|
03.30.04:02 [PR] |
|
06.19.12:07 たばこ |
今、煙草1000円の話題が巷に溢れていますが、皆さんはどのように感じているのでしょう。
禁煙家は、大賛成のシュプレッヒコール。。禁煙家は、うつむいて、ブツブツ。。。って感じですね。
確かに、1000円になれば、高級品となり未成年の喫煙は間違いなく減るでしょうね。
7割から8割の人が、辞めると答えているらしい。止めない人も本数を間違いなく減らすから、生産量は、8割以上減りますね。
JTは、毒、麻薬を販売している企業で、マフィアみたいに呼ぶ人がいるが、あまりにも、大人気ない。。
JTは、巨大企業ですから、煙草以外の商品にシフトしていけばいいのでしょうが、JTとの契約農家は80%が、廃業。15000人の農家が途方に暮れる。。灰皿やライターなどの工場も困るだろうな~
毒を栽培している農家が悪い!などとはいえないと思う。だって昔は健康に害があるとは知られていなかったのだから。。
酒税だって上げたらいいんじゃないだろうか?未成年者の飲酒も減り、飲酒運転も減り、酔っ払いによるトラブルも減る、、犯罪も減る。。 これは、反対する人が大勢いるので出来ない。いや、温存しているのかな?
タスポ を作ってみました。。プリペイド式で、自販機から入金も出来る。入金後は購入の際、現金がいらない。。便利なような。。。面白そうなので入金した。。お財布携帯にも入金したが、、使っていない。
でもこれは、必ず掲示するので使いそうだ。
自販機での、売り上げが減っているそうだ。。そりゃそうですよね。
で、煙草1000円には、反対ではない。ただ、時間をかけてやるべきだ。。
これは、農家の事や、関係企業、工場、中小企業を考えると、ですが、
ただ、煙草を止めさそうと思うと、一気に上げたほうが効果的です。ゆで蛙(蛙を鍋の水の中に入れて、その鍋の水を徐々に加熱していくと変化が緩やかなために蛙は気がつかず逃げ出そうともしない。そしてやがてそのままゆでられて死んでしまう。)のように、徐々に上げると止めれない人も多いが、一気に上げるとかなりの人が止めそうですよね。
中国は、煙草生産で、世界の4割を栽培している。。日本で1000円になると、かならず、闇煙草が中国などから密輸され、それこそ、本当に暴力団の資金源になってしまう。。
そんなことまで、考えていたら、、なんにも出来ないけどね(笑)
|
06.18.10:16 父の日 |
という、発想がとっても安易で笑える。
アメリカでは1972年(昭和47年)になって、国民の祝日となりました。
『父親を尊敬し、称え祝う日』それが『父の日』らしいです。
皆さんは、父の日に感謝していますか?子供には感謝して欲しいが、いざ自分の父となると、素直になれないところに、人間の小ささを感じます。
父の日にゴルフをしているようですからね。
そのゴルフねたで、この二人も、異常なくらい父への感謝の弁が目立つ。
父の日に栄光をつかむ二人はどこか似ている。
母の日に、カーネーションは有名だが、父の日のバラは、あまり聞かない。
当然、花屋にはなんの影響も無いらしい。。母の日が1年で一番忙しいのとは対照的です。
もちろん、年配のおやじへの贈り物は苦慮することはよくわかる。
ランキング的には
1位 ネクタイ
2位 健康グッズ
3位 酒
4位 シャツ
5位 靴
こんな感じらしい。。。娘も大学に行くようになると、プレゼントをしてくれるようになるのですね。
もらわなくても、なにも感じないが、やっぱりプレゼントされると嬉しいものです。
さすが、我が子、、これが一番手堅いことは解かっているようです。。。。
笑いを取るあたりも、、父譲りかな(笑)
|
06.16.09:38 GOLF |
最近の若者は、付き合いXXXXXX と云うのが減っているようです。
仕事の後の、一杯、休日のゴルフ、減ったのでしょうね。。
そこへ持ってきて、接待ゴルフも減ったような。。
ゴルフ人口がついに1千万人割れ!財団法人・社会経済生産性本部から発表された。「レジャー白書2007」で明らかになったもの。全国(5万人以上の都市部)の15歳以上の男女(3000人)を対象に行ったアンケート調査をもとにデータを集計している。
それによると、平成18年の全国ゴルフ人口(コースで1回以上プレーした人口)は890万人で、率では17.6%と急降下したらしい。
17.6%という数字は、8年前と比べて3割減ということだが、実際には、団塊の世代から若い?40台30台の落ち込みが大きいので、私の実感では、半減以上の感覚です。
先日、ゴルフコンペが開催された。2年前に2年ぶりにして以来なので、最初はお断りしたのだが、、、優柔不断。。1週間前に、急遽結局参加することとなり、火曜に練習場へ、、、100球、、手が痛い。まったく当たらない。練習場で恥ずかしい。。
前日、もう一度行き、30分ほど打ってみる。。アイアンは何とか当たるが、ドライバーは当たらないまま、帰宅。
当日、朝6時起床。。お金を払って行くのに、、憂鬱なんて、、、もったいない。
ゴルフ場へ行くと、先ほどのデータと違い、若い人が多いじゃない?って思ったら、15人ほどは、この日に備えて急遽練習をした、今日がデビューや、2回目、3回目の人たちだということです。。。
何事も、最初のきっかけは必要なもので、はじめは強引に誘われたけど、はまっちゃう。。良くあることです。
ゴルフに対するイメージは正直、あまりいいものでは無い。スポーツとしてのゴルフは頭脳的なスポーツで、メンタル面がここまで影響するスポーツは無いと思うし、魅力的なのですが、、、
ゴルフ場、ゴルフ場に集う人々、、、どうも生理的に苦手。。説明できません(笑)
とはいえ、コースに出てしまえば、友達4人組。。ここからは楽しい。何言ってるのか分からなくなりましたね。。
ハーフを53.。。9ホール目のパーパットを沈め、上機嫌で昼食。。1時間も待ちがある。。
後半スタート時、、前半の疲れと、ビールの酔いに足がもつれる。。。やばい。。
案の定、出足10たたき、、、持ち直してきた中盤、右足のふくらはぎが攣った。。次のホールで、左足もピクピク。。最近、歩かない。緊張で筋肉が硬直する。。それにしても、、足が攣るか??
運動不足は深刻です。トータル113。。。
風呂に入り、表彰式。。アフターゴルフ。。。ここからは本領発揮。。(笑)
|
06.14.01:27 夏、皮靴 |
革靴をブログのネタにして、誰が読むのか??っていつも思うし、このネタでコメントもらえるとも思えないが、、自己満足ってことでお許しを、、
夏に革靴ってイメージしにくいですよね。カジュアルな靴は何足かありますが、夏っぽいというと、モカシンをベースとしたものや、デッキシューズなんかで、色もカラフルなものだと思います。もちろんサンダルが一番でしょうけど。
ALPHA CUBIC のスリッポンは、どこで履くねん!って色ですが、かわいいでしょ。
幾つになっても、履けるようでいたいですね。
PATRIZIO DOLCI も、色は平凡ですが、デザインがおしゃれ、どちらもイタリアのブランドです。アメリカブランドは、キチッとして、堅牢な作りで、皮も堅めが多いですが、イタリア製は、なめしの技術もあってか、薄く、やわらかいイメージがあります。おしゃれという点では、この国にはかなわないですね。
モカシンは、アメリカインディアンが履いていた靴で、アッパーのU字の革と、残りを1枚の皮で作っている。革の上に足を置いて、足を包み込むように作ってある。これは、そのまま底から側面までがつながっている。底にブロック状の穴をあけ凹凸のあるラバーを内側から挿入してあり、面白い。
ただ、実用的とは言い難いが、履き心地はすっごくいいです。
こちらは、革底の上に、ラバーが付いている。なじみ易さと、実用性を兼ねているのですが、ラバーの形状が、、、ユニークだな~
ソールに、拘るって、、いいよね。。靴フェチを刺激します。。(笑)
|
06.12.09:42 時の記念日 |
6月10日の「時の記念日」
23年前、美しい詩と共にながれた、印象深いCMがあった。この時計会社のCMは、テレビで一度だけ放送された。評判が口コミで広がりった。このCMで使われている詩の作者は、漫画家の小泉吉宏さんです。
先日の10日にリメークされ一度だけBS各局でながれた、セイコーウオッチの「一秒の言葉」(60秒)です。
23年前のCMや、他の媒体で見聞きした人は多いと思います。教科書にも最近のったらしい。
「はじめまして」 この一秒ほどの短い言葉に 一生のときめきを感じることがある
「ありがとう」 この一秒ほどの短い言葉に 人の優しさを知ることがある
「がんばって」 この一秒ほどの短い言葉で 勇気がよみがえってくることがある
「おめでとう」 この一秒ほどの短い言葉で しあわせにあふれることがある
「ごめんなさい」 この一秒ほどの短い言葉に 人の弱さを見ることがある
「さようなら」 この一秒ほどの短い言葉が 一生の別れになる時がある
一秒に喜び 一秒に泣く 一生懸命 一秒 一生懸命 コミュニケーション
皆さんは、ここの中で、一番好きな言葉は、なにですか?
わたしは、最初の「はじめまして」ときめきを感じる。。が一番好きです。
それと、、「がんばって」と「おめでとう」の中間的な言葉、「がんばったね」が、一番好きです。
勇気と、やさしさと、しあわせが、、同時にやってくる。。うれしい言葉です。
私にあったときには、「がんばったね」と言って下さい。かならず泣きます。。(笑)
それと「ごめんなさい」を躊躇せずに言える人になりたい。
|
06.10.10:08 まちづくり基金事業公開プレゼンテーション |
私たち、Comfortさばえも、文化センター内だけにとどまらず、地域貢献!!という、大風呂敷を敷いて取り組んだのは良いのですが、これが、、とんでもなく大変な事だと気づくのが遅すぎました。
とはいえ、鯖江市との協定調印との連動だと思いますが、このプレゼンテーションに参加しました。
市長挨拶の後、プレゼンテーションがスタート。10団体から事業の説明が始まりました。
プレゼンテーションには、5分という、短い間に説明する訳ですから、かなりのテクニックが必要です。
正直言って、、チョット辛いですね。5分の発表、5分の質疑応答の割合にも疑問がある。
上の写真なんかは、おば様たちの一生懸命の発表。プレゼンテクニックが必要だが、テクニックに左右されずに選ぶシステムにしないと、ルールだから。。でいいのかな?情熱は充分伝わるのだが。。
とはいえ、青年会議所の発表なんか、やっぱり凄い。目的、、概要、ニーズ、必要性、予算の裏づけ、期待できる効果、長期的ビジョン、わずか5分に詰め込むテクニックは修練の賜物だと思います。別な言い方をすると、ここで、理路整然と説明が出来ることも、条件の一つなのかもしれない。
8番目にようやく、登場!!昨年は、一人で説明しながらパソコンを操作しようと思って、、作った画面を操作する事を忘れて終わってしまったので、今回は二人で望みました。
継続事業とはいえ、こういったプレゼンテーションにはアンケートによる、市場動向を調査しているか、どうか?っていうのはポイント高いですよね。。作ってみて、これって説得力あるな~って。。自画自賛(笑)
昨年も、思ったのですが、審査員が市民と云うのはとってもいいけど、やはり小さいコミュニティーなので、質問が、甘~い。人間関係に配慮してしまう。
7番まで聞いていて感じたことは、公開プレゼンテーションになっていない。公開であるからには、審査員が見ている資料と同等なものが参加市民にも与えられるべきである。これは資料を与えられていない、観ていたすべての人が感じているはずです。だって、何いっているのか解からないし、質問の意図もわからない。だから、聞いていてつまんない。
なので、質問が甘~い。。は、他団体へではなく。私たちへの質問をもっとしてよ~って話です。。。本当にわかってくれた?大丈夫って、、心配がある。
この「もっと聞いてよ~」の意見とは別な見方もある。最大25万円の助成に、この公開プレゼンまでする必要があるのか?って意見。この意見は、単に大袈裟だと言うのではなく、25万円の助成を受けるのは25万の自己財源が必要だと言うことです。イコールではないですが、25万の自己財源を一つの事業に使える団体は、それなりの実績と組織を持っていると言うことです。
書類審査、公開プレゼン、その後の質問までするのであれば、新しいアイデア、新しい組織に投資する。
ベンチャー助成の要素もあっていいのではないかと思う。
自己財源は5万円しかないけど、25万の助成で、30万の事業をします!!って団体が言ってくれたほうが、ワクワクします。。たぶん、「へ~面白いね。。応援するよ!」って、、、こんな妄想もいいでしょ(笑)
いや、妄想ではなく、間口は広くするけど、審査は厳しい!!で、どうかな?っていうのが、大袈裟だな~の感想になってしまうのではないかと思う。
ついでに言うなら、審査員の紹介時に、審査員プロフィールが必要だし、どのような理由から審査員として適任なのかの説明がほしい。公開という冠をつけるのであれば、そこまでやって欲しいな~
委員長と副実行委員長が主で、あとの8名は一般市民の目線からと言うのであれば、それでも良いので、選定説明が必要ですね。(裁判員制度かな?笑)
最後に、プレゼンを終え、月曜日、電力会社さんへの協力依頼のため、支社長さんとお話をしてきました。現実は甘くは無いけれど、確かな手ごたえを感じました。次は沿線区、、区長かな~
|
06.09.09:17 日曜の朝 |
先々週、日野川河川敷の市民上げての草刈があった。
眠い目をこすりつつ、草刈に汗を流し、その後も町内の街路樹の草取りをした。
1時間半程度の作業。天気がよければ、気持ちがいい作業だが、湿っぽいと「しんどい」
そして先日、快晴の朝、元気よく?河川敷花壇の草むしりに行った。
つつじが、ツタや、雑草で覆われているじゃないですか~黙々と作業をしていると、玉のような汗が流れ落ちる。天気がいいときの汗は気持ちがいい。若干アルコール分が含んでいるようにも感じるが、、、笑
その横を、おじさん、おばさんが、楽しげに通り過ぎる。マレットゴルフ?をしている。ご老人。みなさん挨拶をしていかれるので気持ちがいい。
この河川敷は、整備されているので本当にきれいです。お年寄りが元気なことは、医療や福祉といった点で、重要なことだし、いいことだとは思う。とはいえ、雑談の中で「公園で遊ぶ子供の姿を見ないね」という話題になると、ちょっと寂しい気がする。
先日の市民協働推進会議において、公園利用プログラムなるものが提案された。これなんかも、公園という、「システムの中での結果」を見ていても、効果的な対策は無い様に思う。町内にある公園は、区の問題だったり、公民館単位だったり、学校教育の問題だったり、根が深い。
花壇の中に、足長蜂?の巣を見つけた。ドクダミなんかも見つけた。家の周りに蜂の巣がいっぱい出来たり、湿っぽい場所には、ドクダミがうっそうと茂っているものだったが。。鯖江という田舎でも、確実に変化してきていますね。
どうですか、1時間の作業できれいになりましたよね~自己満足!!
その足で、誠市へ足を運ぶ。繰り返されることによる、集客効果と、次に次にとアイデアが実行され、想いが形になっていく。上昇気流のスパイラルに間違いなく入っている事を実感させられるので、参加している人も、お客さんも、いい顔しています。
次の次の一手には、絡みたいな~ハハ
|
06.07.16:19 ホテル コロシアム・イン・蓼科 |
インターネットで、ホテルを探す。。今は多くの人が選択する手法でしょう。
このホテルのホームページ http://colosseum.jp/ を見たときに、ここなら大丈夫かな?って気にさせた。。
それと、昨年利用したときに、オープン20周年だった。。
どうでも、いいことかもしれないが、結婚20周年と重なり、勝手に親近感を覚えた。
1年ぶりに、訪れましたが、受付で「今日はお車ですか?」(昨年はバイクだった)。。うれしい。
「お久しぶりです」と、返答。この会話から、今日も大丈夫と思ってしまう。
今年21年目とは思えないくらい、綺麗で清潔感がある。おもてなし、部屋の広さ、ロケーション、そして、ディナー。。文句のつけようが無いくらい素晴らしい。
まずは、本日のメニュー
ディナーの始まり・・・
伊豆川奈港直送 黒ムツのお刺身仕立て、、
3品目、大地のポタージュ
そして、デザート。。一品一品、担当者が運び、説明してくれる。
6時30分から始まった、ディナーは、このデザートが出てきたときにすでに2時間を経過。。
写真は、あえて、メイン3品をはずしてあります。。。ご想像してみてください(笑)
写真(ノーフラッシュ)で、撮っていると、スタッフが、「お撮りしましょうか。」と声をかけてくれる。
何気ないですが、うれしいものです。当然スタッフとの会話も弾みます。
ワインの品揃えは、にわかワイン好きには知る余地が無い、、ワインの種類。。まったく、わからず。。
雰囲気で、赤白、ハーフボトルを1本づついただきました。おいしかった。(飲む前からおいしいと思ってしまう)
朝食も、満足できるものだし、焼きたてのパンを出してもらえるのもうれしい。こんなに食べれないよ~とおもっても、最後に紙袋を持ってきてくれる。
ホームページを見ていただければわかりますが、土曜宿泊で、一人19000円でした。
家族で、TVも見ずに2時間半、ゆったりと食事が出来る。これだけでも、充分価値があるように感じます。
温泉も小さいながら充実。。アロマテラピーなどもあり、女性には良いのでは??。使ってないけど。。
ちょっと、足を伸ばしたくなったら、お勧めします。朝食前の、男湯は、貸切でした~
ま、私の満足レベルが、皆さんと同じでないことは承知の上ですが。。コストパフォーマンスはかなり高いと思います。
子供が大きくなれば、これが最後の家族旅行かな?などと考えてしまいます。これが、最後って思いながら時間を過ごす事。。これは、何事においても楽しく充実した時間を過ごせるコツかも知れませんね。
|
06.05.10:50 信州 |
山岳、クライミング系のわたしは、やぱりアルプスですよね。槍、穂高、表、裏銀座縦走は時間が有れば是非したいですが、もう、中高年の登山って言われるのかな~ハハ
家族で行くのに、上高地も考えたのですが、、なにせ天気が悪い。。と時間がかかる。。
でまず、信州蕎麦を食べに行きました(笑)
信州蕎麦に、野沢菜、わさび菜、、、
山菜、きのこ、、、
越前蕎麦が、蕎麦だと思って育っている子供たちには、全員が、「ものたりない」「ほそい」「うすい」。。。
上品な味なのですが、私も、物足りなさを感じないわけではないですね。なにが違うのでしょう?
でも、野沢菜はおいしいな~。。わさびもおいしいです。
それでも、松本市内は、蕎麦屋が多い。。信州蕎麦で育った人たちは、越前そばをなんと評するのでしょうね。。なんだろう?
その足で、松本城へ、
天気の悪さが伝わりますね~ 国宝ですよね。復元じゃない天守閣としては最も古いのかな?
丸岡城はたしか、壊れた部材を使って、再構築?でしたっけ?でも、一番古いのですよね。
財団法人日本城郭協会では、全国各地の名城探訪の手がかりとして「日本100名城」の選定を進めていたが、城郭愛好家からの推薦、専門家による選定会議を経て100名城が確定し、平成18年2月に発表された中には、世界遺産、姫路城、国宝、彦根城と松本城、他
福井からは、丸岡城と、一乗谷城が入っています。一乗谷ってすごいんですね。
こんなお城を見ていると、日本お城ファンになってしまうのが、よくわかる佇まい。松江城のときも思ったが、天守閣だけじゃ駄目なんですよね。お城って、もちろん、名古屋城、大阪城、は復元といってもそりゃすばらしい。でも、姫路城は別格としても、この城、かっこいいですよね~ここも、天守閣前に広い庭。。これが大事です。
数年前に、ピサの斜塔を見たとき、写真との違いにびっくり。。凄すぎて、美しすぎて、泣きそうでした。それも、斜塔だけじゃなくて全体なんですよね。。写真に入りきらない。。
お城に欠かせないのは、お堀ですよね。ほれぼれします。時代背景的にはほとんどが戦国時代前後のものですから、この時代の歴史ファンは、必ずお城フェチのはずです。。。笑
予断ですが、鯖江城の築城話が真剣に立ち上がっていた事をみなさん、ご存知ですか?
引用
>「まぼろしの鯖江城」の伝説
鯖江市は1721年(享保6)に鯖江藩(5万石)が成立して以来、明治の廃藩まで9代にわたり間部氏の城下町として発展してきた町です。城下町といっても天守に象徴される城郭のない城下町だったのですが、この西山公園一帯に城郭建設計画があったようです。1840年(天保11)には、幕府から鯖江城築城を許可され、幕府から5000両もの大金を拝領してその準備が進められていたと伝えられています。「御城普請」に使う木材、城建設地の調査などを行い、縄張絵図もできていたという。それによると、西山公園のある標高110メートル余の長泉寺山山頂を中心に、本丸、二ノ丸を築き、長泉寺山の麓を東、南、西の三方から取り巻くように堀や石垣などを造る計画だったらしい。城地の広さは12万坪だったともいわれる。しかし、十分な城地を確保できなかったことや、水の便が悪いこと、その頃は大飢饉が続き農民は困窮のどん底にあったことなどから、鯖江城は築かれることなく実現しなかった「まぼろしの鯖江城」といわれています。
この夢を果たそうと、大金を投じた方がおられ、それを財源に鯖江城をつくる会?なるものが、有ります?有りました?どっちだろう?それは、ともかく、鯖江のシンボルが欲しかったことも事実だし、もし、あの当時築城していて、現存していれば、鯖江の宝であったことは事実だと思う。
でも、実現しなかった事が事実で、だからこそ、いまの嚮陽渓があり、西山公園がある。
お城(だけじゃないけど)大好きな人にとっては悲願であることはよくわかるが、勝山大仏のように魂の無いところに、美しいく、人を魅了する建造物は作れない。と思う。
つつじのお堀に囲まれた、鯖江城も?も見てみたい、気もするが。。。ハハ
|
06.03.14:32 ハイドロニューマチック |
先日、2年ぶりに家族旅行で長野へ行った。6月1日は地区の運動会で、非常に気になるも、大学生と二人の高校生の日程調整の結果、、このタイミングしかなかった。。ごめんなさ~い!
車による長距離で、大人5人がセダンに乗るのは、ちょっとキツイ。長距離旅行=フランス人のバカンス!!
なんて、安直な発想だろうか。。と言うわけではないが、今回はこの車で行くことにした。
シトローエン C5 この車に興味がある人は鯖江に何人いるだろうか?数えるほどしかいないであろう。
興味じゃなくても知っている人は??
なぜ、シトローエンなのか?ホンダのエンジンが好きだったり、スバルの水平対向エンジンが好き、マツダのロータリーエンジンとかと、同じで、私は、「ハイドロニューマチック」のシトローエンに乗ってみたかった。これしかないといっても、いい。
なんの変哲も無いデザインは、かえってフランスらしい。車体の割りに室内空間が広く、トランクではなくハッチバックなので荷物もたっぷり載る。
シトロエン (Citroën) は、フランスの自動車製造会社である。ルノー、プジョーと並ぶフランスの三大自動車ブランドの一つである。世界でもいち早く前輪駆動方式を本格採用したメーカーであり、また油圧併用窒素ガスを用いた独自のサスペンション機構「ハイドロニューマチック」を開発・採用するなど、多くの面で独自性の強い自動車メーカーとして広く知られる。
というくらい、シトローエンといえば、このサスペンションなのだ。誰も興味が無いだろうが、仕組みは、窒素ガスがバネ、オイルがダンパーの働きし、1つの車輪に対して1つのスフェア(球体)とシリンダーが配される。バネ部分の窒素ガスは密閉されているが、ダンパー部分のオイルは車高調整やばねレート調整に使われるため、出し入れできる構造になっている。リザーブタンクに貯められたオイルは、ポンプでアキュムレーター(蓄圧器)と呼ばれる高圧容器に送り込まれる。アキュムレーターではスライドバルブによりオイルが一定圧に保たれるよう制御される。
簡単に言っても、判りにくいが、上の図をみると、トランクに荷物を載せると、いったん車高は下がるが、下がることでバルブが開き、元の位置に押し上げる。荷物を降ろすと、軽くなっていったんは上がるが、又元に戻る。これを、そのままだが、「セルフレベリング機構」と呼んでいる。これは、人が乗っても同じだし、降りるときは、片足が地面につき体重の移動と同時に上がって、下がる。この仕組みには、電子制御がいらない。
が、2000年に入ってからは、複雑な電子制御をしている。
サイドブレーキ横に、こんなボタンが付いていて、ボタン一つで4段階に高さが調節できる。
ボタン一つで、4輪が別々に、グニャグニャと、上がったり下がったり出来る。写真左が最も低い位置。右が高い位置。電子制御は、低速では高く、高速道路のような長時間ハイスピードで走行すると、徐々に車高が下がる。理屈はともかく、高速道路での乗り心地は、最高に気持ちいい。最初はサスの反応に違和感を感じたが、すぐに慣れた。。あまりの気持ちよさに、、私以外、、熟睡。。でも、運転してると楽しい。。
sport モードでは、ダンパーの圧力を硬くすることで、サスペンションが硬くなり、明らかに硬さが変わります。
なので、峠道では、まったく違った走りになるし、一人で乗っているときと、5人で乗っているときに、ロール感の差があまり感じられない。もちろん、2000CCのエンジンは峠で悲鳴を上げています(笑)
シトローエンのもう一つ気になる。このマーク
2つのクサビ形を重ねたもので「ダブルヘリカルギア」または「ダブル・シェブロン」と呼ばれる。これはアンドレ・シトロエンが経営者としてスタートするきっかけになった歯車「シェブロン・ギア(やまば歯車)」の歯形をモチーフとしたものである歯車の町工場からスタートって言うところが、機械屋として愛着をもってしまうところなのかな~
あ、それともうひとつ。この車には遮音強化フロントガラスをつかっています。遮音性をさらに向上させた特殊ガラス。は、いいのですが、レーダーや、ETC,GPSの電波まで遮蔽してしまう。なので、バックミラーの裏部分にのみ、遮蔽していない部分がある。だから、、このへんは、
ごちゃごちゃです。 (笑)
