忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

03.28.03:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/03:17

12.19.17:15

ペトロクロミスとトロフェウス

ここ数年は、このやっかいな、種類のシクリッドが気になって、なんどもチャレンジしては、、

惨敗。。苔や藻を食べる種類は、人工餌ではうまく飼育できないようです。
d12a6e55.jpeg












手前が、ペトロ、まだ幼魚サイズですが、この色彩。。自然の色彩はやっぱり美しい。。
生きているものにしかない、状況によって変える体色はみていて、、飽きません。
1b71be79.jpeg












このサイズでも、しっかりとした、唇。黄色い部分に、イボイボが、いっぱいあって、苔を毟り取ります。
そのしぐさが、、、かわいい。
この、トラエバサエは、そんなに大きくなる種ではないようなので、90水槽で、、、うまく育って欲しいものです。

1a3bb6d2.jpeg












こんかい、90水槽には、ペトロ4匹、トロフェウス5匹、F1の、トリグラを5匹(写真)、写っていませんが、
キプリと、ダフォディールの稚魚を7匹づつ入れました。

とにかく、テリトリー争うが激しい。。写真のような、ペトロの攻撃は強烈です。なので、マラウイ水槽でもよくやりますが、ごった煮水槽です。

3日前は、苔だらけの水槽だったのに、、めちゃ綺麗になりました。。。いつまで持つのでしょう??
PR

12.11.11:47

PTA

PTA(Parent-Teacher Association)

日本語に直せは、、父母と教師の会、保護者と教職員の会、、

さすがに、父兄会って言葉はなくなりましたね。

本日は、友人が文部大臣より、「PTA活動振興功労賞」の表彰を受けたということをつまみに、忘年会が、、いや、祝う会が開催されます。県Pの会長を全うしたと云うことですね。

最近では、PTAの在り方も変わろうとしています。教師が弱くなったのか、モンペと呼ばれる馬鹿親が強くなったのか?学校によっては、学校への圧力団体になってしまっているところも有ります。

ただ、一概に圧力をかけては駄目なのかというと、、これも違って、PTAの役員は数年で学校を去るけれど、教職員は学校を変わることはあっても、教職員には変わりない。組織化されている団体には、それなりの交渉をしなければ、保護者が利用されてしまう。普通は、利用されています(笑)

ただ、この辺のバランスは非常に難しくて、保護者と教職員だけでは改善は進まない。
最近、地域のコミュニティを利用した、PTCAなどという言葉が生まれつつあるように、地域全体で学校教育を考えようというものです。

今日、集まるPTA仲間なども、豊富な経験をしたにもかかわらず、子供が学校を去ると同時にPTAをも去ることになります。PTAをリタイヤした人たちも、教職員をリタイヤした人も含めた、学校を中心とした、地域づくりをしていく必要があるのではないかと思います。

ただ、このようなコミュニティを作るには、圧倒的なリーダーシップが問われます。具体的にどのような形で関わるのか?市民オンブズマンのように、距離をおくのか?実際に、現役PTAの中に参画するのか?行政や教育委員会を動かす能力が必要です。

鯖江市では、さばえスポーツクラブが、、、(よく知らないのですが)学校内の部活動の部分で学校と関わりが出来ていて、市民と生徒のコミュニケーションがあったり、顧問の先生と交流があるのであれば、それなりの価値がありそうですよね。PTAにコミュニティを加えることで、学校内に起きている、いくつかの問題解決には繫がるように思えます。

で、なんだと言われると困るのですが、、経験があって、やる気もある人をもっと上手く使えないものかな~と、、、
でも、これって好かれていればいいけれど、嫌われている人が区切りを付けられずに、ずるずる居るのも困ったものなのかもね(笑)  やんわりと関わる組織が必要ですね。。。他力本願ですけど。。

12.09.10:10

忘年会

忘年会シーズンですね。

11月後半からの飲み会は、、忘年会みたいな感じになってしまいますよね。

忘年会、、「その年の苦労を忘れるために年末に催す宴会」
江戸時代から伝わる、日本人独特の習慣。。苦労だけを忘れようと宴席を設ける。。凄いです。

12月に入って、最初の忘年会が、なぜか週末ではなく、日曜、月曜、、と続いた。
一つは、バイク仲間、も一つは、文化センターの業者さんとの忘年会。。
どちらも、毎年している。12月は、27日まで、、続く。



ある、調査によると忘年会の回数は、2~3回が、多いのでしょうけど、あくまで全体ですから、
40代、男性、北陸地方、まで絞ると、、ぐぐ~んと増えそうですね。  って言い訳ですけどね(笑)
皆さんは、12月に、何回忘年会(宴席)がありますか?私は、10回くらいかな~

数人の忘年会や、趣味の友達なら、手締めはしませんが、団体の宴席の最後には、必ず、締めます。

3本締め、「ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃん」とやりますが、それは、「三が三つで九」「それに一つの点」を入れて「九に点」で漢字の“丸”

世の中、丸く治めたいところですが、今年の年末は本当に暗い話題ばかりだし、弊社にとっても体力勝負になりそうです。とは言っても、顔をしかめていれば乗り越える事ができるわけでもないので、笑って過ごしたいものです。

手締めをすると、気持ちよい緊張感が走るので好きです。

青年会議所(JC)時代には、3本締めではなく、関東一本締め、もしくは一丁締め、、私たちは単に一本締めと呼んでいますが、「一本で締めますか!」って事になると、気も締まります。(酔いはさめませんが、、笑)

「この辺で手を打ちませんか?」のように、手を打つことが、区切りをつけるところから始まった、手締め。
今年も残り、20日。気持ちよく締めたいものです。

「いよ~お、シャン」 ちなみに、「いよ~お」は、祝おう、が語源だとか。。

12.03.16:08

たつやさんのそば会2008

ことしで、10年目、8回目のそば会です。
10年間続ける、、、凄いことです。

今年で、私も4回目となりますが、、「そば」&「日本酒」、これが、そば会の基本メニューです。
私にとって、これほど嬉しいメニューはありません。

そして、「泥酔」  毎年同じ結末。。翌日、たつやさんに忘れ物を届けていただきました。。。
いつも、ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。懲りずにお誘いいただき、、、ありがとうございました。

泥酔 step1 「ナナイロ みっちゃん」
P1010117.jpg












今回は、血液型でテーブルが分かれた。。。みっちゃんもB型。。。お~お~
口下手な、私も、こういうセッティングをしていただけると、しゃべれます。(ちょっとだけ)
後は、ひたすら飲む。。。
目の前には、いつもブログを読ませていただいている、pop trip Blog のpop tripさんが、、、
はじめて、お会いしました。。予想外に、いい男。。
少し、イメージと違う。。(笑) 勝手に、きょうからLINK 張ってます。

カメラを持っておられたので、、撮ってもらいました。。そして送っていただきました。
女性に、お酒を注いでいただく、、、スマイルシャッターは100%作動しそうですね。。へへ

それにしても、キャラ通り、、かわいいです。 みっちゃん!がんばれ~ 
一瞬にして、ファンになる。。単純さ、、、いや、シンプルさ、、

その後、福井映画祭でお世話になった、飴田さんをはじめ、、常連の方を廻り、
家内のパン、そしてボジョレーとチーズで、気を引きつつ、、
飲む、そして廻り、飲む。。。廻りまわって、、、THE END

IMG_0254.jpg













ここに、自分が写っている。。。 本当に、私か?(爆)

関係諸氏には、、返す言葉もございません。。。

12.02.12:04

味覚

番組名は忘れたが、有名人のプロフィールに書いてある、特技は本当か?みたいな番組を見た。
ハイキングウオーキングの鈴木Q太郎の、肉の部位を目隠しして当てる!という企画。
本当であれば、凄い! 牛肉の30部位を立て続けに、、すべて当てた。。部位の数が半端じゃない。

で、神戸へ行ったら、神戸牛。。
PB210091.jpg













この番組の事を思いながら、食べた。もも肉?ひれ肉などを食べたが、、

最後に、この店の、一番高い肉と、安い肉も食べてみた。。10人いたので、食べたのは1かけらずつであったが、一番安い肉は、普通においしいと思える肉。一番高い肉は、最初に食べていた肉よりは、上質だと分かる肉。だが、一番高いと、安いは、、好みですね。

Q太郎は、目隠しをしていたので、視覚は使えない。。視覚に頼る判断を普段していたら、当てることは出来ない。味覚は、甘味、酸味、塩味、苦味、うま味 の5つだから、これプラス、口の中の物理的触感、と臭覚で、判断したことになる。
TV番組内での、彼のコメントも、、なかなかのものだ。

PB210092.jpgPB210101.jpg




















おいしい店?は一般には、味覚のはずだが、おいしいは、風味といった方がいいのかも知れない。
それは、味覚に、トロトロ感や、ブツブツ感、硬いやわらかいなど、それに、香ばしい臭いや、美しい皿、、
それに、写真のようなパフォーマンス、

それに、アルコール。。。そして、お店のサービス。。

なかなか味に集中することは難しいですよね。サービスが気にくわないだけで、「二度と行かない!」ですからね。
ただ、目隠しして食べてみて、この魚は、ハマチだ、鯛だ、、カツオだ、平目だって当てれるようになると、食事も楽しいのかな?

家を、雨、風を避けるもの、車を、移動する手段、と思うより深く考慮して購入した方が楽しいように、毎日の食事を考えて食べれれば、食することも楽しいでしょうね。

でも、食事の時ぐらい、、頭を休めたい。。ですね (笑)

12.01.15:01

自己同一性

自己
〔identity〕〔哲〕 あるものが時間・空間を異にしても同じであり続け、変化がみられないこと。
(1)物がそれ自身に対し同じであって、一個の物として存在すること。自己同一性。
(2)人間学・心理学で、人が時や場面を越えて一個の人格として存在し、自己を自己として確信する自我の統一をもっていること。自我同一性。主体性。

目をさませトラゴロウ  (7つの話が入っている児童文学) を、ちょっと思い出した。
その中の一つ
「一つが 二つ」は、山の発明家である、きつねが、たるのかたちをした、1つのものを2つにする機械を自慢げに持ち出す。さるは、りんごを、うさぎは、にんじんを2つにふやしてもらうが、トラゴロウには、2つにしてもらうものがない。そこで、自分自身を2つにしてもらおうと、機械のなかに入り込む。そうすれば、1ぴきが竹やぶで昼寝をしているあいだに、もう1ぴきが肉まんじゅうをさがすことができるというわけだ。トラゴロウは、無事2ひきになるけれど、2ひきは、それぞれ、自分がほんとうのトラゴロウだと主張して、たちまち大げんかになる。きつねは、今度は、2つのものを1つにする機械を発明せざるをえなくなるのである。1ぴきだけのトラゴロウにもどったトラゴロウは、はずかしそうにいう。「ほんとうの トラゴロウは ぼくだけだ。(中略)やっぱり ぼくは 一ぴきだけのほうが いいなあ」。

という話、自己同一性なんかを考えると、哲学や心理学の世界に入っていくのでしょうけど、自己は一つなのか不安になることがあります。無いですか?
小さい時、自分はなにを二つにして欲しかったのだろう。。

1996年 NHKで放送された、 大竹しのぶ主演の、「存在の深き眠り 」このドラマの大竹しのぶは忘れられない。このドラマを見たときの、異様なまでの不安を感じた事を思い出す。
天才的な迫真の演技にも、驚いたが、「もう一人の自分」の存在に不安を感じた。
たぶん、このドラマを見れば多くの人が感じるだろうとは思うが。

アイデンティティの確立は、幼いときに形成されるものだと思うし、トラウマとして残っているものもあるのだろう。自分では、そんなことは無かったと、、ずっと思っていた。

大人になってから、忘れるはずが無い事柄を、完全に忘れていた。。。消し去っていた。。それを思い出したときも、驚きと不安があった。。
子供の頃の思い出は、楽しい事ばかりのはずなのだが、、楽しい事ばかりな訳がないよね。。ん~  重い

ここは、スーパーノー天気 に戻ろう。。

そ、藤原さんも、落ち込んだ時は、「褒められている自分を思い出せ」って言ってましたね。。



だめだ、、思い出せない。

11.29.09:40

藤原 正彦

先日、T高校に、藤原正彦さんが、生徒を対象の講演会が開催された。 
その時の事を、300字程度の原稿にまとめて、、といわれたの書いてみた。。以下

藤原先生の講演は、今回で2度目となる。今回は生徒を対象にしているためか、毒舌は控えめであったが、それでも先生の魅力は全開でした。
成功の秘訣として、「野心を持つ」「執拗さを持つ」「楽観的考えを持つ」この3点が重要といわれたことは、この年になってよくわかる気がする。ただ、高度成長期、バブル期の右肩上がりで育った親の世代は理解できても、右肩下がりで生きてきた生徒に、野心や、楽観的考えを持つことは容易ではないかもしれない。
一番心動かされた言葉、「惻隠(そくいん)」惻隠の情とは、弱者や敗者にいたわりや尊崇の念を持つといった意味です。そして、平等の意味をよく理解し、その上で物事の判断点がどこなのか、考えなければと、改めて感じました。

と、、300字では何も書けないものですね。。

講演後、T高校、校長、教頭をはじめ10名近くの先生方と、3名のPTA役員とで、懇親会がありました。。
国家の品格や、講演内容ほど、癖のある方ではなく、頭のいい、やさしいエロ親父といったところでしょうか(笑)

確かに、サヨクと呼ばれる方や、新自由主義、、日教組、、とか、敵は多そうですね。。ハハハ

国家の品格の要点は、こんな感じらしい。
 
※「論理」を中心にした近代的合理精神には限界がある。新自由主義も共産主義も民主主義も自由も平等もそれらが生み出したもので、今日の世界のいたるところで破たんを生じているその原因は「論理」を軸にしているから。論理はある条件下では問題を正しく導くが、それを忘れて万能薬のように扱うと大間違いに至る。

私たちの世代も、ロジックであることが大切だと教えられてきたと思う。あいまいさを排除することが大事であり、平等とは、すべての人が同じ扱い享受する事だと。。
今の私は、建前は「竹を割ったような性格」、、腹の中は「黒と白とが渦巻く灰色」ってところか。

※大事なのは「論理」ではなく、「情」や「形」であり、それを大事にしている文化はまさに日本文化である。これらの情緒を育む形が武士道精神だ。いまの日本はこれが廃れてしまった。

武士道精神?これが、引っかかる。。。
いや、解からない。。勉強したことが無いからだが、なぜだか、好きじゃない。

「君に、親に、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を以てし、敵には憐みをかけ、私欲を忌み、公正を尊び、富貴よりも名誉を以て貴しとなす

立派過ぎる。でも、昔はこんな人いたのでしょうね~でも、今こんな事いう奴は絶対信用できない(笑)
講演の中でも藤原さんは、「私は高校の頃、英語に圧倒的な自信があって、各種の模擬試験でもしばしば一番とか二番をとっていました」、、事実だろうが、、言わなくてもいいような。。武士道?
「天才」とい言葉が多いのも、気になる。高校生には、努力で逆転できると言っていただいているが、本当にそんな事を思っているとは思えない。。これは、生徒も感じたのではないだろうか。

惻隠 という言葉、、とても素敵な言葉なのですが、、敗者、弱者に、、という、、自分が、「勝者で強者」で在るかのように感じてしまうのは、、、穿った気持ちから来るものでしょうか。。。でも、好きな言葉です。

※日本はこれらの文化を大事にし「品格ある国家」を再建し、世界の危機を救う聖なる使命を果たすべきである。

講演の最後の締めも、こんな感じでした。強引なまとめ方。。。ちょっとキツイかな~

好きなワード。。「A地点からB地点への、A地点の決め方」「日本の農村を守れ。。原風景を守れ」
「野心を持ち楽天家であれ」「惻隠の情」

宴席での質問。藤原さんの野心は何ですか?「愛人をつくること」   エロ爺は大好きです(笑)

国家の品格の冒頭   「もっとも、いちばん身近で見ている女房に言わせると、私の話の半分は誤りと勘違い、残りの半分は誇張と大風呂敷とのことです。。。。。。。」   この文が一番好きだったりして。。。(笑)

結局、自分と同じ考えの部分しか、共感できない。。。講演を聴いた意味があったのでしょうか? ハハハ

11.28.11:33

インスタントラーメン

インスタント食品といえば、、、ラーメンか、コーヒーですよね。

保存食という点では、乾物から始まって?漬物や、福井じゃ「へしこ」「鯖寿し」なんかもそうなのかな?

缶詰が発明され、レトルトパックが発明された。。。それは、それで便利だし、冷凍食品も便利だが、インスタントラーメンの、フリーズドライというか、軽さが大事だったりするんですよね。

登山をしていた私は、インスタントラーメンは良く食べた。。。。
ちなみに、インスタントコーヒーはアメリカ人の発明になっているが、本当は日本人らしい。。
特許をとっていなかったらしいが、公の場で発表しているらしく、、疑問が多いらしい。

何を思ったか、池田市にある、インスタントラーメン記念館へ行った。
bd6601c5.jpeg
日清食品の創業者であり、チキンラーメン、
カップヌードルの生みの親

銅像になってます(笑)

台座がお洒落です。














65ef9c5f.jpegチキンラーメンから始まる、
日清食品の歴史が、、、

私たちの世代は、、、

やっぱり、「出前一丁」
ですかね。。









9ecac846.jpeg
自分で、カップに絵を描いたり、
好きな具材を選んだりして

MY CUP NOODLE

を、つくります。。。

300円。。安いのか?






他にも、CCによる、カップヌードルの製法説明や、チキンラーメンを発明した当時の調理場再現、

2階は、完全なオリジナルラーメン工房、、上手くできてます。

cd5c7bf5.jpeg














安藤さんが、インスタントラーメンの発明者。。。ではあるが、おやつカンパニーが、最初につくり、(商業的に失敗)そのご、ベビースターラーメンで、成功。
そして、チキンラーメン。。だが、そのご麺とスープを別にした(粉末スープ)を開発したのは明星食品である。
その技術を使って、1968年、「出前一丁」が発売される!!小学2年生だったころ。。。
よく、食べたんだろうな~

年間あたりの消費量は韓国の80食が最多だが、、韓国はお店でもインスタントラーメンだから、、、
日本は41食。。だが、日本人は、生めんも、冷凍麺も、ラーメン店も、、、ま、ラーメン天国日本でしょうね。

全世界で、年間900億食、、、世界中の人間が年間15食食べる。。。恐ろしい話です。
00292d73.jpeg
かたすみに、日本の発明ベスト10
が、ボードに書いてあった。

そういえば、味の素のHPかなにかで
ベスト10に入っているって書いてあった。

失礼だが、この中で味の素?は
理解できない。。
料理をしないからなのでしょうか?

それとも、味の素はその後の調味料の
歴史を変えたのでしょうか?
調べておきます。

音響、鉄道、TVゲーム、飛行機、自動車
バイク、ラジオ、、

そしてラーメン。。。

日本人が見えてきます。


関係ないですが、、カウンターが、、33333 を超えましたね。。どなたが踏んだのでしょう??

詰め替え用カップヌードルを、プレゼントします(笑) 土産はこれだけだったので、、、

11.27.11:26

人と防災未来センター

阪神淡路大震災記念  人と防災未来センターへ、行ってきました。

PB210112.JPG













1 (1) 東京ディズニーランド・東京ディズニーシー 24,766,000
2   ホークスタウン 10,430,000
3 (2) ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 8,314,000
4 (3) 東京ドームシティアトラクションズ 7,204,500
5 (5) 横浜・八景島シーパラダイス 5,257,000
6 (6) 阿蘇ファームランド 4,402,949
7 (7) 長島温泉 3,956,700
8 (8) 東京都恩賜上野動物園 3,385,013
9 (9) よこはまコスモワールド 3,100,000
10   国営昭和記念公園 2,851,882
11   フェスティバルウォーク蘇我 2,845,000
12 (10) 国営沖縄記念公園(海洋博公園) 2,827,999
13 (12) 東京タワー 2,720,000
14 (11) 鈴鹿サーキット 2,487,400
15 (13) 沖縄美ら海水族館 2,425,176
16 (15) 天保山ハーバービレッジ(海遊館) 2,212,000
17 (14) ナムコ・ナンジャタウン 2,186,984
18 (69) 旭川市旭山動物園 2,067,684
19 (16) ハウステンボス 1,950,000
20 (20) 伊勢崎市華蔵寺公園遊園地 1,909,489
21 (19) 国営海の中道海浜公園 1,684,186
22   エプソン品川アクアスタジアム 1,680,000
23 (23) 名古屋港水族館 1,663,186
24 (18) 名古屋市東山動植物園 1,650,335
25   国立科学博物館 1,618,886
26   大和ミュージアム 1,614,457
27 (21) 志摩スペイン村 パルケエスパーニャ 1,562,000
28   国営木曽三川公園 138タワーパーク 1,559,360
29 (26) 東京都葛西臨海水族館 1,524,749
30 (29) スパリゾートハワイアンズ 1,511,334
31 (22) スペースワールド 1,500,000
32 (35) ひらかたパーク 1,493,641
33 (27) 横濱カレーミュージアム 1,490,000
34 (28) 大阪市天王寺動物園 1,412,023
35 (24) 秩父ミューズパーク 1,390,564
36 (33) サンリオピューロランド 1,360,000
37 (30) 寒河江チェリーランド 1,350,000
38   ルスツリゾート 1,300,000
39 (32) 神戸市立王子動物園 1,292,630
40   九州国立博物館 1,280,314
41 (36) 新宿御苑 1,255,944
42 (31) としまえん 1,242,000
43 (25) 東京都江戸東京博物館 1,186,233
44   国営木曽三川公園 1,155,970
45 (54) 東京都多磨動物園 1,109,339
46 (40) 三井グリーンランド 1,104,000
47 (42) ツインリンクもてぎ 1,090,000
48 (53) エキスポランド 1,089,600
49 (39) アクアワールド茨城県大洗水族館 1,087,432
50 (37) 桐生が岡遊園地・動物園 1,086,824
51 (44) 東京サマーランド 1,081,162
52 (50) 神戸市立須磨海浜水族園 1,040,574
53 (60) 西武園ゆうえんち 1,023,000
54 (51) 多磨テック 1,016,186
55 (48) 郡山カルチャーパーク 1,015,914
56 (43) 東映太秦映画村 1,014,505
57 (45) よこはま動物園ズーラシア 1,014,300
58 (58) 岐阜県養老公園 1,000,000
59 (56) 鴨川シーワールド 971,000
60   国営飛鳥歴史公園 959,364
61 (38) 東武動物公園 955,172
62 (52) アクアリゾート ルネスかなざわ 952,300
63 (65) 国営ひたち海浜公園 943,822
64   NEWレオマワールド 933,400
65   鞍ヶ池公園 928,000
66 (41) 倉敷チボリ公園 910,196
67 (49) 宇都宮市農林公園ろまんちっく村 909,290
68 (57) 鳥羽水族館 876,596
69 (66) マザー牧場 853,447
70 (62) サンシャイン国際水族館 850,003
71 (76) 箱根小涌園ユネッサン 839,039
72 (75) 国営武蔵丘陵森林公園 827,170
73 (68) 小岩井農場まきば園 820,000
74 (74) ふくしま海洋科学館 815,984
75 (34) 大江戸温泉物語 807,000
76   千葉市動物公園 802,570
77   長井海の手公園 ソレイユの丘 800,000
78   東京ドーム天然温泉 スパラクーア 798,000
79 (64) 栃木県井頭公園 786,000
80 (79) ポケットファームどきどき 770,000


上の表は、、ちょっと資料古いですが、年間入場者数ランキングです。
もちろん、お正月の3日間で300万人の明治神宮とかは、入っていません。
80位で、77万人、この人と防災未来センターは年間50万人の来場者があるらしい。

だから、なんだ。。という話だが、福井ミラクルエレファンツは、今シーズンのべ4万人の入場者。。
だから、、、なんやねん。。。

PB210111.JPG














センターの中、、、多くの写真や、映像、被災者の声は、心を揺さぶります。

涙なしには、、耐えられない事実です。
もうすぐ、あれから14年目の1月17日がやってきます。
帰ってきてから、もう一度ネットで、調べてみました。また泣いてしまった。。。

どれだけの人が、災害について考えているだろう?耐震不足の建物に住んでいる日本人はまだまだ、多い。
先日も、鯖江市文化センターで避難訓練をした。。小学校の時からふざけていた自分だが、さすがにチョット真剣になった。各地域での防災訓練も最近は盛んだし、意識は高いのかもしれない。。が、
兵庫県の地震保険加入率は、全国平均以下である。人は忘れやすい生き物なのか?懲りない動物なのか?



震災にあわれた方、交通事故や、事件事故に巻き込まれた人、会社が倒産した人や自己破産した人、大事な人をなくされた人、病気にかかっている人、、
いつなんどき、自分の身に降りかかって来るかは解からない。

「あんたには、私の気持ちはわからない」 60億すべての人が他人の気持ちは解からない。

解かる努力は必要だが、、、
「そなえよ常に」。。こんなモットーがあった。。ボーイスカウトだっけ?
それでも避ける事の出来ないことはやってくる。さいとうたかお の漫画「サバイバル」を思い出した。
避ける事は出来ないが、生き延びるための備えは大切ですですね。

で、やっぱり、、、ありきたりだが、一日一日悔いを残さぬように大事に生きたい。。

だが、なにが大事なのか?なにが悔いなのか?   解からない。。ハハ

夢に向かって突っ走ることか?自分の夢?家族の夢? 平々凡々と生きることか?他人に迷惑をかけないことか?欲望のまま生きることか?モラルを守り生きることか?争わずに生きることか?人を愛することか?愛されることか?

悟りを開くことか?極楽浄土へ行くことか。。。。

と、考えたあげく、、、ノンポリ ノー天気 な自分に戻る。。逃げているのか?。。

いろんな事を考えさせてくれる、施設ですね。ただ、建物が立派過ぎる。。。

 

11.19.11:19

ハンティング パーティ

映画は、週3本は、、観る。。。

洋画、邦画を問わずに見ているが、この手の映画がやっぱり好きだったりする。

俗に言う、社会派。。と呼ばれる映画。

アメリカの人種問題映画、「クラッシュ」がアカデミーをとったり、旧東ドイツの「善き人のためのソナタ」、世界中の人種問題「ミュンヘン」、アメリカ、イスラム問題「キングダム」、アフリカ問題の作品は良く取り上げているのですが、今回の映画は、、ありそうでなかった、ユーゴスラビア紛争の話。

精確には、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の話である。

私たちが、小さい時から、バルカン半島は、ヨーロッパの爆薬庫などと呼ばれていたような気がする?違うかな?それはともかく、この地方は、ギリシャ、ゲルマン、トルコ、ブルガリア、ローマ、、、あらゆるところから支配され、複雑な地域である。

ユーゴスラビアをまとめていた、チトー大統領時代。。学生の頃はユーゴスラビアしか知らないけれど、その当時から、ユーゴはこう言われていた。「7つの隣国、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字により構成される1つの国

こんな地域をまとめていた、チトー大統領。。。どんなカリスマを持った人なんでしょうね。

7つの隣国とは、イタリア、オーストリア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、ギリシア、アルバニアのこと。6つの共和国はスロベニア、クロアチア、セルビア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナ、マケドニア。5つの民族はスロベニア人、クロアチア人、セルビア人、マケドニア人、モンテネグロ人。4つの言語はスロベニア語、セルビア語、クロアチア語、マケドニア語。3つの宗教はカトリック、東方正教、イスラム教。2つの文字はラテン文字とキリル文字のことである。
最近は、コソボ問題まで起きている。。

映画の中でも、国、民族、宗教、文字は印象的。特に、キリル文字は印象的に使われていた。
大虐殺。。。アフリカではなく、ヨーロッパで、、それも私たちの年代には最近のオリンピック1984年サラエボオリンピック。。黒岩彰が、期待されていたオリンピックです。その地域で大虐殺が行われていた。。TVニュースで見聞きしていたものの、実情は解かっていなかったし、今もわからないが、興味を持つことは必要な気がする。
そのオリンピック会場が、今は墓地になっている。。
6a5b51da.jpeg












映画そのものは、あまりにも重い題材を、軽妙に描いている。リチャードギアは、正解ですね。。幾つになっても、渋すぎます。。。なにより、ブレイブワンから気になっている、テレンスハワード(右)が、めちゃくちゃ、いい味出してます。そして、ちょい役ですが、ダイアンクルーガー。。美しいいいいい~
アメリカ映画でありながら、、アメリカを批判し、CAIをも、皮肉る。痛快です。
真実と、フィクションをたくみに組み合わせて、見ごたえのある映画に仕上げています。
70c920a1.jpeg











映画のフォックス役は、実在する ラドヴァン・カラジッチ という戦争犯罪人 5億円という報奨金も本当の話。「民族浄化」という、言葉を使ったらしい。。こんな恐ろしい発想から、大虐殺は始まったのですね。

日本でも大臣の、「日本は単一民族」発言で、いろいろ問題になっていますが、確かに、アイヌや琉球は、いろいろ違うのだとは想いますが、ユーゴや、中国、インド、、などとはレベルが違うことは確かですよね。
ミャンマーや、チベットという、アジアにおける紛争においても、日本人の無頓着は、ある意味凄い。

理由は、国、民族、宗教、言語、文字、文化において、日本国内で近代において紛争は無いからだし、だからこそ、世界中で起こっている、戦争、紛争に無頓着である国民が支配してるが故、国の防衛、外交も腑抜けになっていることは、致し方ないことなのでしょうね。

ところで、航空幕僚長の話は、みなさん、どのように受け止めているのでしょうね~
また、アパホテルか~とかじゃなくて、、、

正論で言えば、シビリアンコントロールからもまずいのでしょうが、マズイ!って事は、コントロール出来ていないって事ですよね。。腑抜けになっていることが表に出てきたということ。。。
防衛大臣が、季節ごとに変わって、ポリティカル コントロールしている。って言う方が無理ですよね。
逆に言うと、こんな政府で、コントロールされるような軍では困るとも言える。(笑)

<<< PREV     NEXT >>>