忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

03.28.21:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/21:39

09.28.01:22

虹のウエストサイド物語 in sabae

今年3月にプレ公演を行って、半年が経過しました。。。早いものです。

本番1週間前。いつもながら、間に合うのだろうかと冷や冷やする。
wes1.jpg













23日から、演出家が鯖江入りし、毎晩練習が続いています。今回は、一昨年のライオンキングin sabae を上回る。。渾身の出来です。。日本中探しても、市民レベルのミュージカルで、ここまで出来ているところはめったにない。。らしい。。

練習は明日まで続いて、すぐに本番直前からまた始ります。100人が舞台に上がると、それを支える人たちはそれ以上になるのですが、それでも今回、2000円のチケットはなかなか売れない。

そう、作り上げることも大変だけれど、チケットを売ることも厄介です。

ミュージカルに限らず、イベントの成功には、その内容はもちろん、動員数が大きな要因になるし、予算内で収まることも、重要なことです。

私の立場上、気になる順序は、、何事も無く、、無事終えること、そして予算、内容、動員となってしまいます。

イベントには予算が必要です。その予算をどこから集めるのか。。イベント屋に限らず、営みをしているところ全てですが、イベントは一般企業の営利活動とは少し違う。

過去に、鯖江市が行ってきた、文化センター事業。。市民オペラ、、、昨年の鯖江オペラ塾の公演にしても、かなりの予算が必要です。500~1000万

今回のミュージカル総予算は、600万円を超えます。実行委員会や、保護者会では、出演できることへの感謝を忘れないでほしいと、伝えています。。

行政のおこなっている、事業や、イベントに参加されている人や、公共の建物を常に利用している人と、まったく利用していない人では、おおきな違いがある。

PTAでも、よく思ったものですが、学校や、部活動をうまく利用できる人と、そうでない人でも大きな違いがある。

では、600万をどこから集めるのか? 繰入資金が230万、150万を入場料、100万を会費、残り120万以上を
芸術文化振興基金、、なるところからの助成金で賄っています。

繰入資金は、Comfortさばえからの資金ですが、これは勿論、指定管理料であり、鯖江市からの資金です。
芸術文化振興基金も、、辿れば、文化庁、文科省、国の資金となるわけです。

ですから、税金を450万円つぎ込んでいるともいえます。。。な、わけで、、業者ではなく市民として、この事業に参加させていただけることは、、単にお金だけを取り上げても、恵まれていることなわけですよね。。

f6092c33.jpeg




















今回の、チラシには関わっている一部の方の写真を使いました。もちろんプロの方、専門業者の方もおられます。本当に、破格のギャラで受諾していただいている方たちも多いです。

その方たちには、感謝の気持ちと、市民として関わっている私たちは、その恩恵を無駄にしないという気持ちをこめて。

舞台を構成する大きなファクターに、美術、照明、、というところがあります。。予算的にもかなり大きなウエイト
を占めます。 1/4程度かかります。が、そこが予算に収まらないということで、、、、バタバタしていました。

今日が、プログラム挨拶文の締切でした。。。それを書きつつ少しだけ思いました、、、、自分自身も恵まれていることには、、なかなか気付かないものです。。。。。何事もなく、、終われば、、、ですけどね。

あ、 残り少ないですが、、チケット有りますよ (笑)

PR

09.22.11:25

オフライン ミーティング

おもえば、アフリカンシクリッド関連のオフミは何度目参加だろうか?

東京へ3度、京都で1度、大阪へは、今回で4度?位だろうか??

私の家に来ていただいたのは、ちゃみけんさん、おのささん、を含めると、4回くらいある。

今回は、monteさんが、学会の発表で、北海道から来られる!!ということで、 オフミが開催された。

長年、オンラインの世界でしか知らない人と、お会いするのは、楽しいものです。

620ea5d6.jpeg














写真。。。了承得ていないけど。。。いいですよね(笑)

誰が誰かは、さておき、今回の目玉は、北海道から参加のmonteさん、それから、リンクを貼らせていただいている http://homepage1.nifty.com/rica-hica/ KATUさん、そして、大ベテランの OKAMOTOさん、

この3方と、はじめてお会いできるということで、大阪まで、とんぼ返りで行ってきました。

monteさん、予想通り、さわやかです。お土産ありがとうございました。

KATUさん、後ほど、HPにも書き込みさせていただきます。今度は甲子園、ご一緒させてください。。別人になったところも見てみたい。。(笑)

okamotoさん、年上には見えない若々しさ、MOBA繁殖させてください!

calumma さん、幹事お疲れ様でした。いつもながら楽しい雰囲気、、4時近くまで飲んだのは久しぶりでした。翌日、仕事眠かった~  また、企画してくださいね~

雷切(駐在者)さん、挨拶なしに、失礼しました。。私もかなり眠かったので、起せませんでした。ムブナ以外も、そろそろ、行きましょう!

Comaiさん、まさかとは思いましたが東京から来ちゃうなんて、、、ステキです。

UTAさん、夜中に新築のお家にお邪魔させていただき、ありがとうございました。想像できない、、、素敵なパパしてるのですね。。(笑)

続く時は、続くもので、福井にお住まいの、くろさん、からもお電話あり、鮎の餌、他を購入していただきました。
お洒落な水槽の写真をいただきました。

マラウイの青と、水草の緑が、実に美しい。マラウイシクリッドは、こうやって飼うんだ!って見本のような水槽です。。。これが、難しい。。。のですけどね。
080128_151306.jpg











初めての方との、出会いを創造してくれる。。。オンラインは、楽しい。。。

でも、オフラインのほうが、もっと楽しい!!!       
 

09.15.01:14

結婚式

行ってまいりました。。 結婚式  披露宴

結婚情報誌『ゼクシィ』の2006年度のトレンド調査によると、実際に行なわれた挙式の形式の全国平均比率は、キリスト教式が65%、神前式・人前式(じんぜんしき)共に16%であった。

私も、宗教感は無いけれど、、、キリスト教式が65%、、とは凄い。。
7f3e8eee.jpeg













さすがに、結婚式場はよく演出されています。。。

映像技術は、作りこんだものと、LIVE映像を巧みに合成し、映像処理のスピードを実感できます。
早くなったものです。

演出で気になったことが、、、、カタコトの振りをする外人神父さんが笑えるな~カタコトじゃないと外人さんらしくないからね。。おもしろすぎです。  じっと、我慢してました(笑)

披露宴は、会費制ということでかなりフランクな感じでした。
会場に、おじいちゃん、おおばあちゃんが、居てくれると、ホッとします。。。なぜだろう?
結婚式らしいからかな?自分が年をたったから?不思議な気分でした。

当然、媒酌人はなく、新郎のあいさつ後、私の乾杯でスタート。。。
手が震える。。小心者は経験を積んでも、小心者です。。ハハ

首都圏では仲人(媒酌人)をたてる結婚式は1%未満である。。
ここ、10年で一気に減った。若い人は、仲人という漢字を読めなくなってしまうのでしょうね。。。

数年前に、一度だけ仲人をさせていただいた。式だけの仲人ではあったけれど、
今となっては、最初で最後の仲人となるであろう。。貴重な体験でしたね。

最後は、きっちり泣かせてくれます。そこは演出であっても、泣けてしまいます。いい結婚式でした。

お幸せに~

09.14.09:43

丹南産業フェア

某 会長から丹南産業フェアでのお茶券?をいただいた。せっかくなので行ってみた。
(会長の奥様が担当ということらしい)噂の奥様を一目見たいという、不埒な気持ちもあった(笑)
 
最近、ウェルカムドリンク風に、ハーモニーホールなどでも時々見かける。着物を着た女性が、和菓子とお抹茶。。のサービス。

商工会議所女性部?が主催ということで、受付には、A先輩の奥様、K小料理屋のママ。。。豪華絢爛でした(笑)

そこへ、Y先輩が一人で登場。。総裁選、解散を目前に忙しいだろうに、、女性への気配りは大事なのだろう。。。

目が合ってしまった。。しばしお茶を飲みながら雑談後お別れした。
さすが、元N副大臣、事故米を含めお米の話は、詳しい。一緒にいた、パン屋さんを含め、しばし盛り上がる。

最後に、、、、
「ところで先輩、噂のO大臣、その昔盟友でしたよね。。」  「その話は勘弁してくれ。。」 
 「そりゃそうだ」  笑えたのはその会話ぐらいか。。
033.JPG













数年前に、行ったことがあるが、華やかになったというか、少し垢ぬけしたように感じた。
オープニングということもあり、丹南産業界のトップが集結していた。。

景気減速の中、元気のある企業も多い。眼鏡業界にも勝ち組、負け組がはっきりしてきている時代から、
負け組、、、そのクラスそのものが消滅してしまったかのように感じる。。
超低空飛行からの脱出は可能か?微力ながら眼鏡業界に関わっている人間としては、やはり心配です。

036.JPG













帰り際に、パチリ。。ここは、モーターショーじゃない。。。と、思いつつも。。
にこやかに笑っていただけたが、、写真は笑っていない。。。(笑)


昼から、以前書いた、YE事業。。ユース エクスチェンジ ホームステイ事業の報告会参加のため金沢へ、
この報告会、関わった人たちの反省会と、海外へ送り出した高校生などが成果を報告する。

さすがに、みんな英語がうまい。。。客観的に見ても、1か月海外生活は刺激的でしょう。
彼女たちの今後の人生に大きな影響をもたらしたことは間違いないと思う。。
037.jpg













彼女は、イタリアへ行ってきた。右のオジサンは、担当役員であり、鯖江市国際交流協会の会長さん。
いい人です。。。。よね?(笑)

帰りに、ハーレーダビッドソン福井へ、立ち寄った。
IMG_0057.JPG













跨ってみたい、バイクがあっただけですが、、、カタログをもらい帰ろうかと。。。

ところが、店員さんの甘い言葉に、、、ヘルメットを借り、試乗までしてしまった。
1584ccツインカムVツインは、20年前のそれとは、雲泥の差であった。。。
ドカティと互角に走る、スポーツ系のハーレーが存在する理由を体感した。。。

こりゃ、早い。そして、このトルク。試乗した、FXDLの乾燥重量は310KG。
足つき性がよく、重心が低いことと、強烈なトルクで重さを感じない。。

ブログタイトルのイタリアンバイクにアメリカンを足す日も近いかも??


さて、今日は社員の結婚式。。久しぶりの結婚式だな~
では、行ってきます。  あ、乾杯のあいさつ、、練習しよう~

09.12.17:46

まめな人

「まめな人」っていますよね~

一般的にまめな人って言う場合、いい人のイメージですが、時々、「自分は出来ないけど、彼は出来る」
場合、ねたみ半分で、あいつは、まめやからな~って言っちゃいます。

ブログを毎日書けない私にとって、きっちり書ける人は、、、みんな「まめな人」です。。。(笑)

ごぞんじブロガーの、たつやさん以外にも、まめな人は居るもので、今日の彼もかなり「まめな人」です。

まめって、どんな漢字を書くか、知っていますか?実は漢字で『忠実(まめ)』と書くらしい。
奈良時代からあることばで、「忠」には「真心」という意味、「実」には「内容があって偽りではない、誠である」という意味があります。

ですから「忠実(まめ)」とは元々「誠実でまじめであるさま」を言っていました。平安時代には「真心を持って相手を思う」意味で使われ、特に源氏物語で、他の女性に心を移さない堅実な男性のことをいいました。

鎌倉以降、「面倒がらずにあれこれとよく動くさま、勤勉でよく働くさま」と意味が派生したのです。“まめに働く”、“まめな人”、これもすべて「忠実」なのですね。また、「まめに暮らす」というように、身体が丈夫なさまを表すようにもなりました。語尾に「まめ」の付くことば、他にもあります。「小まめ」=ちょくちょくとよく動くこと、「足まめ」=面倒がらずに気軽に歩き回ること、「気まめ」=よく気がつき労をいとわず気軽に働くこと、そして良く使う「筆まめ」=面倒がらずに筆をとって、よく手紙を書いたり文章をつづること、またそういうことが好きな人のこと

という意味ですね。

どうですか??笑

私が、「まめな人」と呼ばれない理由のオンパレードではないですか~

で、先日そのまめな人に誘われて、彼の自宅?でパーティがあった。彼の親しい人たち、30人弱で部屋はごったがえし。。。そして、メインイベント
103.jpgshirai.jpg




















白井敦夫さんトリオの、生演奏。。
レストランのシェフを呼んで、料理を作る。。。だが、彼も料理を作り、ふるまう。。
ビールやワインも、運び、、こまめに動き回る。。。

先に酔っ払ってしまう、、誰かとは、、、あまりに違いすぎます。。ハハハハハ

まめな人は、実に活動的で行動的。。に、要領の良さ!!が加わる。

まわりに、まめな人が居るのは楽しいものです。

09.11.18:56

原油高

最近の原油高は、知らないものがいない。

ガソリン、軽油を使う、運送業界。A重油を使う、漁業、農業などのデモは記憶に新しい。

悲しいことに、小学生で出来る対策しか打てない。。。無策である。

思い切った政策は打てないのか?はなはだ疑問です。

知事が国にお願いするって?おかしいよね~県独自にいろいろやっているけれど、、国は?
融資枠を増やすとか、金利負担とかではなく、税金のかかるガソリン軽油は、暫定税率を下げるか撤廃すればいい話だし、灯油や、A重油は卸段階で国が負担すればいい。
その財源は、消費税UPでまかなえばいいのではないか。

原油高は、特定の業種や、特定の国民(地方の車社会)に偏っている。なんの影響も受けない企業、原油高で儲かっている企業も、もちろんある。
消費税は、低所得者にとって負担が大きいというが、本当だろうか?消費税5%上乗せしたとしても、現状の食費の値上げは、それ以上に上がっている。消費税で、家や、車や、電化製品、企業のやりとりすべてから取ったほうが、結果、食料はこんなに上がらないはずだ。
税金を免れる、社会保険をはらわない、給食費を払わない、そんな人たちが増えている。。。。。間接税を増やすことで、その辺の多くを消費税でまかなうことで、正直者が損をする仕組みを直していくしかないように感じる。

話を原油高に戻すと、原油から、ガソリン、軽油、灯油などが取れる。日本の制度は複雑で、ほとんど同じ成分に、軽油とA重油がある。。。はっきり言って同じです。
軽油には税金がかかり、A重油にはかからない。それだけです。トラック業界が、A重油を使用して捕まる事が多いですよね。。。使いたくなる気持ちはよくわかる。。の、話じゃなくて、
11894e47.jpeg














このグラフは、A重油の値段です。。軽油から税金を引いた値段ですね。
漁船や、農業トラクター、工場や施設のボイラーなどに使われます。
昭和48年、グラフ左端、第一次オイルショック、昭和53年、、一気に上がった第2次オイルショック、
18歳になった私にとって、第2次オイルショックは、、、ショックでした(笑)
そのショックの、、価格上昇と、ここ5年の上昇は、どれほどのものか。。。
5年前の、2.6倍。。。原価に占める燃料費の大きな業界は、、、成り立ちません。。

機械業界でも、鉄鋼、ステンレス、アルミニウム、その他の希少金属、、軒並み上がってますね。
半田付けで使う、半田も2倍になりました。

「省エネ」って、言葉から「エコ、、ECO」って言葉に代わりましたが、省エネで儲ける?が変わってきた。
今までは、省エネ機器を販売しても、売り上げに繋がるだけだったのが、大きな工場や施設に最近導入される「ESCO事業」
「ECO]を、もじったのかな?最近は、ecology =省エネ、二酸化炭素削減になっていますが、

ESCOは、(Energy Servic Company))であり、その事業とは、ビルや工場の省エネルギー改善に必要な「技術」「設備」「人材」「資金」などを包括的に提供し、それまでの環境を損なうことなく省エネルギーを実現し、その効果を保証する事業です。ESCO事業に必要な費用は、光熱水費の削減分で対応することを前提に、ESCO事業者が契約により省エネ効果を保証するため、新たな費用負担は発生しません。   らしい

要は、設備を新品にしますよ!それも無償で! でも、光熱水費は一定期間は、今までの金額を支払ってください。って事ですね。業者は、省エネ分で、工事費の償還と利益を得る。依頼したほうにも、数%安くなることを保障する。
今までは、桁違いの設備だけだったのですが、最近、大阪府立女性総合センターでのESCO事業は、光熱水費が、年間3600万円、鯖江市文化センターの規模の3倍弱。

年間3600万円かかっていた費用を、設備を一新することで、年間2400万円にまで圧縮する。
1000万を、償還と設備企業利益、200万を大阪府へ、償還期間11年を過ぎれば、1200万円大阪府の負担が減る。

鯖江市文化センターと同じ比率と考えると、12年後に400万以上の節約になるのかも???

こんな事を、考えてみたくもなるくらい、A重油の高騰には、苦慮します。
鯖江市文化センターでは、毎年、平均で4万リッターのA重油を使います。
指定管理者を検討していた、3年前、グラフでわかるように、50円前後でした。
年間予算は、単純に200万円。今年8月には、118円。9月に下がって115円。
値段交渉して、100円台にもって行くも、、、3年前の2倍、、打つ手は、重油に限っては無い。

他の施設や、企業は、どんな対策を取っているのでしょうね。

でも、漁業のように、働くほど赤字が大きくなるシステムは改善すべきですね。

09.09.18:07

恋の収穫祭

先週の土曜日、鯖江市の助成をいただいた事業、、出会い企画を実施した。

今回で3回目なのだが、、何度やっても反省することが多い。

出生率が、最終的な目的なので、結婚出産まで行かなければ意味がない。

その第一歩は、、出会いなのでしょう。

TV番組で、福井県の出生率の高さの裏にある、対策をいろいろ紹介していた。

ロシアでも、ベビーブームらしい。ロシアは分かりやすくて、子供が出来ると年収並みの手当てが出る。。

福井県の政策にも、3人目無料の政策が多い。。。ってTVでやっていたような。。

少子化対策が叫ばれる中で、政府はいろいろな審議会を設け、話しているが何の効果も無い。

以前から、3人目を躊躇する原因には、経済的な要因が大きいことは明白です。

3人以後の、子供の出産、保育園、小学校、中学校の教育費は無料にすべきです。それでも、食費も医療費などを考えれば、たいしたことは無い。

とはいっても、結婚しない、子供を作らない人が多いことも、事実です。

人生は人それぞれで、子供を作らないことも、当然の権利なのでしょう。ここまで出生率が下がった今、昔と同じような制度ではやはり、おかしい。

その権利を行使するには、それなりのリスクを伴う制度にすべきです。子供を育てる事には、大きなリスクを支払っているのだから。。

ただ、子供が欲しくてもできない、方々が多いことも事実です。真剣に悩まれている方が多い話題なので、コメントできませんが、ここまで、医療が進んでいるのに、、と、思ってしまいます。

生命の誕生、、神の領域 なのかな~

話が、いつまでたっても、本題に行きませんが、今回の事業は3回目にして始めて、アルコールを提供しました。縁日をテーマに、浴衣姿、、、、

やはり、アルコールの威力というのは絶大で、適度な量は、人を明るく陽気にさせ、時に大胆にアプローチできたり、腰が重くなって、、なかなか帰らなかったり。。。

アルコールの力で、ここまで生きてきた人間にとっては、アルコール抜きでは会話が続きません。。
視覚、聴覚、味覚、臭覚、、、チョット暗めで落ち着いた光、軽快な音楽が流れ、おいしい料理に、、、、、
おいしいお酒。。。

、、、、ちょっと、店を間違えてるかな。。(笑)

09.03.09:34

法人設立5周年

NPOという言葉が、使われだして十数年が経ち、NPO法人に関する法律が出来10年近く経ちます。

鯖江ではなんと言っても、「鯖江市民活動交流センター」の設立が大きなきっかけであったと思います。

NPO法人化は平成11年、今年で9年目?かな現在組織名を NPO法人 さばえNPOサポート と呼んでいます。私の周りでは、多くの方がなんらかの形で関わっているので説明の余地はありません。

私も2年目に事務局長として関わらせていただいたので、気持ちはこのセンターの卒業生のような気持ちです。

5年計画で立案した、「さばえみんなのフェスティバル」が3年で頓挫したことは残念ですが、よくがんばったのではないかと思っています。

平成15年春に、「文化センターを新しくする会」がNPO法人化を目指し「Comfortさばえ」に改名する総会が開かれました。

タイミング?巡り合わせ?ってあるものですよね。ボランティア活動も休んでいて、会社もIT不況をどうにか脱した頃、、経営的にはどん底を脱して安堵感を感じていた頃、某先輩から、「お前閑やろ~」「NPOって知ってるか~」   YES と応えて、5年目 「文化センターって知ってるか~」の応えは NOでしたけど(笑)
ikossa1.jpgikossa2.jpg




















表紙左上に、「法人設立5周年記念」控えめです。。。
今回は、この特別号、年6回出していますが、毎回、鯖江市全戸配布と関係箇所へ配布する、約22000部印刷します。  が、、、今回は記念号ということで、なんと、10万部印刷し、越前市、福井市の一部へ配布しました。
そろそろ、市外へのPRも、、、などと、、、、これにあわせるように新聞折込(鯖江市以外)の日に、FM福井、FBCラジオに職員が出演しました。

5周年の感慨深いところは、後日として、チラシとラジオの反応の多くは、売り切れ間際の「しまじろう」でした(笑)  「罠」 絶対面白いと思いますよ。

で、「しまじろう」現在は2階席しか残っていませんが、私、個人割り当てのチケット(1階席)がまだ数枚残っています。私の知り合いでは、年齢層が違うのかな~、、、違うに決まってますけど。。ハハ

もしも、ご希望する方が居られるようでしたら、メールください。プロフィールのアドレスへ

09.02.00:11

フロントーサ

昨年5月に、フロントーサ(ギベローサ)について書いてから、1年以上経ちました。

彼らは、いったい何歳まで生きるのでしょう?限られた水槽の中で、みんなが育ち続けることは

難しい。限られたテリトリーと、メスと、食料を奪い合うように、弱肉強食である。

いつも言うことであるが、少人数教育は、テリトリーを欲しがってしまうが、あまりに多いと収拾がつかなくて諦める。。戦後の教育って、人が多すぎて人の間に隠れることができたりしてパワーバランスが成り立っていたのかも?

ま、それでもいじめはあっただろうし、陰湿な奴もいただろう。。

ただ、こうやって飼育していると、5匹~8匹を稚魚から飼うと、数年はじゃれあってかわいいのだが、しばらくするうちに、弱いオスが殺される。若魚になると、NO.1とNO.2が分かるようになり、激しく激突する。メスがいればメスの奪い合い。すべてがオスだと?それでも、テリトリーの争いをする。
メスがいて、強いボスがいると最後には、ペア水槽になる。残酷だがこうして作られたペアの場合、稚魚をとる事ができる可能性が高い。

逆に、メスが1匹でオスが多すぎるとき、、NO.1とNO.2が争わないときは、メスが危ない。。お互いが、順番にメスを攻撃してメスを落としてしまう。。。。

こんな三角関係ってありますよね?(笑) ドラマの中だけかな?

で、平和な水槽はこんな感じです。
F6.jpg












F4.jpg












フロントーサ、アフリカンシクリッドの中で最もポピュラーな魚ですが、、それでも今は人気が低迷しています。
それでも、コンスタントに売れる理由は、明確な色彩パターンと、淡き光る、ブルー
特に、ブルーが強い種が人気があって、ブルーザイールとか、ブルームピンピーなどと呼ばれる。
美しさのほかに、飼いやすさがあります。タフです。病気になりません。。。。

c9780ecf.jpeg












F5.jpg












これだけいても、この水槽にはボスがいる。ボスがいるというのは、大事なことで、強いリーダーがどの世界であっても必要なものです。
今日、福田総理が辞任しましたが、日替わりランチのように変わる総理にリーダーシップがないのか?政治の仕組みが悪いのか?本当に、うんざりします。

強すぎるリーダーは叩かれるし、孤独だと思いますが、頑張ってほしいものです。

このボスも、いい目つきしてるでしょ(笑)

08.31.23:28

夏祭り

4cfc0281.jpeg8f56d67e.jpeg



















先日、「夏のこいこいComfortまつり」「福井映画祭前夜祭」「恋の前夜祭、男性編」が開催された。

Comfortまつりは、年4回季節ごとに、いろんな事業をしている。特に地元密着、幼児を持つ家族に、手軽に参加できる、パフォーマンスを身近に感じてほしい。
生の事業は、TVや、ネットの世界とは違う事を実感してもらい、小さい時から舞台芸術や、文化センターを身近に感じてほしい。。。という思いから始めているお祭りです。

今回は、そのお祭りに、福井映画祭の前夜祭。。映画好きなら一度は思う。。野外映画。。これをバーベキューをしながら楽しみたい。。。実にシンプルな事業です(いいのかな?)

fce2b960.jpeg今回は、食べ物(焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、かき氷)を福井映画祭のスタッフが担当。
売っているほうが多いのか?試食が多いのか?
終わった後の、バーベキューは食べれるのか?
余計な心配をしながら、作りだめ。










b13bbbab.jpeg福井映画祭の学生や若い人にはかき氷を担当してもらった。













097a0d6b.jpeg本当は、このパフォーマンスなども、今回は新たな取り組みとして、センター入り口のロータリー(屋外)で実施する予定でしたが、お天気が悪く、ホワイエでの実施となりました。











56738e29.jpegもじゃ先生?のシャボン玉パフォーマンスは、特別新しいものではないけれど、子供が参加できるところが、なかなか、うまい。

こどもの歓声はなかなか気持ちが良いものです。

時に残酷でもありますが。。。








29.jpg天気が、持ち直し最後は外で、、、このシャボンの中に入るのも、、単純だし、費用もかからないけど、順番待ちが出来る。。
これなら、私でも出来るかな~(笑)
30.jpg














虹が出て、回復に向かう頃には、後かたずけの時間。


明日、中央中学校 吹奏楽部の定期演奏会があるため、先ほどまでリハーサルをしていた学生が出てきて、入口付近は大混雑。。
a4947209.jpeg日が暮れる頃からは、恋の前夜祭の参加者、
ソノーレウインドアンサンブルの練習。
さばえオペラ塾の練習と、来館者が多い。












ae784590.jpeg福井映画祭 有本実行委員長のあいさつの後、昨年度の応募作品を上映
同時に、バーベキューもスタート。。

炭火と映画。。。摩訶不思議な雰囲気です。

10時前には、ソノーレさんをはじめとする利用者の方々が、出てきます。

一様に「なにしてるの??」

そうですよね。バーベキューしながら外で映画見ている??
パッと見たら、映画かどうかも疑わしい。


疑わしい風貌の連中が見ているから、ますます疑わしい。。。でも、疑わしいくらいが楽しいものです。

















<<< PREV     NEXT >>>