忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.26.08:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/08:25

12.03.16:08

たつやさんのそば会2008

ことしで、10年目、8回目のそば会です。
10年間続ける、、、凄いことです。

今年で、私も4回目となりますが、、「そば」&「日本酒」、これが、そば会の基本メニューです。
私にとって、これほど嬉しいメニューはありません。

そして、「泥酔」  毎年同じ結末。。翌日、たつやさんに忘れ物を届けていただきました。。。
いつも、ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。懲りずにお誘いいただき、、、ありがとうございました。

泥酔 step1 「ナナイロ みっちゃん」
P1010117.jpg












今回は、血液型でテーブルが分かれた。。。みっちゃんもB型。。。お~お~
口下手な、私も、こういうセッティングをしていただけると、しゃべれます。(ちょっとだけ)
後は、ひたすら飲む。。。
目の前には、いつもブログを読ませていただいている、pop trip Blog のpop tripさんが、、、
はじめて、お会いしました。。予想外に、いい男。。
少し、イメージと違う。。(笑) 勝手に、きょうからLINK 張ってます。

カメラを持っておられたので、、撮ってもらいました。。そして送っていただきました。
女性に、お酒を注いでいただく、、、スマイルシャッターは100%作動しそうですね。。へへ

それにしても、キャラ通り、、かわいいです。 みっちゃん!がんばれ~ 
一瞬にして、ファンになる。。単純さ、、、いや、シンプルさ、、

その後、福井映画祭でお世話になった、飴田さんをはじめ、、常連の方を廻り、
家内のパン、そしてボジョレーとチーズで、気を引きつつ、、
飲む、そして廻り、飲む。。。廻りまわって、、、THE END

IMG_0254.jpg













ここに、自分が写っている。。。 本当に、私か?(爆)

関係諸氏には、、返す言葉もございません。。。
PR

10.15.12:05

まめな人 part2

以前、お話した「酒と女と男と音楽と」 大盛況の元終わりましたが、、

案の定、飲み会になってしまいました。。

先頭に立って飲んでいる人間のコメントではありませんけどね。。
7ffb98e9.jpeg













40過ぎの、おじさんと、おばさんの同窓会。。。って感じでしょうか?若い人もいましたけど、、、

音楽談義に花が咲く前に、いつものように、、お先に酔っぱらってしまいました。。。

始まる時間が、遅く、「ここる」は、閉店が10時ということで、、3時間は、瞬く間に過ぎてしまいました。。

それにしても、8さんの、元気でまめなこと。。。

まめな人 (特に人を集めること)は、まず、

企画している段階で、盛り上がる。

準備している間も、妄想を巡らせる。

人を誘うたびに、その人と談笑する。

当然、当日その時間は、はちきれる。

終わった後も、余韻に浸れる。

そして、次回を思い、、ニヤニヤできる。


まめな人が、そばにいてくれるのは、本当に楽しい。次回が怖い!!(いや、楽しみ)

10.04.15:10

酒と男と女と音楽と(笑)

df19d44d.jpeg






私のブログの、数少ないリンク先である、8オネエが、企画していただきました。

この、題名が凄い。。。写真も凄いけど。。。笑

8さんとは、数年前に鯖江中学校のPTAで、ご一緒させていただきました。

数週間前に、私の70年~80年代のレコードねたで盛り上がったところ。。

それを、聞きながら、一杯飲もう!!という、信じられない企画です (大笑)

でも、すでに「ここる」を貸切にし、着々と準備を進めているとの事。。。チケットまで在る。。(写真)

私が、渡したレコードは、プログレシブロック、ハードロック、ポップスが中心。パンク系には、リクエストありませんでした。。

女性にパンクは、似合わないかな?でも、ストラングラーズ、XTC、クラッシュ、トーキングヘッズなんかは、いまでも、かっこいいですけどね。

ダンス番組(チャンプル)では、人気ダンスグループが、トーキングヘッズで踊っていた。。。

それはともかく、お渡ししたのは、イエス、ピンクフロイド、ELP、キングクリムゾン、ジェネシスのプログレ系。。。

長い曲は、かけれないだろうな~

レッドツエッペリン、ディープパープル、ブラックサバス、エアロスミス、キッス、スコーピオンズのハード系

ドウービーブラザーズ、イーグルス、オールマンブラザーズ、TOTO,ボストン、などのアメリカン系

そして、ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、ビリージョエル、ロッドスチュアート、ポリス、アバ、クイーン、ビーチボーイズなどの、ポップス系

さすがに、コレクションの多くを占める、マニアック プログレ系は持ち込めません。。。

それでも、中学、高校生時代が、まざまざと蘇る事、間違いなしって、、、同年代の人の話ですけどね。。

貸切にしているとの事なので、多くの方に来て欲しい。。。

つながりは、PTAかもしれませんが、どちら様も、お時間があれば来てください。(単なる飲み会になること必至です。。笑)

3500円。飲み放題?ほんとうですか~  8日(水)7時より 嚮陽会館内、「ここる」にて。。。

あ、新市長にも来て頂いたらいかがですか~ 8さんの(が)ファンだし。。。ハハ

09.15.01:14

結婚式

行ってまいりました。。 結婚式  披露宴

結婚情報誌『ゼクシィ』の2006年度のトレンド調査によると、実際に行なわれた挙式の形式の全国平均比率は、キリスト教式が65%、神前式・人前式(じんぜんしき)共に16%であった。

私も、宗教感は無いけれど、、、キリスト教式が65%、、とは凄い。。
7f3e8eee.jpeg













さすがに、結婚式場はよく演出されています。。。

映像技術は、作りこんだものと、LIVE映像を巧みに合成し、映像処理のスピードを実感できます。
早くなったものです。

演出で気になったことが、、、、カタコトの振りをする外人神父さんが笑えるな~カタコトじゃないと外人さんらしくないからね。。おもしろすぎです。  じっと、我慢してました(笑)

披露宴は、会費制ということでかなりフランクな感じでした。
会場に、おじいちゃん、おおばあちゃんが、居てくれると、ホッとします。。。なぜだろう?
結婚式らしいからかな?自分が年をたったから?不思議な気分でした。

当然、媒酌人はなく、新郎のあいさつ後、私の乾杯でスタート。。。
手が震える。。小心者は経験を積んでも、小心者です。。ハハ

首都圏では仲人(媒酌人)をたてる結婚式は1%未満である。。
ここ、10年で一気に減った。若い人は、仲人という漢字を読めなくなってしまうのでしょうね。。。

数年前に、一度だけ仲人をさせていただいた。式だけの仲人ではあったけれど、
今となっては、最初で最後の仲人となるであろう。。貴重な体験でしたね。

最後は、きっちり泣かせてくれます。そこは演出であっても、泣けてしまいます。いい結婚式でした。

お幸せに~

09.12.17:46

まめな人

「まめな人」っていますよね~

一般的にまめな人って言う場合、いい人のイメージですが、時々、「自分は出来ないけど、彼は出来る」
場合、ねたみ半分で、あいつは、まめやからな~って言っちゃいます。

ブログを毎日書けない私にとって、きっちり書ける人は、、、みんな「まめな人」です。。。(笑)

ごぞんじブロガーの、たつやさん以外にも、まめな人は居るもので、今日の彼もかなり「まめな人」です。

まめって、どんな漢字を書くか、知っていますか?実は漢字で『忠実(まめ)』と書くらしい。
奈良時代からあることばで、「忠」には「真心」という意味、「実」には「内容があって偽りではない、誠である」という意味があります。

ですから「忠実(まめ)」とは元々「誠実でまじめであるさま」を言っていました。平安時代には「真心を持って相手を思う」意味で使われ、特に源氏物語で、他の女性に心を移さない堅実な男性のことをいいました。

鎌倉以降、「面倒がらずにあれこれとよく動くさま、勤勉でよく働くさま」と意味が派生したのです。“まめに働く”、“まめな人”、これもすべて「忠実」なのですね。また、「まめに暮らす」というように、身体が丈夫なさまを表すようにもなりました。語尾に「まめ」の付くことば、他にもあります。「小まめ」=ちょくちょくとよく動くこと、「足まめ」=面倒がらずに気軽に歩き回ること、「気まめ」=よく気がつき労をいとわず気軽に働くこと、そして良く使う「筆まめ」=面倒がらずに筆をとって、よく手紙を書いたり文章をつづること、またそういうことが好きな人のこと

という意味ですね。

どうですか??笑

私が、「まめな人」と呼ばれない理由のオンパレードではないですか~

で、先日そのまめな人に誘われて、彼の自宅?でパーティがあった。彼の親しい人たち、30人弱で部屋はごったがえし。。。そして、メインイベント
103.jpgshirai.jpg




















白井敦夫さんトリオの、生演奏。。
レストランのシェフを呼んで、料理を作る。。。だが、彼も料理を作り、ふるまう。。
ビールやワインも、運び、、こまめに動き回る。。。

先に酔っ払ってしまう、、誰かとは、、、あまりに違いすぎます。。ハハハハハ

まめな人は、実に活動的で行動的。。に、要領の良さ!!が加わる。

まわりに、まめな人が居るのは楽しいものです。

07.29.00:42

ナナ・イロ in たつやさん

先日たつやさん主催のナナ・イロ ライブが開催されました。36022f38.jpeg















詳しくは、たつやさんのブログを参照してね~

田中さん、、めちゃ上手いです。CDの販売で奥さまの献身的な営業トークがめちゃ可愛かったです。
奥さまの為にも、ビックになってほしいな~

後ろで、出番を待つ、みっちゃんが、、、またかわいい(笑)
e7423a8d.jpeg













そして、ナナイロさん。。今年の成人式で聞いたけど、成人式でのコンサートっていう事自体が難しい。
成人式に参加している人たちを責めることはできないけど、気持ちが次にある若者の前で演奏するのも辛いな~っておもって聞いていたので、、正直、じっくり聴けたのは良かったです。
ハモル所は、、気持ちいですね。
ddf88a91.jpeg













606cdb76.jpeg













コンサートが終わって、、、飲み会??じゃなくて、食事会。。。たつやさんの食事会はとにかく凄い!
647dbd1c.jpeg













fd1dd626.jpeg













食べる、食べる。。。。私の場合、、飲む、飲む。。。。たつやさん、、ごめんなさい。いつもながら飲みすぎました。楽しすぎますよね。。。
17.jpg













三村さんの、ケーキの差し入れで、ナナイロによる、ハッピーバースデイ ソング。。こんな素晴らしい誕生会。。見たことがありません。たつやさんは、写真にはほとんど登場しませんが、今日ばかりは、写真NGって言わないよね~こんな笑顔されちゃ~ね~
18.jpg













これ以上の、笑顔はないってくらい、、、ハハ
ついでに、もういっちょ!!26273def.jpeg














たつやさんの、大好きな、少女も一緒です。。。

皆さんの、準備のご苦労は、想像するまでもなく大変です。それをサポートする仲間たち。。

それに比べて、6時間飲み続ける、、、アホは、やっぱりアホです。次回からは出入り禁止かな~(笑)
笑えないかな。。。

06.29.21:53

(社)鯖江青年会議所45周年

先日、記念式典、講演会、懇親会が、開催された。

私が入会した20年近く前も、何をしている団体なのかまったく、知らなかった。たぶん、今も知っている人は少ないのだろうと思う。

6350ce6b.jpeg













来賓に、副知事、鯖江市長、越前町長、山本衆議院議員、、などをお迎えして、O理事長の挨拶。。。
緊張がこちらにまで、伝わって来て、私まで緊張してしまいました。

その後、オープンで開催された、講演会には800名近くの人が集まり、大盛況でした。
42427bdf.jpeg
「国家の品格」で、有名な藤原正彦氏による講演会。
もともと、講演会でしゃべっていることを本にしただけあって、話はスムーズだし、辛口で、ユーモアを混ぜるトークスタイルは、飽きさせることなく、観衆を魅了しました。

もともと、青年会議所は政治や宗教には関わらない。。としてきていますが、社会を変えるには、政治を変えなければならないとの思いから、多くの政治家を輩出しています。
県内の衆議院議員も、山本拓氏は鯖江JCの理事長経験者、高木毅氏も、敦賀JCの理事長経験者、、世界に目を向ければ、JFK,、レーガン、クリントン、ビルゲイツ、、そりゃ、、凄い。

日本では、麻生太郎氏を筆頭に、自民党より、保守のイメージが強いことは否定しません。

今回の、藤原氏を呼んできてしまうところにも、田舎のJCでありながら、その思想的なものを垣間見ます。

江戸、明治に日本を訪れた、外国人の日本人への賛辞は、聞いていて涙が出てしまいました。阪神淡路大震災で、震災地で支援物資を待つ行列が世界中で驚愕として受け止められたことは記憶に新しいところですよね。

平等とはルールの上で成立するもので、規制というルールがあってこそ成立する。田園風景(農業)、町工場(中小企業)を、守らずして将来がないという話は正しいと思う。ルールがない弱肉強食は、理性なき動物の世界。。教育改革。。読み書きそろばん。。とくに「そろばん」は、我が家の教育の中枢であっただけに、もっと見直してほしい。

藤原氏は新田次郎を父に持つため、文学の話が非常に多いが、絵画や、建築、美術、、もう一度、日本人としての誇りを再確認する教育も必要なのでしょうね。

そして、懇親会。。
74fa5625.jpeg














ま、こんなことを企画させたら、天才的です。。。好きだな~(笑)

05.21.14:23

JAZZ

中学1年の頃、幼馴染がビートルズのアルバムを集めだし、彼の部屋で自慢げに聞かされた。私は、小学校の頃から、知り合いのお兄さんが、、、(これも自慢げに)ハードロックが好きでよく聞いた。
そのお兄さんからよく聞かされたのは、クリーム、マウンテン、バックターナーオーバードレイブ、グランドファンクレイルロード、ELP、フリー、デープパープル、レッドツェッペリン、キングクリムゾン、などなど、
もっとも印象的だったのは、ELPの「展覧会の絵」と、クリムゾンのデビューアルバムかな?

で、その幼馴染の彼は、今、ビートルズとツェッペリンのアルバムを集めてるから、いっしょに集めよう!!と、、さて、何を集めようかと考えたとき、ELPなどのプログレシブ ロックと呼ばれていたグループが気になっていた。一つだけは寂しいので、イエスとパープルと、デビューしたばかりのクイーンのアルバムから買い始めた。

時は流れ、プログレから、パンクや、テクノに、、そして、フュージョンへ、、当時はロックとジャズの融合などといわれていたが、そんなおかげで、ウエザーレポートなどを経て、キーズジャレットのスタンバードバンドへ、、この辺からJAZZが大好きになった。。
福井市文化センターに、キースを見に行ったのはいつだったのだろう???

長くなりましたが、、(笑)先週の日曜日に某団体の北陸大会があった。正直、式典は退屈であったが、晩餐会(懇親会)を楽しみにしていました。晩餐会っていうのも凄いけど(笑)間違ってはいないのでしょうが、、
IMG_5155s.jpg











某団体って、こんな写真出したらすぐにばれるし、、、ハハ
飲みながら聞いていたのですが、途中からあまりの上手さに、前のほうへ椅子もって行って聞いてました。
3d875144.jpegIMG_5144s.jpg



















片山恵依子さんという、ボーカルをはじめみなさん、うまいですわ。。
JAZZのボーカリストは日本ではどうしても、売れにくいのかも知れませんが、京都をベースに活動されている方々。。文化センターで、オンザロックのバーボンやスコッチを飲み中が、、スイングできたら楽しいだろうな~
この、お姉さまの、迫力ある歌声とボディで、メロメロになること間違いないんだけどな~
お客入るかな~
IMG_5153s.jpgIMG_5114s.jpg



















ギターのおじ様、進駐軍からドルの小切手をもらったという、、まさに日本JAZZ界の生字引!!
ドラムとギターが、渋すぎます。

IMG_5115s.jpg












会場は敦賀きらめきみなと館?だっけ。。なんと1300人。。壮観です。99%年上の方々。。
今回の写真。カメラを忘れたので、会場外に待機していたカメラを持った記者の方から、いただきました。
突然のお願いに、快く承諾していただき、すぐに送っていただきました。優しい人っているものですね。。。それより、私が図々しいだけかな(笑)
写真提供  中嶋様 ありがとうございます。

恵依子さんのステージが終わって、舞台袖に出てきた時に走りよって挨拶してきちゃいましたよ~
私はいつから、ミーハーになったんだ~。。。。。酔った勢いですかね、、へへ

 

04.24.12:10

初パン焼き・初ピザ焼き

先日、たつやさんのパン・ピザ焼きの会に参加した。

CIMG0118s.jpg













たつやさんのバイタリティには、脱帽です。
CIMG0120s.jpg













子供たちが、パンをこね、プロのパンやさんが仕上げて釜の温度を確認して時間を計る。。
女性人がピザにトッピングして、青空の下で、談笑し、お父さん方は、いすに座って日向ぼっこ。。
CIMG0117s.jpg













ロフティの若きご主人、、パン屋さんらしく、いい味出してます。お話もとても楽しかったです。

こんな、アットホームなところに、、、いつきても、地に足が着かない。。。浮きまくり(笑)
なのに、来てしまう。。なぜなのか???自己分析できる頭脳は持ち合わせていません。。
それはともかく、最近は、手ぶらではいけないプレッシャーにかられ、前回通販で食べた牛タンがおいしかったので、この日にあわせて、解凍して持っていった。
コンロと、クーラーボックス、、怪しい人物が、挨拶もそこそこに、肉を焼き、ビール配り、ピザと生ハムにあわせて、ワインを配る。。

c91ebffbjpeg9325cecejpeg







「つかささん、無断借用ごめんなさい。」

お酒のない会場に、アルコールを撒き散らす。。不届き者って感じなのかな~そういえば、餅つきのときもそうだったな~
でも、アルコール電池で動いているから、しかたないんだ~(馬鹿)

牛タン。。。よくよく考えると、凄いもの食べますよね。人間って、、、
写真の上(先端)が、舌の先端です。。その部分は筋が少なく、霜降り状になっておいしいので、先に食してしまいました。。小市民。。
仙台が有名ですが。「仙台名物、牛タン」って、アメリカ産牛肉でも、仙台名物?ですけど、
牛タンを薄くスライスして食する事が仙台発祥で、仙台で広がってから、全国に広がったらしい。

終戦後、アメリカ人が、ステーキなんか食べてて、不要な部分を捨てた。。日本人は、その内臓をホルモンと呼び、舌を薄くスライスしてレモンで食べた。大阪弁で「放る(捨てる)もん」が訛ってホルモン!!
そう思うと、ちょっと切なくなる。。

あれ、明るい話題だったのに、、ハハ


 

04.19.15:48

オステリア ピアット

外食。。
今、日本は外食産業、スーパーなどの惣菜、インスタントなどの中食産業の比率は高まるばかり。
ところで、皆さんは一ヶ月に何度くらい外食をしますか?

個人的には5~10回程度しているようにも感じますが、いざ、家族で外食となると、年間を通しても数えるくらいしかないですね。私が子供の頃、外食といえばお寿司だったような気がします。年に1、2度、、本当に楽しみでした。たいこ寿し?とか、天狗寿しとか、、、、私が、スパゲティやピザが好きなので、家族で出かけるときはイタリアンレストランへ時々行きます。
先日、娘の高校合格祝い?ま、なんでもいいのですが(笑)行って来ました。
P3200006s.jpg













P3200014s.jpg













P3200019s.jpg













あるレベルを超えれば、味は好みの問題ですから、味はともかく、シェフの人柄が良かったので書いてみました。
P3200020s.jpg













来週、もう一度行ってみようかと思っています。
いつもの事ながら、お疲れ様会という、単なる飲み会ですが、、(笑)
私の友人に県のPTA会長を2年間も務めた奇特な人がいまして、、お勤めご苦労様という事で。。。
しかしながら、この役職、聞きしに勝る恐ろしい役職です。。それを2年もするなんて、素晴らしい!!
d3c5992bpng













地図まで付けるなんて、なんて親切な。。ハハ

オステリア ピアット
越前市押田1丁目4-6