会場がどよめきましたね。。
こんなに、いい芝居なのに、お客さんが入らないのは、私たちの力不足なのでしょうが、、、
本当に、おしい。。5500円は、けっして安くは無い。。。だが、おしい。
P1060481.JPG













終了後、スタッフと記念撮影。。。私は、間に合いませんでしたが、
楽屋入りのときに、ピーターとお話をさせていただきました。。
TVと、同じ。。とってもフランクでした。。。でも、ちょっと難しい一面もありそう。。あって普通ですけどね。

いま、来年の芝居をどうしようか考えています。

次回は、もう少し若い世代を狙いたいですね。。

今考えているのが、紺野美佐子、藤谷美紀、遠藤久美子、西川峰子、風間トオル、、出演

どうですか~。。。私的には、、大好きなんだけどな~
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

どうも
2008年10月27日月

奥様の手作りパンが大人気。あっという間になくなりました。ご馳走様!

Re:どうも
先日は、ありがとうございます。
884さんの、奥様は本当に美しい!楽しい時間をありがとうございました。
2008/11/07 08:12

無題
2008年10月30日木

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

Re:無題
ありがとうございました。
2008/11/07 08:13

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら