忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

06.27.02:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/27/02:26

11.07.09:46

ナナ・イロ コンサート

先日、鯖江市文化センターで、開催されたことは、多くの方のブログに書いてあることなので、ご承知の方も多いと思います。

たつや実行委員長、お疲れ様でした。(一番好きな写真を、無断拝借。。許してね~)
nanairo.jpg












今回の、コンサート。。たつやさんのお庭で開催されたのが、7月末、、わずか3ヶ月で作り上げてしまう、企画力と、実行力に、感服いたします。

日ごろから、仲間を大事にしているから成しえることで、幾らがんばっても普段の生活で作り上げたものが無ければ、到底不可能だろうと思います。

チラシなどを見ていただければ、分かりますが、7人7色実行委員会とともに、Comfortさばえも共催とさせていただきました。

今回の話を最初に、いただいた時は、正直なところ時間が無いこととと、実行委員会組織が見えない(わかってはいましたが。。)で、理事会の中でも、、、へ~凄いな~ ・・・・・という、リアクションでした。私もですが。。。

ところで、入場料金 1999円 なんじゃそれ~  ですよね。

ここ、鯖江市文化センターは、私たち(特)Comfortさばえ が、指定管理者として、鯖江市の施設を運営していますが、基本的なルールは、条例で定められていて、もちろん使用料も、備品の貸し出し料も、決まっています。大ホールを含めた、使用料金は、営利を目的とすることだけで、2倍になります。
そして、入場料金が2000円を超えると3倍になります。

たつやさんが、この料金設定を決めた事は、、よくわかりますよね。
みんなが、そうされると困りますけど(笑)

ただ、文化センターから、すばらしい文化の発信が出来、多くの市民がそれを享受出来るであろうと思える、事業については積極的に、共催という形で協力させていただこうと思っています。
料金設定を決定してしまった後でしたけど、理事会において共催事業とさせていただくことに決めました。

市の施設ですから、当然、鯖江市が使う時や、警察、消防、学校などや、鯖江市が認める団体、事業については、鯖江市が減免という形で、料金を肩代わりします。

私たち、Comfortさばえの自主事業(主催、共催)は、支払先と、受け取り先が同じなので、料金がかからない。(実際には発生していますが。。)
今回の、コンサートについては、共催事業という形で、会場使用料を免除する形で協力させていただきました。
当然、プロのコンサートだし、所属プロダクションもありますが、大きなポイントは、市民による実行委員会組織があり、多くの市民やボランティアの方が参加すること。。そして、多くの方が来ていただけるのか?
が、ポイントです。

もしも、このような形で、企画していたり、企画したいことがあれば、ご相談してください。
ご協力できることは、させていただきます。。

ただ、たつやさんでさえが、遠慮してしまうところを見ると、、言いづらいのかな~
敷居を高くしているつもりは無いのだけれど、、天狗になってるかな~ちょっぴり反省。。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年11月12日水

鯖江市の職員の方ですか・・たつやのブログもあと2か月で終わりのようです・・こんどはこちらに書き込みしようかな

Re:無題
>鯖江市の職員の方ですか・・

違います。鯖江市文化センターや、ラポーゼ河和田、鯖江市体育館など、多くの施設が、指定管理者(民間)が管理運営しています。
私はそこの理事(非常勤)です。

たつやさんのブログ!!本当ですか~聞いてないけど。。
2008/11/13 15:14

無題
2008年11月12日水

その節は本当にお世話になりました。
当初から無理しないと難しいこともわかっていましたが、
なんとかなるわ~という部分が出てきて、
やっちゃいましたが、
今になって思えば、本当にいろんな方や、
団体・企業の方に助けられて成功したように思います。
彼女たちがもっともっとビッグスターになったとき、
鯖江のワンマンライブは伝説になるでしょうね^^
っていうかなって欲しいです^^

Re:無題
いやいや、もう長いお付き合いになるので分かっていたつもりでしたが、熱くなった時の、たつやさんには敵いません。。
それにしても、ナナイロ一色に染まりましたね。。ファンクラブはまだですか?(笑)
2008/11/13 15:17

無題
2008年11月13日木

委託民間でも随分と長く市役所とは関わっておられるようですね、わたしの兄は市役所を早期退職したので、兄も顔が広いようですので、名前を云えばおそらく知ってる人だと思います。
身近に知ってる人がいても縁がなければ赤の他人ですからね・・わたしには赤の他人でも兄はよく知ってるようで・・縁とは不思議なものです。

Re:無題
鯖江で活動をしているうちは、なにかと行政にはお世話になってしまいますね。
2008/11/15 11:17

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら