|
03.27.11:46 [PR] |
|
02.07.12:03 講演会 |
柳下容子さん、、プロフィール
短大時代は創作ダンス部に所属。卒業後はオリエンタルランド東京ディズニーランドの関連会社)に2年間勤務した後、ロサンゼルスで3ヵ月間ジャズダンスを学ぶ。
2001年、アルビレックスチアリーダーズの初代メンバーとなる。チーム内では2年間にわたりリーダーとして活躍した。2003年、NFLサンディエゴ・チャージャーズのチアリーダー「チャージャーガールズ」のメンバーとして活動。2005年に再び渡米し、サンディエゴのアリーナフットボールの「RIP TIDE」のチアリーダーを務めた後、ロサンゼルス・クリッパーズのチアリーダー「SPIRIT DANCE TEAM」のメンバーとして活躍した。2006年7月からアルビレックスチアリーダーズのディレクターを務める。2008年シーズンからはパフォーマンス・アドバイザーとしても活動し、後進の育成に力を入れている。2007年5月、自身が代表を務めるダンススタジオ「STUDIO CANDLE」を新潟市東区に開設。
先日、南越法人会青年部の新春セミナーにて、
チアリーダーから、何を学ぶのかな~と、思いながら聞いていました。
正直なところ、話が専門ではないので流暢なしゃべりではないし、笑いを取るテクニックもなく、メリハリがあるとはいえないのですが、、、不思議なことに、皆さん食入る様に聞いている。。
実直なんですね。そこが伝わってきた講演でした。
終わったとの懇親会でも、評判が良かったですね。
講演会って、人柄が出てくると面白い。会場のおじさんがたは、最後には保護者の目になり、ファンになる。。
自分を出すって大切です。
話は変わりますが、チアリーダーは英語ですが、チアガールは、和製英語です。
cheer girl という単語そのものは存在しますが、共に猥褻な意味があるため英語圏では使わないらしいので、海外へ行ったときには、チアリーダーと言いましょう。。。ま、無いと思いますけど。
(写真は、イメージです 笑 )
肉体改造には、あまり興味が無いので知らなかったのですが、腹筋が割れている様子を、6pack というそうです。奇麗に割れると6個の盛り上がりが出きる。缶ビールの6個パックに見立てたそうな。。。
容子さんは、当時は凄かったらしい(笑) 体脂肪が8%!! 絞らないと割れないのですよね。
|
02.04.09:49 鬼 |
郷土文化の伝承は大事ですね。。よく聞く話で、「鬼は外、福は内」
ところ変われば、、いろいろ在るようですし、姓に鬼の字が入っている家庭でも違うといいます。
で、思ったのですが、鬼のつく姓って、、、多いのかな?
古くて、申し訳ないですが、30年ほど前に、鬼頭弁護士事件がありましたよね。
その当時、初めて聞く名前! 事件とがあいまって強烈に残っています。ちなみに、鬼頭さんの名前の由来は??
「鬼頭」姓のルーツは源為朝
為朝の子である義次の豪傑ぶりは都にまで聞こえ、当時、紀州「鬼党」を称する悪党集団があり、土御門天皇は義次に討伐を命じられた。これは共倒れを狙った策略であったといわれる。義次は喜び勇んで勅命を遂行し見事「鬼党」を退治し、その首領の首を持ち帰った。恩賞として古渡の地を安堵され、鬼の首を討ち取ったことから「鬼頭」の姓を賜った。
という話なので、ある意味「鬼退治をした、勇敢な名前ですよね。鬼の付く姓では最も多く、順位では973位 人口では約19000人。。この数が多いかどうかは別にして、、
凄い名前があるものですね。青鬼、鬼界、鬼王、鬼神、、、凄い。。。。
ちなみに、私の名前は、8500番で、 人口は920人、、いっぱいいますね(笑)
1位の佐藤さんは、193万人 ハハハ 以前ホテルの従業員の方で、同じ姓の人にばったり会った。
確立は、佐藤さんの2000人に一人だから、貴重ですよね。。
順位が5万台は、、人口?希少らしい。。。希少は20人以下ですから、、、一家族ですかね?こうなると、絶滅の危機ですよね~
節分の話から、それてしまいました。
| 973 | 鬼頭 |
| 1321 | 鬼塚 |
| 2156 | 鬼沢 |
| 3430 | 九鬼 |
| 3827 | 鬼木 |
| 4469 | 鬼丸 |
| 5939 | 鬼島 |
| 6096 | 鬼束 |
| 7518 | 三鬼 |
| 9285 | 鬼柳 |
| 百目鬼 | |
| 9531 | 鬼海 |
| 14660 | 鬼久保 |
| 18997 | 百鬼 |
| 19066 | 鬼窪 |
| 19067 | 鬼追 |
| 24791 | 鬼ケ原 |
| 25515 | 鬼田 |
| 25892 | 鬼城 |
| 27557 | 鬼松 |
| 小此鬼 | |
| 33754 | 鬼多見 |
| 34805 | 青鬼 |
| 35171 | 一鬼 |
| 36090 | 鬼 |
| 36091 | 鬼怒川 |
| 36961 | 鬼生田 |
| 36962 | 鬼防 |
| 43595 | 鬼界 |
| 46562 | 鬼口 |
| 鬼王 | |
| 48355 | 五鬼助 |
| 49946 | 鬼無 |
| 55637 | 鬼神 |
| 55638 | 鬼無里 |
|
02.01.15:07 ゴーンベイビーゴーン |
単純な映画が好きではあるが、、最後はやはり、、「やられた~」、、「なるほど~」、、「ハハハ、、、」って感じで終わる作品が好きですね。最近見て映画では、「つぐない」「アイゼンハイム」などが面白かったのですが、なんと言っても、この作品「ゴーンベイビーゴーン」
「ミスティック・リバー」の原作者デニス・レヘインの傑作ハードボイルド『愛しき者はすべて去りゆく』を、これが監督デビューとなるベン・アフレックが映画化した社会派ミステリー・サスペンス。
正直な話、最近のベンアフレックには、失望していたので、、、あまり期待していなかった。
ベンは、2002年のチェンジングレーンから、あまり冴えた作品に恵まれないというか、彼が冴えていなかった。
概要
主演はケイシー・アフレックとミシェル・モナハン。パトリックとアンジーは、ボストンで私立探偵として働く幼なじみのカップル。ある日、4歳の少女アマンダが誘拐される事件が発生し、その3日後、警察の捜査に限界を感じたアマンダの叔母夫婦が、街の裏側に精通するパトリックたちのもとに捜索依頼に現われる。誘拐事件では自分たちの出る幕はないと、あまり気の進まないままアマンダの行方を調べ始めるパトリックとアンジーだったが…。
ベン・アフレックの弟、ケイシーといえば、これまでマット・デイモンやベンの影に隠れることが多かった。彼の本領発揮は『ジェシー・ジェイムスの暗殺』の頃からだろう。まさに主役のブラッド・ピットを食うほどの妙演ぶりで、この作品を見て、あ、オーシャンズ11のメンバーだと気づいたくらいですから。。。
今回の場合、兄が弟に主演の場を与えてくれた言うべきか、それとも兄の監督デビューを弟が救ってやったと言うべきか。この役者。。。ヘタウマ。。。。最初は、、なにこの役者?って思うのですが、見るにつれて彼の魅力に引き込まれます。
相手役のミッシェルモナハン、、日本人が好きなタイプ。最近の「キスキスバンバン」では、まったく違う色っぽい役やってます。あ、このキスキス、、では、主演のロバートダウニージュニアが、「アイアンマン」とは違う、渋かっこいい。。こんな男になりたい。。ハハ
そして、モーガンフリーマン。多くの映画に出すぎです、あなた、この2年ほどで私が見た作品だけでも、「ラッキーナンバー7」「ザ スナイパー」「最高の人生の見つけ方」「ダークナイト」「ウォンテッド」。。。。
この作品も、存在感があっていい役者なのですが、、、こんな濃い役者は、こんなに出ないで欲しい。
もうひとり、エド ハリス 前にも書きましたが「敬愛なるベートーベン」。。。おなじ役者に見えません。(笑)
うまいな~ 渋いな~って役者さん。
ミスティックリバーと、同じ原作者ということで、筋書きとしては二転三転あることは想像しながら見てはいましたが、、、最初のゆるい入り方から、、後半に向けてスピードアップしてくる展開は大好きです。。
サスペンス、ミステリー映画としても、第一級作品だと思います。。楽しめます。
こんな作品が、日本で未公開???ってどういうことなのでしょうか??
日本の配給会社は。。。それは良いとして、見たことが無い人は見て欲しい。今レンタル店に準新作あたりにあると思います。
結末について、皆さんの考えを聞かせて欲しい。。
たぶん、意見は分かれるでしょう、、、映画の結末には反対の人の方が多いのではないでしょうか?
結論から言うと、私は賛成です。
賛成の理由を話すと長くなるので、、またの機会に(笑)見たら、教えてくださいね~
|
01.30.09:32 男尊女卑 |
今月のプレジデントのタイトルを見て、、、「読む本」 ん?
前回は、手帳の話、、、年間行事の話題だな~と思ったが、、
流石に、続くと、、と思い昨年のプレジデントと比べてみた。
右が、昨年3月31日号、左が今月2月2日号(第2,4月曜発売)
この手の雑誌は、本や手帳は基本アイテムだとは思うが、タイトルが???
安易過ぎませんかね?取り上げている本の選考は変わっていますが、、タイトルって大事だね。
で、今月号。。タイトルとは関係の無い連載もの「歴史に学ぶ仕事道」の今月のタイトルが、
男尊女卑の名付け親に学ぶ「格差社会の歩き方」
歩き方ってのがひっかリますが、、それは良いとして
この言葉、老荘思想が元になっているらしい。
引用
孔子が、道を歩いていると道端で、とても愉快そうに過ごしている老人に出会った。「なぜそんなに楽しそうなのですか」と孔子が尋ねたところ、その老人はこんな答えを口にした。
「天は万物を生み出すが、貴いのは人間だけだ。わしはその、人間として生まれてきた。」
「男女でいえば、男の方が貴いとされている。そしてわしはその男じゃ」
「幼いうちに亡くなってしまう人もいるのに、わしはもう90だ。」
人間、男、長生き、、、この3点しか自慢できるものが無い。という話ですね。
著者はさいごに、「心の目線を下向きにしておけば、心は安定する、そんな弱者の後ろ向きな知恵なのだ。」
と締めくくる。
人種差別、階級差別、職業差別、男尊女卑、、、弱者の知恵なのですね。
非正規労働者の解雇、派遣の契約打ち切りのニュースが毎日のようにTVで流れます。。
自分が、弱者であることを再確認。 ハ~
|
01.29.11:36 レジ袋 |
>ごみの減量化・資源化についてでありますが、レジ袋の有料化に向けた取組みを進めております。レジ袋は、化石燃料を原料としているため、その削減は地球温暖化防止に寄与するものであります。削減の取組みは、全国的な広がりを見せており、県内においても、各市町単位でレジ袋有料化の取組みが進んでいるところであります。本市においても、買い物袋持参運動をさらに進めるべく、レジ袋有料化に向け、環境まちづくり委員会を中心に取り組んでおります。事業所、消費者そして行政が共通認識のもとで、近隣市町と歩調を合わせて進めてまいりたいと考えております。
なにか、間違えていませんか?
Refuse リフューズ Reduce リデュース Reuse リユーズ Recycle リサイクル
と、昔はやった、4R運動は?どこへ行った?
この中で、レジ袋を使わないことが、リフューズ で、ゴミにならないものを使わない。
と、思っているのでしょうか?間違いではありませんが(笑)
まず、リサイクルといって仕分けしていますが、みなさん、リサイクル商品を見たことがありますか?
使っていますか?プラスチックのリサイクル商品は、通常商品の何倍も、CO2を発生することは知っていますよね。エネルギーが必要ですから当然、高額になります。もしくは品質が落ちます。
リサイクル商品は、高額で多くのCO2を排出した商品といえます。なので、出回っていません。
以前の鴨下大臣のポカと同じです。そんなに安リサイクルハンガーは作れません。
環境フェアなどで、エコマークを付けて無料で配るエコバック(買い物バック?)あれを見るたび、、
大丈夫だろうかと、不安になります。食品を買うためにスーパーに行く人もいるかもしれませんが、たいていは、仕事帰りとか、学校帰りとかですよね?そんな時に鞄の中にエコバックを入れている馬鹿をみたことが無いです。(車の中においているのでしょうけど)レジ袋をたたんで、ポーチの中に入れておけばいいですよね。
レジ袋は、生ゴミを捨てるときなどに使ったり、いろいろ使えます。なにより、強度と燃焼時に有害物質を出さなければ、問題ない商品です。どちらもクリアしています。
そして、レジ袋は、レジ袋に再生できる(リサイクル)出きる数少ない商品です。
ペットボトルは?ペットボトルにはリサイクルできません。たぶん、食品安全が絡んでいます。
では、ペットボトルは?フリースですかね?でも、フリースのリサイクルは??
工業製品?にリサイクルされていますが、品質は落ちていくだけで、サイクルしていません。
それども、数割だけが処分されるまでに、一時姿を変えてるだけです。
プラスチックペレットになっていますが?その量たる半端ではありません。
リユーズの、コカコーラのビン。牛乳瓶。ビール瓶。。
学校給食でさえが、牛乳パック。。。教育になるのでしょうか?
ついでに、空き缶の鉄、アルミは??こちらは理論上、もう一度「缶」を作ることは可能です。しかし、そのためには膨大なコストをかけて不純物を取っ払わないと、缶に加工できるだけの「いい鉄」「いいアルミ」はできません。鉄鉱石から作った鉄の方がコストが安く、エネルギーロスも少なく缶を作れます。こちらのリサイクル。。。膨大なエネルギーを使っての、、リサイクルは無駄なので、普通は別の商品(品質が落ちても良い)変わります。ですから、サイクルしません。
もっと言えば、牛乳パックや雑誌はもう一度雑誌や牛乳パックにはできません。ほとんどがトイレットペーパーか新聞紙です。牛乳パックは新品のパルプから作るしかありません。ガラス製品も色という問題があり、同じモノを再生するのは困難です。まあ、紙やガラスの場合はまだ、エネルギーロスが少ないので、効率よく再利用しているらしいですけど。。
でも、製紙会社の、リサイクルマーク偽装は。。。あまりにも悲しすぎる。。
生ゴミを皆さんが、どうやって捨てているかは分かりませんが、乾燥させてから、紙につつんで捨てている方ばかりならいいのですが、私を含めた多くの方は、水分を含んだままレジ袋に入れて捨てますよね。誰でも、わかることですが、水分を含んだ生ゴミを燃やす?って凄い熱源が必要なことは理解できます。。当然、生ゴミばかりを燃焼させようとすれば、重油が相当必要です。分別によって生ゴミの割合が増えると、焼却にかかる重油が多く必要です。

家庭から出ている、ゴミです。仙台市ですけど。。。
この、プラスチックの割合はに占める、レジ袋?は、などと馬鹿げたことは言いませんが、、
4割弱ある生ゴミ。。そう、水分を含んだ生ゴミの割合は凄く多い。
そう、紙や、プラスチックがあるから、生ゴミが燃えてくれるわけですよね。
レジ袋を有料にすること。。。いま話題の「給付金」と同じで違うことにエネルギーや能力を使って欲しい。(ここからしか、手がつけれない事も事実でしょうけど)
ゴミの分別で。。。一番すべきは生ゴミではないのか?生ゴミは重量制にして回収すべき。乾燥させ
る人も増える?かな?そして、生ゴミ専用の袋に入れさせる。
その袋は焼却を助ける素材にするとか、すると、生ゴミの量が減って、プラスチックも減ればよい。
生ゴミを減らす、リデュースによる街づくり。
更に、一番すべきことは、リサイクルではなく、リユースの街。リサイクル推進の街では、どうしても横並び意識を感じてしまう。
最後に、福井、鯖江、越前市と、スーパーなどが有料化を勧めること。。。で、終わったら残念です。
過剰梱包商品の撤去とか、プラスチック製品への課税とか、トレーを使用しない肉屋、魚屋への助成とか。フリーマ-ケット(ちょっと死語になりつつありますが)支援とか、。。。。第2弾、3弾とつづいて評価されなければ意味が無い。
パフォーマンスだけで終わって欲しくない。行政の環境指導は、「分別の仕方」ではなく、分別されたものが、最終的にどうなっているのか?リサイクルなのか、片道のリサイクルなのか、焼却なのか、最終処分なのか、、ここを、教えてほしい。(発表されていたら、ごめんなさい)
あ、最初にお詫びします。環境に一生懸命取り組んでいる方々を批判しているわけではありませんし、これを推進している方の、ご努力と、ジレンマもそれなりに判るつもりです。
ただ、本当の事を教えて欲しいだけです。
ま、こんな事いう奴に限って、何もしていないのですけどね(笑)
給付金が出たら、「エコ換え」しましょ~ ハハ
|
01.28.17:20 温泉 |
温泉旅館て、夏でも営業しているのですよね?夏って、どんなお客さんが行くのでしょうね?
しょうもない疑問ですけど。。。私自身はほとんど経験が無いような気がする。。
遠くへ、旅行を兼ねて、、くらいかな~
夏に、地元の芦原温泉や、加賀温泉郷には?? ま、いいか~
で、先週は、芦原温泉 まつや千千へ、行きました。3年前に行った事がありますが、小奇麗な施設でしたので若い人がいる場合は、妥当なところでしょう。
正直なところ、飲んでしまう私にとって料理は量より質?酒のつまみが重要なので、食べものネタが少ない。
とは、いっても料理の写真を載せると、ブログが明るくなるような気もする(笑)
すみません。これは、手を付けてしまいました。。。ハハ
ありきたりの、刺身と、蟹の足は省略いたします。この旅館のスタンダードのお料理でしょう。。きっと。。
一番安いコースですけど。。。
で、料理はともかく、温泉ですから、温泉の話を。。。
ずいぶん以前から気になっているのですが、温泉マナーで時々話題になることでしょうが。。
最初に湯船に入る前にはかけ湯をしますよね?ここは、みなさんOKですよね?
衛生的なマナーだけでなく、かけ湯は血管の収縮をやわらげたり、心臓に負担がかからないようにできる為に必要といわれています で、で、
1.湯船に入る前に事前に湯をかけ、特に足、尻、局部、脇などはこすりながら掛け湯して汗やすぐとれる
汚れを落としてからはいる。
2.湯船に入る前にきちんと石けんで普段通りに体を洗い、全てすんでから湯船に入る。
1ですか? 2ですか? 男性と女性とは意見が分かれるところでしょうが、私は1ですね。
まず、体を温めたい。風邪を引いてしまったら入浴の意味がないですよね。。。
ゴルフの後のように、汗をかき、体が温まっている時は別ですけど。。
温泉旅館の楽しみは、人それぞれで、当然温泉の成分や効能を気にする人もいれば、露天風呂などの種類や、景観、食事、エステ、、、ゆかた。。。
私の気になる所は、、夕食の内容よりも朝食の内容。と、食事が終わった後の、、飲むところ(笑)
そして、気の利く仲居さん、、、そして、怖いお兄さんと、、出来食わさないこと。。。
一人で、サウナにいるとき。。刺青お兄さんが数人入ってきた時の緊張はたまんないですよね。
出るタイミングを失うと。。。えらい目に遭います。。すぐに出る事をお勧めします。
で、温泉好きです。 街中での飲み会に2次会、タクシーを、何度かに一度は温泉にしましょう!!
お誘い待っていま~す。
|
01.27.10:05 たつやさんの餅つき会 |
もう、3回目?か、4回目のはずです。
私も、ここ数年は出席しているような。。。。
ま、餅つき会ですから、餅をつきます。。。。。私は悲しいかな腰痛持ちなので、怖くて出来ません。
本当に、役に立たないよね~
つづいて、石釜を使った、パン焼きと、ピザ焼き。。。こちらは、ロフティのご主人が焼いていただけます。
おいしいに、決まっています。
つづいて元、八平のご主人が昨晩作った麺をゆでていただける。。。
これも、上手いに決まっている。
お腹がふくれたら、改装中のカンパネルラで、、、70年代の懐かしいコンサート。。。
ま、いつもお話しすることだが、ホームパーティには「まめな主人」と、「まめな仲間達」が、必要なのですが、それと共に、常に新しい人「初めて参加させていただきました!」って方が常にいること。
新しい、顔と情報は、活気付きます。
組織論ではないですが、持続するためのエネルギーを持ち続けているように感じました。。。
おまけに、互いに何度も顔を合わせているのに、何回目で初めてお話しする人。。ブログを通して私を知っていただいている方、面白いです。
で、私は何をしていたかというと、ここの餅つき会の唯一の弱点。餅、パン、ピザ、そば、ちちみ、、、炭水化物ばかりなのです。それを補うべく、たんぱく質を!!!と思っていたのに、、、忘れた。。。
持ち込んだ、ワインで、、飲み友達を探す。。。
それでも、控えめに、ビールや、日本酒を持ってきている人がいるから、止められません。
冬の屋外で、石釜の炎、パンの焼ける匂い、お米を蒸す蒸気、、、それだけで、、飲めるものです。。
結局、飲むだけの私は、手ぶらではいけないので、かみさんの作ったエプロンを数枚もって行きました。
が、次回は新しいネタを考えないと、、呼んでもらえそうに有りません (笑)
|
01.23.16:23 マレーシアという国 その2 |
もちろん、電化製品や、高品質な衣類などは、基本的に日本と変わりません。贅沢品は同じですね。
9、夜の繁華街も、いろんなお店があります。もちろん日本人がこれだけ住み、日系企業が多いわけですから、私のような、短期ステイから、数日の出張を入れると、相当な日本人向けのお店があります。
あまり、多くを語ることは出来ませんが、かなり楽しめると思いますよ(笑)
10、喘息や、鼻炎などの、呼吸系や、アレルギーをもたれている方、冷えによる腰痛や間接痛で苦しんでいる人なども、温暖な気候による環境変化は、、、いいこともあるかも?
いかがですか(笑)
|
01.21.14:54 マレーシアという国 その1 |
もう、20回弱訪問していると思います。
|
01.19.16:21 町内会 |
例年、10時から始まり、30分ほど行政の講演?みたいなのがあります。
先日は、防災についてでした。
その後、県会議員、市会議員 各2名の祝辞???があり、総会に入ります。
通常、昨年度の事業報告、決算報告、そして2009年度の事業計画、事業予算、役員人事、、、となるのですが、予算についての認識が薄い。
これは、うちの町内が!という問題ではなく、どこも同じようなものだと思うのですが、
予算を、平気でオーバーして使ってしまう。。。。
広告収入が多かったので、XXXX を買わせていただきました。。。
おいおい。。。違うでしょ? 昨年度、広告収入が多く集まり繰越金が、XXX 円あります。
前々から、お祭に必要といわれていた、 XXX を、今年度購入したく、予算に計上いたしました。
よろしくお願いします。。。
たった、1年が待てない。。もちろん緊急を要することであれば、それなりの方法はあるし、予算を10~20%オーバーくらいはいいけど、予算の2倍も3倍も使って平気な顔されては、任意団体といえども総会の意味が無い。。。
黙っていればいい物を、、発言してしまい。町内会でも 「あの人、変わった人やの~」と、陰口を叩かれていることでしょう(笑)
ま、時々やっているので、、、、今更ですけどね。。。
ところで、この町内会は、任意団体ですから、その総会?にて、会費が決められます。
金額は、まったく町内任せ、行政は一切タッチしません。
うちの町内は、年額1万円。鯖江においては、普通でしょうかね?
ただ、会社のある某町内は、入居費なるものが必要でした。(会費とは別です)
入会金みたいなもので、個人住宅で、10万円、会社はなんと、50万円!!!
びっくりしました。。。。
この町内は、一度も総会資料をもらえません。集金には来ますけど。。。
任意団体ですから、必ず入らなければならないものではありません。
ただ、そこに住んでいると、、、気まずい思いをするだけですから、、退会するには相当な理由が必要ですね。
ゴミ当番などもしているので、ゴミが捨てられないし、自宅前の街灯の電球は切れたままになるかも?(笑)
これは、全国で問題になっているのだと思いますが、町内会費で、赤い羽根や、緑の羽根、、各種募金をしてしまうこと。。。だって、集金に行く担当の人は面倒ですよね。
それと、神社への奉納金?を町内会費で払うこと。
この2点は、募金の性格から言って間違いですが、町内会というより、これを半ば強制している中央募金会に問題がある。
神社(神教)を宗教?と認識すべきか?という問題。これは、論議しても結論が出るとは思えません。
町内会、引越しをしない限り逃げることの出来ない、組織です。みなさん、うまく立ち回っていますか?
どこにいても、どの組織でも、同じ立ち回りしか出来ない私は、芸が無いです。。。トホホ
