忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.27.13:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/27/13:26

10.21.22:46

危険物取扱主任者

先週の日曜日に危険物取扱者 乙4種 の国家試験を受けてきました。
甲種、乙種、丙種と三種類あり、私が受けたのは、乙種第4類というやつ。
甲種は、化学系の学校を出ていないと難しいらしい。
乙種の中でも、この4類が、「引火性液体」ということで、
引火する液体すべての取扱が出来る。
丙種は、その中でも特に一般的な、ガソリン、軽油、灯油、などが扱える。
ガソリンスタンドスタンド向けかな?
乙種は、それ以外の聞きなれない引火性液体も扱えることと、いろいろ特権がある。
細かい説明は、、ともかく、先日合格通知が来ました!!
IMG_0004.jpg















じゃーん!!
数年前に、小型船舶の試験を受けて以来の国家試験。。
驚いたのは、合格の文字の下に、小さく、「あなたの正答率」が書いてある。。
これって、普通なのかな?この手のものは合否だけかと思っていたので、びっくりしました。
それより、なにより、、ここからは、自慢話なので軽く流してください(笑)
法令93%、、15問中14問正解、物理化学、10問中10問正解、性質消火10問中10問正解

3科目すべてが60%以上が合格です。合格率は35%らしい。。とは言っても、多くの人が、会社から強制的に受けさせられているかららしいが、、だからか、私が退室した1時間過ぎには70%が退室していた。。(試験時間90分)
監視のアルバイトのお姉さまがいっぱいいました。そちらもかなり気になりましたが(笑)必要以上に顔写真と本人の照合を念入りにしてましたから、替え玉があるのかな~なんて思いながら、お姉さんと目が合うのを楽しんでたり、、冗談です。。

それでも合格すると結構、嬉しいものですね。。国家試験マニアがいるというのも分かる気がしてきました。。
で、一人お祝い酒をしていると、、「落ちても合格してもお酒か~」と、、シビアなお言葉、、身にしみます(笑)

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

おめでとうございます
2007年10月22日月

すごいですね!
ご自慢ごもっともVV
自称アル中とはいえ、その頭脳明晰ぶりでは、まだ今のところ『酒は良薬>酒は害』みたいですね。(笑)

Re:おめでとうございます
ハハ、ありがとうございます。五択問題マークシートなので、ずるがしこい人は、出題者の気持ちが分かる。。のかな(笑)5問中間違いはどれ?の問題があると、正しい文章をかき集めて、仮説を作る。。この作業が楽しくて、ちょと時間をかけてしまいました。。こんなのでいいのかな?って思うけど、いいのですよね?
2007/10/23 11:07

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら