忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.01.01:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/01/01:32

03.19.11:00

2週間って早いですね(笑)

ブログは、日記だ。

なんて言っているから、小学校の時から続かない日記と同じになっちゃうのでしょうね。

毎日、自分で決めた事を続けることの出来る人は、やっぱり凄いな~
なにかを、成し遂げる人というのは、そういう人なのだろうと思う。

なにかを、始めるにしても、なにかを辞める(止める)のしても、
ズルズル。。。意志の弱さを感じます。

なんて、言っても、、、、自分は自分でしかないので、どうにもなりませんけど。
だkら、止めるわけでもなく、2週間あいても、、平気で再開できるわけです(笑)

この2週間の出来事を、、、、整理してみました。

1.健康診断に、(昨年末入院した病院です)、行って来ました。。。太りました。。。
  で、「さばえ つつじマラソン」に、出たいと思います。。。 
  参加する人っていますか?走れるわけ無いと、妻に言われています。
  子供達は失笑です。。でも、出ます!

2.北信越高P連福井大会の特別委員会参加。 よく分かりません。。。
  でも、教育については考えさせてくれます。
  ヤスマロ君は、相変わらず、、いい人です。人格者の近くにいると、
  逆方向に歩き出してしまう、悪い癖が出ます。。卑屈な人間です。ハイ

3.Comfortさばえの理事会が有りました。来年度の事業、予算承認がメインです。
  地方のNPOの予算とは思えない金額です。これは、5万人以上の中核文化施設を
  NPOが指定管理をしているから。。だけの話です。
  とは言っても、総事業予算は、7000万円を超えます。
  文化センターって、なんでこんなにお金がかかるのだろう? は、じっくりお話します。

4.シルバー人材センターさんと、、、文化センターでお願いしている夜間管理人さんが
  交代するということで、面接させていただきました。 人生の大先輩に面接するとは、
  どちらが、面接されているのか?? 恐縮します。。 
  でも、客商売ともいえますから。。向き不向きは、考慮しないとね。

5.南越法人会青年部で、研修旅行に行って来ました。写真撮ったのですが、
  使えるものが少なくて(笑)  この団体?私がいうのもなんですが、、、
  摩訶不思議な団体です。 これも、じっくりお話します。

6.音の起源 ライブ開催。 ナナイロ ヒナタカコ 横田はるな
  チケット完売しなかった、理由は多々あります。 毎月のように興行をやっていても、
  販売は難しいです。たつやさん、お疲れ様でした。
  でも、とっても良かったですよ。
  市長も、たいへん気に入っていたみたいです。。。これ以上はいえませんけど。。ハハ

7.武生高校PTA 冷房設備設置検討委員会 出席
  福井県内だけではなく、全国で同じような事をしていると思う。
  県立高校なのに、PTAが冷房設置を始めて10年近く経つ。
  武生高校は7年の支払い期間が終了。今回は更に、増設の検討委員会です。
  こちらも事業予算も2000万を超えます。
  なぜ、PTAなのか?ローンを組むにしても、PTA会長の個人名です。不思議です。
  もしも、高校が統廃合されて無くなった時、、どうするのかな~  
  どうにかするとは思いますが。  この件については、、話すと長くなりすぎますが、、
  とっても興味深いので、、ちかいうちに

8.福井映画祭実行委員会 開催 こちらは11月開催です。
  例年 1日の開催を2日間の開催に! ワークショップ参加者募集。。これは急がないと。。
1b88f97a.jpeg 
 4月後半から始まります。
 若い人たちが集まって、映画を作ります。

 昨年見ていても、、羨ましいくらい

 楽しそうです。

 仕事を持っている人たちが、

 集まって、作品を作る。。青春です(笑)

 正直、35000円は、すごく安い。。

 映画好きな人、紹介してください!!






 9.時期前後しますが、福井県(ブランド営業課)の映画等誘致連絡会に、
   オブザーバーで出席しました。
   翌日、、、NHKにインタビューされた映像が、、、流れたらしい。。。はずかしい。。。
   この会議への出席は、下記とリンクします。

10.先日、鯖江市の「市民活動パワーアップ講座」へ
   NPO団体は、助成金で事業をしていることが多いことは、
   以前書かせていただきました。
   講座は、鯖江市の「まちづくり基金」に応募した方が対象だったみたいです。
   プレゼン能力を高め、もしも鯖江市の助成金が獲得できなくても、
   能力を高めることで、全国の各種助成金制度を獲得できるように! 
   という、、鯖江市のご配慮ですね。かな?

   で、今回は、「さばえフィルムコミッション」 なる事業で申請しました。
   その為、県のブランド営業課(上記) 鯖江市の さばえブランド構想 
   そして、福井映画祭、映画祭ワークショップ、、
   これらを関連づけて進める手法として、
   フィルムコミッション事業を考えてみた。。訳です。

   友人から、「適当な思いつきやな~」  って、事業立案は、「おもいつき」ですよね? 
   いや、 「ヒラメキ」 といって欲しい。
   28日のプレゼンまでに、一本の糸で繫がった物語を考えます(笑)


  ということで、 ブログネタとしては、いっぱい有ったのですが。。
  ただ、情緒不安定だったんです。。 
  「こわれもの」 なので、扱いには注意してくださいね。。へへ

 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2010年03月19日金

いろいろとお忙しいんですね~そんな中、2週間ぶりに、お帰りなさ~い(笑)
なんて、、、、文字には書ききれない想いは、言葉足らずで誤解されるか、言わなくとも解る相手には温かいものが伝わるのか・・・ブログって、不思議で難しいものですね。
自分は自分でしかない。
しみじみとする言葉でした・・・・
私も、「こわれもの」取り扱い注意です(笑)

Re:無題
>私も、「こわれもの」取り扱い注意です(笑)

壊れる直前で、みんな踏みとどまって生きているのでしょう。

自暴自棄になっては、、終わりですからね。。でも、壊れそうになっちゃうんですよね~  強くなりたいです。
2010/03/23 15:47

噂をすればなんとやら?
2010年03月20日土

噂した翌日の久しぶりの更新でした。
昨日T議員との間でちょっとレジェさんの話が出ました。T議員いわく、「まじめだから。」「ホントに。」悪口は言ってませんからね。(笑)

Re:噂をすればなんとやら?
>昨日T議員との間でちょっとレジェさんの話が出ました。T議員いわく、「まじめだから。」「ホントに。」悪口は言ってませんからね。(笑)

ハハ、、自身もよくわかんないんです。。  「真面目だけどいいかげん」なのか、「いいかげんだけど真面目なのか」 ハハハ どうでもいいことですね。
2010/03/23 15:50

無題
2010年03月20日土

ご多忙お見舞い申し上げます。(笑)

とうとうマラソンですか?
私のデビューは担架で運ばれ・・・
それは惨めな思いをしたものです。(笑)

辛くなったら無理せずに歩きましょう。
まず楽しめないと、健康促進や精神鍛錬には向かいません。
それこそ壊れてしまいます。(笑)

ご一緒したいのですが、当日はお付き合いで五木ひろしマラソンに出場予定です。(汗)

Re:無題
>辛くなったら無理せずに歩きましょう。
>まず楽しめないと、健康促進や精神鍛錬には向かいません。
>それこそ壊れてしまいます。(笑)

なるほど、、辛くて倒れそうで、でもがんばって、結局貧血で倒れる。。
が、私のパターンであり、、それが気持ちよかったりする。
なので、健康も精神も鍛えられないんですね~ 
やっぱり、壊れる方向に向かっているのか。。
今回は昔とは違うマラソンが出来るだろうか。。。

はやく、申し込まなきゃ。。
2010/03/23 15:54

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら