忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

07.28.20:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/28/20:03

07.20.10:24

3連休、海の日

海の日にふさわしい、晴天の3連休、、、
いかがお過ごしになられましたか?

土曜日

2年ぶりの、「しまじろう公演」のチケット発売日。 ベネッセが好きなわけではないのですが、前回の公演は朝昼2回公演、どちらもほぼ満席状態でした。
9時の発売時間には、すでに長蛇の列。
全席指定のため、
1.現在の座席残を確認し、購入場所を事前に決める。
2、購入座席を指定する。
3、支払いをする。
4、チケットを確認して受け取る。

この4つの席を移動しながら、購入するのですが、席を選ぶのに時間がかかる人が時々いる。決断が遅い人に悪気は無いとは思うのだけれど、なんとなく共通点がある。。。。苦手な人たちだな~(笑)
遅い人の場合は、事前に決めている人を優先 してしまう。
すると、良い場所が減っていくので、、ちょっと焦ってくれる。

結局、お客さんの列が無くなったのは11時半過ぎ。。

昼からも文化センター、、
事務所が暑いという事で、今流行のゴーヤのグリーンカーテンを設置しようという事になった。既に植えられていたゴーヤ高さ1メートル超になり、早くネットを張ってくれと言われ続けていた。
業者にお願いしたら、設置人件費が6万ほどかかる。。と言われ、、

そりゃ、エコにならんが~  で、私がすることに。。。
結局、19時ごろまでかかってしまった。。。だれが見ても素人仕事。。
ま、夏が終わる2ヶ月ほどですからね。。許して。。。

日曜日

福井映画祭、1時審査  203本の審査に朝から没頭する。
駄作も多いが、時々、、うなる作品もあるので手が抜けない。。午前中10本程度観た。。お昼から、福井映画祭ワークショップによる映画作品制作のお手伝いに。。
ま、ちょい役での出演なのだが、ちょっと出るだけでも角度を変えてなんども撮るので、夕方までかかってしまった。。。

それでも、本気になっている撮影現場は面白い。

月曜日(祝日)
今週末の、はなはすマラソンの練習に、健康の森に出かける。。
プールで泳ごうかと思ったが、、、子供たちで溢れている。
あ、今日は海の日か。。浮き輪を持った家族連れ、、、、あ~こんな頃もあったな。。この頃が楽しい。。は、過ぎ去らなければわからないものなのかな?
今、健康で、ここへ通えることの幸せも過ぎ去らなければ分からないのでしょうね~

人が多いプールは苦手なので、ランニングだけにする。
10時近くには日差しも強く、室内グランドも息苦しく、、、走れない。。。
マラソン当日も、こんな天候だったら、、、  言い訳を考えておこう!!

お昼から、 市民主役についての市民フォーラムが開催された。
主催は、区長会連合会。鯖江市長はじめ、行政幹部、部長クラスはほぼ集まっていたように思う。市会議員さんも10人程度はおられたかな?
正直、どの程度のイベントか?まったく知らなかった。
元、我孫子市長の福嶋さんの講演を90分聞いた後、福嶋さんと、地元パネラーを交えて、パネルディスカッション。なぜか私が、司会。。。。コーディネーターらしい。。。こんな大役だったとは。。。現場に行くまで知らなかった。

12時から、福嶋さんを交えて打ち合わせ。。。の予定が、福嶋さん電車に乗り遅れて、打ち合わせできず。
講演会の後に、15分休憩があるので、といわれたが、、、講演が10分伸びで休憩5分。トイレに行かれて何も出来ずに、パネルディスカッション本番。

なんの盛り上がりも、笑いも取れずに、1時間終了。参ったな~
5人もパネラーがいるのに、1時間じゃ、、、論戦に持ち込む時間は無いし、私が長くしゃべれるわけでも無いし、惨敗でした。
終了後反省会。。こちらは、久しぶりに真面目な話で激論、6時間。。。。おいおい。。

3連休。海へのお誘いや、ツーリングのお誘いをお断りして、、、あ~何やってるんだろう。


 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年07月20日火

ご苦労様でした。
反省会のお話しが聞きたいですね。
1回目としては、マアマアじゃないですか。
今後ともよろしくお願いします。

Re:無題
打ち合わせ無に、ご意見を伺って申し訳ございませんでした。先日の福嶋さんの話でも他の自治体でも同じでしょうが、行政改革は首長の意識が第一順位で市民意識はそれを追随するものだと思います。市民主役条例は市長、ご自信の動機付けだったのだろうと思っています。市民の中では、「焦りすぎ」との声も大きいですが、停滞感のあった市民活動にはいい刺激になったのかも知れません。次回は、市民団体、行政、議会による、公開ディスカッションの場を期待したいですね。「たなざらし」事業、私的には「エントリーシート」事業を進めて欲しいです。
2010/07/21 08:28

無題
2010年07月20日火

嫁もしまじろうのチケット買いましたよ(^^)
土曜日、買うはずが…!ど忘れで…

19日に文化センターにそそくさと買いに行きました。

花ハスマラソン、僕も出ますよ~!チャリで会場まで行くので、FRFのジャージ着てる集団にいます(^^)
がんばりましょうね!

Re:無題
>嫁もしまじろうのチケット買いましたよ(^^)
皆さんで、楽しんでくださいね~

>花ハスマラソン、僕も出ますよ~!チャリで会場まで行くので、FRFのジャージ着てる集団にいます(^^)
>がんばりましょうね!

ありがとうございます。正直な所、屋外を走ったことが無いので、この暑さ、、完走を目指します。FRFって、ファンライドさんですよね。自転車も始めたいのですが、レベルが高すぎてついていけそうに無いですね。。。

南条へは、、私はバイクで行きます。Tシャツ見かけたら、声かけますのでよろしくお願いします。
2010/07/21 08:44

無題
2010年07月20日火

お疲れ様でした。パネルディスカッションの司会って難しいですよね。
現場に行くまで知らなかったとは誰の手抜かりでしょう?なんとなく想像がつく・・・(笑)
市長のブログで司会をされたと知り、一番喋りたい人が司会かぁ、パネラーの方が良かったんじゃないの?な~んて思っていました。
私も反省会の話が聞きたいです。^^

Re:無題
>市長のブログで司会をされたと知り、一番喋りたい人が司会かぁ、パネラーの方が良かったんじゃないの?な~んて思っていました。

パネルディスカッションは、司会(コーディネーター)が好きです。好きな方向へ持っていけるので楽しいです。もっと時間が有れば、市長だけじゃなくて会場全体を巻き込んでやってみたいですね。

反省会の話、、さすがに書けないネタが多くて、、(笑)
2010/07/21 08:49

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら