忍者ブログ

レジェ&てつ

文化センター出来事や趣味の言いたい放題
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[01/07 みきひろ]
[10/09 だい]
[10/07 leger]
[10/06 みけ]
[09/03 よんのじ]
[08/22 8]
[07/26 畑中 雅博]
[06/23 ケロサキ]
[05/11 @kurikurimaru]
[04/30 さび]

03.26.23:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/26/23:18

03.16.10:58

予備校

先日、予備校の説明会へ参加しました。

寮の、、説明を聞いていたものの、、、こりゃ凄い。。刑務所なみの拘束。。

パソコン、TV,ゲーム類、、すべて持ち込み禁止。

だだし、携帯だけはOKなんですね。。今の携帯。。。小さいだけで何でも出来ますけどね。。

スピーカーが付いているもの、音が出るもの、、一切禁止。

門限は9時。寮内の別室への移動は、8時まで、、、

ここまで、やらなきゃ、浪人生のモチベーションを保つことは出来ないのでしょうかね~

予備校の学生の結果が、すなわち商品であり、新しいお客を勧誘する最大のアピールポイントですから、結果が全て。。。生徒と予備校の想いが同じであれば、受け入れるしかないです。

TV,パソコン三昧だったことが、彼の敗因と言われれば、、、そうかもしれないけど。。
そこへ、誘導していた親にも、、、責任はあるのでしょう。。

後期の結果を待たずして、、、入学金や、寮費の振込みをしなければならない。。。

たしかに、後期試験の倍率は、4倍以上ですから、、返金を要求出きる(後期合格者)のは2~3割でしょうが、、、そんなに急がなくても、、
文句は言えません。。

某、お寿司屋のマスターには、ブログの更新が無かったので、、、駄目だったのだろうと思った。。と。。

確かに、、ブログを書く気分ではなかったが、説明会を聞いていて、シフトチェンジしなきゃって。。

シフトチェンジ、、ちょっと時間がかかってしまいました。。

話し変わって、

もう、終わってしまいましたが、金津創作の森で、「北欧の生活デザインと文化ー展」をしていたので、
最終日に行ってきました。

北欧のデザイン、、大好きです。特に、家具や建築は好きです。
10年前に、自宅を建てた時も、北欧の洗練された直線を基調としたデザインと、地中海の暖かさをミックスしたような家が理想だと思っていました。。。

s-P3080070.jpg














今回の展示品は、なんと言っても、椅子です。

ただ、ただ、、展示品の椅子に座ってみることが出来ないのは、、、ものすごく欲求不満になります。

椅子のデザインは、見るもの以上に、、、座ってみてデザインを感じるものだから。。。

確かに、貴重なものも多かったのでしょうけど、、市販されているデザイナー物を10点ほど置くだけで、不満を少しは緩和できたのではないかと思います。

革と木でできている、折りたたみ式の椅子は??どうやって、折りたためるのか??不思議でした。。
実際に折りたたむところを、モニターで写すとか、、

販売コーナーもあるのですが、、ここも、、、普通。。デザイナーものを置くとか、一点物の作品を販売するとか、、、もう少し、レベルの高いものやユニークなものが欲しかったですね。

もう少し、工夫しても良いように感じました。

PR

03.05.17:35

選択肢

先日、息子が高校を卒業した。

合格発表の10日まで、普段と変わらず通学している。。。不思議だ。

私のように、大学受験の経験が無いものにとって、大学受験の気持ちはよくわからない。

よく、ドラマなど、いろんな場所で聞く言葉がある。

「高校、大学受験で、がんばって一つでも上の学校へ進むことは、人生の選択肢が増える。」

その選択肢が増える?って意味がよくわからない。

もしかして、有名大学を卒業すれば、官僚にもなれるし、トラック運転手にもなれる。。。

だから、選択肢が広い????     なんて、わけないよね~

プライドがある分、かえって選択肢が狭くなってしまうことは考えられる。

福祉や介護、農業、接客業、、など人材を必要としている業種はあるけれど、自分で思い込んでしまった、選択肢はきわめて狭い。

息子は、試験の成績がかんばしくなかったようで落ち込んでいる。。
そりゃ、受かって欲しいけど、落ちることも別に悪くは無い。どのタイミングで気持ちをシフトできるか、、、が重要だ。いろんな経験は、、、、、
彼の人生の、来年の、選択肢は広がるだろう。。。

と、「諦める」ための、理論武装を始める。。。いつから、こんな性格になったのだろう(笑)

で、私達の人生の選択肢、、、では、広いので、転職できる職業?って何でしょうね?

サービス業って、、おじさんを必要としていないから、、なかなか難しい。農業は腰が悪い私には出来ない。
介護の現場は、、とても出来そうに無い。タクシーの運転手は、、最近事件が多くて怖い。

ハハ、、俺って使えね~ 

で、、、鯖江市文化センターも、先日から求人をしている。

テーマは、「ネットワーク営業戦略」 なる新規事業を立ち上げた。
名前は?私が勝手に付けたのですけど、、、ハハ

そう、企画、営業の人材を募集しています。今回は、経験者のみを対象にしています。

で、何故おじさんが使いにくいかというと、、知識と経験だけなら良いのですが、、、プライドで頭が固くなってしまう。。予想では、今回の面接には、人生の先輩が多く来られそうです。。。

経験と知識、おまけに人脈を持っていて、性格が良くて、お酒も付き合ってくれて、、、、

加齢臭がしない!! そんな人を選びたいですね。。。  いるわけ無いね。。。でも、ちょっと期待。

今回の募集は、性別、年齢問わず!! です。 もちろん、保険のおねえさん、おばさんも営業経験ですから、チェレンジしてください。募集は、1名ですけどね。。。

文化センターの企画営業!! みなさんの選択肢に入りますかね~

03.03.14:38

ひな祭り

日本人形協会のひなまつりの歴史から、、
 
7dankazari.jpgひな祭りの歴史は古く、その起源は平安時代中期(約1000年前)にまでさかのぼります。
 その頃の人々は、三月の初めの巳の日に、上巳(じょうし、じょうみ)の節句といって、無病息災を願う祓いの行事をしていました。陰陽師(おんみょうじ・占い師のこと)を呼んで天地の神に祈り、季節の食物を供え、また人形(ひとがた)に自分の災厄を托して海や川に流すのです。
 また、その頃、上流の少女たちの間では“ひいな遊び”というものが行われていました。ひいなとはお人形のことです。紙などで作った人形と、御殿や、身の回りの道具をまねた玩具で遊ぶもので、いまの“ままごと遊び”でしょう。このことは紫式部の『源氏物語』や、清少納言の『枕草子』にも見られます。
 長い月日の間に、こうした行事と遊びが重なり合って、現在のようなひな祭りとなりました。
 上巳の節句が三月三日に定まったのは、わが国では室町時代(約600年前)頃のことと思われます。しかし、この頃から安土・桃山時代にかけては、まだひな人形を飾って遊ぶ今のひな祭りとはかけはなれた、祓いの行事の日でした。この日が華やかな女性のお祭りとなるのは、戦国の世が終り、世の中が平和になった江戸時代からのことです。
 江戸初期の寛永6年(1629)、京都御所で盛大なひな祭りが催されました。この頃から、幕府の大奥でもひな祭りを行うようになり、やがてこの習慣は上流から町民へ、大都市から地方へと大きく広がっていったのです。
 そして江戸中期には、女性たちばかりでなく、女の赤ちゃん誕生を祝う初節句の風習も生まれて、ひな祭りはますます盛んとなりました。江戸市中には雛市(ひないち)が、日本橋十軒店(じゅっけんだな・いまの室町)や浅草茅町(かやちょう・いまの浅草橋)など各所に立って大変にぎわいました。またこの頃から附属のひな人形やひな道具の種類も多くなり、かなり贅沢なものが作られるようになりました。幕府はひな人形の華美を禁じるお触れを再三出しています。
 明治に入ると、新政府は従来の節句行事を廃止して新しく祝祭日を定めました。節句行事は一時衰えますが、しかし、長い間人々の生活に根を下ろした行事は簡単になくなるものではなく、やがて復活します。こうして上巳、端午、七夕など子どもに関係深いお節句は、いまも民間行事として盛んに行われています。

ハハ、ちょっと長いな~
で、我が家でも、二人の娘がいるので、毎年出しています。1年に1度なので、出さないと腐ってしまいそうで。。。顔にカビとかは、、まずいですよね。。
でも、歴史でも分かるように、女の子の「ままごと」のためであって、この「飯事」は、子供が大人になっていく過程で非常に重要な意味を持っているといわれています。
娘の為に、雛人形を飾っているのだから、娘の飯事遊びに使っても良かったのかもしれませんね。
男雛で、ちゃんばらをしていたのは、、、私だけではないですよね。(笑)
飯事や、人形には、「癒し」の効果があるともいわれています。。。でも、、リアルな人形は、怖い!!

 並べ方、、って、なにが本当なのかはよくわからないのですが、関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆。男雛が左側(向かって)が、一般的ですね。
上の写真は、日本人形協会HPから、、、下?適当に並べたわりに近い!!(笑)
親王と内裏雛とは、同じ意味です。
 本来「内裏雛」とは雛人形の男雛と女雛の一対を指すが、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶ誤りは「うれしいひなまつり」の歌詞から一般化している。
なので、「おだいりさまと、おひなさま」って言っちゃ駄目ですよ。。

7fa07361.jpegあかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
今日はたのしい ひな祭り

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔(がお)
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
かすかにゆする 春の風
すこし白酒(しろざけ) めされたか
あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

着物をきかえて 帯(おび)しめて
今日はわたしも はれ姿(すがた)
春のやよいの このよき日
なによりうれしい ひな祭り


03.03.09:53

諦める

8さんのブログを読んで、、、

正直なところ、プラス思考全開のブログより、、、ちょっとマイナス思考のブログのほうが、、突っ込みやすいですよね~で、、同じ話題でごめんなさい。

私は、正直なところ教育には、さほど興味がありません。ただ、叱る、注意する、厳しくす、、中で罵声を浴びせたり、誹謗中傷したり、ましてや、体罰を与えることは、許せません。

体罰をされて育った人たち(私達世代も入りますね)は、2種類に分かれます。
1.体罰を受けた教育で良かったと思うか、
2.屈辱でしかなく、あんな経験を二度としたくないと思うか、、、
どちらかです。

いや、、別にどちらでもいいんじゃない。。。って人もいますね(笑)

で、問題なのは、1で、育った人、親、教師、上司、、は「愛の鞭」だと思うわけですね。
それは、1.の人であって、2.の人にしてしまうと、、、その人は、尊敬していた人から、虐待を受けた。。。
となる。。。虐待の連鎖は、ちょっとした、傲慢な教育から始まっている。

体罰が、有効ではない。とは言わないけれど、ある人には心に取り返しの付かない傷をつけてしまう、手法であることを認識すべきだと思います。

そして、「諦める」であるけれど、、これは深いですね。

(大谷大学、仏教用語 から抜粋)
今、「諦める」といえば、自分の願いごとが叶わずそれへの思いを断ちきる、という意味で使われるのが一般ですよね。しかし、「諦観(たい(てい)かん)」、「諦聴(たい(てい)ちょう)」といった熟語の「つまびらかにみる、聞く」にみられるように、「つまびらかにする」「明らかにする」が、本来の意味であり、真理、道理を意味する。

 そうであれば、ものごとの道理をわきまえることによって、自分の願望が達成されない理由が明らかになり、納得して断念する、という思考のプロセスをそこに見出せる。単に「あきらめる」だけであれば、悔い、怨み、愚痴が残る。ものごとの道理が明らかになった上でのことならば、納得しての「諦らめ」となる。。。。。


と、解説がある。本来、諦めるとは、プラス思考であることが分かる。諦めたといいながら、愚痴る人は、、諦めていないわけですから、言葉が間違っていますよね。

以前、私の好きな言葉で、「楽天家」であることと、諦めることは似ていて、楽天家って
頑張り時や諦め時のバランスがいい人、頑張りすぎるけれど、引き際が早い。
諦めるだけの材料がそろった時には、スパッと切り替えが出来る人。

くよくよしない。愚痴らない。切り替えて、新しい可能性を探る。。。こんな人になりたいです(笑)



02.27.14:50

おくりびと

いやいや、、取ってしまいましたね~  ビックリ!!

現地のメディアも、サプライズ!!と言っている位ですから。。
では、何故?番狂わせが、起きたのか?
「おくりびと」はなぜ外国語映画賞に輝いたのか?
c5baa4c4.jpeg













まず、挙げられるのは『おくりびと』がノミネート5作品の中で、毛色が異なっていた?らしい。

 ほかの4作は政治的にヘビーなテーマを含んだ社会派映画の側面が強い。一方、『おくりびと』は人間の等身大の苦悩を描いたヒューマンドラマである。苦境の中で人間がどのように動き、それによって生じた問題にどう対処してくのかが、身近なレベルで描かれているのだ。

アカデミー賞で作品賞など8部門を制した『スラムドッグ$ミリオネア』の圧勝に関しても同じことが言え、世界的な不況が叫ばれる現在、苦境に対処する人々という内容がタイムリーだったのかもしれない。

また、最有力と見られていたイスラエル映画『戦場でワルツを』が票を伸ばせなかったことも、受賞の一因として考えられる。巷ではガザ侵攻に対するイスラエルへの悪感情が作用したという意見も聞かれるが、より単純な理由としてアニメーション映画に対するアカデミー会員の評価の低さも挙げられるだろう。

アカデミー賞がアニメーションに対して低い評価を下しがちなのは有名で、過去に作品賞にノミネートされたアニメは1991年の『美女と野獣』のみ。日本アニメも、アカデミーでの評価も厳しい。
 
映画館に足を運ぶ観客が心から愛するであろう作品を評価する傾向が強かった今年のアカデミー賞。『おくりびと』の滝田洋二郎監督は「映画の神様がたまたま落とし物をしたものが『おくりびと』のところに来たのではないかと思います」と殊勝に語ったが、これは映画という芸術形態の奥深さを知る者の本音だったのではないだろうか。

(日経トレンディネットより、一部引用)

ということで、アカデミー賞は、その時代の政治的、経済的な要因が関係する。。。
イスラエルについては、村上春樹さんの素晴らしいスピーチ!!もっとメディアは取り上げて欲しい!!

だからこそ、こんな事が起きる。。それは、現実として受け止めましょう。。。

で、この 「おくりびと」を、近いうちに、鯖江市文化センターで上映しようと思います。

「シネマクラブ」では、DVDを、プロジェクターで見ていただいていますが、「おくりびと」は、ちゃんと、フィルムと映写機で、上映する予定です。

なので、見たい人は、しばらく待ってくださいね~ 日程が決まったら、報告いたします!

02.26.10:07

七つの贈り物

先日、映画館へ、、

原題の「SEVEN POUNDS(7ポンド)」を考えると、見る前におおよそ想像は付く。。

(借金のカタに)1ポンドの肉を要求されるシェイクスピアの「ベニスの商人」の話、、それと邦題の贈り物を考えると、、想像できますよね。。ネタばれですけど、この映画は、ここからスタートしないと、前半ストーリーが分からなくて、面白くないと思います。
c8309392.jpeg




















「生と死」を題材にした映画は、たいてい評価が真っ二つに割れる。
「感動した~」か、「馬鹿馬鹿しい!」  どちらかの評価が多いですね。

私は、嫌いじゃない。

この映画は、生死の中でも、特に「自己犠牲」につい意見の分かれるところですよね。

自己を犠牲にすることで、誰かを助けることが出きる。という発想を、自己満足とか、自慰行為とみるか、、

ネタばれになりますが、、、臓器提供者(ドナー)になることは、自己満足でしょうか?

脳死状態にならなくても、献血は出来ます。骨髄バンクに登録も出来ます。

骨髄の提供は、明らかに自己犠牲です。。これを自己満足といってしまったら。。

髄液の提供には、1週間程度は仕事を休まなくてはならないし、全身麻酔によって、腸骨(腰の骨)に30箇所ていど針を刺し、500~1000ML採取されます。

提供には、年齢制限があり、、55歳までです。登録する(提供する)勇気がない自分に不甲斐なさを感じます。

15年ほど前に、骨髄バンク登録の運動をしたにも関わらず、HLA型が一致した人が見つかった場合、、あなたを生死をかけて待っている人がいる。という現実に直面した時、、迷いに迷う自分しか想像できずに、登録しませんでした。55歳まで、、役に立てるのも、あと数年。。。久しぶりに考えてしまいました。
実際には、HLA型は、何万という組み合わせがあるので、登録して10年経っても一致しないことは多いらしい。今、登録しても役に立てるかどうかも分からない。。。

映画では、最終的に、心臓を提供してでも助けたい人とめぐり合ってしまったことは。。。作り話の世界かも知れませんが、それが自分の子供だったら、、、と考えると、、理解できない。とまでは、言い切れません。

自己満足って、人から感謝されること、人から褒められること、自分が世の中で認められること、、、

すべて、自分の存在意義を確認すること。。。なのでしょうね。

もちろん、「だからといって、」、、という意見は正論です。

02.17.09:37

中川昭一

やっちまったな~

ハハハハ。。。。

自分を見ているようで、大笑いです。

自分の情けなさが、よくわかります。。

どんなに、かっこいい発言をしたって、これでお終いなのか?

それとも、こんな醜態だからこそ、普段の発言に耳を傾けるのか?それは無いか。。。

彼のタカ派的発言は好きです。決して利口なタイプではないけど、、、

中国や、北朝鮮に対する考え方、靖国参拝の考え方、

核に関する考え方、アメリカに対する考え方、

日教組に対する考え方、、

個人の発言が、正しいか、正しくないかではなく、

発言することに、意義がある。

裏に廻って、こそこそと話をし、あいつ馬鹿だねっていうやつよりよっぽどいい。

けど、、、泥酔でコメントは、、、鏡を見ているようで辛い。。。

ぬけているんだよね~肝心なところで。。

田中角栄の、功と罪、、みたいに、彼の発言も検証して欲しい。。。。無理ですかね。。。

財務大臣、経済産業大臣、農林水産大臣、政調会長、、、?だっけ、、、

いっぱいすれば良い訳ではないけれど、、、お坊ちゃまなのかもしれないけれど、、、

、、、、しどろもどろ、、じゃない処も取り上げて欲しいな~

02.15.16:23

免震構造

弊社のお客様から、ご招待を受け、マンションの内覧会?へ行ってきました。
福井市内とはいえ、マンションの内覧会など初めてだったので、それなりに楽しめました。

楽しめたといっても、買う予定があるわけではないし、、、、お付き合いを前面に出す訳にもいかず、、、

でも、マンションもここまで来ると、マンションライフも悪くないのかな~って思ってしまいますね。
TS3D0122.JPGTS3D0125.JPG




















ここは、エントランスから、空調管理されています。エレベーターをはじめ部屋まで、内廊下。
廊下の幅も広く、、、バルコニーも広い。。。。ため息交じりでした。

で、私の興味は、免震構造。

カットモデルではなく、地下すべての構造が見渡せます。

この免震構造とは、(揺れを免れる)構造ですから、一般的に言われている耐震構造、(揺れに耐える)構造とは、まったく次元が違います。

免震構造は、簡単にいえば、上右写真の鉄板とゴムとの積層されたゴムの上にマンションすべてが乗っている状態です。

自動車に乗っているときに地震を感じにくいは、タイヤやサスペンションなどを通し、地面と繋がっていないからですよね。それと同じ原理ですが、実際には浮いているといっても、それをコントロールすりために数種類の部材が使われています。

ゴムの部材が、建物と地面、両方に固定されているもの、、もう一つは写真??わかりづらいですが、建物には固定されていますが、地面には固定されていない。(自動車のタイヤ状態)もの、、、

そして、横揺れを減衰させるダンパー。。。。まさか、これが、、何十本も本当に付いていようとは。。。。(写真下)
TS3D0123s.jpg













写真でつながっているほうが、建物、もう一方は、地面からの突起につながっています。

このダンパーにも、メーカー名が書いてありました、、世界のカヤバ!! 先ほどの免震ゴムはブリジストン、、

しかし、15階建てのマンションが、ゴムの上に乗って、ダンパーで繋がれている。。機械レベルでは普通のことでも、それをマンションにしてしまうとは。。。

過去の地震においても免震構造は実証され、小さな揺れを気づかない事はニュースで有名ですね。。
ただ、震度6以上、、直下型で、どのくらい免れることができるのでしょうか?あと、ランニングコストも少し心配ですが、メーカーいわく、イニシャルコストは高いが、ランニングコストは安いらしい。。。説明を聞いたが、長くなりそうなので、、、

免震構造など、最新のシステムがあったとしても、私たちの周りの建物は、ほとんどが古く、耐震構造にもなっていないのが現状です。

県名 全棟数 S56以前建物 H15度耐震済棟数 H19度耐震済予定棟数 耐震率H15 耐震率H19

福井県 3,608 1,946 2,074 2,157 57.5% 59.8%

福井県内の公共施設(特に防災拠点となる)の耐震化率は、60%。。とはいっても、市町村レベルにおいては、50%を切ると思われます。それは、最も優先すべき、小中学校の耐震化が遅れていることにあります。
越前市は、早い時期に個々の小学校を揚げ、具体的な対策を打ち出し、市民やPTAなどから評価され、その上で更なる早急な改善に取り組んでいます。
とはいえ、、、ま~酷い状態です。。このデータを公表する勇気が大切です。。っていうか、越前市と鯖江市にそんなに差があるとも思えないので、同じくらいと思うべきでしょうね。

でも、公表は全国的に、評価されるべきことではないかと思います。


越前市学校施設耐震化推進計画 
http://www.city.echizen.lg.jp/office/090/010/taisinnkasuisinkeikaku.jsp

昭和56年前といえば、箱ものが、異常に作られていた時代ですので、鯖江においても、小中学校、公民館、体育館などが、古い耐震基準で建てられています。

レベル、A,B,C,D,E とあれば、Eから始めなければならないのですが、学校を優先すれば当然、それ以外の公共施設は遅れます。。

鯖江市文化センターも、隣接する鯖江市総合体育館も、30年近く経ちますから、耐震施設とは言い難いことは想像するまでもありませんし、鯖江市役所、鯖江公民館など、それ以前となると更に厳しくなります。

これは、正直な話、市民も分かっている。。順番にやってもらうしかない。順番を待つほか無い。。
ただ、その順番は、公正なルールでお願いします。。。なのだが、、

学校や、病院が優先は理解できても、そこからは??難しいですね~
耐震を考える前に、同じ時期に建てた建物が、一斉に老朽化が始まる。

耐震工事。。。って本当に必要なのだろうか?どこまで必要なのだろう?
例えば、財政を家計と置き換えた場合、自宅の耐震化は、日頃の食費や、教育、衣類、行楽、と比べた時、優先されているだろうか?優先順位は高いのでしょうか?これって、地震保険への加入率が低いことと似ていて、何十年に一度の「もしも」より、今日の晩御飯なのですよね。

市役所の耐震化の優先順位は、何番なのだろう?でも、日中に市役所が倒壊したら、どうなるのだろう?重要な意思決定機関は失われないのだろうか?DやEの公共施設の崩壊、崩落などで死亡した場合は、どうなるのだろうか???など、いろんな疑問は湧くけれど。。。

一般の住宅なんていったら、1200万戸以上の住宅が耐震化されていない。マンション、アパート、雑居ビル。。なんって言い出したら、耐震化されている建物にいる人は??となる。

四川大地震のように、甘い基準で、でたらめな手抜き工事をしていては問題だが、正直って学校以外の耐震化は、老朽化による、スクラップ&ビルドまで、待つしか手がないと思う。

そして、公共施設すべての耐震評価を公開すべきだと思う。
鯖江市も、現在公共施設の耐震化診断を実施していると思うが、、すべての施設の公表は厳しいかもしれないですね。。。極端に悪い数字は公表しがたい。
でも、それが出来て、早急な対応が出来るようなら信頼できる行政なのでしょうね~

学校の成績でさえ、隠しますからね(笑)  命の関わることを公表すべきじゃない!みたいに言うのでしょうね。。。命に関わるからこそ、公表しなくてはいけないのに。。。

で、公表して、格差がありすぎるものには、対処します。それ以降は、耐震化とその他の行政サービスを天秤に載せ、評価すべきものでしょうね。
耐震化が進まないことを、嘆いてはいけません。。。


 

02.13.09:40

スポーツ

先日の祝日に、鯖江地区の卓球大会がありました。。
鯖江地区の体協さんは、卓球、ソフトバレー、ボーリング、体育大会、ソフトボール、??まだあるのかな?を毎年実施しています。

卓球は2年前にこの大会でラケットを握って以来。。。おまけに、前々日に呼び出されました(笑)

スポーツにおける、人数合わせには時々声がかかります。。。とりあえず、空いていればNOとは言わない事を良く知っておられるようで、、
TS3D0117.JPG













私も、シングルスで、2回やらせていただきましたが、、、みなさん上手です。。って温泉卓球レベルで練習もしないのでは、、、そんなレベルの人は少ないですよね。
で、日本で人気のあるスポーツは?って事になると、野球、マラソン(駅伝)、サッカーと続くのですが、これは見るスポーツで、スポーツ人口となると、、
3976.gif



























すみません。見にくいですね。ウオーキング、ボウリング、、となるのですが??
その後が、水泳、ゴルフ、バトミントン、卓球となります。
バトミントンや、卓球って、学校の体育館とかでできるからなんでしょうね~

この統計の質問内容がチョット疑問ですね?棒グラフは20歳以上が対象です。
ここ、1年以内にしたことがあるスポーツは?とかで聞いているのではないかな~

なぜか、スポーツ人口は年々減少傾向にあるらしい。

私が、スポーツを語ること自体が間違っていることは承知していますが、、(笑)
最近の、腰痛と肩、首のこりの解消法を、医者だけに頼っていられる年齢ではなくなったようで、スポーツに期待をしようと決めたわけです。。。

で、いざスポーツを!!と、考えてみたものの手ごろなスポーツが見つからず、今月から始めたのが、水泳と、テニス!テニスは、知り合いがショートテニスをしているので、、、とも、思ったのですが、ここは、それ、知り合いに無様な姿をさらしたくない!という、乙女心、、じゃなくて、プライド?でもないか、
ま、はずかしかったので、テニスは教室に入りました。

水泳は、結婚前に時々していたのですが、20年ぶりの水泳は、、、キツイ!

そして、テニス。。これは、ほとんど未経験なので、ふくい健康の森なるところの、テニス初心者教室に参加しました。。
私の、不健康なイメージの脱却はまじかです!!(笑)
1回目の参加でふくらはぎがつって、先日は、ふらふらになって帰宅。。ビール飲んで焼酎飲んで、、、
でも、スポーツしなくても飲んでいるのだから、、、と言い聞かせ。。

なにせ、20年ぶりのスポーツなので、ラケットを買い、シューズを買い、ジャージ上下を買って準備したのですが、ジャージの上下を買うのは生まれて初めて。。。
ラケットは、アルペンに有った、一番安いものを購入しましたが、、初心者は関係ないですよね?

ジャージ上下を着ている人を、基本的に好きな部類の人種だと思っていなかったので、自分が着ている姿にかなり違和感があります。。ハハ

でも、これラクチンだな~ 

また、誤解を与えそうですが、最近はしていないだけで、若いときは登山(クライミング)に励み、スポーツクライミングや、ボルダリングを好んでしていました。
結婚してからは、バイクや、クライミングで怪我をする人を多く見てきたので、止めた時に、バトミントンを始めて、、、、肩を壊しました。。それ以来、テニスも出来ないと思っていたのですが、、、あれ?
ソフトボールを投げるのと、テニスは、ちょっと違うのかな~
で、基本的にスポーツは、観戦もすることも大好きですので、、、、

なにはともあれ、いつまで続くことやら。。。。。






02.10.18:27

公益法人

(日経ニュースから)

漢検本部立ち入り調査 文科省 公益法人指導、問われる責任

 財団法人の「日本漢字能力検定協会」(京都市、大久保昇理事長)が多額の利益を上げている問題で、文部科学省は9日、協会本部を立ち入り調査した。漢検は有資格者が大学や高校の入試で優遇されるなど、教育現場にも浸透しているだけに、公益法人としての協会運営のあり方とともに国の監督体制も問われそうだ。
 文科省の調査などによると、協会は京都市で土地と邸宅を約6億7000万円で購入していたほか、幹部向けの供養塔も購入していた。大久保理事長らの関連企業に対し、2006年度からの約3年間で約66億円の業務委託費を支払っていたことも分かった。
 毎年の利益は、07年度に6億6000万円に上るなど、このところ数億円台で推移。協会の資産は07年度末時点で73億円まで積み上がり、文科省は「利益水準が高すぎる」(生涯学習推進課)とみている。(09日 23:27)

しかし、凄い利益ですね。度々、指導が入っているのに関わらず、受験費用を下げない。。
指導に従っていないのに、続けることができること自体おかしい。。。

では、何十億もの利益を上げても(上げてはいけないのだが、、)税金を優遇される、公益法人とはなんなのか?

その前に、昨年末に公益法人制度改革がありました。
 公益法人制度改革で一般社団・財団法人法が施行されたことにより、公益目的でなくても、非営利目的(構成員に対し利益の分配を行わない)であれば、簡易に社団法人・財団法人を設立できるようになった。そこで、公益目的の法人として税法上の優遇等を受けるには、公益法人認定法に従い、公益性の認定を受け、公益社団法人・公益財団法人とならなければならなくなった。

2013年11月30日までに、公益法人になるか、ならないかを決めないと、解散扱いになってしまいます。

これは、簡単に、社団法人は作ることはできるが、税制上の特典を行使するならば、より厳しい縛りのある、公益法人になりなさいということです。
公益性??とは、下記のような団体は駄目です。ということです。

同窓会、同好会など構成員相互の親睦、連絡、意見交換等を主たる目的とするもの
特定団体・職域の者のみの福利厚生等を主たる目的とするもの
後援会など特定個人の精神的、経済的支援を目的とするもの

私の所属していた、社団法人 鯖江青年会議所もこの問題に取り組んでいるはずです???たぶん。
青年会議所は、公益法人とはなんなのか?その為にいかに行動すべきか?を考える団体ではありますが、奉仕の精神や、地域づくりと共に、自己修練なるものが有ります。
この、自己修練が、構成員の親睦であったり、特定のものの福利厚生だったり、特定個人の精神的支援だったりします。。。。奉仕や、街づくりをする為の、修練であったとしても、、、微妙なんですね。

法人会にいたっては、あまりにも所帯がでかい。。。南越地区に1000社以上の会員がいる。この団体そのものに、公益性が有るとも言える位だが。。。更に公益性を求められているらしい。。。

ただ、社団法人という名前の前に公益という字が必要かといえば、青年会議所なんかは、自分達の会費で、収益事業を本気でやらないのであれば、必要ないですよね。

NPO法人 Comfortさばえ のNPO法人は認定NPOとなっても、収益事業に関わる税金は払う必要があります。ここが、少し疑問なのですが、NPO法人は利益を配分しない。。という意味ですが、事業で利益が出た場合、法人税は必要です。利益を配分しないということは、繰り越して事業に使うといっても、法人税としてもって行ってしまう。収益事業の利益を一部非課税で公益事業で使えるようにして欲しいと言っているようですが、、まだ先のようですね。みなし課税といって、学校なんかでは良くやってますね。

これにしても、繰り越すことが出来なければ意味がありません。
だって、年度末にビックイベントをした場合、大きな利益が出るか損失が出るかは終わってみないと分からない。。そこで利益が出れば、即、法人税に消えてしまいます。

普通の会社と同じで、利益をコントロールすることは非常に困難です。

先日、指定管理業務の監査を、鯖江市の監査委員の皆様と実施しました。
指定管理者の事を、話し出すと、、止まらないので、つぎの機会に。。。

と、思いましたが1つだけ、、指定管理者として、行政の代行をさせるということは、管理料が100万円なら100万円の金額以上のパフォーマンスを示してくれ!ってことです。
100万円の車に、100万円の価値があるかどうかが、全てです。その車にどれだけの経費がかかったか?造るにあたって、人件費はいくらだったのか?そんなことは関係無いわけですよね。

こんな凄い装備をつけて、環境基準を満たして、多くの人を魅了する。。。これで、100万なんて凄いじゃないか!か、100万も使っているのに、こんな走りじゃ、駄目だな~って事です。

じゃ、駄目だな~の根拠がなになのか?他社製の100万円の車と比較するわけですよね。駄目だな~凄いな~って、言うにも根拠が必要です。どのくらいなら、満足できるのか?

結果的に、黒字になろうと、赤字になろうと100万の価値があれば関係ないわけですよね~本来なら。。。。。

※ もちろん、漢検の様に、同族企業を使っているとか?公益性の問題は在るし、組織基盤も気になるし、って事はもちろん重要なことです。。。ただ、一番大事なところは、そこだと思うわけです。

最後に監査委員の皆さんには、お願いばかり申し上げ、大変失礼いたしました。多くのアドバイスを無駄にしないよう、取り組んでまいります。。。
 

<<< PREV     NEXT >>>