|
03.28.04:46 [PR] |
|
11.18.09:33 福井映画祭 PR |
福井でも、福井まちなか映画祭や、武生でも、国際映画祭(昨年だけかな?)を開催してますし、日本中では凄い数の映画祭がある。
自主制作映画(インディーズ)のような映画祭も、本当に多い。が、正直なところ観客動員は、どこも苦慮しているようです。
商業映画と、自主製作映画は、あらゆるところで違うけれども、自主制作の場合は基本的に商業的成功を一義にはしていない。製作者の想うように?撮っている。
だから面白い。。だから面白くない。。観る側を選びますね。
審査選考も、難航します。製作者の意図に近ければ、これほど面白いものはないけれど、
違った場合は? 「なに?これ?」ってなっちゃう。
今回の7作品も、私的にすべてが良いというわけではないが、別の人にとってはベストな作品だと言う。。
そう、そんな7作品です。
このチラシは、鯖江を中心に、武生、今立、、に16000部 金曜の福井新聞に折り込みいたします。
このPRのために、先日 FM福井(ボンジュールカフェ)に出演いたしました。
(飴田さんの、掲載許可を頂いておりませんので、、ぼかしを入れてます。。笑)
有本実行委員長と、飴田さん、、、FMは1年ぶり。。。緊張します。
伝えたいことは、、ブログを書きながら、、あ~こんな風に話せばよかったかな~ なんて、
素人のすることですからね。。。多めにみてくださいな。
写真写り悪い?いつもと同じ??それにしても、なんで二日酔いみたいな顔してるんだろう? 出かける前に、シャンプーしたことで昨晩のアルコールが出てきてしまったようです。。ハハハ やっぱり二日酔いだったのか。。。
今週の日曜日、、入場無料。。。これほど来て欲しいと願う事業は少ない。。
|
11.17.18:19 鯖江市民音楽祭 |
24回。。なかなか続くものではありません。もちろんそのほとんどが、鯖江市が運営してきたようなものですから、続ける気になれば続くのでしょうね。
ただ、ここまで続くには、それなりの訳がある。
まず、ステージに立ちたい人が居ること。。当たり前すぎますが、このステージは会場が満席のステージを云います。
ガラガラのステージじゃ駄目なんですよね~
なにせ、1団体の持ち時間は10分以内、、といっても20団体。。。凄いですよ~
この、マチマチ感のプラカードが、、なんともいえないですよね~ホンワカします。
もう、何年?続いているか分からないくらい、、オープニングは消防音楽隊。。上手いかどうかではなく、華があることが大事。
もちろん、地域で活動している団体が、参加資格があるのですが、単調になる事を避け、華やかに、プロの演奏を、間にはさんだり、、、
吹奏楽の盛んな、鯖江らしく、市内3中学合同演奏や、丹南地区高校の合同演奏など、、
それはそれは、楽屋裏がごったがえします。
なにせ、来場者1100名、出演者600名ですからね~
最後の、ソノーレウインドアンサンブルによる、フィナーレの前に、「お楽しみ抽選会」
司会のH先生から、「抽選が終わっても、最後まで聞いてから帰ってね!」の話もむなしく、、
ぞろぞろと、抜けてしまう。。。
お祭りの最後に、抽選会をやるのも、TV番組の最後にプレゼント案内があるのも、同じなのだろうが、、、
理屈で解かっても、、なんとなく寂しいものですね。
いろんな、商品がある中で、「シネマクラブ」の年間パスポート2000円分を提供した。。
応募していただいた人が100人以上。。。
ん~ 無料であれば貰ってもいい(もしくは足を運んでもいい)という人が、、これだけいるのですね。。
最後は、ソノーレさん。来月のは、恒例となった「冬の音楽会」が開催されます。
600人がステージに上がる。。。忙しい生徒や学生にお願いしている部分もあるだろうし、、すべての人が満足は出来ていないのかも知れない。
一部で楽しみ、一部で我慢し、成立するもの。。近年は、ルール作りが実行委員会内で徹底されてきて、スケジュールから遅れることもなくなった。参加団体から、運営協力を得て運営はすこぶるうまくいっているように見える。参加者が、最後の後片付けや、掃除をする。。少しずつ理解が広まる。。
田中実行委員長という、指導者がいなければ、これだけの団体を動かすことは難しいのでしょうね。
行楽日和とならなかった分、、、大盛況の一日。トラブルがなかったことに感謝いたします。
ただ、不満や反省点がないわけではない。参加者の意識改革を更に期待したい。
でも、私の意識改革には、期待しないでください(笑)
|
11.14.17:23 東映京都撮影所 |
今月23日に、第3回の福井映画祭が開催されます。
2年連続で、特別審査員をお願いしている、田中光敏監督に今回もお願いしていたのですが、台湾ロケが入ってしまい、来鯖していただくことが出来なくなってしまいました。
そこで、先日ビデオレターでの参加をお願いしたところ、快く受けていただき、現在撮影中の映画「火天の城」
映画『火天の城』公式サイト の現場へお伺いしました。
場所は、京都 東映太秦映画村に隣接する東映京都撮影所。。。
元々は、京都撮影所が、時代劇の斜陽に伴い、70年代に映画村として子会社化したものなので、京都撮影所の一部ですね。町並みなど、見て楽しめる部分を映画村としたわけです。
太秦映画村のホームページでも、「火天の城」撮影スケジュールが入っています。
それに比べて、京都撮影所は、大きな倉庫(ステージ)が19あります。敷地的には、映画村の2倍。。
その中でも、最も大きいステージ11(間口20m奥行き40m)にセットが出来上がっていました。
中央の太い柱、60cm角はあるだろうか??それが2本、、1本数百万。。
宮大工さんが実際に組み立てて、演技指導も宮大工さんが行う。。ま、当たり前ですけど。。
この映画は、織田信長の安土城築城の話で、主役はその建築の指揮を執る棟梁(西田敏行)と、家族、、の人間ドラマです。
築城に3年、3年後に消滅した幻の城。5層7階建ての撮影には、本物の木組みプラス特撮が必要ですから、建物の裏は、すべてグリーンバックになっています。
実際には、建物の中は複雑な構造となっているので、人の立つ位置をコンピューーターグラフィック処理をした時に、つじつまが合うように、常にコンピューター上で確認しています。
この方、3丁目の夕日のメインCGスタッフらしい。。。めちゃ若い。楽しそうに操っていました。
撮影監督、美術スタッフ、CGスタッフを紹介され、、、(そこまでしていただかなくても、、)こちらも緊張。
撮影所のセットの説明を監督から聞いていると、「時間あるの?」「見ていく?」
何を?今から撮影が始まるから、良かったら見て行ったら。。。「もちろん見学します!!」
役者さんが入ってくる(当然、下から順番に)前田健が、入ってきた。。入り口で紹介されたが、時代劇衣装にメイク、、分かりません。あやや、からは想像できないまじめな顔、、当然です。
最後に、西田敏行!!登場! 「おはようございます!」が響き渡る。。
さすがに、大物のオーラが漂う。。。
何度か、リハーサルをした後、本番行きますの掛け声。。。。100人近く居るスタッフに緊張が走る。
「カメラ・・・・・・・スタート」 水を打った静けさ。。。 会話がなく、西田さんがノミを入れるシーン。。
二日酔いで、お腹の調子が朝から悪かった私は、緊張で、お腹が鳴りそう。。。
今、鳴ったらどうしよう~。。。こんな事を考えている時点で、失格です(笑)
何度かの、本番シーンを見学させていただき、帰ってまいりました。
「田中組」の表記がいたるところに、、映画ってやっぱり監督なんだよね~総制作費10億円。。。
滋賀県でロケ、淡路島には実際に石垣を建設しロケ、そしてここ京都、21日から1週間は、このお城の建築に必要といわれた、樹齢2000年以上の檜を求めて、台湾へロケ。当時は樹齢2000年以上の木曽檜が在ったらしいが、現在日本には無いためらしい。。
映画は、まさしく総合芸術。。。わずか1日だけでしたが、プロフェッショナルな現場は、緊張感が違います。
中途半端な、自分を、、どう見つめ直しましょうね~? 出来てりゃ苦労しないかな(笑)
田中監督ならびに田中組のみなさん、東映の関係者の皆様、クリエイターズユニオンさん、お世話になりました。
|
11.13.15:53 振袖 |
参加してない、私が書くのもなんなので、そのまま引用させていただきます。
振袖は、未婚の女性が着るもの。。と、思うと成人式の振袖が最初で、、、結婚する?までの数年間に何度着るのか??
でも、着物は仕立て直しなど、、、も出来るし、女性にとっては一生ものであることには違いが無い。
本人、妻、母にお任せで選んでもらいましたが、私の予想通り、、白ですね。
そして、シンプルで伝統柄、、
私にとってワインの3000円以上は、同じ。。着物も違いの分かる範囲で、、、(予算の範囲)で決めました(笑)
以下、結婚記念日が同じ、Sさんのブログから、、、Sさん、ありがとうございます。
<<社長日記>>思い出作りのお手伝い
福井市指定文化財の「おさごえ民家園」での撮影会に、新調していただいた艶やかな京友禅の振袖に初めて袖を通していただきました。
来春成人式を迎える振袖姿のお嬢様をお招きしての撮影会は、今年で10回目。 二十歳のお嬢様とご家族の記念に残る思い出作りのお手伝いをさせていただきたいとの想いで毎年開催しています。
写真館のスタジオとは違ったロケーションで、フォトグラファーが丁寧に撮影しますから大変喜ばれているんですよ~。
高価な振袖を新調していただいたのですから、一度でも多くお召しいただきたいですからね~、、それに、一度お召しいただくことで成人式には余裕を持って参加できると思います。。
美しく装ったお嬢様の振袖姿を目の前にして、お祖母様もお母さんもうっとり・・・。
撮影の合間に一休み… 長い袖が汚れないように、お祖母様とお母さんがキチンと畳んでくれました。。
行儀良く揃えられた新しい草履も美しく綺麗ですね~。。
お天気にも恵まれて、皆さんの笑顔に触れることができた楽しい一日でした。 フォトグラファーが撮影したアルバムは、成人式前にお届けさせていただきます。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。。
|
11.11.16:30 叙々苑 |
日本最大の売り上げを誇る、焼肉チェーンである。
直営店 43店舗とはいえ、山手線沿線区だけで30店舗以上在る。
関東以外は、大阪、広島、福岡、、に1店舗
まさしく、東京の焼肉店。。福井の人間にとっては、芸能人の話題でしか知らない。。
チェーン店でありながら、ディナー予算が違う。。
6500円から、7500円から、10500円から そして、15000円から
10500円~の高級志向の店舗は游玄亭という名前がつけられている。
前回は、危うく15000の方へ行くところだった。。
銀座コリドー店は7500円ランクでした。
私の、ブログをお読みの方はご存知でしょうが、食べ物には然程興味がございません(笑)
店内が、完全に仕切られているため、芸能人や、著名人が気軽に足を運べるのかも知れないですね。
店内には、いろんな、服装をした店員が居る。。調理場に近かったせいもあるので、出入りする人が、バーテンのような人や、かわいい服を着た女性、着物を着た女性。。座敷があるためでしょうが、、
なかなか楽しめます。
肉は?おいしいのでしょうね。。。タレがおいしいのかな~
一番、インパクトがあったのが、生センマイ。。。巻いてあります。。。
きれいなのですが、、巻いている店員さん?の姿を想像したら。。。微妙な味がしました。。ハハ
どの、お皿も、美しく、店員もサービス、スピード、網の交換タイミング、、よく教育されています。
レジにて、ガムのサービス。。福井のホルモンやさんでも真似ていますが、ここが最初らしい。
食後のデザートも、、
焼肉を、多く食べることが出来なくなってきたので、、焼肉店は長居出来ないのが辛い。。
海鮮のメニューもあったが、、そそられませんでした。
おいしさ、清潔さ、サービス、満足いくものでしょうね。。。。あとは、誰と来るかですよね? Sさん(笑)
|
11.10.12:00 秋葉原 |
それにしても、秋葉原は街全体が観光地。。
メトロを降りた瞬間、降りた乗客すべてが、お宅に見える。
JR電気街口は、異様ではあるが、華やかさも在る。
終戦後から、米軍放出品などのガラクタ(ジャンク品)を扱い、電気街へ変貌していった。
秋葉原が、電子部品、家電、パソコン、鉄道模型、オーディオ、アマチュア無線、盗聴盗撮関係、など
ハードから、アキバ系、おたく中心の漫画、フィギア、、同人誌、飲食、、、などソフトにシフトしている。
一世を風靡した、メードカフェ、地下アイドルは健在らしい。
ま、秋葉原初心者としては、まず、ガイドマップを手に歩くことにしたのだが、素晴らしい無料案内所で、いろいろ聞いてみた。お勧めのお店の中から、、、妹系?の響きのよさに決めた。
記憶に新しいところでは、無差別殺人事件や、最近聞かないがアキバ狩りなど、よろしくない話題も多い。
おのぼりさんの多い、秋葉原にはキャッチセールスも多い。
夜の街もそうだが、女性にはもてないが、キャッチセールス(ポン引き)のお兄さん方には人気が高い(笑)
ちなみに?ポン引きとは、街頭での売春斡旋をする行為、のことで、その類の人たちのも使われる。
ボーとしている人を引っ張り込むと事から、ボーが、ポンに変わったらしい。
響き的には、理解しやすい??
ということは、私は、ボーとしている?だましやすい?のでしょうか??
ま、それはとかく、地図を見ながら
妹系カフェ? NAGOMIに到着。。しかし、このビルの看板も凄い。
バーの名前が、ZEON、、、連邦軍 ハハハ
3Fには、ガチャポン、食玩、フィギュア、などの店。。そして2Fへ、、、
「お帰りなさい、お兄ちゃ~ん」 ん~聞いていた通り。。。
しかし、、この店で、どのように時間をつぶせばよいのだろう。。。
「お兄ちゃん、何飲む?」本来は、おもいっきりおにいちゃん風にしゃべりたいのだが、理性が邪魔をする。。
一人で来るべきだったか。。。(笑)
黒ひげや、ワニワニ、トランプ、、、ゲームは3分間で500円?
くじ引きで当たると、妹と写真が撮れるらしい。。。上手い企画だ。。チャレンジするも外れて、、あまりにも虚しい中年男を演じてしまった。。
入る時はオープン直後だったらしく、空いていたのに、帰りには階段に数十人の列が出来ていた。。。
しかし、金のかかっていない店だ。。飲み物は、あきらかに市販のペットボトルの味がする。。
装飾酷い。。。装飾とは呼べない代物。。。
なのだが、妹の衣装はなかなかイケテル。。ま、それだけでいいのでしょうけどね。
一番楽しかったのは、他のお客をウオッチングすることぐらいかな。。。
でも、彼らから、かわいそうな目で見られた。。。そうか。。彼らもウオッチングしてる?のかな。
帰りに、「秋葉王」なるお土産クッキーを買い。。2時間程度の秋葉散策は終了。。
|
11.07.09:46 ナナ・イロ コンサート |
たつや実行委員長、お疲れ様でした。(一番好きな写真を、無断拝借。。許してね~)
今回の、コンサート。。たつやさんのお庭で開催されたのが、7月末、、わずか3ヶ月で作り上げてしまう、企画力と、実行力に、感服いたします。
日ごろから、仲間を大事にしているから成しえることで、幾らがんばっても普段の生活で作り上げたものが無ければ、到底不可能だろうと思います。
チラシなどを見ていただければ、分かりますが、7人7色実行委員会とともに、Comfortさばえも共催とさせていただきました。
今回の話を最初に、いただいた時は、正直なところ時間が無いこととと、実行委員会組織が見えない(わかってはいましたが。。)で、理事会の中でも、、、へ~凄いな~ ・・・・・という、リアクションでした。私もですが。。。
ところで、入場料金 1999円 なんじゃそれ~ ですよね。
ここ、鯖江市文化センターは、私たち(特)Comfortさばえ が、指定管理者として、鯖江市の施設を運営していますが、基本的なルールは、条例で定められていて、もちろん使用料も、備品の貸し出し料も、決まっています。大ホールを含めた、使用料金は、営利を目的とすることだけで、2倍になります。
そして、入場料金が2000円を超えると3倍になります。
たつやさんが、この料金設定を決めた事は、、よくわかりますよね。
みんなが、そうされると困りますけど(笑)
ただ、文化センターから、すばらしい文化の発信が出来、多くの市民がそれを享受出来るであろうと思える、事業については積極的に、共催という形で協力させていただこうと思っています。
料金設定を決定してしまった後でしたけど、理事会において共催事業とさせていただくことに決めました。
市の施設ですから、当然、鯖江市が使う時や、警察、消防、学校などや、鯖江市が認める団体、事業については、鯖江市が減免という形で、料金を肩代わりします。
私たち、Comfortさばえの自主事業(主催、共催)は、支払先と、受け取り先が同じなので、料金がかからない。(実際には発生していますが。。)
今回の、コンサートについては、共催事業という形で、会場使用料を免除する形で協力させていただきました。
当然、プロのコンサートだし、所属プロダクションもありますが、大きなポイントは、市民による実行委員会組織があり、多くの市民やボランティアの方が参加すること。。そして、多くの方が来ていただけるのか?
が、ポイントです。
もしも、このような形で、企画していたり、企画したいことがあれば、ご相談してください。
ご協力できることは、させていただきます。。
ただ、たつやさんでさえが、遠慮してしまうところを見ると、、言いづらいのかな~
敷居を高くしているつもりは無いのだけれど、、天狗になってるかな~ちょっぴり反省。。
|
11.06.11:33 きまぐれブログにいつもありがとうございます。 |
世界金融危機、、、ん~ 精神面の弱さを露呈してしまいました。
皆さんの、資産は大丈夫でしたか?笑
最近の出来事。
ちょっと古いけど、
徳永二男の魅せるクラシック スペシャルコンサート(ハーモニーホール)
久しぶりの、クラシック。。。ハーモニーホールはなんていい音なんでしょうね~
このホールに入って、このシートに腰掛ける。。
この時点で、チャージ料金に差があっても文句は言えないな~ 比較がおかしい(笑)
同じ、コンサート企画をしていても、箱が違えば、同じアーティストでもまったく違うものになる。
その箱の身の丈にあった、企画をしなければいけないのでしょうかね。。。
県高P連 キャリアガイダンス
久々に、講演なるものを聞きました。担当が武生高校PTA会長でしたので、お邪魔したのですが、、、
退屈な、講演でした。関係者には申し訳ないですが、PTA関係者を集めて、話をするにはあまりにも退屈な2時間。。その場に集まっている人たちの、意見交換のほうが、よっぽど意義があるように感じます。
面白そうな人が、大勢いるのにな~
それと、「そこの女性!そこのお母さん!あ、失礼。。。」
女性をターゲットに話をするスタイルは、時代遅れもはなはだしい。聞いていて吐きそうになりました。。ハハ
38年会
JC 昭和38年生まれの同窓会がありました。ま、その前後らしけど。。私の場合、、前後にも程がある(笑)
こういった、プライベートな集まりや、パーティー企画に呼ばれるのは、嬉しいもので、いつものごとくはじけてしまいます。今年は、毎年実施している、自分主催のバーベキューが出来なかったことが、ちょっと残念。
年齢で、分けると、誰を誘うか?迷わなくていいので、ある意味楽ですよね。
全員と話が出来る人数や、会場は意外と、重要で、その辺を間違えると、周りは盛り上がっているのに、自分だけ乗り遅れることがありますね。そういう点で、同窓会的な宴席は心配ないですけど。。。
JIMTOF(日本国際工作機械見本市) 東京ビックサイト
2年に一度開催される、世界最大の工作機械見本市。。東京ビックサイトや、幕張での見本市は毎週のように、なにかしら開催されていますが、皆さんはどのような見本市に行かれますか~
一般的には、モーターショーや、ゲームショー、コンピューターショーなどでしょうけど、以前、アウトドアショーに行ったこともあります。。
この見本市は、私が、今の仕事になってからは、毎回のように来ています。25年前は、見るからに田舎の鉄工所のおじさん。。ぽい人が多かったのですが、最近はずいぶん垢抜けしましたね。バブルの頃の、レースクイーンのような(大袈裟)オペレーターや、説明する女性は居なくなりましたが、全体にレベルが上がってますね。。。どこ見てる!!っていわれてもね ハハ
青山散策
今回は、青山スパイラルに現代美術作家の企画展を見るために、行ってきました。その近くでも、同じような新人作家の発掘展(こちらはインターネットオークション連動)にも、行ってきました。
最近、新人の支援、発掘に凄く興味があります。
今日、福井映画祭の実行委員会がありますが、上映作品7作品が決定しますけど、どの作品も、新人ならではの、チャレンジ精神に溢れ、、楽しい。今回の美術展も、面白い視点で展示してあって、興味深かった。。
時間が無かったのですが、シャツ好きな私にとって、ブルックブラザーズ青山店には入ってみたかった。
靴の品揃えが多いこと、店員さんのレベルが高い。。気持ちよい空間でした。
秋葉原散策
こちらも、数時間でしたが、、、、駅を降りた瞬間から、、、異様。。。面白い街ですね(笑)
とりあえず、、行かなければならないところへは、行ってみました。。。
今回は、「いってらっしゃい、ご主人様!」ではなく、「お帰りなさい、お兄ちゃん!」のお店をチョイスしました。。。なんじゃそれ~電化製品好きの私は、そちらでも楽しめそうです。。
膝枕で、耳掃除。。。。時間が無かった(笑)
銀座散策
泊まったホテルが、たまたま銀座。(旅行代理店でビックサイトから近くて安いを指定)
築地に近いので、築地の海鮮で夕食と思ったのですが。。連れからリクエスト。。
焼肉 叙々苑、、、銀座に二店舗、、銀座並木通り店は、有名人で有名で高価。。で、コリドー店へ、
なかなか、楽しめました。。。コリドー街(高架下)にもかかわらず、なんてお洒落なお店、、そしてしゃれ込んだ人たち。。お洒落なカウンターバーへ、、店はお洒落でも、、僕たち浮いてない??で、店を出る。
ぶらぶらしていると、、クラブ街へ、、着物姿の銀座のママ、、、高級車の列。。ここは別世界。。。
そこに、タニノクリスティー銀座店。。。こんな場所にあるのか~
我が家に来た、タニノクリスティーは、、、幸せかな~(笑)
成人式 前撮り
なんと、、娘が二十歳になり、来年成人式を迎えます。呉服屋さんの招待で、撮影会へ、本番さながらに美容室へ行き、、、、こんな私でも、父親は神妙な気分になるものですね。
大人の顔になっていくって、、思った以上に切ないですね。
ソフトボール
鯖江地区のソフトボール大会。。運動不足は今に始まったことではないが、、、、
動体視力。。バイクに乗っていて気がついてはいたものの、、ショックですね。。
1回戦で負ければ、それほどでもなかったものを、3回も試合をすることになり、、今日もまだ、筋肉痛(笑)
守備練習で、ノックをした。。。外野へ思うように打てない。。。
「朝は、バットを振り回すもんじゃない!」って、シモネタのいい訳しか出ない。。。
今度、バッティングセンターへ行こう!いや、次のボーリング大会に備えるべきか。。。。
直前に練習して結果が出たことは無い。。。行くなら、、早めだな?
だれか、ボーリング行きませんか?
ナナイロ コンサート
初の、単独ライブ。。鯖江市文化センターで開催されることもあり、実行委員会に入らせていただきました。
いや、たつやさんが実行委員長だからかな?
正直、チケットが売り切れるとは、、、見習いたいですね。。
アットホームなコンサートとは、こんなコンサートを言うのでしょうね。
終了後、全員と握手をする二人。。。ビックになって、またここへ帰ってきて欲しいな~
格安のギャラで!!(笑)
結婚記念日
皆さんは、なにか特別な事をしてますか?
今年で、21回目。。4年後には、銀婚式 ハハハハハ 笑っちゃいますね。
子供を置いて、食事に行きました。
21年前の同じ日、同じ時間に鯖江で結婚式をした人と、友人になるとは、、不思議な縁を感じます。
その、友人夫婦と4人で、、
披露宴の後、大雨になった話、、当事者しか話せない。。楽しい一時でした。
キャラが違うことは、重要なことで(私に似たキャラを知らないけど。。。笑)互いに尊重できる関係って、一緒に居ても疲れない。。今後ともよろしくお願いします。
武生高校PTA役員会
どこの組織もそうですが、会計を見れば組織、運営が見える。分かった上で、どうするか?が大事なのだが、うやむやにする体質は、どこも同じ。一生懸命やることと、明確にすることとは、まったく別物なのだが。。。
このPTAには、基金が在る。数年前に設置されたのだが、運用規則が無い。
何度か、作ったことがあるので、役員会で話した事を内規として先日作ってみた。
PTAのように、毎年、役員が変わる組織こそ、会則や、内規を充実させないと、どうしようもない会長が好き勝手出来てしまう。危ういところがありますね。
PTA会長には、そんな人は成らないだろう!!なんて思っているから、穴だらけの会則であったり組織であったりする。もちろん、武生高校PTAの話ではなく、一般論ですよ!!(笑)
「養護教育と就職活動」
というテーマで、福井県立福井南養護学校の部長さんのお話を聞いた。
障害には大きく分けて、視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱に分けられる。
会社は、労働基準法で100人に対して、1.8人の障害者を雇用しなければ成らない。事になっている。
この、数字を守れば、就職率は100%以上になるはずだが、実際の就職率は20%ほどである。
私の会社もそうだが、自分の会社で障害者を雇用することは不可能と思っている経営者は多い。
ただ、障害を持っているといっても、その障害はいろいろで、本当は雇用可能なのではないか?と思ってしまう。事業で数日、ボランティアをすることは出来ても、社員という家族に迎えるには、二の足を踏む。
養護学校の部長さんも、低姿勢だ。。低姿勢になる理由などないはずなのに、彼らが低姿勢になってしまったことに、問題の深さを感じる。
話はそれるが、現在、「養護」という言葉を、「支援」に置き換えることが、法律で決まった。
理由はよくわからないが、官僚の看板の付け替えではないのだろうか?
名称変更を、現場サイドが望んでいるとは思えない。
「養護」
1 養い守ること。
2 児童・生徒の健康を保護し、その成長を助けること。
3 特に、保護を必要とする児童などを、特別な施設によって教育すること。
「支援」
他人を支えたすけること。援助。後援。
養護という言葉を、変更する理由って?なに?
個別の、話題については、後日??写真と共に、再度取り上げたいと思います。
|
10.26.18:26 芝居 |
松竹さんの「罠」という芝居です。
池畑慎之介、川崎麻世、上条恒彦、、、
お芝居で、サスペンスものは、初めてでした。
とはいえ、ピーターのしぐさには、笑いも誘い、前半1時間50分を時間を感じさせずに進行する当たりは、よく出来ている脚本です。
今回は、アルプスの山荘というセッティングだったので、舞台(大道具)を楽しみにしていました。
ドアが4枚ある。小さな舞台に4枚のドアを違和感無く配置されている。
左から、2回へ上がるドア、バルコニーへ出るドア、玄関ドア、キッチンへつながるドア、
バルコニーが良く出来ていて、あたかもガラスが入っているよう。。外部の光を使って、夕方、夜、早朝、をたくみに演出されていました。
ただ、何度も組み立てたり、ばらしたりを繰り返している割には、全員が図面も持たず、走り回り、大声を出すあたりは、機械屋にとっては、無駄が多すぎるように感じます。これは、松竹さんに限らず、コンサートなどでも感じますね。
「虹のウエストサイドストーリー」でも、小道具を集めるのに、苦労したので、舞台を作る中で用意されているもののほとんどが本物だったのには驚きました。
大きなものは別にして、ソファー、チェアー、ステレオ、じゅうたん、、小さな家具は、なんでこんな重い家具を使うの??
ってくらい、本物でした。ボトル、グラスなども、遠くからはわからないと思えるかもしれませんが、高級感を出すには、、やはり本物なんですよね。
なにって、一番うまかったのは、川崎麻世でしたね。
台詞は、一発本番。。サスペンスならではの、長い台詞は大変だろうと思いましたが、彼は完璧でしたね。
そして、うまい。。いや、予想以上にうまい。。
ピーターが、ラストに、髪を上げ真っ赤なショートドレスになったときは、会場がどよめきましたね。。
こんなに、いい芝居なのに、お客さんが入らないのは、私たちの力不足なのでしょうが、、、
本当に、おしい。。5500円は、けっして安くは無い。。。だが、おしい。
終了後、スタッフと記念撮影。。。私は、間に合いませんでしたが、
楽屋入りのときに、ピーターとお話をさせていただきました。。
TVと、同じ。。とってもフランクでした。。。でも、ちょっと難しい一面もありそう。。あって普通ですけどね。
いま、来年の芝居をどうしようか考えています。
次回は、もう少し若い世代を狙いたいですね。。
今考えているのが、紺野美佐子、藤谷美紀、遠藤久美子、西川峰子、風間トオル、、出演
どうですか~。。。私的には、、大好きなんだけどな~
|
10.23.16:48 フィリピン |
今回は、マレーシアとフィリピンへ行ってまいりました。
フィリピンは、8年ぶり。。変わったようで、変わっていないようで。。。
マニラ郊外にある、ニノイ・アキノ国際空港は、アキノ大統領の夫が暗殺?されたことで、名称が変わったらしい。初めてフィリピンへ行ったときから、、まったく変わっていない。
入国に当たり、ボディーチェックがあるのですが、、それが、なかなか面白い。
一般的にも、携帯や財布を篭に入れ、X線を通すのだが、ここでは、ベルトも全員はずすように指示された。
ま、これは納得できるのだが、その上、靴を脱いで、靴もX線を通した。。
たしかに、金属部品を使っている靴もあるのでしょうが、、靴底に、、なにか入れていたりするのでしょうか?笑
街中を、走る。。雑然としている。マレーシアがこの10年で、一気に変わったのに比べて、フィリピンは変わっていない。高速道路も造っているのだが、、いったい何時になったら出来るの?って感じ。
わずか二日の滞在ではあったけれど、この雑然とした雰囲気はとっても好きです。
ただ、ライフルを持つ民間人は、、、やっぱり怖い。
私たちの世代は、お酒を飲みだした、20代から、数年前まで、フィリピンパブがどの地方に行っても存在していた。なので、タガログ語をしゃべれる、おじ様も結構いる。
日本語の代表のように言われる、「芸者」は、着物にかつら、、ということもあるのかも知れないが、女性が酒を酌み歌や踊りでお客をもてなす事自体が、特殊なのでしょう。
たぶん、日本の特有の文化でしょう。東南アジアで点在する、スナック、キャバクラ、カラオケなどは、日本人が持ち込んだものですよね。
フィリピンパブが、良い悪いはなんともいえませんが、そのような文化そのものを、人身売買と決め付けてしまい、常任国入りをしたいがために、興行ビザを廃止したことで、2004年以降、フィリピンパブは忽然と日本から消えた。不法滞在も減り、最近はフィリピンという言葉を聞く機会も減った。。
お客さんと食事に行った。高級住宅街と、そうでないところは、明確に別れ、いたるところで貧富の差を実感させられる。
金持ち(ホワイトカラー)と貧乏(ブルーカラー)の差は埋まることが無い。この国はホワイトカラーに支配されている。スラム街に4割の人々が生活する国。10年以上前に、スモーキーマウンテンを訪ねたが、、いまでも、形を変え残っている。この状態で、治安を一定レベルに押さえ込めるほど、格差が酷いということなのだろう。
世界で最も平等な国?のはず、ニッポン、人は、平等であることよりも、格差があるほうを、本当は望んでいるのではないかと、、、思わせる国です。





