忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.07.19:15

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/07/19:15

11.17.18:19

鯖江市民音楽祭

今年で、24回目を迎える鯖江市民音楽祭。。。
24回。。なかなか続くものではありません。もちろんそのほとんどが、鯖江市が運営してきたようなものですから、続ける気になれば続くのでしょうね。

ただ、ここまで続くには、それなりの訳がある。

まず、ステージに立ちたい人が居ること。。当たり前すぎますが、このステージは会場が満席のステージを云います。

ガラガラのステージじゃ駄目なんですよね~
なにせ、1団体の持ち時間は10分以内、、といっても20団体。。。凄いですよ~
105.jpg













この、マチマチ感のプラカードが、、なんともいえないですよね~ホンワカします。
386ef7b5.jpeg













もう、何年?続いているか分からないくらい、、オープニングは消防音楽隊。。上手いかどうかではなく、華があることが大事。
17665e64.jpeg













もちろん、地域で活動している団体が、参加資格があるのですが、単調になる事を避け、華やかに、プロの演奏を、間にはさんだり、、、
106.jpg













吹奏楽の盛んな、鯖江らしく、市内3中学合同演奏や、丹南地区高校の合同演奏など、、
それはそれは、楽屋裏がごったがえします。
なにせ、来場者1100名、出演者600名ですからね~
08434e86.jpeg













最後の、ソノーレウインドアンサンブルによる、フィナーレの前に、「お楽しみ抽選会」
司会のH先生から、「抽選が終わっても、最後まで聞いてから帰ってね!」の話もむなしく、、
ぞろぞろと、抜けてしまう。。。
お祭りの最後に、抽選会をやるのも、TV番組の最後にプレゼント案内があるのも、同じなのだろうが、、、
理屈で解かっても、、なんとなく寂しいものですね。

いろんな、商品がある中で、「シネマクラブ」の年間パスポート2000円分を提供した。。
応募していただいた人が100人以上。。。
ん~ 無料であれば貰ってもいい(もしくは足を運んでもいい)という人が、、これだけいるのですね。。
104.jpg













最後は、ソノーレさん。来月のは、恒例となった「冬の音楽会」が開催されます。

600人がステージに上がる。。。忙しい生徒や学生にお願いしている部分もあるだろうし、、すべての人が満足は出来ていないのかも知れない。

一部で楽しみ、一部で我慢し、成立するもの。。近年は、ルール作りが実行委員会内で徹底されてきて、スケジュールから遅れることもなくなった。参加団体から、運営協力を得て運営はすこぶるうまくいっているように見える。参加者が、最後の後片付けや、掃除をする。。少しずつ理解が広まる。。

田中実行委員長という、指導者がいなければ、これだけの団体を動かすことは難しいのでしょうね。
行楽日和とならなかった分、、、大盛況の一日。トラブルがなかったことに感謝いたします。

ただ、不満や反省点がないわけではない。参加者の意識改革を更に期待したい。

でも、私の意識改革には、期待しないでください(笑)
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

成人式・京都・音楽
2008年11月18日火

お休みの後は怒濤の書き込みですね~
ちと早いですが成人式おめでとうございます。女の子は華やかで良いですね。
写真を撮ってるレジェさんの嬉しそうな顔が浮かびます。
884さん・・・一瞬考えてなるほど。

京都・こちらも気が早いのですが、東風ふかば・・・太宰府へと梅は飛んでゆきましたが
九州までは行けませんので、北野白梅町へと神頼みに行ってきました。
ま、こちらが本家本元・・・なんのこっちゃ。大学が京都だったのですが初めて足を踏み入れました。
平日でしたので修学旅行生が多かったのですが、年が明けてセンター試験の頃には
もっと混むのでしょう。

音楽・以前レジェさんとも話したのですが音楽は心に余裕がなければ出来ません。
鯖江は音楽活動が盛んな地で、指導者にも恵まれ、コンフォートさばえの活動も万全。

これから更に経済活動が停滞、減速するであろう中でも音を楽しむ心は大切にしたいですね。

Re:成人式・京都・音楽
のりと、勢いで生きてますから。。波が大きいです(笑)

いよいよ、センター試験まで2ヶ月?何時でしたっけ?否応なしに緊張感が漂って、、、と、言いたいところですが、昨晩も息子と深夜番組で大盛り上がり。。。こんな手伝い?しか出来ない。。
そうですね。。この経済状態は非常に危険です。買い控えが、買い控えを呼び、株価下落と同じ、不のスパイラルに完全に入ってしまいましたね。昨晩の、クローズアップ現代で、路線バスの廃止も、無策の自治体が国の政策のせいにして廃止する。。アホの集まりです。
鯖江市が、何を残し、何を切り捨てて、財政再建を進めるのか?安易な発想だけは止めて欲しいものです。
2008/11/18 11:08

市民音楽祭
2008年11月18日火

ステージの椅子に座ったら、すぐそばの客席に某市会議員が…
こんな至近距離で見られるのは嫌やな~と思っていたら、
抽選会が終わったらさっさと退席?!オイオ~イ ( ̄□ ̄;)
嫌だと思った私も悪うございましたが、あと10分間…聞いてから帰ってほしかったな。
コンフォートさん、12月21日の『冬の音楽会』もお世話になります。よろしくお願いしますね。

Re:市民音楽祭
ハハハ、某市会議員?Kさんじゃないでしょうね?(笑)
それにしても、前列のお客さんが、団員を目の前にして立ち上がれる勇気が凄いな~緞帳が下がっているならともかく、、、
それでも、ここ数年、、、これでもマナーは良くなってきました?よね。。
昔は、凄かったですからね。。
2008/11/18 11:15

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら