|
03.27.14:51 [PR] |
|
01.17.09:54 センター試験 |
私も、息子を会場まで送っていきました。
親の車に送られてくる学生、、というより、私と同じ立場の親の方に興味があります(笑)
みんな、神妙な顔をしていて、笑えます。。
私も、そんな顔してるのでしょうけど。。。
前々日に、風邪をひいてしまう辺りの、まねけな部分は父譲りか。。。
それでも、会場に向かう途中、高速に乗ったとたん熟睡している息子。。。
こりゃ、大丈夫だわ。。と、にやける親。。ハハ
大学受験、人生の大きな転機であることに間違いはないですが、人生はどこからでもリスタートできるものだと思っているので、希望大学に入ることも、そうじゃなくても、浪人しても、そんな事は問題じゃなくて、自分を見つけることが出来るかどうかなんですよね。
ずいぶん前に、読売新聞に掲載されていた記事。。。そのままです。
「小学生時代。気が弱く、体も小さかった宮本さんは、格好のいじめの標的だった。筆箱や上履きが隠されるのは日常茶飯事。休み時間に後ろからけられることや、足に画びょうを刺されることも少なくなかった。中学に進み、最初にもらったオール1の通知表に、「やっぱり、おれはバカなんだ」と自分を見放した。義務教育を終えた時の通知表も、「2」が二つで、残りはすべて「1」だった。九九を全部言うことができなかった。中学卒業後は大工の道に進んだが、親方の指導は厳しく、すぐに手が飛んできた。理解者だった母親を16歳の時に病気で亡くし、17歳で大工をやめた。その翌年には父親も病死した。
だが、20歳を迎えたころから人生の風向きが変わり始める。地元の建設会社に就職。後に結婚することになる純子さんと出会ったのも、このころだ。純子さんから、一本のビデオを手渡されたのは23歳の時。家に帰って再生すると、「光は波か、粒か」をテーマに、アインシュタインの理論を解説したテレビ番組が録画されていた。画面に吸い込まれ、我に返った時には90分の番組が終わっていた。「もっと知りたい」。味わったことのない気持ちでいっぱいになった。「物理学を勉強するには、大学に入らなくては」。直感的にこう思い、その一歩として定時制高校を受けようと決意した。夢への道は、九九のマスターから始まった。小学3年用のドリルを購入。中学3年までの数学と英語を独りで学んだ。「難しい知恵の輪を簡単に解くのを見て、やればできる人なのではと思ったんです」と、純子さんは振り返る。
自宅に近い豊川高校の定時制に入学したのは24歳の春。物理学科のある名古屋大に志望を定めた。毎朝5時に起床し、出勤時間まで勉強。帰宅後も午前0時まで机に向かった。高校3年の3学期。大学入試センター試験で8割近い点を取り、名古屋大の理学部を受験した。合格を知った時のことは忘れられない。自宅の郵便受けに入っていたレタックスを恐る恐る開き、その中に自分の受験番号を見つけた。「不合格者の番号が掲載されてるのでは」と何度も確認した。27歳で名古屋大に入学した。学部と大学院で過ごした9年間。宇宙物理学を専攻し、素粒子などの研究に没頭した。在学中に結婚、長男も生まれた。初めは研究者になるつもりだったが、満ち足りた日々の中で別の思いが芽生えた。
「自分の経験が一番役立つ仕事は教師ではないか。落ちこぼれだったから、生徒がどこでつまずくかがわかるし、いじめられた時の悔しさもよくわかる」母校に電話をかけ、教壇に立ちたいと願い出た。理科と数学の教員免許を持つ宮本さんは、週14時間の授業を担当している。つまずく生徒もいないわけではない。しかし、九九もできなかった自分に比べれば、間違いなく、全員がより大きな可能性を持っている。「子どもたちが目標を見つける手助けをしてやりたい」。23歳で初めて人生の目標をつかんだ新米教師の、それが新たな目標だ。」
私たちの年代になると、もう自分の可能性なんて考えはなくなります。。
「君たちには、無限の可能性がある!」なんて、私達は言いますが、私達にもあるはずですよね。
可能性は、目標があって、それが実現できる可能性は?って事ですから、可能性が、数パーセントの「夢」を持ってみたいですね。
「私、xxxxをやってみようと思うんだ~」「そりゃ、可能性低いな~」 そんな xxxxx を見つけたい!
子供を心配する振りして、、、やっぱり、自分が心配だったりしています(笑)
|
01.15.09:58 体組成計 |
昨年10月に、某所にて タニタ製の体組成計にて測定したものが残っていたので、比較しようと先日同じ機械で測定した。
昨年10月 先日
体重 66.2kg 68.1kg
体脂肪率 21.4% 24.5%
脂肪量 14.2kg 16.7kg
筋肉量 49.3kg 48.7kg
推定骨量 2.7kg 2.7kg
基礎代謝量 1424kcl 1413kcl
内臓脂肪レベル 11 12
脚点 93点 87点
BMI 23.5 24.1
肥満度 6.6% 9.7%
体型判断 標準 肥満型
体脂肪率の、境界線が22.9%だったことと、筋肉量が落ちている点から、総合判定が、「肥満」
この3ヶ月、、、落ち込みが酷いです。すべての数値が悪い。。。
これって、もしかすると、血液検査にも現れていますよね。。。きっと。。。
冬は、飲み食いの多い時期ですから、基本的には太るのでしょうが、今回は早めに是正したいものです。
おかげさまでで、鍼灸に通って、寝汗は止まったようですが、相変わらず首が回りません。
筋肉量が落ちて、基礎代謝が減る。。普段どうりの食事で太る。。。
脂肪が、2.5KG増って、、やっぱり重いよね。
この体組成計は、タニタの商品の中では、業務用の下クラスの商品で、定価30万円程度なのですが、数値を見てもなかなか正確そうですね。
基本的には、足の裏からのインピーダンス測定のみで、ここまで弾き出すわけですから、たいしたものです。
インピーダンスを更に、リアクタンスと、レジスタンスに分けて、筋肉なのか、脂肪なのか、水分なのか?を判定する。相当のデータ処理をしているのでしょう。。。きっと?
電気を理解するうえで、このリアクタンスが、曲者であり、面白いところです。
おなじ、銅線に電気を流しても、真っ直ぐの時と、コイル状にした時では、レジスタンスは変わらないが、
リアクタンスが変化する。。とか、
一時的に電気をためる、コンデンサのような物質が、体内にあると、これもリアクタンスが変化する?
ま、これは私の想像です。。調べておきます。
ダイエットや、食事制限にも、食べたものをすべて書き出す。方法と、同じで自分の体組成を把握することは、自己管理の第一歩ですよね。
で、先日から、食事制限に、そして今日からは、軽い運動を始めようと思っています。
今後は、月2回データを測定して、、、満足して、おいしいお酒が飲めますように。。。こりゃ駄目かな。。
では、結果をお楽しみに(笑)
|
01.13.10:32 成人式2009 |
先日11日に、鯖江市文化センターにて、鯖江市の成人式が開催されました。。。
今年は、行政の人たちも含めて、、もしかすると、荒れるのでは?ということも気にかけていたようですが、蓋を開けてみれば、厳粛に式典が進み、、、安堵と、拍子抜け、、の妙な気分でした。
雪の中、会場前が込み合い、予定時間に開始できないかとも思いましたが、なんとか、、、、
今年は、女性が会場前部に多く座ったことで、より華やかな雰囲気となりました。
私も、ここ5年近く見ていますが、久しぶりに引き締まった式典でした。
牧野市長も、あまりの静けさに、、、少々緊張気味で、、、笑えました。
今年の成人式も実行委員会形式をとり、この鯖江市全体の式典も、地区に分かれての懇親会なども地区の実行委員会独自に行っている。
昨年の成人式で初めて会った、「ナナイロ」の時にも書いたような気がするが、今年の成人式は、最初に、思い出のスライド、市長などの祝辞、恩師のビデオレター。。。シンプルです。
サプライズは欲しいところですが、式典というものは、これでいいと思います。
メリハリを付けていて良かったのではないでしょうか?
式典が終わって、それぞれ、次の会場か?どこかへ去っていきます。。
今年の成人式は、長女の成人式ということもあって、公私混同も甚だしいとは思ったのですが、娘に目がいってしまいます。スライドなどを観ていて、、涙がこみ上げてくるのを思うと、保護者の皆さんにも参加して欲しいと思う反面、成人式に保護者がついていくこと、、、にも抵抗があることも事実でしょうね。。
ホール2階席は、保護者席として確保してあるので、そのまま見ていただいてもいいのですが、、、席は200しかないので、大きな声では言えません。。。実際、会場に父親の姿は、ほとんどありませんでした。
ま、私も娘には、微妙なリアクションをされましたけどね。。。普通です。
私の娘も、振袖でしたので、この発言は問題かも知れないのですが、、
98~9%の女性が振袖です。
振袖が、良い、悪いではなく、0か、100か、になってしまう社会が奇妙であり、、とっても嫌です。
着物は日本の伝統であり、節目節目に、着物を着る。。。事は賛成だし、
女性が、成人式に欠席して、振袖を着なかったことを後悔している人が多いことも事実だし、その気持ちも分かるのですが、、、
どうしても、奇妙なんですよね。。。
一時期、地方によっては、振袖禁止にした自治体もあった。。
ま、これは最悪な手法ですから、、こんな事は問題外として。
いろいろ考えましたが、上手い方法は見つかりません。
数人のスーツやドレス姿の女性を見ると、ホッとする自分がいます。
でも、やっぱり、これでいいのかな??(笑)
これをきっかけに、着物の良さを分かる人が増えれば、、ですけどね。
|
01.07.11:54 体調 |
1月から、楽しげな話題ではないのですが、最近、体調が良くありません。
ネットで、今の症状を個別に調べていくと、、繫がるものです。。。
私を知る人は、周知のことですが、
1.胃腸が弱い。
2.鼻炎(過敏症)である。
3.冷え性(貧血ぎみ)
4.腰痛(年に一度、ぎっくり腰になる)
5.運動不足(笑)
6.肥満
と、続くわけですが、唯一、体力には自身が無いけれど、自信があったのが、対ストレスです。
以前も、ストレスを感じることが在っても、体調に影響は無かったのに、、、
5番当たりは、最近のことではないのですが、これに続く症状として、
5.運動不足
6.肥満
7.睡眠時無呼吸症候群(SAS)
そして、ここ数ヶ月、
8.肩こり、頭痛、背中の痛み
9、寝汗
今朝も、夜中にパジャマと下着を着替えたにもかかわらず、朝起きた時には又、汗をかいていた。。
寝ていても、背中と肩が痛い。肩が上がらない。。首が廻らない。。。。
先日、たまりかねて、針灸へ行った。肩は少し上がるようになったが、、、しばらく通った方がよさそうです。
寝汗の原因を調べていくと、、、思わぬ方向に進んでしまいます。
「自律神経」。。。「うつ」。。。
挙句の果てに、「ヒーリング」。。「スピリチュアル」。。。
こりゃ、いかん。。
今の症状は、精神的ものから来ていることは否定しないが、40代も後半に入れば、基礎代謝も落ち、何もしていない私は、筋肉も落ちる、心臓も弱る。。
結果のみを見て、対処しても治るとは思えない。
「健康第一」とは、よく言ったもので、、最近では、石川遼君が、、、これは青木功からの話でしょうが、
「体 技 心」といってますよね。。。
この場合、体は、体力ではなく、体(健康)をさしているのでしょうね。
今年は、まず運動不足の解消と、肥満について、取り組みたいと思います。(これしかできない)
体(健康) があって、、家庭や会社、、、 幸せですからね。。
遊べないし、飲めないのは困りますよね。。。やっぱり動機が不純だ~(笑)
|
01.05.16:29 明けましておめでとうございます |
会社も、鯖江市文化センターも仕事始めです。
厳しい、1年になることは確かでしょうが、どこまで読みきれるか?対応できるか?が大事なのだろうと思います。
ルーレットで、赤に千円賭けて、負けたら次に2千円、また負けたら4千円と、倍を賭けていけば、資金が続けば必ず、勝てる。
8千円、1万6千円、3万2千円、6万4千円、12万8千円、25万6千円、51万2千円、102万4千円、204万8千円
10回連続で黒が出たときに、11回目の勝負に行けるか?すでに200万以上負けていて、さらに、204万を賭けれるのか?もし、それに負ければ400万負ける。。そして、それを取り戻すためには、400万が必要だ。。
400万円もの賭けに勝っても、儲けは2千円しかない。。。100回勝っても20万円の勝負はしない。
12回目のルーレットも、赤が出る確率は2分の一。。。毎回千円ずつ賭けている人が、数千万を準備しているとは思えない。
実際のカジノでも、17回連続があるらしい。。。
昨年から始まった、世界同時不況、恐慌も、100年に一度といえば、、確率的にも起こりえることであり、裏目裏目が、続いた時、人はどこまで耐えることができるのか?
予想の範囲内。。。この不況も予想の範囲内の会社が生き残れる。。ともいえる。範囲内でそれを待っていたなら、、かな。 そういう、創造性豊かな人になりたいですね。
話は変わりますが、
不況になると、初詣の人出が増える。
確かに、藁をもつかむ気持ちはよくわかるのだが、、、神頼み。。か?
ではなく、きっとクリスマスなどと同じで、イベントとして捉えている人が多いのでしょうね。
「神宮」という名前が着いているときには、天皇の祖先神が祭られているので、ご利益は、「平和、国家安泰、家内安全など万事」であるといわれています。なので、家族それって、行くのなら、熱田神宮、伊勢神宮ですかね。神社の大半は、神宮が本部とすれば、支部みたいなものですよね?
「八幡」と着いている場合は、八幡神を御祭神としていて、ご利益は、「必勝祈願、安産祈願、厄除け、長寿」などらしい。
また、「天満」と着く場合は、学問の神様・菅原道真が祀られています。ご利益は、「合格祈願、学業成就」などですから、受験生をまず第一であるなら、太宰府天満宮ということになる。進学校の先生方は、わざわざ太宰府まで買いに行くらしい。。。凄い。北野天満宮や、大阪天満宮で、いいと思うのだが、、、
「稲荷」が着く場合は、「商業、農業」の神様です。「商売繁盛、豊作祈願」などです。
なので、私は伏見稲荷や豊川稲荷へ行くべきなのでしょうか?
では、神社との関わりは、人それぞれですが、日本人の多くが神教を宗教だとは思っていない?のではないだろうか?この辺のことは、よくわからないが以前、聖徳太子が仏教を受け入れるかどうか?一神教?多神教?のようなTV番組があった。で、私の中では、神社は、「土地の守り神」と思っている。
なので、遠くの、人が大勢集まる神社ではなく、地元の神社へ行くべきなのだろうと。。。
神宮の、支部みたいなもので、その土地を治めていると。。。
でも、交通移動できるのだから、支部じゃなくて、本部へ行きたい。。。のも当然かな?
子供が生まれた時や、100日お宮参り、七五三などは、神社というのは??と考えてみると、以前は氏子(うじこ)によって、神社は生計が成り立っていたのでしょうが、(もちろん今でもありますが、、、額が小さい)明治以降、生計が成り立たず、多くのイベント収入を得なければならなくなった。
大正天皇の結婚式を、西欧に習って、神前で格式あるようにしたことから、庶民の間で神前結婚式などが流行した。。。らしい。
初詣は、間違いなく神社にとっての一大イベントである。初詣の習慣にしても明治以降。。。
で、、お守り、破魔矢、風車、熊手などを買ったり、絵馬に願い事や目標を書いたり、おみくじをしたり。。。
まさに、商売繁盛の、お手本のようなものである。
とはいえ、長らくこの国を治めてきたことは事実です。その時代によって歴史は創られていくものですから、神頼みも重要なことですね。(笑)
|
12.29.13:54 夜回り |
いよいよ、今年も残りわずかになりましたね。
先日、町内壮年会の忘年会が開催されました。
この会、正式には壮年会ではなく、ちょと変わった会で、年齢制限が無く、男女も問わない。。
で、先日の忘年会には女性が3名。。。前市長も参加する。。不思議会です(笑)
で、やはり話題は不況ですね。。。それと、治安。。。
景気が悪くなると、切羽詰った人たちによる犯罪や、それに便乗するやからが出てくる。
私が以前住んでいたところは、壮年会による夜回りが毎日実施されていた。
最初の数年は拍子木だったが、途中から鐘に変わった。何故なのかは分かりません。
どちらでも、良いと思うのですが、小さい時には「火の用心、キーン キーン」拍子木を打ちながら、夜回りする大人をかっこよく思ったものです。
この拍子木や音そのものを含めて「柝」(き)と呼びますよね。歌舞伎などでよく聞きますが、歌舞伎を見る機会が少ない私などは、やっぱり大相撲ですよね。気が引き締まる音ですよね。
ここからは想像ですが、神社で拍手を打つのは、神様を呼び出すためとか、感謝や尊敬の念を表すとかなのでしょうが、神様を呼び出すことで、悪霊払いなどをしていた事を思うと、拍子木もそういったところが在るように感じる。
夜回りの鐘も、悪くは無いが、あの音は、火の用心などの気の引き締めと、闇をさまよう不審者(悪霊)には効果が在るように感じる。
で、うちの町内でも、一度やってみようかと、、、そんな話もしてみた。。
|
12.26.09:44 卵 |
卵料理は好きですか?
ホテルに宿泊した時、特に海外で長期ホテル滞在をしている時、朝食の時の楽しみは卵料理ですね。
卵料理だけ、その場で焼いてもらえるので、毎朝通っていると、料理人?のおじさんと仲良くなれます。
たいていは、目玉焼き(サニーサイドアップ)、、いつも2個頼みます。
両面焼きは、、たのみませんね。
あと、スクランブルドエッグ、、オムレツ、
オムレツは、具材があるときには、、お任せで作ってもらいますが、、それも楽しみにしていました。
基本は、限りなくトロトロのミディアムな目玉焼き、、味付けは塩コショウです。
体調がいいときは、おかわりもしたりしてましたね。。。
で、日本では?というと、なんといっても日本でしか食べない、、、「生卵」
日本では卵は生食できる食品として広く知られていますが、外国の殆どの国では、卵を生食する食習慣はなく、火を通した調理が一般的です。ですから、海外で生卵は食べないでくださいね~
一般的に、生卵はサルモネラ食中毒などを起こしやすく、衛生や伝染病感染から生卵を安全に食べられる地域は限られています。
日本では、生で食べることを前提にしているので、鶏卵農家が抗生物質を含んだ飼料を与えたり、衛生管理全般が行き届いていますが、日本でも最近、サルモネラ食中毒が増加しているそうです。
食べない人も、多いですよね。
でも、映画 「ロッキー」では、生卵を飲み干すシーンは有名ですよね。。。
卵は、日本人である私たちの世代は、栄養価が高く、安価な為、よく食べました。
まず、卵ごはん、、、凄い料理ですよね(笑)
あったかご飯に、穴を開け、直接落として、醤油をかけて、ご飯ごとかき混ぜる。。。
そして、カレーライス。。これは、、想像ですが、両親が少し辛いカレーが好きな場合、子供には食べることが出来ないので、子供用に、卵や、蜂蜜を入れたのではないでしょうか?
なので、もともとのカレーを子供が食べることが出来た家庭では、カレーに卵を入れなかったのでは、、、と、想像してます。
私は、かなり大きくなるまで、卵を入れていました。。。今でも、入れるときがあります。。。
月見うどん、そば、、、インスタントラーメンにもよく入れました。
目玉焼き、いり卵、卵焼き、温泉卵、ゆで卵、オムレツ、オムライス、とき卵(スープや味噌汁)、親子丼、カツ丼、、、
最近、朝食を食べなくなった私は、宿泊した時の卵料理が、、とっても楽しみだったりする。。
話は変わるが、私が小さい時、卵ごはんと、、、いや、それ以上によく食べたのが、バターご飯。
あったかご飯に、バターをひとかけら入れて、溶け出した頃に、醤油を入れて混ぜる。。。。
おいしいんですよね。これが、、なんか懐かしくて涙出てきた。。(笑)、
そんな時代だったのですよね。。
|
12.24.18:39 4ヶ月、3週と2日 |
共産政権末期のルーマニアを舞台に、ルームメートの違法中絶を手助けする
女子大生の1日を描き、2007年カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した人間
ドラマ。今作が長編2作目となるルーマニアの新鋭クリスチャン・ムンギウ監督が、
個人の自由が制限された社会で人間らしく生きることの意味を問いかける。
リアリズムに徹した演出、俳優たちの熱演が息詰まるような緊迫感をもたらす本作は、
2008年のアカデミー賞外国語映画賞のルーマニア代表作品にも選ばれた。
ルーマニアでは1966年より中絶が禁止されている。2300万人の人口を
3000万人にまで増やして工業化に必要な労働力を確保することが目的であり、
決して人道的な理由ではない。45歳に満たない女性は子供を4人生むまで
中絶は禁止。妊娠は職場単位でチェックされ、生理が止まったものに対しては
確実に出産したかどうかまで調査されたという。その効果は抜群で、
1970年代初頭には子供の数が1966年以前の2、3倍にふくれあがった。
そんな社会状況を背景に物語は展開していく。
映画のタイトルである『4ヶ月、3週と2日』とはガビツァの妊娠状態を指し、
堕胎するには危険水域に入りつつある時期なのだが、映画の中ではそのことも
説明されていない。妊娠4ヶ月をすぎると殺人罪が適用され、懲役5年から10年の
刑になることが台詞の中で語られているだけだ。
で、、、リアルです。もちろん、上記の説明はないが、見ていれば私は分かりました。
そのくらい緊迫感のある映画であると共に、今一度、考えさせられます。
この映画の時代は、当然、避妊用具など販売されていない時代ですが、
最近の日本での避妊は人としての意志の問題でしかない。
もちろん、私が結婚した20年前にも、できちゃった婚、でき婚は、あった。。。
が、最近の、、、、当然、普通、おめでとう!。。。のリアクションには賛成できない。
最近の調査では、
こんな、結果らしい。。。

こりゃ、、みだれる筈です。。。
みだれる。。って、発想が、、、すでに時代遅れなのか???
百歩譲って、お互いが結婚する事を了解した上で(経済的にも自立)
出来ちゃったは、、、ま、笑える。
それ以外は、年上の女性から、今日は安全といわれたとか、、、男の頭がゆる過ぎます。
(出来てしまった時)近い将来を想像することの能力に欠けている。
知り合いで、何人かいますが、、、私の一般論ですので、、、怒るかな~
「SEXの時に、計画的とか、、、おかしくないですか???」って、女性の意見としては良いけど、
男がいう奴がいる。。平和になったということなのか、人間的になったということなのか、、、
野生でも、状況を考えずにてSEXはしない。野性すらもを忘れた、このオスは、、どこへ行くのか?
と、ほざいたところで、半数以上の人は認めるということは、許すことが現代の常識なのか??
少子化問題なので、作ってしまうことも、お国のためなのか?
幸せになれる事を、想像出来た結果であれば、、善しとしましょう。。(甘くなってきた。。)
でも、この件だけ、善人ぶっても説得力ないよね。。。ははは
|
12.22.09:46 高校駅伝 |
山崎君は、息子と友達だったこともあり、中学時代をよく知っている。
どの道を選択するか、迷った時期もあったみたいだが、早くなりましたね。早く、箱根を走ってほしいものです。。
3年前、鯖江高校PTA会長をさせていただいていた年、、、吉報と共に、協賛を集めることに奔走し、応援に駆けつけたことが、もう、懐かしく感じます。
山崎君と、窪田君、注目選手のなかに、二人も入るようになったことも凄いですが、鯖江高校は地元鯖江の子が多いことも、嬉しいことですね。
部活動としての、スタンスと、将来を見据えたスターを作ることは、なかなか同じ土俵でやろうとしても困難です。
ケニアからなどの留学生が、最長区間である1区(10km)を今年から走れなくなりました。
確かに、ここ15年間留学生が、トップ。。。それも、ぶっちぎり。。確かに観ていても悲しくなる。
悲しくなるが、それも現実。。大相撲を観ていて悲しくなるのと近いものがある。
今年の優勝は、佐久長聖の優勝記録を読み上げる中で、「日本高校新記録の2時間2分台!!」
って、言っていた。あれ?仙台育英は、1分台だよね??って思ったのですが、
2種類ある。。。おかしな話だ。
昨年までは、全員が日本人の日本高校記録は西脇工業高(兵庫)が出した2時間3分18秒だが、留学生を含めた日本国際高校記録は仙台育英の2時間1分32秒である。
日本高校記録と、日本国際高校記録、、、2分近く差があった。
今年も、ケニア人留学生最速と、日本人最速では、10kmで、1分30秒差がある。。
一流の選手は、この留学生による刺激を受けて成長するのでしょうが、今のままでは、留学生と同じ区間を走る選手には、区間賞の夢さえ見れない。
今回、1区の山崎君も、区間賞をとった仙台育英の上野君との実力は伯仲していたので、可能性はあった。
そういう意味での、モチベーションは必要なのかも知れない。
記録を、二つに分けるくらいなら、留学生は出場できない。でも、いいのではないだろうか。
教育の現場でも在るので、どちらが正しい。ということではないと思うが、個人的には、部活動として考えると、やはり日本人の大会。でいいのではないだろうか。
|
12.20.10:48 成人年齢 |
8さんのブログを読んでいたら、最近話題になっている、成人年齢を20から18に変更すべきか?
について、書いてあった。
屁理屈な私は、法的に変更するわけですから、法的な成人とはなんなのか?改めて考えてみた。
一般的には?
1、選挙権がある。
2、お酒が飲める。煙草が吸える。
3、国民年金に入らなければならない。。(これは違うか??)
そう、ローン契約は成人の特権です。。。いらね~
しか、思いつかない?ただ、
よろしくない大人たちが逮捕される、児童福祉法では、18歳未満が児童です。また、民法的には、婚姻をしている場合、成年として扱われる。。
となると、18歳、19歳は、児童ではなく、成人でもない。。中途半端な年齢ということになりますね。
ただ、国民投票は、、18歳から出きる。。ちょっとややこしいけど、、
今、成人式をすると、、大学生の割合の方が多いし、頼りない面もある。
ただ、働いていて、納税をしている19歳は、、、じゅうぶん大人だし(違う人もいるけど)、ましてや結婚している19歳に選挙権が無いというのは理不尽である。30歳になっても、働かずに、親のすねをかじっている奴を、成人と呼べるのか?
納税という、国民の義務があるのであれば、その義務を果たしているものに、選挙権を与えるべきではないのか?学生を成人と呼ぶから、、厄介なのではないか?
成人の取り扱いが、民法、刑法、税法、扱いが違う。たぶん皆さんも、選挙権を18で与えてもよいけど、お酒や煙草は反対ですよね。その辺を明確にして、議論すべき(していると思いますが、、)
成人式に参加できるのは、その年から、納税をする人たちであるべき。。。持論(笑)
ついでに、1億円稼ぐ、石川遼君は高額納税者ですが、児童です。車にも乗れません。1億稼いでも、パチンコにも競馬にもいけません。もちろん選挙権などありません。 高額納税者を、、児童とは、、
労働基準法では、15~16才から、労働を認められています。。18歳+納税ですね。
おまけ、石川遼君の事を、弱冠17歳、、との新聞表記。。間違ってますよね。弱冠=20歳です。
もともと古代中国では男子のことを、一人前の体格になった若者ということを弱」といい、「冠」とは、成人になった祝いに着用する冠のことをいい、「弱冠」とは「男子二十歳」のことです。
「礼記」の中にこう書かれています。
人は生まれて10年したら、「幼」と言い、学問を始める。20年したら、「弱」と言い、冠を着ける。30年したら、「壮」と言い、妻を迎える。40年したら、「強」と言い、(父の職を継いで)仕官する。50年したら、「艾」(かい)と言い、重要な官職政務を扱う。60年したら、「耆」(き)と言い、多くの者を指揮する。70年すると、「老」と言い、地位を人に譲る。80年90年を「耄」(もう)と言い、生まれて7年までを「悼」と言い、耄と悼の者は、罪を犯しても、刑を加えない。100年の人を、「期」と言い、ねんごろに養う。」古代の士大夫級の長男を標準とした、人生区分ということらしい。。そう思うと、現代もそうは変わってはいないものですね。
時代の流れで、「弱冠」も、、、若くしてXXXXという使い方も、間違ってはいないのでしょうね。
冠(成人)をかぶり、「おめでとう」と呼べるのは、いつなのでしょうね。
50が、見えてきた今、「自分は大人か?」 こんな事を考えているようでは、話になりませんね(笑)
