忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

04.24.04:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/04:37

02.05.11:30

朝青龍

大きなニュースになったみたいですね。

 朝青龍が引退を表明――。国技館で行われた引退会見で朝青龍は時折目に涙を浮かべ、横綱としての責任を取るために引退することを繰り返し話した。民放は夕方の情報番組でこぞってこれを取り上げる中で、相撲ジャーナリストらは引退という結果には協会の温情があった、と見ている。

この問題の判断は、個人によって大きく違うと思います。
この手の事件全般に言えることは、

破天荒な生き方を、どこまで受け入れるか?

そして、その速度と、その生き方をフォローする人かな?

朝青龍は、格闘技としての技やパワー、スピードにおいて、破天荒であったが、

横綱としての人格も、破天荒であった。

フォローする人としては、親方や、当時の理事長だったのでしょうが、どちらも残念な人だったことは不幸です。

でも、その残念な親方から、実力を開花したわけですから、成るべくして成った訳ですよね。

だから、結果も、、、ここしかなかったのでしょう。

私は、朝青龍が嫌いではない。でも、こうなる事も朝青龍。

やくみつるが、泣くのが遅すぎ。と言った。    私も同感です。

朝青龍は、ここまで来たら、泣いちゃ駄目なんですよね。 泣くならもっと早く泣くべき。

たとえ、泣いた理由は引退しなければならなくなった事ではなくても、、あそこで泣いちゃ駄目

泣くくらい、辞めたくない?悔しい?のであれば、

「日本と云う国、そして日本の文化や伝統、しきたりに敬意をはらうべき。」

イチローや、松井だって、アメリカ(メジャーリーグ)をリスペクトしている。

PR

01.25.09:31

まちづくり実践講座

土曜日に開催された講座は、世古一穂さんの講演と、市民主役条例のパネルディスカッション。

お写真、キキさんのブログから頂きました。。お許しを!!

99b9465a.jpeg














世古先生の講演の前に、パネルディスカッションの打ち合わせをしました。

かなり鋭い方です。経験の差を、ずっしりと感じましたね。 行政マンにとっては、やり難い人でしょうね。

Hさん、お疲れ様でした。

講演でも話してましたが、行政の最大のネックであり、市民活動、NPOでも同じ事が言える、縦割りの世界。

市民主役条例とはいっても、策定委員16名のうち参加者は3名、市の職員も3名、すべて担当課、まちづくりコーディネーター2名、行政側のコーディネーター 0名ですか? 

写真を見ていただいても分かるとおり、寂しい現実です。45歳以上が、、95%でしょうか(笑)

鯖江市では、この条例制定を一つの担当課に、まる投げ!と言われても反論できませんね。職員でも条例の制定を知らない人が、多いのでしょうね。

第5時総合計画との関連ずけなど、企画政策側からの説明が無いのは不思議だと(世古先生)。。確かに。。
条文策定に当たって、専門家が居ないのも、いかがなものかとも、、、確かに。。

先日の、基本理念の話に戻ると、説明を頂きましたが、市民に理解していただきたいと思っているのであれば、変更すべきです。 世古先生も、「目的と、まったく関連性がない」 と、言われていました。
たぶん、時間に追われ、細目を詰めることに労力を使ってしまったのではないでしょうか?

前文、目的、基本理念、各条項は、関連付けされていて、初めて分かりやすい条文となるはずです。
申し訳ないですが、基本理念だけ、横串を通す必要は無いと思います。

なぜこのようになってしまったか?と言えば、3つの部会が、基本理念が出来上がる前に出来上がっていたことに問題があります。
3つの委員会を作るに当たっては、なぜ?その委員会を作る必要があったのか?の基本理念が必要です。
理念策定前に、委員会が出来てしまっていることで、つじつまが会わなくなったのでは無いでしょうか?

もう一度、流れるような分かりやすい条文にしてください。

最終的には、市長の 「とりあえず作りたい。」という想いと、Hさんの、「このチャンスは逃したくない。」という想いが重なり、動き出したことは、意義のあることです。

最終的には、見直し条文を追加することで、何かを興す!条文追加となるので、それで納得したいところですが、策定委員の出席3名ですから。。今日の議論が策定委員会で反映されるのかすら疑問ですね。

策定委員も、無償のボランティアですから、無理は言えません。
この、市民主役条例と、限りなく近い、まちづくり市民条例との違いの説明も希薄です。

どちらの、条例にもそれをバックアップする予算はありません。予算も実効性も少ない条例に市民は何を期待するのでしょう?

参加者からの意見は、的を得た質問や意見が多かったと思います。

参加者を失望させない、条文になる事を期待いたします。

12.01.16:36

緊急入院

いや~ お恥ずかしいことに35年ぶりに入院しちゃいました。。
キーワードは3つ

1 急性腹症  
2 血管迷走神経反射性失神  
3 過喚起症候群

1 は、字の通り、急な腹痛。。。詳細は、、、、、、またね。

2 は、一般的に貧血などと呼ばれていますが、貧血とは、血液中の赤血球が乏しくなることで、一般的に急な血圧低下による立ちくらみを脳貧血、略して貧血と呼ぶこともあるが、医学的に貧血とはまったく異なるもので脳貧血は、失神であり、外的な要因(心臓や血管)ではないものを一般に、血管迷走神経反射性失神という。

失神中、最も頻度が高く、健康人にも起こる。若年者に多い。強い痛みや精神的ショックや情緒的ストレスが誘引となり、交感神経の活動が亢進、頻脈が起こる一方、静脈床に血液が貯留する。このため静脈還流量が減少し、逆に副交感神経が優位となり、血管拡張・徐脈となり、脳血流が低下、失神が起こる。病歴・身体所見には異常を認めない。臥位ではまず起こらない。

アイドルを見て失神できるって、、凄いことですよね。。。関係ないけど。。

1の腹痛は、小さい時から胃腸が弱く、日常的に下痢で、時に激しく痛むことも有り、、それなりに耐えれると思っていた。この日は、ちょっと、まずいな~とは思ったが。。。

2の失神も、小学校の運動会の練習からはじまり、スポーツ中にも頻繁に(年に2、3回)軽い立ちくらみは、しょっちゅうなります。
強い痛みと言えば、、以前はぎっくり腰の時にトイレへ行こうとし、あまりに痛さにブラックアウトし失神しかかりました。トイレの中で、頭から崩れ落ちました。。

今回は、お腹が痛くて堪えていたのですが、トイレに行き、立ち上がったことで、激痛が走り、脳貧血状態になり、視界が暗くなりました。。倒れこんでも腹痛は酷くなるばかりで、、数分間その状態が続き、次に起こったのがこれです。

過喚起症候群(過呼吸症候群) 引用
突然あるいは徐々に呼吸が苦しくなり、しだいに不安がつのり、両手の指や口の辺りがしびれた感覚に襲われます。胸苦しさや死の恐怖などを伴い、ひどい場合はテタニー症状と言って、指が痙攣したようになります。 。放置すると発作は数10分以上続きますが、決して死ぬことや後遺症を残す事はなく、どんなに強い発作でも、時間とともに必ず軽快していきます。過呼吸発作は、一生に一度しか出ない人もあれば、時期によって毎日頻発することもあります。元々、何事に対しても不安になりやすい性格の人に生じやすいようですが、性格に関係なく現実の過剰な心理的ストレスや、運動(マラソンなど)でも誘発されることがあります。

腹痛と貧血状態が、続き、汗が出てるのに寒気がしているうちに、手足がしびれてきた。。。

そう、「手足のしびれ」 体験したことが無い状態が、更に不安を助長し、益々過呼吸状態になる。。

すると、しびれた両手は、指が伸びきった状態での握りこぶし状態?分かりますかね。。で、固まる。。

そして、足の指が、、、、「これは、、まずい。。。。。まずい。。。。。。。」

この、過呼吸はパニック時に誰にでも起こるそうです。その時に手足がしびれた場合は、過呼吸になっているのだと、自覚することで防げるし、紙袋などを口に当て酸素量をコントロールすることも出来るらしい。。

無知な私は、手がしびれ、麻痺したことで、さらなるパニックに陥ってしまった。

自己防衛能力、、、欠如してます。

で、金曜から4泊、、、今朝、帰還いたしました!!!

09.03.08:21

お知らせ

気がつけば、49歳

アメフトのチーム名になるくらい、海外では嫌な数字ではないのでしょうが、

日本人にとっては、嫌な数字ですね。

更新もしていないのに、ここに来ていただいている方に感謝申し上げます。

ただ、更新無にカウンターだけが廻るのも申し訳ないので、

年内は、お休みとさせていただきます。

次回の更新は、2010年1月1日

もし、覚えていただけるのであれば、来年お会いしましょう。

08.19.14:54

また、2週間サボっちゃいました。

2週間って早いですね。

気分が、のらない事柄。。

私は、最後のPTAと思い、T高校の役員をしています。
高校への通学手段は、徒歩、自転車、電車、、、そして 家族の送り迎え。。
昔なら、原付も多かったのにね。
交通手段しかない現実。田舎だから成立する、マイカーによる送迎。

この高校の立地条件から言って、子供達が変える時間帯には、多くの「お迎えマイカー」が、高校周辺に
現れる。当然、子供は直ぐには出てこないので、停車する。

この停車が、冬季ともなれば、雪で道幅は狭くなり、歩道もなくなるところがある。。そこに、多くの車が
停車する。。。そりゃ、誰が見たって危険だし、近隣の住民にとっては迷惑。。。に決まっている。

で、なにが問題か?停車による危険や、渋滞を少しでも緩和するために、校内にマイカーを
入れれば、良いではないか!   以下省略(笑)

でも、それが出来ない。学校というところは、本当に面倒なところです。


8月8日、恒例の「やっしきまつり」は、本年、会場を西山公園から、本町商店街へ移した。

当日は、今週日曜日22日に開催される、お笑イベントの広報に出かけた。。。
やっしき踊りは夕方から開催なのだが、お昼の時間からイベントを開催していた。

その、合間にPRさせていただいたのだが、、、、お客が居ない(笑)
暑過ぎた事もあったけど、、、何とかして欲しいものです。

サバサバサンバが、懐かしい(笑)

みなさん、お盆休みってどのように過ごしているのでしょうね。。。

月曜日に、1年ぶりにFM福井に出演させていただきました。。。
15分の約束のところ、22分もしゃべって、、、叱られました(笑)
お盆休みは、ラジオを聞いていただけた人は、分かってもらえると思いますが、「福井映画祭」の出品作品を
片っ端から、観ていました。88作品。。。げっそりしました。
が、夜から、飲み会続きで、、げっそりも一瞬で回復。。を、4日間。。。疲れた。

そして、17日に、福井大学で開催された、実行委員会で、1次審査。88作品から25作品に絞りました。

で、思ったこと。

「映画」に関わらず、芸術、美術、音楽、、、は、人の感性の問題です。
感じる心に、レベルが高いか、低いかは関係ありません。
全体の構成が、悪くても、人が感動するポイントは千差万別、、、自主映画、、作り手が見え隠れする、
とても、面白いです。
のめりこんで行く、、自分が分かるくらい楽しい。。
是非、11月22日は、お越しいただきたい。

05.22.09:33

新型インフルエンザ なぜ怖い?

コンサートの中止、修学旅行の中止

確かに子供達や、楽しみにしていた人にとってはかわいそうですが、、、
未知なウイルスが、なぜ怖いのかを考えてみた。

この風邪で、もしも身近な人が死に至る事になった時に、国の対策が悪いと言えるか?を考えてみましょう。

まず、スペイン風邪。。。最近と言っても経験が有る人はもう、生きていない。

スペインかぜは、記録にある限り、人類が遭遇した最初のインフルエンザの大流行(パンデミック)である。感染者は6億人、死者は5000万人に及び、当時の世界人口は18億人であったと言われているため、全人類の約3割がスペインかぜに感染したことになる。日本では当時の人口5500万人に対し39万人(当時の内務省は39万人と発表したが、最新の研究では48万人に達していたと推定されている)が死亡、米国でも50万人が死亡した。これらの数値は感染症のみならず戦争や災害などすべてのヒトの死因の中でも、もっとも多くのヒトを短期間で死に至らしめた記録的なものである。

流行の経緯としては、第1波は1918年3月に米国デトロイトやサウスカロライナ州付近などで最初の流行があり米軍のヨーロッパ進軍とともに大西洋を渡り、5月-6月にヨーロッパで流行した。第2波は1918年秋にほぼ世界中で同時に起こり、病原性が更に強まり重症な合併症を起こし死者が急増した。第3波は1919年春から秋にかけて第2波と同じく世界的に流行した(日本ではこの第3波が一番被害が大きかった)。

そう、このウイルスは進化する。。第2波、3波 それ以上があるか?ないか?わからない。

この事、TVでも話しているが、、、あまりにも言うと恐怖を煽るので、、、適当に言っているが、かならず進化する。と思ったほうが良い。

確かに、人の死亡は、季節性インフル、癌、交通事故、自殺、、、いろいろあるし、この経済状態。。。
を、重視すべきとか言う人がいるが、今に始まったことじゃないことは、散々対策を打って、、、
それでも、死んでいる。残念な現実ではあるけれど。。。

でも、この新しい未知の敵に、全力で対処せず最悪の結果となった時、人類は学習能力が無いといわれるのではないだろうか?

で、今回の新型インフルエンザA(H1N1)は、弱毒性で、感染力が比較的弱いと言われるのに、騒ぎすぎ!!
って、話。。これは、最初にも言ったとおり、修学旅行で子供達がかわいそう? もしくは旅行会社の損害が大きすぎ(笑)で、いよいよ経済にも影響が、、で、
 
新型?何が怖い?
 
感染っても、元気な人なら自宅療養で住む程度なのに、、、

で、言葉の意味を考えましょう。(分かりやすいサイトが有ったので、部分引用しています。)
 
弱毒性の意味
ウイルスがヒトの身体のどこに感染を起こしやすいか?という性質を考えた時に、特定の少ない部位にしか感染を起こさない性質だって事。具体的には呼吸器のみ。そのため致死率は低い。でも、重症になれば死亡することもある。。このへんが、季節性と変わらないんじゃないか?ってことですよね。
そう、変わらないんだと思います。
 
これに対して、強毒性のウイルスは、全身のいたる所に侵入して増殖し、呼吸気以外の重要臓器にも同時に感染症を発症するので、致死率が高くなり、恐ろしい。
 
感染力の意味…これは、これは同じ数のウイルスにさらされて、感染症を発症する率がどうか?ということ。
感染力が低いということは、発症しづらく、感染力が強ければ、発症しやすい。。そういう意味。
 
だから、弱毒性で、感染力が弱い!って事は、感染り(うつり)にくくて、発症してももっぱら呼吸器がやられて、重症になりにくいってこと。。 ここまでは、普通に思えることと同じ。。安心じゃないの?って事ですよね。
ここで、話が終わると、、、騒ぎすぎ~って事になるのですが。。
 

新型インフルエンザA(H1N1)は、今までのウイルスとは違って、ヒトにとっては初めてのウイルスで、他のウイルスと表面の構造が違うって事が、重要なわけだよね。
  
初めてのウイルスで、今までのウイルスと表面構造が違うと、ヒトにはそのウイルスをやっつける力、免疫力がほとんどない!
 
この新型の免疫を誰も持っていない。そのため、通常のヒトインフルエンザウイルスであれば、このくらいならなんともない…というレベルで、感染りやすくて発症しやすい。

感染りやすくて発症しやすいということは、パンデミック(世界的大流行)が起きやすい。
 
ウイルスというのは、多くのヒトに感染して増殖を繰り返す内に、少しずつ遺伝子が変化してくる。。その中には、毒性が少しずつ強力になるものが現れるようになるんだよ。 とくにインフルエンザウイルスはその遺伝子の変異が起きやすいウイルスらしい。。ここだよねポイントは。
 
毒力の弱いウイルスは、淘汰され、毒力の強いものが残るようになる。。
 
必ずといっていいことに、こういうウイルス感染症の流行には、最初の流行がなんとか収まっても、その後に第二波がやってきて、そのときに大変な被害を被りやすい。これは歴史を鑑みれば疑う余地無。
 
これを防ぐためには、最初の流行をできるだけ小規模に、あまり多くの感染者を出さないことが大事。そうすれば、ウイルスの変異が少なくてすむ。強毒化しないですむ。
 
そのために、WHOも、各国も躍起になっている! 弱毒性で感染力が弱いと言っても、新型であるかぎり、あなどってはいけない!
 
新型インフルエンザA(H1N1)ウイルスの感染者の致死率は、今の所、世界21か国に1000人の発症者がいて、21人の死亡が認められているから、約2%だけど…実は、もっとカウントされていない感染者が多数いて、致死率はもっともっと低いと思われている。。 死亡するのは、乳幼児や全身合併症を有するようなコンプロマイズドホスト(compromised host:易感染性宿主)なんだ。

って事だよね。

免疫力が弱い人たちにとっては、パンデミックになることは生死を分けるわけだし、妊婦や薬を飲めない人たちの多くは、恐怖を感じているはず。
この第一波を、小さくすることが出来ず、第2波がきた時に、、、あの時に、、、って話じゃ遅い。
メキシコでも沈静化に向かっているし、爆発的な感染力があるようには思えないが、、、第1波で封じ込めることを期待したい。

タミフルがある?って、効果がある?って、そりゃ、安心させるために言ってるだけの話しだし、なんの検証もろくにされていない。マスクの生産量は、日本中の会社が24時間作り続けても1ヶ月分は、全員が使ったら数時間分しか持たない。

神戸の病院なんて、現状でパニックになってしまってる。パンデミックの恐怖は、その病気以上に、感染者の数と、心理的恐怖があるようにも感じる。一部報道はやりすぎの感はあるけれど、今の日本?日本人の対応については悪くないと思う。
臨機応変に対応するためには、それなりの情報が必要だと思っています。

アメリカや、メキシコが、、、大騒ぎして無いのに、何故日本は大騒ぎするのか?っていう人がいるけれど、、

そりゃ、日本人が、アメリカ人ほどノー天気人種じゃないって事だよね。

05.08.09:26

任意団体

簡単に言ってしまえば、法人格の無い団体です。
多くの人が、この任意団体に加入しているはずです。
どこかに、住んでいるだけで、その町内会の人がやってきて、町内会費を集めに来る。
総会に出席したことが無くても、総会資料を見たこともなくても、、、徴収される。
任意団体だから、加入しなくてもいいけれど、、、村八分が怖い。
 
保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、、保護者会やPTA。。。これは、学校とセットになっているので、問答無用で請求者が来る。。入会意志の確認など無い。任意団体とは??疑問ですよね。
ここも、任意団体だが入らないと、村八分にされる。
PTAの場合、PTA主催の行事や、部活には参加できなくなる?かな?
 
99%近い人が入会している会を拒否することは、変人のレッテルを貼られることであり、村八分にされる事を意味してしまう。なので、入会するのだが、、、、
支払ったお金が、還流されていることを実感できれば、その価値を認めることが出来るのだが、任意団体への支払いや、税金の支払いとなると、その使い道に、、なんで「どうでもいい・・・」ってなるのだろう。
自分だけが損をしたわけじゃない。。。感覚なのでしょうか?
調査すること、、、、も、確かに面倒だよね。。。。で、任意団体ですが
 
任意団体でも、営利活動をすると法人と同等に税金を支払わなければならない。
この辺が、最近まで曖昧だったのだが、税務署の見解が変わったことで日本中のPTAが焦ったはず。PTAの営利活動の最たるものは、購買や売店の営業です。入学した時に購入しなければならない、教科書、参考書、制服、体操服、シューズ、、、毎日の売店での売り上げ。。。
今までは、税金払っていなかったのですよ。。凄いことです。入学シーズンにお金が必要ですが、制服一つとっても、高額ですよね。
今は、これを回避するために、業者からのリベート、、キックバック方式にしているので、監視の甘いPTAなどは、どこに消えても分からない。
 
公務員のアルバイトは禁止?とかよく聞きますが、教育や文化、スポーツにおけるアルバイトは多めにみてもらえるそうです。なにが文化なのか ? 疑問ですが、とりあえずは学校での課外や、部活動の指導でのアルバイトは問題ないらしい。大人ですから確定申告をして欲しいものですが、どのくらいの方がしているのでしょうね(笑)
 
NPO法人が解散した時には、その時点での財産は国に帰りますが、任意団体での解散は? 高校の再編が現実味を帯びている今、高校が合併ならPTAも合併できますが、解散した場合、その時の繰越金や、財産をいかに処分するのでしょうか?
 
大きな中学や高校になれば、生徒数は1000人を超えます。高校のように課外関係も入ってくるとPTA関係だけで、年額10万円以上になり、年間の会費収入だけで1億円を超えます。
これだけの金額を扱う団体であっても、翌年には会長が交代することがほとんどで、校長、教頭、事務長も変わってしまうことがある。会社で言うなら、会長、社長、専務、常務、、取締役全員辞任ですよね。こんな組織が、補助金、繰越金などを合わせると4~5000万のお金を動かしているのですからね~凄いです。不正が起こらないほうが奇跡です。ちょっと言いすぎかな(笑)でも、経費削減への努力意欲は低下しますよね?そんな意欲無いかな~
 
町内会の場合は、役員がそろって引越しすることは考えられないですから、不正があったとしてもそれほどの額にはならない。責任者がころころ変わるPTAの場合、知能犯以外にも、無知犯罪が起きてしまう。この無知犯罪が、非常に困る。担当者が、予算は無くなったけど、となりの科目にお金が残っているので、このお金も使っちゃおう!
1年間が終わって、100万円多く使いましたが、こちらのお金が余ったので、使わせていただきました。でも、成果はあがっています!   って自信を持って言われてもね~
 
これは、町内会でもあることで、会長が基金に金があるので、取り崩して、前から必要だと話をしていたOOを100万円で購入しました~って、購入する前に総会にかけろよ!
 
どちらも、内容がどれほど正しくて、必要であったとしても、、、勝手にやっちゃ駄目ってルールを知らないのか~と言いたいのですが、彼らの不敵な笑いを見ると、、、考えてしまう。無知な振りした知能犯は多いもので、知らなかったって事にしよう!!最後に「ごめんなさい」って言えば、終わりだからね。。使っちゃえ~って風に見える。
 
これが、背任や横領となると、ごめんなさいじゃすまないのですが、そこまで調べることも面倒なので、「申し訳ございませんでした」で、ちゃんちゃん。ですね。
これは、自分のお金も含まれているけど、大多数の人のお金も含まれているので、追求を止めてしまう。税金の使われ方に不満があっても、どうしようもないと思うのと似てますね。
ここに書いている私も、一言言って、、「しょうがね~な~」 ですからね、、、ハハ 
学校に支払っているお金?市立なら、市へ、県立なら、県へ行くお金は授業料だけですよ!
その他のお金は、PTA会長の名の下に徴収するはずですが。。。。PTA会長に採用されている職員は公務員じゃないことすらも知らない、会長の名前を勝手に使われていることも知らない会長がいっぱい居る。。。
笑えますが、私も知らなかった。。
 
市民オンブズマンの活動を見ていて、、「細かいことチェックしてるな~ 暇な人だな~ 」って思ったこと無いですか? 私は時々思います。そのエネルギー違うところに使ったら!って、
 
でも、チェックする人がいないと、人は、都合の良い解釈をしてしまうのですよね~
 
私は、いつでも都合よく解釈してますけど(笑)
 

04.30.09:18

北関東

三日間、栃木県へ出張に行ってました。

今回は機械の改造なので、車で行きました。。。

先日の東京日帰りに続いて、、、

北関東?って、、栃木、群馬、茨城あたりかな?埼玉も入るのかな~

だけど、前橋、宇都宮なんて、行くこと無いよな~

栃木は、多くの人が一度は言っているはず。。そう、日光東照宮。。へ修学旅行で行っているのではないでしょうか?

出張先から、目と鼻の先だったので、、運転して「いろは坂」を走ってみたかった。。

一人での出張なら出きるのですが、、二人だとそんなふざけた事出来ないよね~

それはそれとして、宇都宮、、、不便な場所です。

朝、6時に北陸高速に乗って、上信越高速、関越高速、北関東高速、、、下道を30Kほど走って、東北高速。。。。なんて場所だ。。東北高速に入ると、、、福島、仙台の文字、、、

北関東自動車道は、関越と東北を結ぶ群馬県を横断する道路ですが、、まだ途中までしか出来ていない。

北関東自動車道は、分かりやすいし、関越も、関東と越後(新潟)も、分かるのですが、

上信越?って、すぐにピンときますか?

北陸の人であれば、越前、越中、越後は分かるし、歴史的によく聞く名前は分かるけど、、

上野、下野、、って言われてもね~ 群馬県、栃木県を指すので、

上信越は、群馬、長野、新潟を結ぶ高速道路って事ですよね。。

で、到着は12時。。。トイレ休憩のみの6時間。。。

トラックの運転手は、、、眠いだろうな~  バスの運転手は、、、命の数が多いので、、、疲れるだろうな~

この仕事、、、不規則な生活をしてる人は出来ませんね。。

04.23.09:27

お久しぶりです。。。。

本当に、ブログって精神状態を如実に表してしまいますね。。。

これをみていても、私自身が不安定で、波がある性格であることを表してしまいます。

ブログを書く事を仕事としている訳ではないですが、小さい頃に毎日日記を書ける人と書けない人、、、

家計簿をつけることが出来る人、出来ない人、、、、

成功する人は、どちらかは明確なのかも知れませんが、どちらが幸せか?って言う点では別ですよね(笑)

こんな事、言うからB型だって言われるのかな~

ブログ再開のきっかけなんて、人には言えませんが、酔ったときにでも、、お話します。。。

この20日間、、なにがあったのでしょう。。。

コンフォートさばえ

では毎年、1年間のお疲れ様会をしております。

1年が無事過ごせたことへの感謝と、新たなる気持ちを持って今年度をスタートを切るために。。。。なんて、、

コンフォートでお世話になった方とは、こんな事でもしないとお礼の一つも伝えられない。。。っていうのも問題ですけど。ただ、4月は、別れと出会いの季節。。

事務局長が理事を去り、複雑な心境です。私の力不足かな~

職員には初めて営業職として、Y君を迎えました。。。期待しちゃってます。

おくりびと

の、映画上映会を、朝、昼、晩、と3回上映いたしました。すでにDVDもレンタルが始まったので、ちょっと心配でしたが、さすが、、アカデミー すごい集客力です。
この、映画よく出来てます。
目を真っ赤にして出てきた私は、みんなに笑われました。。鼻がグズグズで、鼻炎が始まってしまった(笑)

それにしても、笑いの部分は、綾小路きみまろ、、、に、近いものを感じた私は。。。

大きなサイズ、音量で観る映画は、TVで観る映画とはやっぱり違いますね。。

その1週間後、シネマクラブで、クライマーズハイ。。。この映画は、、私は好きですが、

クライマーズハイって、意味が分からない大部分の人には、、どうなのだろう?

山岳クライミングをしたことの無い人には?それに熱中すると、死をも恐れぬハイな気分になる。
陶酔していく自分がいる。これは、クライミングに限ったことではなくて、生死をかけたモータースポーツなや、マリン、スカイスポーツどでも同じなので、そのへんの気持ちが分かればいいのかも?

おまけ、この映画で死んでしまう記者役の役者さん、、どこかで見た顔だと思ったら、
昨年の福井映画祭グランプリ作品(自主映画)に出ていた役者さんでした。演技が同じで笑えましたが、、
役者で、食べていくのも大変なんだろうな~でも、

続きは、明日にでも。。


02.10.18:27

公益法人

(日経ニュースから)

漢検本部立ち入り調査 文科省 公益法人指導、問われる責任

 財団法人の「日本漢字能力検定協会」(京都市、大久保昇理事長)が多額の利益を上げている問題で、文部科学省は9日、協会本部を立ち入り調査した。漢検は有資格者が大学や高校の入試で優遇されるなど、教育現場にも浸透しているだけに、公益法人としての協会運営のあり方とともに国の監督体制も問われそうだ。
 文科省の調査などによると、協会は京都市で土地と邸宅を約6億7000万円で購入していたほか、幹部向けの供養塔も購入していた。大久保理事長らの関連企業に対し、2006年度からの約3年間で約66億円の業務委託費を支払っていたことも分かった。
 毎年の利益は、07年度に6億6000万円に上るなど、このところ数億円台で推移。協会の資産は07年度末時点で73億円まで積み上がり、文科省は「利益水準が高すぎる」(生涯学習推進課)とみている。(09日 23:27)

しかし、凄い利益ですね。度々、指導が入っているのに関わらず、受験費用を下げない。。
指導に従っていないのに、続けることができること自体おかしい。。。

では、何十億もの利益を上げても(上げてはいけないのだが、、)税金を優遇される、公益法人とはなんなのか?

その前に、昨年末に公益法人制度改革がありました。
 公益法人制度改革で一般社団・財団法人法が施行されたことにより、公益目的でなくても、非営利目的(構成員に対し利益の分配を行わない)であれば、簡易に社団法人・財団法人を設立できるようになった。そこで、公益目的の法人として税法上の優遇等を受けるには、公益法人認定法に従い、公益性の認定を受け、公益社団法人・公益財団法人とならなければならなくなった。

2013年11月30日までに、公益法人になるか、ならないかを決めないと、解散扱いになってしまいます。

これは、簡単に、社団法人は作ることはできるが、税制上の特典を行使するならば、より厳しい縛りのある、公益法人になりなさいということです。
公益性??とは、下記のような団体は駄目です。ということです。

同窓会、同好会など構成員相互の親睦、連絡、意見交換等を主たる目的とするもの
特定団体・職域の者のみの福利厚生等を主たる目的とするもの
後援会など特定個人の精神的、経済的支援を目的とするもの

私の所属していた、社団法人 鯖江青年会議所もこの問題に取り組んでいるはずです???たぶん。
青年会議所は、公益法人とはなんなのか?その為にいかに行動すべきか?を考える団体ではありますが、奉仕の精神や、地域づくりと共に、自己修練なるものが有ります。
この、自己修練が、構成員の親睦であったり、特定のものの福利厚生だったり、特定個人の精神的支援だったりします。。。。奉仕や、街づくりをする為の、修練であったとしても、、、微妙なんですね。

法人会にいたっては、あまりにも所帯がでかい。。。南越地区に1000社以上の会員がいる。この団体そのものに、公益性が有るとも言える位だが。。。更に公益性を求められているらしい。。。

ただ、社団法人という名前の前に公益という字が必要かといえば、青年会議所なんかは、自分達の会費で、収益事業を本気でやらないのであれば、必要ないですよね。

NPO法人 Comfortさばえ のNPO法人は認定NPOとなっても、収益事業に関わる税金は払う必要があります。ここが、少し疑問なのですが、NPO法人は利益を配分しない。。という意味ですが、事業で利益が出た場合、法人税は必要です。利益を配分しないということは、繰り越して事業に使うといっても、法人税としてもって行ってしまう。収益事業の利益を一部非課税で公益事業で使えるようにして欲しいと言っているようですが、、まだ先のようですね。みなし課税といって、学校なんかでは良くやってますね。

これにしても、繰り越すことが出来なければ意味がありません。
だって、年度末にビックイベントをした場合、大きな利益が出るか損失が出るかは終わってみないと分からない。。そこで利益が出れば、即、法人税に消えてしまいます。

普通の会社と同じで、利益をコントロールすることは非常に困難です。

先日、指定管理業務の監査を、鯖江市の監査委員の皆様と実施しました。
指定管理者の事を、話し出すと、、止まらないので、つぎの機会に。。。

と、思いましたが1つだけ、、指定管理者として、行政の代行をさせるということは、管理料が100万円なら100万円の金額以上のパフォーマンスを示してくれ!ってことです。
100万円の車に、100万円の価値があるかどうかが、全てです。その車にどれだけの経費がかかったか?造るにあたって、人件費はいくらだったのか?そんなことは関係無いわけですよね。

こんな凄い装備をつけて、環境基準を満たして、多くの人を魅了する。。。これで、100万なんて凄いじゃないか!か、100万も使っているのに、こんな走りじゃ、駄目だな~って事です。

じゃ、駄目だな~の根拠がなになのか?他社製の100万円の車と比較するわけですよね。駄目だな~凄いな~って、言うにも根拠が必要です。どのくらいなら、満足できるのか?

結果的に、黒字になろうと、赤字になろうと100万の価値があれば関係ないわけですよね~本来なら。。。。。

※ もちろん、漢検の様に、同族企業を使っているとか?公益性の問題は在るし、組織基盤も気になるし、って事はもちろん重要なことです。。。ただ、一番大事なところは、そこだと思うわけです。

最後に監査委員の皆さんには、お願いばかり申し上げ、大変失礼いたしました。多くのアドバイスを無駄にしないよう、取り組んでまいります。。。