忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

03.28.09:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/28/09:19

10.16.09:29

マツダR360クーペ

先日、福井スバルからDMが、届いた。

中身は、新型インプレッサや、スバルニュースだが、やたら分厚い封筒には、A2サイズのポスターが入っていた。
subaru360.jpg360Commercial.jpg




















あまりに懐かしく、部屋に張ってしまった。
そう、スバル360が発売されて、50年。。

この車には、ちょっとした思い出がある。
高専の学生だった頃、友人の川崎君が、この車に乗っていた。
彼の運転で、よくドライブをしていた。

鯖江市内の細い道を、軽くローリングしながら走っていた彼は、途中から、車をコントロールできなくなり、車は、横転、2回転がって、止まった。昔あった、金属製の大きなゴミステーションに、激突した。壁に、4輪のタイヤが着地するように、横になったまま、止まった。

車内は、ぐちゃぐちゃであったが、二人ともかすり傷で済んだ。
ただ、もう半回転して、屋根からぶつかっていたら、僕も、彼も、今は居ないだろう。。。

とはいえ、この車はとっても好きです。

1958年、スバル初の量産車、大衆車という言葉を生み出した、日本の名車ですね。

360ccという、軽規格、2サイクル2気筒、16馬力、、、大衆車といっても、普通の人が買える値段ではない。
発売当時、36万円、当時の公務員の月給は1万円ちょい、、今の値段で、500万円くらいか、、、

発売1号車は、松下幸之助が購入、、ですからね。。。

てんとう虫と聞いて、この車を思い出す人は多いですよね。ビートルがカブトムシですからね。。

で、表題のマツダR360クーペは、その、2年後に発売されています。ただ、2by2であったため、スバルの牙城は崩せませんでした。67年のホンダN360が発売されるまで、軽NO.1でした。

私は、覚えていませんが、たぶん、、(親父に聞けばいいのですが、、、)我が家のマイカー1号車が、これです。
R360.jpg













スバル360が、36万円した当時、このマツダR360クーペは30万を切って、マイカーブームは更に過熱。。
昭和39年正月。。。撮影場所はどこ?(笑)

その後、パブリカ、ファミリア(ローターリークーペ)、、と親父のカーライフは続く。。。
800px-Mazda_R360_Coupe_V-twin_engine_003.jpg












この、エンジンルーム、、4ストロークになっても、シンプルすぎます。。

この前、NHKで、今の40代は、生まれてから、20年以上右肩上がり時代に生きてきて、今の20代は生まれてから、ずっと右肩下がりの時代に生きている。。。同じ価値観のはずが無い。

若者の、自動車離れも、消費しなくなったことも、当たり前ですよね。。
高度成長期、、夢を見ることが出来た次代に生きていたことは幸せだったのでしょうか?

高度成長時代に育った、私たちバブル世代は相変わらず、物欲が強い。。。死ぬまで治らないのかな~ハハ




PR

10.15.12:05

まめな人 part2

以前、お話した「酒と女と男と音楽と」 大盛況の元終わりましたが、、

案の定、飲み会になってしまいました。。

先頭に立って飲んでいる人間のコメントではありませんけどね。。
7ffb98e9.jpeg













40過ぎの、おじさんと、おばさんの同窓会。。。って感じでしょうか?若い人もいましたけど、、、

音楽談義に花が咲く前に、いつものように、、お先に酔っぱらってしまいました。。。

始まる時間が、遅く、「ここる」は、閉店が10時ということで、、3時間は、瞬く間に過ぎてしまいました。。

それにしても、8さんの、元気でまめなこと。。。

まめな人 (特に人を集めること)は、まず、

企画している段階で、盛り上がる。

準備している間も、妄想を巡らせる。

人を誘うたびに、その人と談笑する。

当然、当日その時間は、はちきれる。

終わった後も、余韻に浸れる。

そして、次回を思い、、ニヤニヤできる。


まめな人が、そばにいてくれるのは、本当に楽しい。次回が怖い!!(いや、楽しみ)

10.14.11:33

アルファ ロメオ

小学生の頃、走ってくる車を見て、車種を叫ぶ少年。。

居ましたよね。。カローラ、ブルーバード、コロナ、、、って、

私も、そんな少年でした。

ウルトラマン?セブン?を見ながら、コスモスポーツのかっこよさに憧れる。。あの当時は普通のことでした。

そんな中でも、この車を見かけたときの、ワクワク感は特別でしたね。
250px-MHV_Alfa-Romeo_Giulietta_Sprint_01.jpg















アルファロメオ ジュリエッタ

免許を取る年代になると、雑誌でしか見たことが無いけれど、アルファ6 なるフラッグシップのアルファが出た。
Alf6wiki.jpg






その後、6シリーズは、164に引き継がれる。。これは売れました。。(アルファにしては、、ですが)
あぶないデカ?にも、164は、覆面パトで、出てましたね。

私の最初の車は、シビック、働き出して、アコード、結婚して、レジェンド、、と、ホンダが大好きでした。
いまでも、大好きなメーカーですけど。。。
レジェンドに10年近く乗った頃、アルファ164が、生産終了。。。166が、発売のニュース!

166の説明には、、
1999年のモンディアル・ド・ロトモビルで164の後継車として登場。156や159の上位に位置するフラッグシップモデルである。ピニンファリーナのデザインであった164に対し、デシルバのデザインによる特異的な面構えは賛否両論であった。

と、ある。。デザインも、走りそのものも、アルファ ファンからは酷評です。

万人が、いいデザインと思わないものが、素晴らしいデザインに思える、そんな自分がとっても好きで、うれしい(笑)
2000年、福井の、ユニバーサルモーターへ、実物を見に行った。。。試乗した。。。

官能的な、デザイン、エンジン。。。我慢できません。。あれから、丸8年。
9年目に入った、166は、いまでも、、大好きです。
賛否両論な、面構えが、一番好きだし、この位置から見た、フロントビューは、、今見てもドキドキします。
PA130088.JPG













ドカティのときにも、話しましたが、この車も、それなりに故障する。。。窓が開かない。シフトアップしない。エアーコンディショニングが作動しない。。現在も、、怪しい。
で、先日は、ロックしなくなった。ロックしても、、自動で開いてしまう。。で、先日修理から帰ってきました。

アルファの好きなところは、言い出すときりが無いですが、、例えば、エンジンルーム
PA130090.JPG













ボンネットを、開ける。。。エキゾーストパイプ、、見られる事を意識しているデザインは、、やっぱり嬉しい。

私のような、単純な人間は、こんなサービスにとっても弱い。。エンジン音も、デザインされていてる。

ただの、ブランド好きといってしまえば、それまでであるけれど、歴史は一日にしてならず。。

エンツォ・フェラーリ が、アルファロメオのレースドライバーであったことは有名だし、ピニンファリーナ、ジウジアーロ、、いろいろな事を思って、見ているだけでも楽しいですね。。

10.11.12:59

Uチップ

久しぶりの、ゆったりとした朝。。。今日は朝から、靴磨きと決めていた(笑)

8時から3時間、、今日は新作の靴があったことと、ブラウンの靴磨きクリームがなくなっていて、気になっていた靴があったから。。。
a17b2058.jpeg













この、ブラシ、、、あまりにも長年使っているので、、、そろそろ買い換えたほうがいいかな?と思って、ネットを見ていたら、こんなものが売っていた。。ブラウンだけでよかったのだが、、セットで買った。
e330e80c.jpeg













容器が、、おしゃれだったり。。。まそんなことはいいのですが、革靴の魅力は何なのだろう?

どうでもいいことを考える。。。先日の世界経済の話から、、ちょっとギャップがあるけど(笑)

革は生きている。。と言わしめるくらい、手入れのやり甲斐がある。くたびれた靴が、輝きを放つ。。

それも、新品の時には出せない、輝きを。。。そして、匂い、香り、、この話を進めて、、大丈夫かな~

ということで、表題のUチップ !!

レースアップ(靴ひも)の靴が、靴の基本であることは、誰でもわかる。

最も。シンプル(ベーシック)なものが、プレーントウ、それに飾りがついていくと、ストレートチップ、Uチップ、ウイングチップなどと、呼ばれる。
ce18479c.jpeg













Uチップは、見ての通り、U字に縫われているところからそう呼ばれているのですが、他のレースアップと比べると、かなりカジュアルな印象を与える。特にブラウンだと顕著になる。

写真のtakeo kikuchi も、15年以上前に購入したのので、、ちょっと疲れている。
05fec719.jpeg













左のように、、変わっていくのは楽しいですね。靴磨きの最後に、細いブラシでつま先の埃を取り出し、内側にも汚れを落とすように、軽くオイルを塗って、、完了。

そして、本日の棚卸。。。ジャジャーン
4de1ebe3.jpeg













タニノ クリスチー 学生時代から憧れていた靴が、、、我が家にやって、きた~~

この、靴の(革)匂いは、、最高ですね。。ま、靴の匂いを嗅いで、陶酔している表情は見られたくはないですけど、、(笑)

そ、やっぱり私の一番好きなののは、ブラウンのUチップだったのです。。タニノ クリスチーの何を選ぶか??
考える中で、このデザインが一番好きなんだな~って思っちゃいました。
395d6f7e.jpeg













新品の靴を履く前に、オイルを塗って、軽く磨きます。。これで、準備完了。。。なのですが、

履く勇気がない。。もったいなくて履けない。。初めての経験です(笑)

まさしく、芸術品。。。お昼からも、他の靴磨こうかな。。。

10.10.16:47

バブル崩壊

懐かしい、、言葉ではあるが、、

まさかの、再来。。。

日経ネット見出し。
東証大引け・急落――5年4カ月ぶり安値、バブル後安値が視野に

「 10日の東京株式市場は日経平均株価が急落。大引けは前日比881円6銭(9.62%)安の8276円43銭だった。2003年5月28日以来の安値水準まで落ち込み、03年4月に付けたバブル経済崩壊後の安値(7607円)が視野に入った。下落率は過去3番目の大きさ。世界的な金融危機や景気減速に対する警戒感が一段と高まり、朝方からほぼ全面安の展開で、下げ幅は一時1000円を超える場面もあった。」

バブル、、まさしく泡と消えてしまうもの。。

あわ違いであるが、「濡(ぬ)れ手で粟(あわ)」 一攫千金、、漁夫の利、、

一時期はやった (はやっている)デイトレードや、FX、、この暴落で、自己破産の悲鳴が聞こえそう。

暴落している、理由は皆さん承知していることでしょうけど、日銀の動きが遅い。。

円高が、要因の一つであるのであれば、なぜ、日本だけ利下げしない??

金利差がなくなり、円に流入していることは明らかなはず。。。

輸出企業トップ。。トヨタの暴落が、止まらないようで、日経平均が止まるはずもない。

弊社も、105~110円で受注したドルが入ってくる。。。。。笑えない

上場企業も、零細も、赤字の割合は同じです。。ただ、零細は、蓄えが少ない。。。

こんな不安な時期に、設備投資する企業は少ない。。。仕事が無い。。当然なにも買えない。。

我慢比べは、胃腸に悪く、毛髪にも悪い。。。痩せる事はいいことかもしれないが。。。(笑えない)

今回の、世界恐慌も、アメリカ発なのに、、、最後は米大統領の声明待ちって、、どういうことよ!

早く、収束しないと、、

熊のように冬眠できたらいいな~ ハハハ


10.09.09:54

スーパーニュース

先日の、「虹のウエストサイド物語 in sabae」が、TVニュース フジテレビ系の福井テレビ「スーパーニュース」で、放映されました。

「文化創造塾という、劇団」の表現には、たまげましたし、「NPO法人 Comfortさばえ」と、一言も無かったのには、、愕然としました。。

それでも、鯖江をアピールできたことには違いが無いので、、良かったかな?

他にも、数人インタビューを受けた子供たちは、、、がっかりしただろうな~

でも、TV的には、一人を取り上げないと、3分で、メリハリ付けれないのでしょうね。

見損ねた人は、チョット見ていただけると嬉しいです。



2年後にミュージカルをするとか、、、雑談的内容もピックアップされる、怖さがありますね。。。メディアって、

本来なら、映像はともかく、原稿くらいは事前チェックさせて欲しいものです。

主催は、NPO法人 Comfortさばえ の、「文化創造塾」ですので、よろしくお願いします。

今回の、子供たちを見ていて、ある事を思い出しました。。

国連児童基金(ユニセフ)が行った、先進国に住む子どもたちの「幸福度」に関する調査報告です。それによると、子どもの意識をまとめた項目で、「孤独を感じる」と答えた日本の15歳の割合は、経済協力開発機構(OECD)加盟25か国中29・8%と、ずば抜けて高かったのです。日本に続くのはアイスランド(10・3%)とポーランド(8・4%)ですから、日本は飛びぬけて多いことになります。

 世界で一番感じていない国は、オランダの2・4%で、イギリスは、5・4%、学力が高いといわれているフィンランドは6・2%、ドイツでも、6・2%です。

この、孤独を感じる。。。言葉にすると簡単だけれど、、、ものすごく不幸。3割の人が孤独な15歳って、、

自殺大国ニッポン。。最近の日本人、意見のぶつかり合いが、少なすぎます。衝突しなければ、良い人間関係だと思ってしまい、結果、孤独になってしまう。。

舞台練習を見ていると、子供たちのぶつかり合いにホッとする。。でも、大人は難しい(笑)

10.07.22:34

劇団四季

本日、フェニックスプラザで、劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」の公演がありました。

私は、行ってませんけど。。。。

劇団四季は、スタッフ、俳優700名を超える日本最大の劇団であり、ミュージカルを日本に定着させた、劇団であることは、誰もが知っていることです。

940c7546.jpeg













今日の福井新聞。お~飯田君だ~  不精ひげ!!!精悍じゃないですか~

先日行われた、「ウエストサイド物語 in sabae」のプレ公演が、今年3月に行われ、
飯田君は、トニー役をしていただいていました。。
IMGP1604.jpg












ライオンキングでも、メインキャストをお願いしていました。。覚えているかな~?
彼が、劇団四季を目指す中で、ライオンキングはターニングポイントだったと、彼も言っていますが、ライオンキング前の彼と、終わった後の彼は、別人のように感じました。。。

今になって思えば、「飯田君て、、上手いんだね~」って、失礼でしたね。
この、プレ公演の後、4月には劇団四季に入るということで、別れて半年、、、

いきなり、凱旋公演。。。ビックリ。。。

慌てて、お祝いのお花を贈らせていただきました。。セピア合唱団のメンバー10人弱も駆け付けているとのこと。。。見たかったな~。。。

鯖江のミュージカルから、全国で活躍する人材が現れてくれることは、、すごい刺激なんだろうな~。。

でも、この世界で食っていくのは、入ること以上に困難な道なのでしょうね。。

年間、3000ステージをこなす、劇団ではあるけれど、、飯田君のご活躍を期待いたします。

10.06.12:16

虹のウエストサイド物語 in Sabae  本公演

いかがでしたでしょうか?

私的には、充分満足いただけたのではないかと思っています。もちろん、内容的にも運営的にも、満点をつけることは出来ないとは思いますが、及第点はいただけたのではないかと。。。

ま、これはお客様が決めることですよね。
7429fcbd.jpeg












プレ公演で、経験している歌や踊りは、、やはりリラックスして出来るようで、安心してみていることが出来ます。一つ一つの、ポーズに、集中していることがよくわかります。
bff8b38a.jpeg












鯖江市出身の、斉藤さん(アニタ役)  いや~迫力です。藤原歌劇団。。一度観てみたいです。。
f4641d1d.jpeg












れいなちゃん。。ここで育ってくれている一人。福井TVでは、紹介してくれるはずです??

TV放映は、明日7日(火)18時15分からのスーパーニュースで、3分程度らしいです。
突然の、インタビュー。。。あがってたかな?

0983dce8.jpeg












こちらは、山本団長。団員をまとめ、自ら出演しているのに、、、私からは小言を言われ、、お疲れ様でした。
舞台では、実際には、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人が、入り乱れているのですが、身長が同じくらいになると、中学生と、30代は、区別がつかない(笑)

4818c28a.jpeg












最前列(青い服)のちびっ子は、リトルジュニア合唱団(幼児)なのですが、、、3歳くらいの子をステージに上げることは、非常に不安でした。本番も、やはり予測不能な動きをする子も居るし、、、
出るだびに、胃が溶けそうでした。。。
8f85ea58.jpeg












今回、八木さん(照明)と演出家(大森さん)との、打ち合わせは、練習終了後、夜中の1時2時まで、、毎回続きました。照明による演出は、舞台の醍醐味であり、完璧に仕上げていただきました。
今回は、美術にも、、すこし凝ってみました。。ただ、舞台を作り上げる(1回きり)は、予算的に厳しい。
そんな中で、美術の工藤さんには、いろいろ手作りで、お願いしました。美術さんの、イメージスケッチは見ているだけでワクワクします。私も、ジェット団、シャーク団の看板レンガ。。。私が張りました。。
分からないだろうな~、発泡スチロールをレンガ状に切って、400枚、、張りました。。。努力は報われたか??????気づかないだろうな~。。見えるとは思えないところにまで、凝ってしまう。。
いや、それが出来無きゃ、、プロじゃないのでしょうね。
8.jpg












休憩を挟み、3時間弱。。。よくぞ最後まで皆さん見ていただきました。。
今回は、芝居にかなり力を入れました。そのなかで、文化センターを拠点に活動している、「シアター近松」(劇団)さんに、ご協力いただけたのは、実に大きかった。。堀川さんをはじめ、ちかまつの皆さん、ありがとうございました。今回は、大人数である上に、場面転換が激しく、(18シーン)大道具の転換にも、ちかまつの皆さんの協力で、スムーズに行ったようです。
9.jpg












衣装担当の青木さん、凄いです。。今回の衣装。。購入品はほとんど無く、、まったくないのかな?
すべて、手作りです。。小道具、写真の天子の羽根をはじめ、子供たちが持つ、物を、保護者の方が、練習を待つ間に、こつこつと、作っていただけました。
天使の衣装や、ハンドベル隊の衣装。。。かわいかったでしょう。。
どちらも、舞台裏では、早着替え。。。練習初期には、、間に合いませ~ん。。の声。。早くなりました。
8f6d2d17.jpeg












主役の二人、今回は二期会の若手さんにお願いいたしました。宮本さん(トニー役)、嘉目さん(マリア役)
宮本さんの、迫力の低音と、迫真の演技。嘉目(よしめ)さんの、どこまでも伸びるソプラノ。。。
しいて言えば、嘉目さんが、舞台メイクをしていたことが、、ちょっと残念。。。
ナチュラルメイク時の、美しさは格別です。。
練習から、まったく、妥協しない姿は、まじかで見ている子供たちに、どんな刺激を与えているのか。。。
想像することすら出来ません。お二人のファンになられた方も多いのでは??

オケピ(オーケストラピッド)は、客席からはほとんど見えない。。。
生音の迫力は、舞台に上がる子供たちを鼓舞する。ピアノ、電子オルガン2台、ドラム、パーカッション、マリンバ。。バーンスタイン作曲の難しいといわれる楽曲を、、子供たちに合わせる。。。
凄かったですね。。橋本姉妹をはじめ、みなさん、ありがとうございました。

そして、演出の大森さん、、あなたの情熱によって出来上がった作品です。感謝申し上げます。

10.04.15:10

酒と男と女と音楽と(笑)

df19d44d.jpeg






私のブログの、数少ないリンク先である、8オネエが、企画していただきました。

この、題名が凄い。。。写真も凄いけど。。。笑

8さんとは、数年前に鯖江中学校のPTAで、ご一緒させていただきました。

数週間前に、私の70年~80年代のレコードねたで盛り上がったところ。。

それを、聞きながら、一杯飲もう!!という、信じられない企画です (大笑)

でも、すでに「ここる」を貸切にし、着々と準備を進めているとの事。。。チケットまで在る。。(写真)

私が、渡したレコードは、プログレシブロック、ハードロック、ポップスが中心。パンク系には、リクエストありませんでした。。

女性にパンクは、似合わないかな?でも、ストラングラーズ、XTC、クラッシュ、トーキングヘッズなんかは、いまでも、かっこいいですけどね。

ダンス番組(チャンプル)では、人気ダンスグループが、トーキングヘッズで踊っていた。。。

それはともかく、お渡ししたのは、イエス、ピンクフロイド、ELP、キングクリムゾン、ジェネシスのプログレ系。。。

長い曲は、かけれないだろうな~

レッドツエッペリン、ディープパープル、ブラックサバス、エアロスミス、キッス、スコーピオンズのハード系

ドウービーブラザーズ、イーグルス、オールマンブラザーズ、TOTO,ボストン、などのアメリカン系

そして、ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、ビリージョエル、ロッドスチュアート、ポリス、アバ、クイーン、ビーチボーイズなどの、ポップス系

さすがに、コレクションの多くを占める、マニアック プログレ系は持ち込めません。。。

それでも、中学、高校生時代が、まざまざと蘇る事、間違いなしって、、、同年代の人の話ですけどね。。

貸切にしているとの事なので、多くの方に来て欲しい。。。

つながりは、PTAかもしれませんが、どちら様も、お時間があれば来てください。(単なる飲み会になること必至です。。笑)

3500円。飲み放題?ほんとうですか~  8日(水)7時より 嚮陽会館内、「ここる」にて。。。

あ、新市長にも来て頂いたらいかがですか~ 8さんの(が)ファンだし。。。ハハ

10.02.10:42

仕事

前回は、ミュージカルのプログラムに載せる、挨拶文でしたが、今日は、南越法人会、会報誌の「企業訪問」コーナーに載せていただけるということで、原稿を書きました。内容は、まったくのお任せ。。。らしいので、書いてみました。。

ちょっと、フランクすぎるかと思いましたが、、こんな感じです。。

「鯖江特機」さんって、何をしている会社ですか?よく銀行などから聞かれる。決まった商品を作っているわけでもないので、説明が難しい。商品を作っている機械を作っている。と、お話しても、ピンとこないようです。鯖江の機械屋ですから、弊社も眼鏡業界で育てていただきました。眼鏡枠の製造は多くのプロセスがあり、そのノウハウが現在のIT関連の測定装置や、組み立て機、自動加工機などに活かされています。
ものづくりに、工具や機械は欠かせません。ものづくりの現場へ行くと、ちょっとした工夫で、ずっと早く、安く、精確に作れることは山ほどあります。数点の部品の商品から、千点を超える自動化機械まで、お客様の、喜んでいただける顔を思い浮かべ、「この機械で儲けています!」といっていただける機械づくりに、アイデアから設計製作までお手伝いさせていただいております。


こんな、文章じゃ、、、解からないですよね(笑)

仕事柄、いろんな工場を見させて頂きます。整理整頓が成され、美しい工場、物が散乱し、足の踏み場も無い工場。一般的に言えば、前者が良い。のでしょうが、私の場合、後者のほうが、宝が埋もれているようで好きです。。。でも、ゴミは駄目ですけどね。。

機械の修理に行くと、まず症状を聞く。初めての機械でも、機械は目的が明確ですから、最初に、ここだろう!と思った時には、原因が一発で解かる。でも、その閃きが外れると、、厄介です。その機械の担当者は必ず、故障の原因を聞いてくる。3割程度は、単純なことです。あまりにも、簡単すぎると、安く直る喜びと、恥ずかしさが交差する。機械好きな担当者の、はにかむ表情が好きだったりします(笑)こんなこと自分で治せた。。はずなのですが。。直せない。

そこらじゅう、分解して、いじくって、元に戻せずに、呼びつけられることもある。。その時の担当者の表情は、もっと、いとおしいです(笑)
<<< PREV     NEXT >>>