忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

05.06.03:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/06/03:00

04.07.10:29

祇園白川宵桜

一人旅をすることは、今はなくなってしまいましたが、ほんの数時間待ち合わせ場所まで京都駅から、祇園まで歩いてみた。
index_r32_c4.gif














今回、お邪魔するお店は、幹事さんが白川宵桜ライトアップにあわせて、辰巳大明神の目の前のお店を予約してくれていました。四条通りをぶらぶらした後、⑤に向かって北上。
CIMG0067S.jpg













白川に近づくにつれ増えてくる、人、人、、それにしてもこの辺は風情があります。
CIMG0069S.jpgCIMG0073S.jpg




















橋の上から、パチリ!桜がメインとはいうものの、脇役がここまで完璧にそろっていると、桜はがトッピング程度に思われてしまいます。川の流れと、新緑の緑。。。ファンタスティック!!
CIMG0075S.jpg













CIMG0090S.jpg













辰巳大明神に着きしばらくすると、あたりが薄暗くなってきました。いい感じです。
CIMG0078S.jpg













このライトアップも20年続いているらしい。ライトアップを利用しようと、行政が介入し、予算がなくなると勝手に中止。今は地元の方が中心になって、商工会議所や、仏教協会からの助成で実施しているらしい。
どうしても、運営側が気になってしまいます。(笑)
CIMG0098S.jpg













コンパクトカメラでも、もっと上手に取れるのでしょうが、、こんな感じでした。それにしても、一眼レフ、三脚のおじ様がいっぱい。。。桜のライトアップって、写真愛好家にとっては、最高の被写体なのだと思います。
前日の金曜には、舞妓さんの撮影会があったらしい。。私はそっちのほうに行きたかったな~
20070404-21.jpg












バックの料亭には、芸子さんが、、、うらやましい限りです。

この後、京都大学理学部の教授と準教授による、講演とお食事、、楽しかったですよ。
PR

12.01.14:18

うなぎ

忘年会シーズンもいよいよ、本番って感じですが、先日14年ぶりに再会する某会へ出席するために名古屋へ行って来ました。
名古屋といえば、、、ま、いろいろ有りますが、私的には「ひつまぶし」かな?
なんて、食べた後なので言えます。。
一次会はうなぎの専門店でした。fb37fe85jpeg
1d68f39ejpeg



















左、盛り付けてしまっていますが、普通の土鍋に、野菜やシラタキの上に、うなぎをボコボコいれます。。。
げげげ~こんなの有りか??でも、これはこれで、いいのかも?

右、これはおいしかった。軽く湯通ししたうなぎを、味噌だれでいただく。。。

一番おいしかったのは、、うなぎの肝の煮付け。。うなぎが好物じゃないので、これに、なってしまうのでしょうね

最後にひつまぶし、、このころには、携帯で写真を撮っていられる状態では無かったです(笑)

ところで、現在、国内での養殖ウナギ収穫量は鹿児島県がもっとも多く、次いで愛知県、宮崎県、静岡県、高知県の順となっている。日本全体の活鰻は2005年度で約2万トン養殖されている。

そう、浜松のある静岡県は4番目なんです。。うなぎパイの知名度はやっぱり凄い。。このお土産の偽装も??ですが、それより、中国産のうなぎの方がやっぱり怖い。。

もう、15年ほど経つかな。。日本人の海老好きが高じて、東南アジアの沿岸部を破壊していたことを思い出します。その時も劣悪な環境で育った「ブラックタイガー」は奇形が多くて、頭を付けて出荷できないので胴体だけで輸入されていた。現地の人の、日本の皆さん!ブラックタイガーを食べないで下さい。購入しないで下さい。
と、訴えていたことを思い出します。。

中国産のうなぎに発がん性物質(水銀、抗菌剤)が入っている話、、、どのような環境で養殖されているのでしょう?海老と同じで、長年劣悪な環境で養殖すると、土壌が汚染されてしまっているので、簡単な話ではないような気がする。日本の養殖うなぎは、上にも書いたとおり、2万トン、台湾からの輸入も2万トン、そして中国からのうなぎは5万トン。。。国産うなぎは、2割ちょいしかない。。店頭に並んでいる国産品が多いのは、、あの偽装ですよね。

「ひつまぶし」、一般的には名古屋が発祥とされています。出前が瀬戸物茶碗をよく割るので、ひつ、にいれた。まぶしは、まぶしてある意味もあるのでしょうが、関西圏で言う まむしでしょうね。言うまでも無く[鰻飯」「鰻蒸」からですが、蛇に似ているからなんでしょうね。

ちなみに、うなぎとアナゴの違い?分かります。。私は食べても分かりません(笑)
うなぎは淡水、あなごが、海水ですけど、うなぎは海で産卵し、川を上ってくる。成魚になると海に戻って産卵するのだそうだ。なので、一概に淡水とも言えない。決定的な違いはうなぎには鱗があって、あなごには無い。

うなぎは、身体が濡れていれば陸上にも上がれる。岩場をくねくね登っていく様を、「うなぎのぼり」と言うそうな。。今の原油高ですね。あ、今日から又、ガソリン上がりましたね。。

11.26.11:17

たつやさんのそば会

先日、越前市の春駒で開催されました、たつやさんのそば会に出席いたしました。
以下、3点の写真は、たつやの感性見聞録 から、拝借しています。
了解を取ってないので、すっごく、怒られそうですが、、

07soba02.jpg













後ろの4冊に参加させていただきました。。これを見るだけでも、たつやさんの性格がよく分かります。
NPOセンターで、出会いの達人として講演をされるほどの、人徳の持ち主です。人脈、それは人生最大の宝物だと思える、そば会です。
07soba05.jpg












51人の参加者に、4種のそばをその場で、打って出していただける。。そば名人が4人。。。
そばマイスター、フレンチマイスター、お酒マイスター、、
鴨スープ?の蕎麦は、絶品でした。。
私の場合、日本酒が主役ってあたりが、情けないですけど。。
おいしかったよ~
07soba08.jpg












後半、女性陣が集まった写真。。たつやさんのそば会はなんと言っても女性が主役です。。
華が有ります。。これに説明は要らないですよね。。
私が、毎年してるバーベキューの会とは大違い。。

毎回参加して、わたしもワイン会でもしようかと思っています。フレンチはサッパリなので、ワインとチーズと生ハムと、ピザとスパで、、どこかいい場所ないかな~

たつやさんはじめ、参加された皆様ありがとうございました。
チーズも喜んでいただきありがとうございました。濃厚な味が好きなので、、好き嫌いあったかも?ですけど。
最後に、妻の焼いたパンを、おいしい~と言って食べていただき本当にありがとうございました。

09.29.09:01

ソムリエ

引用。

日本ソムリエ協会と全日本ソムリエ連盟が資格として認定している。ここでは日本ソムリエ協会の資格について述べる。なおフランスでは国家資格である。
マスターソムリエ資格   シニアソムリエの中から、関係者の推薦によって認定される。 
シニアソムリエ資格    ソムリエ資格認定後3年以上経過したソムリエで、かつワイン及びアルコール飲料を    提供する飲食サービス業を通算10年以上経験し、現在も従事しているものであって、規定の試験に合格したもの。 
ソムリエ資格        ワイン、アルコール飲料を提供する飲食サービス業に3年または5年以上従事したことがあり、現在も従事しているもので、規定の試験に合格したもの。 

と、ある。そのシニアソムリエ 秋山宣子さんチョイスのワイン会が、先日某所で行われた。
ある企業主催のワイン会だったのですが、元ヤスブン社長の末定さんと、秋山さんの解説付き。。
ウンチクを聞けていたのは最初のころだけでした。。。笑
SANY0166.JPG













中央で解説している方が、末定氏。写真で分かるとおり、各企業の重鎮ばかりで、、、
私、、めちゃくちゃ 浮いていました。。。
同席していただいた、左右のお二人は、某TV局の取締役の方でした。
私のテーブルには、他にもセレブな美しい方が同席していた。。
これで、ワインの味は倍増!私にとっては、こっちの方が重要だったりして(笑)
SANY0160.JPG













今回、用意されたワインは6種、シャンパン3種、赤2種、白1種。。。
大型スクリーンでは、オペラのシーンが流れ、その中で使用されているワインを飲む。。
又は、映画のシーンを流し、そこで飲まれているワインを飲む。。
SANY0164.JPG













食前酒から始まり、料理に合わせて、各テーブル8人くらい、に1本、でん!と置かれる。。
私たちのテーブルは7人だったから、7人で8本飲んだことになる。。
それとは、別に、、お注ぎして回っている人がいたから、、私はどれだけ飲んだのか、、、
SANY0173.JPG













気が付けば、デザート。。最初から最後までワイン尽くし。。たぶん生まれて初めての経験だった。
この会社が、更に儲かり、、弊社ともお付き合いが続いて、、来年も声がかかると、、嬉しいな~
たぶん、こんな会費で出来るものじゃないんでしょう。。。
秋山さんが、恥ずかしくないワインを準備しましたと、、言っていたのだから。。

だけど、、
銘柄を見ても、、まったくわからない。。分かるようになると、もっと楽しいのでしょうね。
今度、ヤスブンさんで探してこよう!
友達呼んで、ワイン会、、聞いたウンチク、、メモっておけばよかった(笑)
 

06.17.00:19

春駒でお会いした皆様へ、

昨晩は、楽しいひと時をありがとうございました。
酔っぱらいキャラは、、同じですが、自分のブログのことが絡んで、
ちょっと、変なテンションでした。
たつやさんと同じで、喜んでいただけると、素直に嬉しいです。
今日は、帰ってきてキーボード打てるので、、大丈夫だったかな?
(笑)って思ってます。今日は、取り急ぎ御礼まで。。